しくじり先生 俺みたいになるな!! 3時間スペシャル

『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(しくじりせんせい おれみたいになるな)は、テレビ朝日系列で2014年10月3日未明(2日深夜)から2017年9月24日まで放送され、2019年4月2日(1日深夜)再開の教養バラエティ番組。レギュラー開始前に3回特別番組として放送されており、レギュラー放送中断期間中にも特別番組として3回放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月16日(月) 19:00~21:48
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。本日の放送内容の紹介。

成功すると気が緩む東国原先生 (バラエティ/情報)
19:00~

今日のしくじり先生は東国原英夫先生。表にでたものだけで5人分はしくじっていると話した。東国原英夫は、ビートたけしの1番弟子となり、当初は漫才コンビとして活動していた。その後、たけし軍団のリーダーとして様々な番組に出演した。2007年に宮崎県知事に就任し、全国に宮崎をPRした。

足立梨花は、東国原英夫について芸人のイメージがないと話した。しくじり一覧を紹介。東国原英夫は、ちょっと成功するとすぐ浮かれて気が緩む性格のため何度もしくじってしまうと話した。今日のテーマは、せっかく叶えた夢を気の緩みで台無しにしないための授業。

東国原英夫の人生を振り返る。1957年宮崎に生まれ、小学生のときは超優等生だったという。小学1年のとき、ナポレオンにあこがれてフランス人になりたいと思っていたという。小学6年にお笑い芸人と政治家になりたいと卒業文集に書いたという。お笑い芸人と政治家はどちらも人を幸せにする仕事だと話した。中学生になって、アホの坂田を見て衝撃を受けたという。

東国原英夫は、すぐにでも弟子入りしたくて、中2の時に友人を誘って家出をした。その日の夕方、九州全土に捜索願が出され、関門海峡を抑えられて、保護され、保護する場所がなくて留置場に入ったという。そこには先客がいたという。

キーワード
ツーツーレロレロ
お笑いスター誕生
大森うたえもん
たけし軍団!ヒット&ビート
ナポレオン
コロムビア・トップ
立川談志
横山ノック
西川きよし
坂田利夫
中田カウス・ボタン
日豊本線
鹿児島本線

成功すると気が緩む東国原先生 (バラエティ/情報)
19:20~

留置場にはパンチパーマの刺青の入ったおじさんがいた。おじさんに「アホの坂田師匠に弟子入りしたくて大阪にいきたかった」と話すと、おじさんは、「これからのお笑いは頭も必要だから大学くらい出てから目指せ」と言われたという。

それから東国原英夫は、猛勉強し、宮崎の進学校に進んだ。東国原英夫は東京の大学に行こうと思っていた。父から100万円でやりくりしろと渡されたが、受験前日までに50万円使ってしまった。スーツを買ったり、ボクシングの試合を見たりしたという。

キーワード
萩原健一さん

成功すると気が緩む東国原先生 (バラエティ/情報)
19:28~

50万円使ったせいで、入学手付金が1校分しか払えなくなってしまった。しかたなく、最初に合格した専修大学に手付金を払うと、明治と早稲田にも合格していたことがわかった。両親には不合格だと話したという。このことから、一度の気の緩みでコツコツつみあげた努力を台無しにしてしまうと理解した。

東国原英夫は、その後、大学にも行かずにダラダラするようになってしまった。

東国原英夫は大学に行かず、バイトばかりしていた。「笑ってる場合ですよ」という番組のオーディションを受けることにしたという。ビートたけしが火曜日のレギュラーだった。大学3年で浅草の演芸場を見に行って、ビートたけしの弟子になりたいと思っていたという。オーディションは水曜にはじまり、全部勝たないとビートたけしに会えなかったので、勝ち抜いて10万円勝ち取ったという。

東国原英夫の素人時代の漫才の映像を紹介した。

相方は、高校の後輩たった。臨時でコンビを組んで出た。相方は、芸人にはならないというので、京都にいる後輩をよび、ビートたけしに弟子入りをお願いした。たけしは、運転ができるか?と聞いたという。

