ぜったい食べたい!極上肉の晩餐会 2014年1月4日放送回

放送日 2014年1月4日(土) 4:18~ 5:13
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
04:18~

東北地方から各県自慢の、牛・豚・羊などの極上肉を特集する。試食風景、畜産業者の声などを紹介した。

ぜったい食べたい!極上肉の晩餐会 (バラエティ/情報)
04:19~

このあとは、脂が絶品!!岩手「極上の三元豚」。

試食前の出演者がトーク。熟成された肉が好き、共演者まで肉に見えてきたなどと話した。会場は「すていき小次郎」(仙台市)。お店の極上仙台牛コースを紹介した。

最初の極上肉は「牛肉編」。東北のブランド牛「前沢牛」は松阪牛に匹敵する一大ブランド、地元では寿司にも使われる。岩手・奥州市「助八寿司」から「前沢牛セット」を紹介した。

極上牛肉、続いて「米沢牛」。山形・米沢市のブランド牛、明治の英国人教師チャールズ・ヘンリー・ダラスもその美味を母国で広めた。明治27年(1894年)創業の「登起波」から味噌だれでいただく伝統の「米沢牛すき焼きコース」を紹介した。

極上牛肉、続いて「仙台牛」。仙台牛銘柄推進協議会・大友副会長が解説、日本食肉格付協会の「A5・B5」に品質を限定して出荷している。仙台市中央卸売市場食肉市場での出荷風景などを紹介した。仙台牛一頭買いをモットーとする「炭火焼肉 明月苑」から、ロースの希少部位を両面10秒ずつあぶっていただく「10秒」、肩ロースの希少部位「ザブトン」などを紹介した。

スタジオに仙台牛のヒレ肉が登場。ボリビアの岩塩で味付け、ミディアムに焼き上げた「仙台牛ヒレステーキ」を天野が試食した。残りの3人は食べられずブーイング。

出演者の3人に、仙台牛ヒレステーキを賭けて「当てて食べよう!極上肉クイズ」。前沢牛のふるさと、岩手・奥州市の「牛の博物館」から内田館長がクイズを出題した。「戦後に凍結技術がなかった時代、牛の精液を運んだ方法とは?」。伝書鳩、飛行船、救急車の3択。正解は「伝書鳩」で吉木りさ・柴田理恵が正解。

仙台牛ヒレステーキを吉木りさ・柴田理恵が試食。「小次郎」の前菜・スープと一緒にいただいた。

キーワード
三元豚
岩手県
極上仙台牛コース
仙台市(宮城)
前沢牛
松阪牛
前沢牛セット(肩ロース)
米沢牛
米沢市(山形)
チャールズ・ヘンリー・ダラス
米沢牛すき焼きコース(特選ロース)
仙台牛
仙台牛銘柄推進協議会
日本食肉格付協会
枝肉取引規格
10秒
ザブトン
ミスジ
ドラゴン
奥州市(岩手)

ぜったい食べたい!極上肉の晩餐会 (バラエティ/情報)
04:32~

このあとは、津軽の大地が育んだ「自然熟成豚」。

極上肉、続いては豚肉編。「すていき小次郎」の2階和室に場所を移した。

極上豚肉、岩手・二戸市の折爪岳に伝わる三元豚「佐助豚」を紹介。人の体温でも溶ける極上の脂が特徴。久慈ファームでは豚の体重をコンピュータで管理、えさに100万年以上前の地層に眠る植物性炭化物を与えている。「レストラン ボヌール」から塩のみで仕上げた生ハム、自慢の「佐助豚 鉄板焼ハンバーグ」などを紹介した。

キーワード
津軽(青森)
三元豚
佐助豚
二戸市(岩手)
折爪岳
佐助豚 鉄板焼ハンバーグ

ぜったい食べたい!極上肉の晩餐会 (バラエティ/情報)
04:36~

このあとは、山形 庄内 一流シェフ絶賛の羊肉。

極上豚肉、続いて「長谷川自然熟成豚」。青森・鰺ヶ沢町、岩木山のふもとの「長谷川自然牧場」で育つ。合成飼料は使わず、農家の野菜くずやゆでじゃがいもや独自の発酵飼料などを与えて10か月の長期間育てている。

キッチンのカメラから長谷川自然牧場(青森・鰺ヶ沢町)の「長谷川自然熟成豚」を紹介。極上肉を2.5センチの極厚切りにして豚カツに仕上げた。和気アナが味見、下味の塩コショウだけで肉の味が充分楽しめるなどと話した。

出演者に豚カツを賭けたクイズ。「大正時代に広まり豚肉の消費が拡大した食べ物とは?」。とんかつ、コロッケ、中華そばの3択。正解は「中華そば」、吉木りさとウド鈴木が正解。

吉木りさとウド鈴木が「長谷川自然熟成豚 極厚ロースとんかつ」を試食した。脂にしつこさがなく香りが豊か、口の中に旨味が広がるなどと話した。

極上肉紹介、続いては馬肉編。福島・会津若松市は熊本に次いで生産量2位、鮮やかな赤身は桜肉の愛称で呼ばれる。「元祖会津馬刺し 肉の庄治郎」では珍しい部位の馬刺しも販売。初めて馬肉を生で食べたのは「力道山」、生の馬肉を購入し店頭でそのまま食べてみせたという。

