ソチオリンピック2014 ハイライト

放送日 2014年2月19日(水) 23:10~23:20
放送局 朝日放送

番組概要

渡部兄弟 (バラエティ/情報)
23:10~

ソチ五輪、ノルディック複合ノーマルヒルで銀メダルを獲得した渡部暁斗選手。弟の渡部善斗選手とともに臨んだオリンピックだった。兄弟は母に連れられた長野オリンピックを見て憧れからスキーを始めた。兄・暁斗選手は高校生にしてトリノオリンピックに出場した。弟・善斗選手は兄と同じ早稲田大学へ進学、徐々に頭角を現し始めた。2013年3月にはワールドカップ オスロ大会で2位の兄・暁斗選手に次ぐ3位、兄と互角を争いをするまでになった。日本を代表するスキー選手2人が21日ノルディック複合の団体に出場する。

このあとは、女子フィギュア頂上決戦 各国新聞 徹底分析。

キーワード
ノルディック複合
ワールドカップ オスロ大会
渡部暁斗
渡部善斗
早稲田大学
ソチ五輪
長野オリンピック
トリノオリンピック

HOT!HOT!WORLD (バラエティ/情報)
23:15~

ソチ五輪、女子フィギュアスケートのメダル候補であるロシア・リプニツカヤ選手、韓国・キム・ヨナ選手、日本勢とそれぞれの地元紙がどのように報じているのか比較する。まずはロシアのスポーツ エクスプレスより、リプニツカヤ選手について、技術面的には完璧だが国中の期待に持ちこたえられるかと精神面での不安について触れた。浅田真央選手については人気の秘密は困難を克服するまで何度もトライする姿勢などと伝えた。

韓国・スポーツ東亜はキム・ヨナ選手の18日行った公式練習について触れ、全てを完璧にこなし、準備は万端と伝えた。韓国・中央日報は韓国の記者が国際スケート連盟の会長とばったり会った際に「バンクーバーオリンピックとそれ以降の演技を見れば今回もヨナに賭ける」と記者に話したことを伝えた。日本の新聞は浅田真央選手について、2011年に亡くなった母・匡子さんに関する記事を伝えていた。

キーワード
リプニツカヤ
浅田真央
キム・ヨナ
国際スケート連盟
ソチ五輪
スポーツ エクスプレス
中央日報
スポーツ東亜
バンクーバーオリンピック
匡子さん

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月19日 放送
  3. 次回の放送