林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル

『林修の今でしょ!講座』(はやしおさむのいまでしょこうざ)は、テレビ朝日系列で2013年8月7日(6日深夜)から9月25日(24日深夜)まで放送され、2014年4月8日からゴールデンタイムで放送されている教養バラエティ番組である。東進ハイスクールの講師である林修の初の冠番組でもある。モノステレオ放送、文字多重放送を実施している。2013年8月7日(6日深夜)から9月25日(24日深夜)までは『林修先生の今やる!ハイスクール』(はやしおさむせんせいのいまやるハイスクール)の番組名で、未明帯で放送された。2014年4月8日からは『林修の今でしょ!講座』(はやしおさむのいまでしょこうざ)に改題し、ゴールデンタイムに進出。改題後の放送日時は毎週火曜日の19:00 - 19:54(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月16日(火) 19:00~21:48
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今夜は木村拓哉とこの「冬」私たちを襲う危険を学ぶ。身近に潜む冬の危険から身を守る方法を学んでいく。また現役ボディーガードによる不審者から身を守る危険回避術も学ぶ。

キーワード
ラニーニャ現象
インフルエンザ

2018年冬!私たちを襲う身近すぎる危険ランキング (バラエティ/情報)
19:02~

2018年冬!私たちを襲う身近すぎる危険ランキング。第1位 殺人インフルエンザ。去年の夏オーストラリアでインフルエンザが大流行、亡くなった人の8割がH3N2型にかかった。この冬日本でも同じインフルエンザが流行する可能性は否定できない。木村拓哉はインフルエンザにかかったことはあるとコメント。街の人は100人中85人が殺人インフルエンザのことを知らなかった。現在のインフルエンザ推計患者数は124万人。

殺人インフルエンザの危険な特徴は南半球で400人以上が死亡、。殺人インフルエンザは毒性が強いウイルスでA香港型、インフルエンザ脳症に至る危険がある。A香港型は1968年頃に世界的に大流行、死亡者数約100万人。A香港型は形が少しずつ変わる。南半球で流行したインフルエンザは旅行者が運ぶ。水際対策でサーモグラフィーを使った入国の監視も行われている。

殺人インフルエンザは予防接種が効かない可能性あり。予防接種のワクチンは流行が予想されるウイルスをもとに製造、ニワトリの卵を使ってウイルスを増殖させる、南半球で流行したインフルエンザウイルスが使われるが、思ったほどウイルスが増えなかったため昨シーズンに流行ったウイルスを使って製造している。

最新研究で判明、予防接種は?に受けると免疫がつきやすい可能性がある。

予防接種の未来が変わる?!ワクチン最新事情。感染力が桁違い!冬の危険ウイルスとは!?殺人インフルだけじゃない!冬の危険な病、その原因に迫る!

キーワード
オーストラリア
インフルエンザ
A香港型
インフルエンザ脳症
予防接種
ワクチン

2018年冬!私たちを襲う身近すぎる危険ランキング (バラエティ/情報)
19:16~

2018年冬!私たちを襲う身近すぎる危険ランキング。第1位 殺人インフルエンザ。最新研究で判明、予防接種は午前中に受けると免疫がつきやすい可能性がある。マウスで確認、人間にも同じ効果があるか研究中。また現在、大阪大学で貼るワクチンを開発中。

インフルエンザにかかりやすいか簡単チェック。「休みの日は家にいることが多い」など4つの質問のうちNOが2個以上でインフルエンザに感染し易い人。くしゃみによるしぶきの飛距離は約2m、密室は危険。このあと対策編でマスクの付け方と手洗い法を解説。

キーワード
インフルエンザ
予防接種
大阪大学
ワクチン

2018年冬!私たちを襲う身近すぎる危険ランキング (バラエティ/情報)
19:24~

2018年冬!私たちを襲う身近すぎる危険ランキング。第1位 殺人インフルエンザ。インフルエンザにかかりやすいか簡単チェック。ストレスを溜め込むと免疫力を下げる、よく笑う人はNK細胞が活発化する。体を動かしていない人は免疫力が最大30%ダウン。体を動かすとセロトニンが分泌されやすくなる。木村拓哉はポジティブな思考回路で「今でしょ!」をやればいいと林修にアドバイスした。

