西川きよしの おしゃべりあるき目です 今週のテーマ 秋に巻く

放送日 2014年10月21日(火) 9:55~10:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
09:56~

西川きよしが泉佐野市・つばさ通り商店街から挨拶。今週のテーマは「秋に巻く」で、今日注目するのは「ロールケーキ」。「隠れた名店で見つけた超ゴージャスなロールケーキとは?」「西川きよしもロールケーキ作りに挑戦」など、今日の放送内容を紹介。

キーワード
泉佐野市(大阪)

今週のテーマ 秋に巻く (バラエティ/情報)
09:57~

大阪府泉佐野市でロールケーキ店を探す西川きよしは、泉佐野に存在した長者の屋敷から出土した石を奉っているという場所の隣で見つけた店「まつみ玄璽」を訪れた。こちらは松見善一さん夫妻が営む創業21年の人気洋菓子店で、ショーケースにはおよそ40種類の洋菓子が並んでいる。中でもロールケーキは多い時には一日50本も売れるほどの人気商品なのだとか。

「まつみ玄璽」のご主人が考案したという、金箔が貼られたロールケーキ「成金ロール」が紹介された。こちらは記念日などに最適な、お店の名物ロールケーキであり、西川きよしも試食させて頂いた。

「まつみ玄璽」の主人・松見善一さんは、父は和菓子店をやっていたが、「これからは和菓子よりも洋菓子」という父の勧めもあって洋菓子店を始めた事を語った。妻の洋子さんは銀行員をしていたが、アルバイトでご主人の店を手伝う事になり、それが出会いのきっかけだったという。

「まつみ玄璽」の主人・松見善一さんは、斬新なアイデアで次々と新メニューを生み出している。そこで、西川きよしも松見さんに教えてもらいながら「西川きよし目玉ロール」というロールケーキを作らせて頂いた。ロールケーキの中には松茸や巨峰、さつまいもやりんごなどの旬の食材を配置して、スポンジ生地で食材を巻き、ロールの上にかぼちゃペーストを塗って完成させた。早速出来上がりを試食したが、松見善一さんは「スポンジがええから出来上がりも美味しいですね」とコメント。

西川きよしが視聴者プレゼントをかけて「まつみ玄璽」のご夫婦とじゃんけん勝負を行った。その結果、「成金ロール」が3名様にプレゼントされる事になった。

キーワード
泉佐野市(大阪)
成金ロール
松茸
巨峰
さつまいも
りんご

珠代・右子のショッピング (その他)
10:08~

「ノンフライオーブン」通販案内。商品の購入は電話0120-120-666、または、「ABCかうも。」で検索。

キーワード
かうも。
ノンフライオーブン

エンディング (その他)
10:25~

「まつみ玄璽」の「成金ロール」を3名様にプレゼントのお知らせ。合言葉はCMのあと発表。

キーワード
成金ロール

エンディング (その他)
10:28~

「まつみ玄璽」の「成金ロール」を3名様にプレゼントのお知らせ。合言葉は「松茸」。

エンディング映像。

キーワード
成金ロール
  1. 前回の放送
  2. 10月21日 放送
  3. 次回の放送