船越英一郎の旅サス 〜魔界封じ!京都ミステリーツアー〜

放送日 2014年2月2日(日) 15:30~17:25
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
15:30~

平安神宮の応天門前で、船越英一郎と床嶋佳子は、「ドラマ共演はあるが、旅番組ははじめて」と話した。ますだおかだ・岡田圭右とアルミカン・高橋沙織の2人が案内人として登場した。今回、旅の途中でミステリークイズが発生、ドラマ仕立てで解いてもらう。

京都平安京は、日本一の観光都市として賑わっている。桓武天皇によってつくられた都は、華やかさとは裏腹に災害などを恐れ続けた都でもあった。今回は、船越英一郎と床嶋佳子がミステリーを追求・徹底調査する。

キーワード
神戸大学
桓武天皇

船越英一郎の旅サス 魔界封じ!京都ミステリーツアー (バラエティ/情報)
15:33~

船越英一郎ら4人は、平安神宮に訪れた。794年は平安京遷都の年だが、平安神宮は1895年(明治28年)に創建されている。平安神宮は1895年(明治28年)に平安京を築いた桓武天皇を祀るために建てられた。桓武天皇は、災いをもたらす鬼や妖怪を恐れていたため、完璧な魔界封じをしたといわれている。京都に都が出来たのは、四神相応に合う土地があったためだった。船越英一郎ら4人はお祈りをした。

問題「平安神宮では2月3日(節分の日)平安時代の「追儺式」という宮中行事を復元した鬼払いの神事が行われている。鬼を刺す際に使う「弓」は何の素材でできているでしょうか?」、船越英一郎と床嶋佳子はサスペンス風に謎を解く。

船越英一郎は、「鬼が嫌いな物が凶器、節分に使われる豆」と話し、豆に行く前に鬼が苦手だった物「桃太郎」の童話から鬼は元々桃が嫌いとし、「桃の木」と推理した。答えは「桃の木」で見事正解だった。昔から桃は魔除けや厄よけの果物とされてきた神事の時は桃の木で作られた弓で鬼退治をする。平安神宮のお守りの1つは、桃の形をしている。M謎を解いたので、2人に「開運厄よけ桃守」をプレゼント。

船越英一郎らは、神泉苑を訪れた。南北約440メートル、東西約220メートルの大庭園で、庭園内に恵方社と呼ばれるお社がある。恵方社は、その年の福徳を司る神様「歳徳神」を祀っている。恵方社は、大晦日の神事で翌年の恵方に合わせて向きを変えるため、360度回転することが出来る。

問題「目的地が悪い方角の時、別の場所に移動して1泊し、方角を変えて目的地に行く方違えを行っていた。」とし、方違えにまつわる源氏物語の概要を紹介され、空白になっている部分を答えよと出題された。船越英一郎と床嶋佳子はサスペンス風に謎を解く。

船越英一郎は、「源氏物語の箒木」「源氏は恋多き17歳頃」と推理した。正解は、「源氏の君は、方違えのため泊まりに行った部下の家で部下の妻と一夜を共にしたが、その後完全に無視されたので腹を立てた」だった。

平安時代、桓武天皇は鬼などを恐れており様々な場所に魔界封じを行った。京都御所では、角をなくし、鬼を追い払う守り神のサルの木像が飾られている。

船越英一郎らは、神泉苑「平八」を訪れた。「うどんちり」が出された。

船越絶句!ビックリうどん!!

キーワード
桓武天皇
開運厄よけ桃守
うどんちり

船越英一郎の旅サス 魔界封じ!京都ミステリーツアー (バラエティ/情報)
15:51~

神泉苑「平八」で、太さを極めた絶品うどん「うどんちり」が出された。船越英一郎らは試食した。煮込んでも煮崩れしないうどんを目指し、改良を重ねた結果ここまで太くなったという。

船越英一郎の馴染みの店、ちゃんこ鍋「逆鉾」を紹介した。高橋英樹に連れてきてもらったのがきっかけだという。「ソップ鍋」が名物となっている。醤油と鶏ガラベースのスープは少し甘めとなっている。

