甦る!昭和の歌謡曲 甦る!昭和の歌謡曲

放送日 2013年12月18日(水) 19:00~21:48
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。昭和に発売された曲のオリコン売上ベスト101を紹介する。

甦る!昭和の歌謡曲 (バラエティ/情報)
19:01~

涙の新人賞、6曲を紹介。当時あった日本歌謡大賞の新人賞は特別なものだった。昭和46年には「わたしの城下町」で小柳ルミ子が賞を獲得した。

昭和49年には、中条きよしが「うそ」で獲得。、昭和50年には岩崎宏美が「ロマンス」で受賞した。同じく昭和50年に、細川たかしも「心のこり」で受賞した。

昭和56年には当時既にトップアイドルだった近藤真彦が「ギンギラギンにさりげなく」で受賞した。昭和46年には台湾からの歌手欧陽菲菲の「雨の御堂筋」が受賞した。

欧陽菲菲が「雨の御堂筋」を披露。

昭和のアイドルたちとお宝映像15曲を紹介。いしだあゆみが歌う「ブルー・ライト・ヨコハマ」は、横浜を代表するご当地ソングとなっている。渚ゆう子は「京都の恋」で大ブレイクした。「恋のダイヤル6700」のフィンガー5はサングラスが大流行。「木綿のハンカチーフ」の太田裕美は歌声が絶大な評価を得た。

キーワード
日本歌謡大賞
小柳ルミ子
わたしの城下町
中条きよし
うそ
ロマンス
岩崎宏美
心のこり
細川たかし
近藤真彦
ギンギラギンにさりげなく
雨の御堂筋
欧陽菲菲
いしだあゆみ
ブルー・ライト・ヨコハマ
京都の恋
渚ゆう子
フィンガー5
恋のダイヤル6700
木綿のハンカチーフ
太田裕美

甦る!昭和の歌謡曲 (バラエティ/情報)
19:16~

昭和のアイドルたちとお宝映像15曲を紹介。人気絶頂だったキャンディーズは「微笑がえし」のあとに解散した。西城秀樹は「YOUNG MAN」で日本を沸かせた。「風は秋色」などで昭和アイドルを築いたのは松田聖子。念願デビューを果たした近藤真彦は「スニーカーぶる~す」を歌っていた。「パラダイス銀河」などの光GENJIのローラースケートパフォーマンスは小学生に大流行した。

昭和のアイドルは、売上101位までに最多6曲のスーパーアイドル、ピンク・レディー。ペッパー警部でデビューしたピンク・レディーの5曲が秘蔵映像とともに披露された。ピンク・レディーが番組出演の際、ウォンテッドを急遽司会の女性と歌うことになった。

キーワード
キャンディーズ
微笑がえし
YOUNG MAN
西城秀樹
風は秋色
松田聖子
ガラスの林檎
スニーカーぶる~す
近藤真彦
パラダイス銀河
光GENJ
ピンク・レディー
ペッパー警部
渚のシンドバッド
透明人間
モンスター
サウスポー
ウォンテッド

甦る!昭和の歌謡曲 (バラエティ/情報)
19:27~

ピンク・レディーの秘蔵映像を公開。番組出演の際代役として夏目雅子と「ウォンテッド」を披露した。

高橋英樹らが挨拶。昭和を代表する人や昭和の歌謡曲が大好きだとする東貴博らが登場した。

昭和のテレビ番組やドラマの主題歌12曲を紹介。ザ・ドリフターズの「ドリフのズンドコ節」はお茶の間で大ヒット。沢田研二の「時の過ぎゆくままに」は「悪魔のようなあいつ」の主題歌。堺正章の西遊記ではエンディングのゴダイゴが歌う「ガンダーラ」がヒットした。

「欽ドン!良い子悪い子普通の子」からはイモ欽トリオの「ハイスクールララバイ」など数多くのヒット曲が生まれた。「欽ちゃんのどこまでやるの!」からは「めだかの兄妹」でわらべがデビューした。

