芸能界旅サークル 12 やった!グランピング豪遊ナイト争奪!京都人気もんツアー

放送日 2019年5月26日(日) 15:30~16:30
放送局 朝日放送

番組概要

芸能界旅サークル12 (バラエティ/情報)
15:30~

石塚英彦らの挨拶。今回のゲスト、岡副麻希、河合郁人が登場した。今回旅を案内してくれるのは、旅情報マガジン「じゃらん」の大橋菜央さん。今日、案内してくれるのは京都。今回は石塚班とアンガールズ班に別れ、それぞれ行く場所を選ぶ。候補のお店が3箇所あり、その中から令和の1日の最高来客数が最も多いと思うお店を選ぶ。3つのステージの合計人数が多い方が勝ちとなる。石塚班は「AWOMB こころみ」。アンガールズ班は「メゾン・ド・フルージュ」に決まった。

キーワード
じゃらん

オープニング (その他)
15:33~

今回は芸能界旅サークル12 やった!グランピング豪遊ナイト争奪!京都人気もんツアー!

芸能界旅サークル12 (バラエティ/情報)
15:34~

絶品!京都牛のしゃぶしゃぶに思わず…

今回の旅の移動手段を発表。石塚チームはロンドンタクシー。一方、アンガールズチームはちょんまげタクシー。それぞれタクシーに乗り込んで第1ステージのお店へと向かった。

アンガールズチームはJR京都駅や東本願寺などの観光案内を受けながら第1ステージのお店「メゾン・ド・フルージュ苺のお店」に到着。いちごスイーツの専門店で、人気の「苺のミルフィーユ」を頂く。他にも「苺のショートケーキ」などが人気のお店の礼和の最高来客数は258人。アンガチームは幸先のいいスタートで、第2ステージには「手づくりハンバーグの店 とくら」を選んだ。

石塚チームはオースティンのロンドンタクシーに乗って西本願寺などを案内されながら第1ステージのお店「AWOMB こころみ」へと向かう。手織り寿し AWOMBが展開しているスイーツ店で、店に到着すると看板メニューの「手織り果子」が出てきて、岡副はスマホで激写。自由な食べ方なども魅力で、令和出の最高来客数を聞くと40人だった。

今回は選ばれなかった「抹茶共和国 MATCHA REPUBLIC 京都店」は可愛らしいボトルに入った「抹茶ラテ」が人気のお店で、令和での1日の最高来客数は128人。

第2ステージは行列ができる名店グルメ。石塚チームが第2ステージを選択しているとアンガチームが敵情視察。石塚チームは十二段家をチョイスした。

第2ステージのお店に向かう石塚チームは、運転手参賀おすすめするおはぎ屋さん「今西軒」に寄り道。小豆から手作りして出来上がったおはぎを堪能した。

アンガチームは第2ステージのお店「手づくりハンバーグの店 とくら 京都三条店」へと向かう。道中ちょんまげ運転手の結婚の話などを聞きながらお店に到着。飲めるハンバーグと話題の「オリジナルハンバーグ」を食べた河合はSMAPを初めてみた時と同じぐらいの衝撃とコメント。とくらの令和での1日の最高来客数は396人。

キーワード
苺のミルフィーユ
苺のショートケーキ
オースチン
手織り果子
抹茶ラテ
十二段家
今西軒
おはぎ
手づくりハンバーグの店 とくら 京都三条店
オリジナルハンバーグ
SMAP

芸能界旅サークル12 (バラエティ/情報)
15:55~

令和の特別御朱印に大興奮!