体を鍛えれば体温も上がり免疫力もUP。朝食を食べることでも同じ効果が期待できる。朝食で体温がより上がる食べ物は?普段の朝食をチェック。糖質をとり体温を上げることが有利。インフルエンザ予防に期待できるご飯のお供は納豆。納豆菌S-903がインフルエンザウイルスの増殖を抑える。千葉・市川市のすえひろ保育園、行徳翔裕園では給食に納豆をよく出していて効果が出ているという。木村拓哉も納豆は梅干しなどと食べるとコメント。梅干しのクエン酸、納豆のアミノ酸も良い。

収録中に口元に手をもっていく行動は林修が1回、木村拓哉が10回。インフルエンザの症例の3分の1は下痢など、顔を触って感染している可能性があるという。

殺人インフルエンザの対策編。正しいマスクの付け方。まず普段のマスクの付け方をチェック。マスクは机に置かない方がいい、金具を折り曲げてフィットさせると良い。

インフルエンザと戦う!最新マスク事情。知らないと怖い冬の危険。

キーワード
インフルエンザ
NK細胞
うつ病
セロトニン
カレー
ピザトースト
納豆
納豆菌S-903
すえひろ保育園
市川市(千葉)
行徳翔裕園
梅干し
クエン酸
アミノ酸

2018年冬!私たちを襲う身近すぎる危険ランキング (バラエティ/情報)
19:44~

2018年冬!私たちを襲う身近すぎる危険ランキング。第1位 殺人インフルエンザ。殺人インフルエンザの対策編。インフルエンザはシナモンの成分が増殖を抑える。シナモンマスクの製造工程を見学した。

殺人インフルエンザ対策手洗い編。まず普段の手洗いをチェック。林修は爪や指の腹に汚れが残っていた。外科医の手洗いを学んだ木村拓哉はよく洗えていた。

インフルエンザウイルス最強手洗い法が判明!?

キーワード
インフルエンザ
シナモン
シナモンマスク

2018年冬!私たちを襲う身近すぎる危険ランキング (バラエティ/情報)
19:53~

2018年冬!私たちを襲う身近すぎる危険ランキング。第1位 殺人インフルエンザ。殺人インフルエンザの対策編。手洗いは10秒のもみ洗い×15秒のすすぎ2セット。マスクは鼻の部分を折り曲げてフィットさせる。

2018年冬!私たちを襲う身近すぎる危険ランキング。止まらないせきの原因は?症、意外と知らない低温やけどの恐怖。

2018年冬!私たちを襲う身近すぎる危険ランキング。第11位 自然現象。静電気で車が大惨事になった映像を公開。専門家は静電気が着火してガスに燃え移ることがあると指摘する。また静電気がガソリンに引火した映像も公開。静電気を防ぐには金属の前に木材に触るといい。コンクリートや土でも効果は同じ。

2018年冬!私たちを襲う身近すぎる危険ランキング。第10は危険生物。冬に凶暴化する危険生物イノシシの映像を公開。住宅街にイノシシが出没。イノシシがぶつかった衝撃は時速約10kmで走る軽自動車と同じくらい。冬はエサを求め凶暴化、人里にも姿を現す。対処法は上がってこられない高い場所へ避難。

2018年冬!私たちを襲う身近すぎる危険ランキング。第8位はアレルギー。100人中74人が経験していたかぜは治っても止まらないせきの原因は?かもしれない。せきに悩まされてた女性は病院でかぜと診断されるがせきが止まらない。その原因を出演者が予想。正解は花粉。いま高齢者の花粉症が急増中。ハンノキなど冬でも花粉が飛んでいた。

冬の花粉症は、厚着のため花粉がつきやすい。家に入る前に花粉を落とすことが対策。さらに冬の花粉は小さいため肺に入りやすい、そのためせきが出るのが特徴。今年の花粉量は去年の1.5倍。対策はマスクをつけ、服の花粉を落とす。

2018年冬!私たちを襲う身近すぎる危険ランキング。第8位はアレルギー。冬だけ患者が急増するアレルギー症状。冬ならではのモノが原因。実際にあった例をみて推理。出演者が原因を予想した。正解は羽毛布団のアレルギー。粗悪な羽毛には鳥の唾液などが付いている倍があり、それが肺にはいりアレルギー反応を起こすケースがある。ダウンジャケットでも同じ症状が出る。対策は寝るときにマスクを着けること、カバーでしっかり覆うことなど。

また寒暖差アレルギーも注意が必要。寒い場所から暖かい場所に急に移ると皮膚からアレルギー成分が出てかゆくなる。重症化するとじんましんや睡眠障害を引き起こす。急激な温度変化に注意。

年間2000人が騙された!冬急増!?詐欺。感染者が過去最多 子ども・高齢者の命を奪うウイルス!街に降り積もる雪がある日突然凶器に!?現役ボディーガードによる不審者から身を守る回避術!