船越英一郎がロケの合間によく訪れる「新福菜館 府立医大前店」を紹介した。6時間以上煮込んだ鶏ガラスープ、秘伝の醤油ベースのタレとなっている。

船越英一郎らは、大将軍商店街を訪れた。平安時代に一条通は魔界と人間界の境界線で鬼・妖怪たちの大行進「百鬼夜行」の通り道と考えられていた。古い生活用品が変化した付喪神もおり、今でも商店街の店前に付喪神の人形が置いてある。毎年秋に妖怪ストリートで百鬼夜行が行われており、多くの妖怪ファンで賑わう。妖怪らに、商店街を案内してもらった。

船越英一郎らは、妖怪らがオススメする「京都魚苑」に訪れた。貴重な「ブラックオランダ」「ホワイトザリガニ」「青ザリガニ」「オレンジザリガニ」を紹介した。

船越英一郎らは、妖怪らがオススメする「お食事処 いのうえ」を訪れた。「妖怪ラーメン」を食べた。京都ならではの鶏ガラ背脂スープとなっている。

船越英一郎らは、妖怪らがオススメする「山田フライ専門店」を訪れた。「妖怪コロッケ」を食べた。

船越英一郎らは、五条界隈を訪れた。船越の奥様・松居一代から、「五条界隈には鬼と女に関する恐怖のミステリースポットがあり、鬼女の居場所を見つけ出せ!」という直依頼があった。

路地裏で見つけた鬼女伝説!!

キーワード
うどんちり
ソップ鍋
高橋英樹
中華そば
妖怪ラーメン
妖怪コロッケ
松居一代さん

船越英一郎の旅サス 魔界封じ!京都ミステリーツアー (バラエティ/情報)
16:09~

船越英一郎らは、五条界隈にある鬼と女に関するミステリースポットを探る。鬼女伝説が残る鉄輪の井戸に訪れた。この井戸は、浮気した夫に嫉妬し、鬼になった女を安倍晴明が退治した伝説がある。

問題「能の演目鉄輪では五徳をどう使えば、女性が鬼に変身するでしょうか?」、船越英一郎と床嶋佳子はサスペンス風に謎を解いた。

船越英一郎は答えが分かったが、床嶋佳子が分からず、みんなでヒントを出し合って答えを導いた。正解は、「ろうそく」だった。能の演目鉄輪では火のついたろうそくを逆さにした五徳の足に付けて頭にかぶると鬼になる。謎を解いたので船越英一郎に、縁切り用のペットボトルをプレゼントした。

「車折神社」には、芸能の神社もあり多数の芸能人も参拝している。

「安井金比羅宮」を紹介した。本殿の前にある穴のあいた大きな石を通り抜け戻ることで、悪縁を切り良縁を結ぶことができると言われている。

船越英一郎さん行きつけのお店、和紙を使った和雑貨屋「鈴木松風堂」を訪れた。「パスタケース」「入れ子BOX」などを紹介した。人気商品は、「積み上げわっぱ」「紙で作ったiPhoneカバー」となっている。

絶品グルメで床嶋さん急変!

キーワード
安倍晴明
鉄輪
入れ子BOX
パスタケース
積み上げわっぱ
紙で作ったiPhoneカバー

船越英一郎の旅サス 魔界封じ!京都ミステリーツアー (バラエティ/情報)
16:21~

船越英一郎が良く行く「ルグランマーブルカフェクラッセ」を取材した。床嶋佳子・高橋沙織は「京都三色」、船越英一郎・岡田圭右は「フォンダンショコラ」を堪能した。

船越英一郎おすすめのお店を紹介する。「名物おはぎ今西軒」。手作りされた「きなこ」などがおすすめ。

船越英一郎おすすめのお店を紹介する。次は「カフェ牛若丸」。「ソフトシュークリーム」、「抹茶のシュークリーム」、「丹後黒ごまシュークリーム」などがおすすめ。

船越英一郎一行は商店街の中にある「矢田寺」へやって来た。平安時代にお寺の住職が地獄を覗きこんだ時に、罪人達を炎の中から懸命に助けている僧侶を見て、僧侶をかたどった地蔵を作り本尊にした。

このあとは、蟹争奪!船越・床嶋サスペンストーク!