アンガと河合は外国人に人気のおすすめスポット「御金神社」を訪問。金の鳥居をくぐって参拝。田中は宝くじが当たるように祈願。河合は嵐になれますようにと祈っていた。

石塚チームは巽橋や八坂神社を通り、しゃぶしゃぶの名店「十二段家 本店」を訪問。チャールズ皇太子やオードリー・ヘップバーンなど海外の著名人も来店する名店で石塚たちは「特選黒毛和牛しゃぶしゃぶフルコース」を頂く。美味しいお肉を頂いた石塚が令和の最高来客数を聞くと、32人と回答。

今回選ばれなかった「大國屋鰻兵衛」。看板メニューは「地焼うなぎと御竈飯」。最大来客数は25人。

キーワード
ビル・ゲイツ
チャールズ皇太子
オードリー・ヘップバーン
グレゴリー・ペック
小泉純一郎
しゃぶしゃぶ定食
特選黒毛和牛しゃぶしゃぶフルコース
地焼うなぎと御竈飯

芸能界旅サークル12 (バラエティ/情報)
16:04~

大ブーム「グランピング」で全力脱力!?

第3ステージの行列ができる体験スポット。アンガチームと差をつけられた石塚チームは鴨川を渡り世界遺産の「二条城」を訪問。令和元年のみの御朱印「入場記念符(天皇陛下御即位記念)」を購入した。最大来客数の結果は最後に発表。石塚はアンガチームの様子を探るためテレビ電話をすると、アンガールズと河合は忍者の格好をしていた。

アンガチームは「NINJA SPIRITS」を訪れていた。忍者の格好に着替えて任務を遂行する体験型アクティビティで、荒木神社の自販機の補充ミッションなどを行なった。

今回選ばれなかった「竹笹堂」は創業100年の老舗で、木版印刷で絵葉書が作れる「木版画はがき製作体験教室」が体験ができる。竹笹堂の令和での位日の最高来客数は30人。

キーワード
徳川慶喜
世界遺産
鴨川
入場記念符(天皇陛下御即位記念)
NINJA SPIRITS
木版画はがき製作体験教室

芸能界旅サークル12 (バラエティ/情報)
16:14~

石塚チームは旅の最終目的地である「GLAMP ELEMENT」に到着。伊吹山の麓で話題のグランピングが出来る施設で、宿泊料だけで飲食は無料。女子会を行なっていた団体客に声を掛けると、看護学校の同級生と話し、石塚らは脈を測ってもらっていた。今回宿泊するウッドキャビンを見ると、可愛らしいベッドが並び、大きな窓からの眺望も抜群。するとアンガーチームも到着し合流。全員集まったところで結果発表。今回量チームが訪れた場所の最大来客数の号映画多かったチームには豪華ディナーをプレゼント。各ステージごとの来客数を発表。第2ステージまではアンガーチームの圧勝。第3ステージで石塚チームは逆転できるのか。

キーワード
伊吹山

芸能界旅サークル12 (バラエティ/情報)
16:21~

石塚部長の絵日記!

「GLAMP ELEMENT」で今回の旅の結果を発表。勝者には豪華ディナーをプレゼント。第2ステージまで劣勢だった石塚チームは第3ステージで逆転し圧勝。石塚チームは豪華バーベキューディナーを堪能した。負けたアンガチームは雑用をこなし、宴会芸まで披露させられていた。

旅の終わりに全員で思い出を絵日記で発表。アンガの二人はちょんまげタクシーのことを描いており、河合は小学生のような絵日記を披露した。

キーワード
伊吹山

芸能界旅サークル12 (バラエティ/情報)
16:29~

今回の旅の思い出を絵日記で発表。石塚は「最高だった」と感想を書き、13弾目の旅サークルに期待を寄せた。

スポット

グルメ

AWOMB こころみ
メゾン・ド・フルージュ
手づくりハンバーグの店 とくら
手織り寿し AWOMB
今西軒
メゾン・ド・フルージュ苺のお店
抹茶共和国 MATCHA REPUBLIC 京都店
十二段家 本店
おはぎ
手づくりハンバーグの店 とくら 京都三条店
大國屋鰻兵衛
十二段家

レジャー/交通

GLAMP ELEMENT
JR京都駅
二条城
巽橋

宗教

西本願寺
八坂神社
荒木神社
東本願寺
御金神社

趣味/スポーツ

竹笹堂
  1. 前回の放送
  2. 5月26日 放送