キーワード
インフルエンザ
せき
低温やけど
静電気
イノシシ
かぜ
花粉
花粉症
ハンノキ
ブタクサ
スギ
肺炎
羽毛布団
寒暖差アレルギー
じんましん
睡眠障害

2018年冬!私たちを襲う身近すぎる危険ランキング (バラエティ/情報)
20:27~

2018年冬!私たちを襲う身近すぎる危険ランキング。第7位はサギ。

現役ボディーガードが教えるもしもの時の護身術。トランプ大統領の演説中に襲いかかった不審者をボディーガードが取り押さえた。ボディーガードには武器を持たないボディーガードもいる。今回は武器がなくてもOKの簡単護身術を冨岡雅人先生に学ぶ。

不審者に前から腕を掴まれた時は、掴まれた自分の手を反対の手で握り腕を90度に曲げる。林修、木村拓哉が挑戦。護身術は闘わないことも大事。人混みの中で一番気をつけるべき人はポケットに手を入れて近寄ってくる人。置き去られたカバンにも要注意。さらに不審者を見分けるポイントはその場に違和感のある人、2回以上見てきた人。

羽交い締めにされた時の護身術。腕に体重をかけ右肩をあげて左足から後ろに回り込む。林修、木村拓哉が実践した。ひったくり予防法はカバンは壁際に持ち後ろから近づく人に注意する。警備は危険を察知して避けることが重要。

2018年冬!私たちを襲う身近すぎる危険ランキング。第7位はサギ。この時期に急増する詐欺の実際にあった手口をみて対策を学ぶ。毎年冬に約2000件の被害があるカニカニ詐欺は何らかの方法で電話番号・住所を知りカニを送りつける詐欺。対策は代金引換の場合は支払わず商品も受け取らない。代金引換ではないケースでカニを受け取っても保管していた場合では支払いをせずに済んだ。破棄すると弁償の名目で代金を請求される可能性がある。

木村拓哉も被害に!悪質なりすまし詐欺 巧妙な手口を本人が激白!

キーワード
トランプ大統領
護身術
カニカニ詐欺

2018年冬!私たちを襲う身近すぎる危険ランキング (バラエティ/情報)
20:46~

2018年冬!私たちを襲う身近すぎる危険ランキング。第7位はサギ。木村拓哉は自分を演じたなりすまし詐欺があると聞く、文面とかが上手いと語った。なりすましメールに対する効果的な方法は、冷静に相手の連絡先を聞き出す。

今も残る傷跡!

キーワード
なりすまし詐欺

2018年冬!私たちを襲う身近すぎる危険ランキング (バラエティ/情報)
20:52~

2018年冬!私たちを襲う身近すぎる危険ランキング。第6位は症状。密閉された空間でこの季節に事故が多発、実例を元に何が原因か推理。運転中の厚着で頭痛の症状が発生した。その症状を出演者が予想。正解は厚着による脱水症状が原因の熱中症。

冬の熱中症の危険なポイント。密閉状態で暖房をつけると多くの水分を失う。冬は水分補給を怠りがちで危険。また加湿しないと皮膚から失われる水分量が多い。厚着をして寝ると汗をかき脱水症状になる危険がある。冬の熱中症で亡くなる人はお風呂場が多い。特に高齢者はこまめに水分補給することが重要。

冬の熱中症対策。脱水症状対策の水分補給に適しているのは水。お茶はカフェインが含まれているため危険。麦茶はカフェインが入っていないので利尿作用がなくオススメ。ビールなどお酒を飲んだらしっかり水分補給をすることが大切。

