なるみ・岡村の過ぎるTV 【古田新太暴露!酒の席NG行動「嵐の松潤は飲むと…」】

『なるみ・岡村の過ぎるTV』(なるみ・おかむらのすぎるティーヴィー、英称:SUGIRU-TV)は、2013年10月6日から 朝日放送テレビで放送されているバラエティ番組。岡村隆史(ナインティナイン)および、なるみの冠番組である。朝日放送(当時)では、2013年7月22日に特別番組として放送した後に、同年10月から毎週日曜日のバラエティ番組としてレギュラー化。朝日放送テレビと同じテレビ朝日系列局の一部系列局でも、朝日放送テレビから遅れネットで放送している(詳細後述)。2016年4月11日からは、朝日放送(当時)での放送時間を、毎週月曜日の23:17 - 翌0:17に変更。この変更を機に、「ナイトinナイト」(自社制作による月 - 木曜日深夜のバラエティ番組レーベル)の月曜枠に組み込まれた。2018年10月1日からは5分繰り下げの月曜 23:22 - 翌0:22に変更。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月1日(月) 23:22~ 0:22
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:22~

ゲストの古田新太を紹介。あまりトーク番組のイメージがないと言われた古田は「さんま師匠に無理やり呼ばれたりするで」などと話した。

「豪快過ぎるお酒エピソード」「関西のうま過ぎるお酒のアテ」など。

オープニング映像。

キーワード
さんま師匠

なるみ・岡村の過ぎるTV (バラエティ/情報)
23:26~

古田新太をゲストに迎えトーク。関西出身の古田は18~25歳まで大阪にいた。古田はお酒が大好きで、なるみは古田が大阪にいるとき酔って歩いている姿を何度も目撃。東京に行っても変わらないといい「北新地で赤井さんに会うか、下北沢で具志堅さんに会うか」などと話した。「売れたけど売れた感がない」と言われた古田は「串カツ・だるまのカウンターで飲んでるからね」「ホワイティで飲んでるもん」「なんにも変わってない」「コンプライアンスなんて関係ない」などとコメント。

キーワード
赤井さん
具志堅さん
串カツ だるま
ホワイティ

大阪べ~たバンク (バラエティ/情報)
23:29~

大阪人100人に「この人とは飲みたくないな~と思う言動は?」を聞き込み調査。「泣く・寝る・愚痴を言う」「カロリーを気にする」「男に甘える」といった声が聞かれた。調査結果は5位「泣く」4位「愚痴を言う」3位「男に甘える」2位「説教する」1位「自慢話をする」などとなった。

古田は「どこまでが自慢話なの?」など話し岡村が「昔共演した女優と…みたいな」と言うとなるみは「それは聞きたいなでも」などとコメント。古田は飲みたくない相手について「〇〇好きやねん、と推してくる人」などと回答。

キーワード
いきものがかり

関西生まれの進化し過ぎるアテ (バラエティ/情報)
23:35~

進化し過ぎるお酒のアテを紹介。まずは食感が楽し過ぎる「燦 大阪店」の「エイヒレ 博多明太」。エイヒレの歯ごたえと明太子のプチプチが癖になる一品。スタジオにエイヒレと、ビール・焼酎・日本酒を用意したが、古田はこの収録のあとも仕事があるとのことで、古田サイドのスタッフは心配そうに見守る中、早速アテとビールを堪能した。

続いては濃厚過ぎる「お酒がススムごはんや1975」のポテトサラダ塩うにとインカの目覚めのポテトサラダ。インカの目覚めの濃厚な甘みと塩うにの塩気がマッチする一品。スタジオに用意され古田らが試食した。

続いては兎我野町にある「初代」の豪華過ぎる塩辛「鮑の塩辛」。鮑の旨味が凝縮され焼酎と愛称バッチリの一品。3か月漬け込んでいるという。古田らはアテを賞味したあと焼酎を飲んだ。