キーワード
専修大学
明治大学
早稲田大学
笑ってる場合ですよ
笑っていいとも!
ビートたけし
セント・ルイス
ツービート
児玉振一郎
オスカル・メスカル
河合奈保子

成功すると気が緩む東国原先生 (バラエティ/情報)
19:41~

たけしに弟子入りをお願いすると、付き人兼運転手をちょうど探していたところだったという。免許はもっていたが、運転したことはなかった。そこで、すぐやってみろと言われ、ボルシェを運転させられたという。 失敗したが、もう一回やらされ、「お前おもしれえな」と言われて採用されたという。

東国原英夫はビートたけしの一番弟子になったが、すぐに相方が引退した。翌年に、大森うたえもんがエキストラをやっていたことから、ツーツーレロレロというコンビを結成した。ラジオで、たけしが弟子の話をしたので弟子がどんどん増えていった。

数年後、たけし軍団が結成された。かなりの体を張った仕事をしたと話した。東国原は、ジンベエザメに飲まれたことがあったという。東国原は、全くお金に困らないので、天国だったと話した。たけしは、お酒を飲んで酔っ払うと、工事現場の人にお金を配っていたので、あとで東国原が回収していたという。あとで回収されたのがたけしにバレたという。ほかにも、たけし軍団のいままでもツケもたけしが全部払うようにしむけていた、など話した。

たけし軍団について、芸能界最大のバーター集団だと話した。10本近くあり、軍団のポジションもあがり、東国原は一番弟子のため縦社会も楽だったという。1985年に結婚もした。

軍団結成から3年後、たけしから「フライデーに殴りこみにいくぞ」と電話がかかってきた。ビートたけしはフライデーに電話したという。深夜だったのでイタズラ電話だと思われたという。東国原は、年末の仕事がとぶ、軍団だけの企画があったがそれもとぶ、江戸川乱歩賞がほしかったという理由か、殴りこみに行きたくないと思ったという。

東国原は逃げるために、タクシー3台で分乗して行き、逃げようとしていたが、最後までみんな待っていた。エレベーターが1基しかないので重量オーバーで逃げようとしていた。しかし、結局最後に乗り込み、最初に先頭になってしまった。東国原は、証拠隠滅をはかるために、まがった傘を治していたという。そこへ警察が乗り込んできて、現行犯逮捕となった。たけしは、「すまねぇな。俺みたいなやつに付き合ってくれて。お前らは俺が一生面倒みるから」とつぶやいていたという。ビートたけしは傷害罪で懲役6か月執行猶予2年謹慎7か月、東国原は起訴猶予処分で謹慎4か月となった。

この逮捕で、出演番組は放送できなくなった。番組は打ち切りになったり代行になったりした。世間からバッシングをうけ、東国原は、芸能界どころか社会復帰もできないだろうと思っていたという。事件をきっかけに離婚することになった。

そのとき、たけしは「今がチャンスだぞ」と話したという。東国原は、本気を出さなければいけないと決意したという。前からやりたかった小説にとりかかり、ビートたけし殺人事件という本を書いた。ベストセラーになりドラマ化もされ、俳優デビューもした。そのドラマの共演がきっかけで、女優と結婚した。絶望的なピンチの中にも希望のチャンスがあると学んだと話した。

しかし、結婚後、気が緩んでしまい淫行事件をおこしてしまった。

芸能界に復帰することが出来、順風満帆の生活を送っていたが、警察から「渋谷のイメージクラブに行きましたね」という電話がかかってきた。そこで正直に行きましたと答えると、従業員が18歳未満だったという。お店を摘発したいので協力してほしいと言われたという。協力した結果、ニュースで流れてしまったという。

2時間目 キンタロー。先生

キーワード
ポルシェ911カレラ
スタンドイン
大森うたえもん
ツーツーレロレロ
浅草キッド
たけし軍団
ジンベエザメ
ラッシャー板前
フライデー襲撃事件
山田邦子
とんねるず
江戸川乱歩賞
講談社
グレート義太夫
ビートたけしのスポーツ大将
ビートたけし殺人事件