キーワード
京都三色
フォンダンショコラ
きなこ
ソフトシュークリーム
抹茶のシュークリーム
丹後黒ごまシュークリーム
地獄絵馬

船越英一郎の旅サス 魔界封じ!京都ミステリーツアー (バラエティ/情報)
16:33~

蟹争奪サスペンスぶっちゃけトーク。一番ビビったロケ現場について船越英一郎は、北海道松前でご神木の前で撮影していた時、枝を少しガムテで止めたらその後具合が悪くなってしまった。船越らが「蟹刺し」を食べた。

いつかやってみたい役について床嶋佳子は、大人の大恋愛する役と語った。床嶋らが「ゆで蟹」を食べた。芸能界をやめようと思った事について船越英一郎は一度もないと語った。船越らが「焼き蟹」、「蟹すき鍋」を食べた。

2日目、船越英一郎ら一行は宮津駅から北近畿タンゴ鉄道で大江駅へ移動した。駅の売店では鬼グッズがたくさん販売されていた。

船越英一郎ら一行は「新治製菓舗」へやって来た。通常の10倍の大きさの「鬼饅頭」を全員でわけて食べた。店主の新治さんに酒呑童子伝説を聞いた。

船越英一郎ら一行は「お食事処大江山」へやって来た。

キーワード
蟹刺し
ゆで蟹
焼き蟹
蟹すき鍋
大江駅
鬼饅頭
大江山

船越英一郎の旅サス 魔界封じ!京都ミステリーツアー (バラエティ/情報)
16:49~

船越英一郎ら一行は「お食事処大江山」へやって来た。盃に入れられた黒麺の「鬼そば」を堪能した。

船越英一郎一行は「日本の鬼の交流博物館」を訪れた。酒呑童子の面などが飾られている。館長に酒呑童子の貴重な絵巻を見せてもらった。

大江山の山腹にある鬼嶽稲荷神社のお札には何のご利益があるかという問題が出題された。船越英一郎と床嶋佳子は「病気にならない身体にする」と予想した。正解は酒飲みの酒呑童子にちなんで肝臓にご利益のあるお札。

船越英一郎一行は伊根町へやって来た。ここは舟屋と言われる家が建ち並ぶ珍しい地域。加藤君枝さんの舟屋を拝見させてもらった。夫は漁師である。舟屋に暮らしているのではなく、2階は作業場になっている。

このあとは、ついにご対面!妖怪あかちゃびん!!

キーワード
鬼そば
酒呑童子
大江山
伊根町(京都)

船越英一郎の旅サス 魔界封じ!京都ミステリーツアー (バラエティ/情報)
17:04~

船越英一郎一行は「向井酒造」を訪れた。杜氏の長慶寺久仁子さんが想像した妖怪あかちゃびんの仏像があった。あるおじさんに「向井酒造」には守り神の妖怪がいると言われたことがきっかけだった。

このあとは、極上!伊根の絶品新酒!!

キーワード
伊根町(京都)

船越英一郎の旅サス 魔界封じ!京都ミステリーツアー (バラエティ/情報)
17:09~

船越英一郎一行は「向井酒造」を訪れた。あかちゃびんが守ってくれている酒蔵を拝見した。船越英一郎一行は新酒の「京の春純米生原酒」、「伊根満開」を試飲した。

このあとは、船越感動!絶品の伊根ブリ!!

キーワード
伊根町(京都)
京の春純米生原酒
伊根満開

船越英一郎の旅サス 魔界封じ!京都ミステリーツアー (バラエティ/情報)
17:16~

船越英一郎一行は「レストラン舟屋」を訪れた。伊根ブリを使った「ぶりしゃぶコース」(冬季限定)を堪能した。

キーワード
伊根町(京都)
ブリ
ぶりしゃぶコース

スポット

グルメ

ル グランマーブル カフェ クラッセ
お食事処 いのうえ
レストラン 舟屋
名物おはぎ 今西軒
向井酒造
神泉苑 平八
カフェ 牛若丸
新福菜館 府立医大前店
新治製菓舗
お食事処 大江山
ちゃんこ鍋 逆鉾
山田フライ専門店

レジャー/交通

鉄輪
宮津駅
日本の鬼の交流博物館
鉄輪の井戸
北近畿タンゴ鉄道

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

鈴木松風堂

宗教

平安神宮
車折神社
神泉苑
安井金比羅宮
矢田寺
鬼嶽稲荷神社

流通

大将軍商店街

趣味/スポーツ

京都魚苑
  1. 2月2日 放送
  2. 次回の放送