このあと、昭和の名作ドラマ主題歌が登場。

キーワード
ピンク・レディー
ウォンテッド
夏目雅子
ドリフのズンドコ節
ザ・ドリフターズ
悪魔のようなあいつ
時の過ぎゆくままに
沢田研二
西遊記
堺正章
岸部シロー
ゴダイゴ
ガンダーラ
欽ドン!良い子悪い子普通の子
イモ欽トリオ
ハイスクールララバイ
欽ちゃんのどこまでやるの!
めだかの兄妹
わらべ
もしも明日が…。

甦る!昭和の歌謡曲 (バラエティ/情報)
19:39~

昭和のテレビ番組やドラマの主題歌12曲を紹介。火曜サスペンス劇場の主題歌は、岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」。アニメ「キャッツ・アイ」のオープニング曲杏里の「CAT’S EYE」はアニメとともにヒットした。「金曜日の妻たちへ3」の主題歌は小林明子の「恋に落ちて-Fall in love-」。

海援隊が3年B組金八先生の主題歌「贈る言葉」を披露。

昭和の涙の大賞受賞曲8曲を紹介。このあと、感動の大賞受賞曲が登場。

キーワード
火曜サスペンス劇場
岩崎宏美
聖母たちのララバイ
セーラー服と機関銃
薬師丸ひろ子
探偵物語
キャッツ・アイ
杏里
CAT’S EYE
金曜日の妻たちへ3
小林明子
恋に落ちて-Fall in love-
3年B組金八先生
贈る言葉

甦る!昭和の歌謡曲 (バラエティ/情報)
19:49~

昭和の涙の大賞受賞曲8曲を紹介。尾崎紀世彦の「また逢う日まで」はレコード大賞と日本歌謡大賞をW受賞した。同じく都はるみの「北の宿から」もW受賞、翌年の紅白歌合戦に出場した。昭和50年、布施明は「シクラメンのかほり」でレコード大賞などを総なめした。沢田研二は「勝手にしやがれ」で大賞を受賞した。

りあきなおみの「喝采」は昭和17年にレコード大賞を受賞した。ピンク・レディーは「UFO」で女性アイドルデュオ初のレコード大賞を受賞した。

細川たかしが「北酒場」を披露。

ジュディ・オングが「魅せられて」を披露。

キーワード
また逢う日まで
尾崎紀世彦
レコード大賞
日本歌謡大賞
都はるみ
北の宿から
紅白歌合戦
シクラメンのかほり
布施明
沢田研二
勝手にしやがれ
ちあきなおみ
喝采
ピンク・レディー
UFO
北酒場
魅せられて

昭和歌謡の女王 美空ひばり (バラエティ/情報)
20:04~

美空ひばりの名曲を秘蔵映像とともに振り返る。美空ひばりは昭和24年でデビューし、多くの人に影響を及ぼした。リンゴ追分は「リンゴ園の少女」の主題歌、「柔」は美空ひばり最大のヒット曲となった。

昭和41年「悲しい酒」は、歌う時に涙を流していた。「真っ赤な太陽」は美空ひばり新境地の曲だった。美空ひばりのモノマネは多くの人が行い、ジュディ・オングは本人の目の前でモノマネを披露していた。

ジュディ・オングが美空ひばりのモノマネを本人の目の前で披露したことについて、緊張したと語った。

キーワード
美空ひばり
悲しき口笛
リンゴ追分
リンゴ園の少女
悲しい酒
真っ赤な太陽
ジュディ・オング

甦る!昭和の歌謡曲 (バラエティ/情報)
20:14~

昭和の100万枚を超えたヒット曲14曲を紹介。由紀さおりは「夜明けのスキャット」、森進一は「港町ブルース」、青江三奈は「池袋の夜」で100万枚を超えるヒットを記録した。