キーワード
北新地(大阪)
黒毛和牛ロースの水煙蒸し
エイヒレ 博多明太
塩うにとインカの目覚めのポテトサラダ
天神橋(大阪)
お酒がススムごはんや1975
鮑の塩辛
兎我野町(大阪)
黒鮑のステーキ

大阪べ~たバンク (バラエティ/情報)
23:45~

大阪のイマドキ女子100人に「オッサンがかわい過ぎると感じる瞬間は?」を聞き込み調査。「流行についていこうとしてる時」「髪の薄い方が汗を拭う瞬間」「子供からのプレゼントを持っている時」といった声が聞かれた。調査結果は3位「走ってる姿を見た時」2位「若い人に合わせてくる時」1位「スマホの操作がわからない時」などとなった。

古田は「どこまでが自慢話なの?」など話し岡村が「昔共演した女優と…みたいな」と言うとなるみは「それは聞きたいなでも」などとコメント。古田は飲みたくない相手について「〇〇好きやねん、と推してくる人」などと回答。

なるみは「岡村の場合は『オレスマホもちゃんと使えるで』って出すタイプ」などとコメント。古田も「教えて、のほうがカワイイ」などとコメント。岡村は「おじいちゃんみたいに思われるのがイヤ」などと話した。

古田が劇団☆新感線「煙の軍団」の告知をした。10月8日~21日フェスティバルホールにて。先行予約受付中。

キーワード
いきものがかり
TWICE
AKB
井浦新
煙の軍団
劇団☆新感線

夢があり過ぎる改造 (バラエティ/情報)
23:51~

夢のある改造にさや香の2人が下町の町工場の職人とタッグを組んで挑戦する企画。今回改造するのはホッピングで、目標は岡村の身長156cmを飛び越えるホッピングにすること。

「第40回ABCお笑い芸人グランプリ」の告知。ペア100組をご招待。詳しくは「お笑いグランプリ」で検索。

「ホッピング」を改造するために太陽パーツを訪問。まずは持ち手の支柱を伸ばして大人サイズにした。次にバネを強くするために物理学者の平林純さんに電話で相談。強度もあってしなやかなバネを作ることが大事だと教えてくれた。バネを製作する東栄スプリング製作所でピアノ線を加工した30cmのバネを作ってもらった。しかしホッピングに取り付けてみるとそこまで高く飛べず。平林さんに石井が扱えるバネのサイズを計算してもらい、その発注通りにバネを作ると60cmのバネが出来上がった。

キーワード
第40回ABCお笑いグランプリ
科学でツッコむ日本の歴史 ~だから教科書にのらなかった~ 信長もビックリ!?
ホッピング

夢があり過ぎる改造 (バラエティ/情報)
00:05~

改造ホッピングに石井が乗った。しかし、バネを長くし過ぎたせいでバネが折れてしまった。折れたホッピングを再び工場に持っていくとさらに改造してくれた。

スタジオに改造ホッピングの最終版が登場した。石井はすでに謎のコスチュームを服の下に履いており、準備万端。

このあと奇跡のジャンプ。

キーワード
ホッピング

夢があり過ぎる改造 (バラエティ/情報)
00:11~

スタジオに改造ホッピングの最終版が登場。石井の渾身のジャンプは130cmで目標達成ならず。

岡村石井に闘魂注入。

キーワード
ホッピング

夢があり過ぎる改造 (バラエティ/情報)
00:15~

石井はホッピングで目標達成できずに、視聴者に謝罪するとみせかけてギャグを披露し、岡村につっこまれた。

刺激的すぎる香港ツアー。

キーワード
ホッピング

エンディング (その他)
00:19~

「なるみ・岡村の過ぎるTV」の次回予告。

「『過ぎるTV』をもう一度!TVerで見逃し配信中」のテロップ表示。

キーワード
TVer
過ぎるTV
  1. 前回の放送
  2. 7月1日 放送
  3. 次回の放送