会津の馬肉は焼いて食べる「馬肉焼き」が古来からの食べ方。地元の焼肉店「焼肉 丸忠」から名物の「桜トロカルビ」を紹介した。

キーワード
庄内(山形)
長谷川自然熟成豚
鰺ヶ沢町(青森)
岩木山
会津若松市(福島)
馬肉
力道山
桜トロカルビ

ぜったい食べたい!極上肉の晩餐会 (バラエティ/情報)
04:47~

このあとは、秋田の名種牛「義平福」が産んだ極上肉とは…。

極上肉紹介、続いては羊肉編。山形・鶴岡市「月山高原牧場」で飼われている「羽黒緬羊」。地元に1軒だけ残った羊のブランドを守り、地元特産のだだちゃ豆のサヤなどを飼料として与えている。成長しても臭みのない肉が特徴といい、「アル・ケッチァーノ」の奥田政行シェフも注目した。

山形・羽黒緬羊のVTRを振り返ってトーク。同じ山形・庄内出身のウド鈴木が、ぜひ食べたいなどと話した。

羽黒緬羊を賭けたクイズは、仙台・青葉区「肉のささき」から。珍しい肉を多く扱い「肉の動物園」と呼ばれている。3種類の肉が登場、「ラクダ肉、ダチョウ肉、ワニ肉をそれぞれ当ててください」。吉木りさはハワイでワニ肉を食べたことがあるが、すでに味を忘れてしまったという。全問正解者はいなかったが、3人が1つずつを当てて試食の資格を得た。

3人が「羽黒緬羊 背肉のロースト」を試食。臭みがまったくない、口に入れるとすぐほぐれると話した。次に市場に出回るのは今年の春で、それまでは食べられないそう。

極上肉特集、続いてはある肉の「赤身」。「Bistrotくんのこ」・萩野幸一シェフ、「JA新いわてくじ短角牛肥育部会」・下舘進部会長が魅力を話した。肉の名は「山形村短角牛」。

「山形村短角牛」は岩手・久慈市で育つブランド牛。久慈市短角牛基幹牧場を取材、優秀な雌牛が集められることから「エリート牧場」とも呼ばれる。地元では手作りの地味噌に凍り豆腐と牛肉のたっぷり入った「べご汁」としてお祭りや運動会でふるまわれる。

ここまでに紹介した極上肉の映像をダイジェストで振り返った。

続いて、秋田県の和牛が表彰を受けた和牛品評会を紹介。朝日新聞秋田県版でも報じられた。品評会で東北初の2位に選ばれた「義平福」は地元では知名度がまだ低いという。秋田・横手市の農家を取材、義平福の子牛が育てられているが出荷まではあと9か月。続いて秋田市で街の人を取材、値段は高いが「義平福」の血統の肉を置いているという店に案内してもらった。

キーワード
秋田県
義平福
羊肉
鶴岡市(山形)
羽黒緬羊
だだちゃ豆
ラクダ肉
ダチョウ肉
ワニ肉
山形村短角牛
べご汁
朝日新聞
横手市(秋田)
秋田市(秋田)

ぜったい食べたい!極上肉の晩餐会 (バラエティ/情報)
05:02~

このあとは、晩餐会フィナーレを飾る極上肉。

秋田の名種牛「義平福」の血統を持つ肉を売っているという、秋田市の「ミートショップ ちくれん」を取材。秋田県畜産農業協同組合の直営店で「秋田錦牛」として販売していたが、品評会を受け2日で完売してしまい在庫がないという。

スタジオに入手困難という「秋田錦牛」のサーロインが登場。肉を賭けたクイズは再び「牛の博物館」館長から、「前沢牛をつくった種牛・恒徳号が生涯残した子牛の数は何頭?」。5千頭、2万頭、7万頭の3択。出演者が解答を予想した。正解はCMのあと。

キーワード
義平福
秋田錦牛
前沢牛

ぜったい食べたい!極上肉の晩餐会 (バラエティ/情報)
05:07~

秋田錦牛をかけたクイズ、「前沢牛をつくった種牛・恒徳号が生涯残した子牛の数は何頭?」。正解は「7万頭」、20歳まで生き7万3131頭を残した。吉木りさ、柴田理恵が正解。

秋田綿牛のサーロインが登場、ステーキにして吉木りさ・柴田理恵が試食した。肉の味が堪能できるなどと話した。

キーワード
秋田錦牛
前沢牛

エンディング (その他)
05:09~

エンディング映像。

エンディングトーク。紹介した極上肉を出演者が振り返った。前沢牛、米沢牛など紹介した肉をおさらい、それぞれの肉を取り扱うレストランなどを紹介した。

キーワード
山形村短角牛
秋田錦牛
折爪三元豚 佐助豚
羽黒緬羊
長谷川自然熟成豚
前沢牛
米沢牛
会津馬刺し
桜トロカルビ
仙台牛

スポット

グルメ

炭火焼肉 明月苑
小次郎
助八寿司
レストラン ボヌール
焼肉 丸忠
Bistrotくんのこ
月山高原ふれあいハウス
久慈ファーム
元祖会津馬刺し 肉の庄治郎
すていき 小次郎
肉の庄治郎
明月苑 大和町店
仙台市中央卸売市場食肉市場
肉のささき
ミートショップ ちくれん
アル・ケッチァーノ
登起波
すていき小次郎
焼肉丸忠
Bistrot くんのこ
ミートショップちくれん

レジャー/交通

牛の博物館
長谷川自然牧場
月山高原牧場
久慈市短角牛基幹牧場

政治/経済/地方自治体

秋田県畜産農業協同組合

流通

JA新いわて
  1. 1月4日 放送