このあと、知床旅情を披露。

キーワード
港町ブルース
夜明けのスキャット
由紀さおり
森進一
池袋の夜
青江三奈

甦る!昭和の歌謡曲 (バラエティ/情報)
20:19~

加藤登紀子が「知床旅情」を披露。

昭和の100万枚を超えたヒット曲14曲を紹介。さくらと一郎は「昭和枯れすすき」、森田公一とトップギャランは「青春時代」。

千昌夫が「北国の春」を披露。

昭和の100万枚を超えたヒット曲14曲を紹介。小林幸子は「おもいで酒」、さだまさしは「関白宣言」、久保田早紀は「異邦人」、都はるみは「大阪しぐれ」で100万枚ヒットを記録した。

同じく、あみんは「待つわ」、大川栄策は「さざんかの宿」で100万枚ヒットを記録した。

このあと、細川たかしが熱唱!

キーワード
知床旅情
昭和枯れすすき
さくらと一郎
青春時代
森田公一とトップギャラン
北国の春
小林幸子
おもいで酒
関白宣言
さだまさし
異邦人
久保田早紀
大阪しぐれ
都はるみ
あみん
大川栄策
さざんかの宿
待つわ

甦る!昭和の歌謡曲 (バラエティ/情報)
20:34~

細川たかしが「矢切の渡し」を披露。

昭和を代表する俳優であり歌手の中村雅俊2曲を紹介。中村雅俊のドラマ初主演作「われら青春!」の挿入歌「ふれあい」はデビュー曲ながらミリオン突破の大ヒットとなった。

中村雅俊が「ふれあい」を披露。

中村雅俊の地位を不動のものしたドラマは「俺たちの旅」。このあと、同名ドラマ主題歌を披露。

キーワード
矢切の渡し
ふれあい
われら青春!
俺たちの旅

甦る!昭和の歌謡曲 (バラエティ/情報)
20:44~

中村雅俊が「俺たちの旅」を披露。

スタジオに中村雅俊が登場、高橋英樹らは学校で中村雅俊の歌を歌っていたことなどを話した。高橋真麻は年齢のわりに大人っぽかったと語った。

俳優たちが歌ったの昭和の名曲3曲を紹介。「傷だらけの人生」を歌う鶴田浩二は、同名の映画で銀幕の一時代を築いた。小林旭は「昔の名前で出ています」は発売から2年後に火が付いた。

あおい輝彦が「あなただけを」を披露。

昭和の国民的スター石原裕次郎の名曲と秘蔵映像を振り返る。石原裕次郎は「狂った果実」で主演に抜擢され、後の奥さん北原三枝と共演。翌年には嵐を呼ぶ男に出演した。昭和32年、石原裕次郎は「俺は待ってるぜ」でデュエットで披露していた。

昭和42年「夜霧よ今夜も有難う」では、ラストシーンが印象的だった。昭和40年には「二人の世界」を歌っていた。昭和37年、銀座の恋の物語は、森光子と三浦友和も歌った曲。また、西部警察で石原裕次郎は寺尾聰に「ルビーの指環」を勧め、大ヒットとなった。

西部警察のリーダー渡哲也は、「くちなしの花」を歌っていた。吉永小百合がピアノ伴奏して歌うお宝映像が公開された。

高橋英樹らが石原裕次郎についてトーク。森公美子は吉永小百合と歌を披露していたことが良かったと語った。

昭和の男と女の名曲19曲を紹介。森山良子が歌った「禁じられた恋」は作詞賞を受賞した。宮史郎とぴんからトリオは「女のねがい」、かぐや姫は「神田川」、殿さまキングスは「夫婦鏡」がヒットした。カッコマン・ブギ/ダウンタウン・ブギウギ・バッドは「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」お語り調が人気を呼んだ。堀内孝雄は「君のひとみは10000ボルト」、松山千春は「季節の中で」がヒットした。