成功すると気が緩む東国原先生 (バラエティ/情報)
20:19~

風俗店の摘発に協力したために、ニュースで出入りしていたことがバレてしまい、淫行事件として報道されてしまった。家族に迷惑をかけて申し訳なかったと話した。世間からのバッシングが強くなり、芸能界を追放されてしまった。自分がいなくても世の中がまわることでつらかったと話した。騒動が1つの原因で離婚することになってしまった。芸人である前に父であり、夫であることを忘れてはならないと学んだと話した。

東国原先生の恥しくじりを解説。

成功すると気が緩む東国原先生 (バラエティ/情報)
20:26~

2度目の謹慎で、行けなかった早稲田大学に入ることに決めた。入るために塾に通った。不登校の中学生と二人で学んでいくうちに、不登校の中学生を笑わせて明るくなって学校に行けるようになったという。8ヶ月後、東国原も42歳で早稲田大学第二文学部に合格した。大学では白い目で見られるので、ひっそりと授業をうけたという。

それでも、WAGEに勧誘をされたという。しかし、そこには入らず、宮崎県人会のサークルに入った。そこで政治家になりたかったことを思い出した。

キーワード
早稲田大学
小島よしお
WAGE
かもめんたる

成功すると気が緩む東国原先生 (バラエティ/情報)
20:34~

事件があったので、イメージが悪いので、払拭しなければいけないと思ったという。2003年は、勉強で1日1~2時間しか寝なかったと話した。自分の更生している姿を見てほしいと思っていたという。そして早稲田大学政治経済学部に入学した。気を緩めず勉強をしていると、宮崎の知事が収賄罪で逮捕される事件を聞いた。そのとき、宮崎をどげんかせんといかん!と強く思い、県知事選に出馬することにした。そこで大学に退学届を出し、知事選に出馬のためと書いたという。たけしにも許可をもらい、恥ずかしくない戦いをしろ、政治家は見た目も大事だから眉毛をのばせと言われたという。

当時、宮崎県民は、東国原が知事になったら宮崎県民をやめると思っていたという。最初は演説しても誰もきいてくれなかったという。

キーワード
早稲田大学
村山富市
宮崎県

成功すると気が緩む東国原先生 (バラエティ/情報)
20:43~

東国原は、政治の固い話の中に笑いを入れようと思ったという。それで、すこしずつ県民が聞いてくれるようになったという。最後には、手応えを感じたという。

実際の選挙戦のときに映像を紹介した。

選挙活動の結果、2007年みごと当選した。いまやっていることは、ムダはなく、今後の人生でかならず役に立つと話した。知事になってから、反発がすごかったと話した。知事に就任し、積極的にPRし、1年間の経済効果は約492億円、宣伝効果が約1822億円だったという。

しかし、気が緩んでしまい、ハニートラップにひっかかってしまった。

成功すると気が緩む東国原先生 (バラエティ/情報)
20:50~

政治家になるという夢をかなえ気が緩んでしまい、ハニートラップにひっかかってしまった。

ハニートラップは10回以上引っかかっていると話した。仕掛けられたのは倍あるという。女性との関係を週刊誌にのせ、社会的な価値をおとしめようとするという。マスコミや敵対する勢力、同じ政党の仲間もしかけてくるという。

ハニートラップの手口について紹介。東国原は女性のいる店に行かなければいいという気の緩みがあったという。ホテルに泊まろうとすると、好きなタイプの女性が入り口で話しかけてきたりするという。

ハニートラップ中級編。記者会見で、ぶらさがりで来る場合があるという。その女性記者が部屋で聞きたいと話してくる場合があったという。そこを写真でとられたという。あと、腕を骨折した女性がいて、歯を磨かせてあげたところを写真にとられたという。

ハニートラップ上級編として送り込まれた女性は、超ふつうの女性だったという。最初は大物政治家の食事会にいて、ある日突然記事になったという。人から嫉妬されそうな時は女性やお金のトラップに要注意という教訓を伝えた。

東国原は、気を緩めない方法として、「全ては夢の途中だ」ということを自覚し、努力しつづけることだと話した。東国原は、いま具体的な目標はないが、1~2年以内に目標を決めるだろう、目標があってこその人生だと話した。しくじってしまったときは、しくじりは自分を見つめなおす最大のチャンスだと教訓を伝えた。