2018年冬!私たちを襲う身近すぎる危険ランキング。第5位はウイルス。RSウイルス感染症はここ10年間で過去最多を記録、冬に流行るので注意が必要。調査するとRSウイルスは100人中90人が知らなかった。RSウイルスは乳幼児・高齢者にうつすと危険、生後2歳までのほぼ100%の人が感染している。感染すると多くの場合は普通のかぜ、1歳未満だと肺炎になるケースもある。RSウイルスは気づかないうちに高齢者にうつしてしまうことがある。

ある高齢者施設の職員が感染源となり施設利用者が肺炎で亡くなった事例がある。RSウイルスは施設利用者50人に拡大、3名が肺炎を併発して亡くなった。普通のかぜとRSウイルスを見分けるポイントは症状が順番に出ること。かぜは同時、RSウイルスは順番に出ることが多い。

2018年冬!私たちを襲う身近すぎる危険ランキング。第4位は自然災害。街中の雪が凶器になる。今月11日大雪の影響で430人が電車内に閉じ込められた。13日はセンター試験が雪の影響で開始時間が遅れた。冬の高速道路を走る車は前の車に積もった雪が当たってフロントガラスが大破した。その映像を公開。雪が氷の塊となり飛んできた。防ぐには車に雪が積もったら落としてから走行する。

また5階の高さから氷の塊となった雪が落下、下敷きとなった車は大破した。高層建物が増えた日本で危険性が高まっている。高さ5mから30kgの雪の塊を落下させると天井が大きく陥没した。未然に防ぐにはこまめな雪かきが重要。歩行者が被害に合わないためには、雪が降った翌日に晴れた場合、建物から離れて歩く。

2018年冬!私たちを襲う身近すぎる危険ランキング。第3位はやけど。冬に急増する低温やけどは重症化しやすい。45~50度くらいにずっと接触していると起きやすい。実際に低温やけどを経験した女性はストーブの前で2~3時間寝て今も傷跡が残っている。対策は肌への直接接触を避けること。

2018年冬!私たちを襲う身近すぎる危険ランキング。第2位はノロウイルス。木村拓哉は過去ノロウイルスに感染した経験がある。ノロウイルスは感染力が桁違い。インフルエンザの約1000倍。その対処法を学ぶ。応急処置は…。

キーワード
頭痛
脱水症状
熱中症
カフェイン
麦茶
ビール
RSウイルス感染症
肺炎
かぜ
センター試験
アメリカ
低温やけど
インフルエンザ
ノロウイルス
RSウイルス

2018年冬!私たちを襲う身近すぎる危険ランキング (バラエティ/情報)
21:27~

2018年冬!私たちを襲う身近すぎる危険ランキング。第2位はノロウイルス。その対処法を学ぶ。応急処置は水分補給。日本国内で2035人の大規模な集団感染があったが原因は仕出し弁当。80度90秒以上加熱すればノロウイルスは失活する。福井県立病院ではノロウイルス対策カートを導入。自宅で調理するときも加熱が大事。

トイレには多くのノロウイルスがついている。冬のトイレはノロウイルスの感染リスクが高い。感染を拡大させないトイレの使い方を学ぶ。名医もやっているトイレの流し方とは?

キーワード
ノロウイルス
福井県立病院

2018年冬!私たちを襲う身近すぎる危険ランキング (バラエティ/情報)
21:36~

2018年冬!私たちを襲う身近すぎる危険ランキング。第2位はノロウイルス。感染を拡大させないトイレの使い方を学ぶ。トイレはフタを閉めて流す。開けたままだと水滴が飛ぶ。ノロウイルス対策には次亜塩素酸ナトリウム入りの消毒剤を使う。

名医が力説 日本からノロウイルスをなくす方法。

キーワード
ノロウイルス
次亜塩素酸ナトリウム

2018年冬!私たちを襲う身近すぎる危険ランキング (バラエティ/情報)
21:41~

2018年冬!私たちを襲う身近すぎる危険ランキング。第2位はノロウイルス。高橋央先生は外食する時は手を洗ってから食事をする習慣をつけたほうがいいと話した。

キーワード
ノロウイルス

エンディング (その他)
21:43~

BG~身辺警護人~の番組宣伝。

木村拓哉が「今でしょ!」を披露した。

イメージ曲:KRYZLER & KOMPANY「新世界」

キーワード
新世界
KRYZLER & KOMPANY
  1. 前回の放送
  2. 1月16日 放送
  3. 次回の放送