昭和53年にはサザンオールスターズが「勝手にシンドバッド」をリリース、53年にはさとう宗幸の「青葉城恋唄」がヒットした。牧村三枝子は「みちづれ」がヒットした。

キーワード
俺たちの旅
いま日本は
傷だらけの人生
鶴田浩二
昔の名前で出ています
小林旭
あなただけを
石原裕次郎
狂った果実
嵐を呼ぶ男
俺は待ってるぜ
夜霧よ今夜も有難う
北原三枝
二人の世界
銀座の恋の物語
森光子
三浦友和
西部警察
寺尾聰
ルビーの指環
渡哲也
吉永小百合
くちなしの花
禁じられた恋
森山良子
神田川
かぐや姫
宮史郎とぴんからトリオ
女のねがい
夫婦鏡
殿さまキングス
カッコマン・ブギ/ダウンタウン・ブギウギ・バッド
港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ
堀内孝雄
君のひとみは10000ボルト
松山千春
季節の中で
サザンオールスターズ
勝手にシンドバッド
さとう宗幸
青葉城恋唄
牧村三枝子
みちづれ

甦る!昭和の歌謡曲 (バラエティ/情報)
21:15~

昭和の男と女の名曲19曲を紹介。ロス・インディオス&シルヴィアは「別れても好きな人」がカラオケの定番デュエットとなった。五木ひろしは「おまえとふたり」、長渕剛は「順子」、山本譲二は「みちのくひとり旅」、五輪真弓は「恋人よ」をヒットさせた。松山千春は「長い夜」が自身最大のヒットとなった。

中島みゆきは「悪女」でオリコン1位を獲得。佳山明生は「氷雨」がヒットした。

高橋英樹らが昭和の名曲についてトーク。武田鉄矢はカッコマン・ブギ/ダウンタウン・ブギウギ・バッドのステージがうまかったと語った。

昭和の売上げトップ10の名曲をお宝映像とともにランキング形式で発表。第10位は、もんた&ブラザーズの「ダンシング・オールナイト」。

第9位は、小坂明子の「あなた」。

第8位は、千昌夫の「星影のワルツ」。このあと生歌を披露。

キーワード
ロス・インディオス&シルヴィア
別れても好きな人
五木ひろし
おまえとふたり
順子
長渕剛
山本譲二
みちのくひとり旅
五輪真弓
恋人よ
長い夜
松山千春
悪女
佳山明生
中島みゆき
氷雨
カッコマン・ブギ/ダウンタウン・ブギウギ・バッド
ダンシング・オールナイト
もんた&ブラザーズ
小坂明子
あなた
千昌夫
星影のワルツ

甦る!昭和の歌謡曲 (バラエティ/情報)
21:27~

千昌夫が「星影のワルツ」を披露。

昭和の売上げトップ10の名曲をお宝映像とともにランキング形式で発表。第7位は、渥美二郎の「夢追い酒」。

第6位は、山下達郎の「クリスマス・イブ」。

JR東海クリスマス・エクスプレスのCM映像。

第5位は、殿さまキングスの「なみだの操」。

第4位は、ピンキーとキラーズの「恋の季節」。このあと、生歌披露

キーワード
星影のワルツ
渥美二郎
夢追い酒
JR東海クリスマス・エクスプレス
クリスマス・イブ
山下達郎
殿さまキングス
なみだの操
ピンキーとキラーズ
恋の季節

甦る!昭和の歌謡曲 (バラエティ/情報)
21:35~

今陽子がピンキーとキラーズの「恋の季節」を披露。

昭和の売上げトップ10の名曲をお宝映像とともにランキング形式で発表。第3位は皆川おさむの「黒ネコのタンゴ」

第2位は、宮史郎とぴんからトリオの「女のみち」。

第1位は、平成も含め日本で最も売れたシングル。

キーワード
恋の季節
ピンキーとキラーズ
皆川おさむ
黒ネコのタンゴ
宮史郎とぴんからトリオ
女のみち

甦る!昭和の歌謡曲 (バラエティ/情報)
21:43~

昭和の売上げトップ10の名曲をお宝映像とともにランキング形式で発表。第1位は子門真人の「およげ!たいやきくん」。

高橋英樹らが昭和の名曲についてトーク。ジュディ・オングはその時のことが全部思い出せると語り、街に曲が流れていたと話した。

キーワード
子門真人
およげ!たいやきくん

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 12月18日 放送
  2. 次回の放送