キーワード
ハニートラップ

デリカシーないものまねで殺害予告キンタロー。先生 (バラエティ/情報)
21:04~

2時間目はキンタロー。が登場。ものまねを続けていたらブログに殺害予告が殺到したと話した。自宅を特定され、襲撃計画を立てられたという。デリカシーがないものまねで殺害予告をされちゃった先生だと話した。本日の授業テーマは、デリカシーがない行動で周囲から「殺すぞ!」と言われないための授業。

ネタをつくるとき、面白ければなんでも良いと考えていたという。ギャグ芸人だったが、光浦靖子のものまねでものまねデビューしたという。芸人になる前、スナックで働いていたが、前田敦子に似てると言われ、強く思ったという。ちなみにあき竹城も前田敦子に似ていると言われていたと話した。そこで、当時働いていたショーパブでものまねを披露するとバカうけしたという。そこでテレビのオーディションで披露しトントン拍子に大ブレークしていったという。

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権のあと放送直後から、ブログにコメント欄が殺到し、携帯がフリーズしてしまったという。ほとんどがバッシングで殺害予告が届き大炎上したという。ものまねは、人の特徴をイジる芸だからだという。ものまねされることが多い大友康平は、リスペクトが入ってる人、小馬鹿にしているものはわかると話した。でも自分のことを扱ってくれるのは嬉しいと話した。

関根は、ジャイアント馬場から、ものまねされたことを怒っていたと話した。だいぶたってから、自分の気にしているところを大げさにやられるからイヤだったけど、今は感謝していると言われたという。

キンタロー。はブログが炎上し、自分が芸能人だと思い、喜んでしまったという。人の反応を都合よくポジティブに変換する性格だという。ファンの人たちは、キンタロー。が前田敦子に1回も会ったことがないことに怒っていた。いまだに会ったこと無いという。人をイジるときはイジってもいい関係性を作るべきだと話した。

キンタロー。は、ブスが美人のものまねをするとウケる!と気づいたという。それ以来、剛力彩芽や石原さとみなどのものまねをしたという。一番自身があるというオノ・ヨーコのものまねを披露した。ものまねをしたところ、ものまねしたすべてのファンから殺害予告を受けたという。

キンタロー。はどこにいても居場所をネットにさらされるようになってしまった。さらに、赤字で「お気をつけ下さい」と書かれた手紙が届いたという。そこで3度の引っ越しをしたという。最終的に、殺されるかもしれないという恐怖で街を歩けなくなってしまった。

キンタロー。について紹介。子どものころから、人をイジって笑わせていたという。人のコンプレックスを笑いにかえてあげてると思っていたという。自分では仲良くなるコミュニケーションの一環だと思っていたと話した。自分が大丈夫なので、他人も大丈夫だと思ってしまったという。

すると、クラスで嫌われるようになってしまったという。でもウケたら正義だと思い続けていたという。大学生になり、無茶はおもしろいと思うようになってしまった。顔面白塗りでスクール水着でサービスエリアをうろつくことをやったという。

キーワード
野方ホープ
藤本敏史さん
ハリウッドザコシショウ
光浦靖子
前田敦子
とんねるずのみなさんのおかげでした
トミーズ雅
片桐はいり
ジャイアント馬場
ポジ変
剛力彩芽
石原さとみ
生駒里奈
橋本環奈
オノ・ヨーコ
秋葉原(東京)

デリカシーないものまねで殺害予告キンタロー。先生 (バラエティ/情報)
21:36~

大学生のころに自分が面白いと思ったことを公共の場でやっていたと今は反省していると話した。

キンタロー。は、「イジり」と「いじめ」は紙一重だと話した。自分が面白いと思って相手をイジっても、受けてがいやだと思えは、それはいじめとなる。人それぞれイヤに感じる部分は違うので、芸能人がやっているイジりを職場や学校でやっていいわけではないと話した。

最後に、人は誰しも踏み込まれたくないコンプレックスがある、相手への最大限のケアやフォローを忘れず精進したいと話した。

エンディング (その他)
21:43~

キンタロー。が未熟な芸で傷つけたと謝罪をし、これからも精進すると話した。

不機嫌な果実の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送