なるみ・岡村の過ぎるTV 【MayJ生歌披露!大阪人の思い出の曲▽女優が愛する和菓子】

『なるみ・岡村の過ぎるTV』(なるみ・おかむらのすぎるティーヴィー、英称:SUGIRU-TV)は、2013年10月6日から 朝日放送テレビで放送されているバラエティ番組。岡村隆史(ナインティナイン)および、なるみの冠番組である。朝日放送(当時)では、2013年7月22日に特別番組として放送した後に、同年10月から毎週日曜日のバラエティ番組としてレギュラー化。朝日放送テレビと同じテレビ朝日系列局の一部系列局でも、朝日放送テレビから遅れネットで放送している(詳細後述)。2016年4月11日からは、朝日放送(当時)での放送時間を、毎週月曜日の23:17 - 翌0:17に変更。この変更を機に、「ナイトinナイト」(自社制作による月 - 木曜日深夜のバラエティ番組レーベル)の月曜枠に組み込まれた。2018年10月1日からは5分繰り下げの月曜 23:22 - 翌0:22に変更。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月13日(月) 23:22~ 0:22
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:22~

「歌がうますぎるゲスト」MayJ.を紹介した。インスタなどで流行っているという動きを披露し、なるみは「キャラ変えすんの?」などとコメント。

「MayJ.生歌披露」など。

オープニング映像。

キーワード
May J.

なるみ・岡村の過ぎるTV (バラエティ/情報)
23:26~

岡村のラジオイベントのゲストにMayJ.はゲストえ出演しており、仲がいいという。イベントのときは本名の橋本芽生から「はしもっちゃん」と呼んでいるという。岡村はMayJ.から歌をうまく歌うコツを教えてもらったといい、イベントで歌う岡村の歌がうまくなっている、次回の目標はカウント、などとMayJ.は話した。岡村は歌い出しがわからないためイヤモニで合図してもらうという。

MayJ.に歌って欲し過ぎる思い出の曲を大阪人に徹底調査。「歌う価値アリ」と判定した場合はMayJ.が生歌披露、「歌う価値ナシ」と判定した場合は岡村が生歌披露となる。「未来予想図II」と回答した男性は「彼女を年上の男に奪われた時に聞いてた曲」等と話した。判定は「歌う価値アリ」となった。

MayJ.が「未来予想図II」を披露した。

絶対音感があるか聞かれたMayJ.は「相対音感ならある」等と話した。

MayJ.に歌って欲し過ぎる思い出の曲を大阪人に徹底調査。「Story」と回答した女性は「旦那から逃げてきた時に聞いてた曲」等と話した。判定は「歌う価値アリ」となった。

MayJ.が「Story」を披露した。

MayJ.は「学芸会で宇多田ヒカルの『First Love』を披露したら口パクだと思われ、悲しかったけどそう思ってくれたのは嬉しかった 」等と話した。

MayJ.に歌って欲し過ぎる思い出の曲を大阪人に徹底調査。「なごり雪」と回答した女性は「見送る父が電車のホームで歌ってくれた」等と話した。この曲は岡村と2人で歌うことに。

MayJ.と岡村が「なごり雪」を披露した。

斎藤アナが「音量を岡村さんとMayJさんで変えて欲しい」などとコメント。

MayJ.に歌って欲し過ぎる思い出の曲を大阪人に徹底調査。「君がいた夏」と回答した男性は「彼女の浮気現場に遭遇し帰って聞いた」等と話した。判定は「歌う価値アリ」となった。

MayJ.と岡村が「君がいた夏」を披露した。

岡村がMayJの歌声を真似るとなるみは「野良犬きたか」などとコメント。

キーワード
岡村隆史のオールナイトニッポン歌謡祭in横浜アリーナ
未来予想図II
DREAMS COME TRUE
Story
AI
First Love
宇多田ヒカル
なごり雪
イルカ
君がいた夏
Mr.Children

大阪人がオススメし過ぎるええもん (バラエティ/情報)
23:44~

今回、白ごはんが苦手だというMayJ.のためにご飯が進み過ぎる「漬けもん」を徹底調査した。

街での調査の結果「定番の大根」「変わり種のカボチャ」「白菜と〇〇」という3つのジャンルの意見が。まずは「定番の大根」の意見を紹介。平尾商店街にある森井漬物店の「平尾漬」は秘伝の調味料を浸かった店独自の漬物。

次は街の男性が「肉よりうまい」と絶賛した「風土食品 祇園西店」の「千枚漬」を紹介した。

続いては街の男性が「たくあん攻撃がクセになる」と評した「こけし」で出される「森近商店」の「たくあん」を紹介した。店のメニュー「とんかつ丼」と相性バツグンだという。漬物はどんどん小皿に追加され皿をひっくり返すことで止まる。

続いては「変わり種のカボチャ」の意見を紹介。川勝總本家本店の「かぼちゃの浅漬け」は意外にもご飯にマッチし過ぎる漬物。

続いては「白菜と〇〇」の意見を紹介。山上本店の「白菜大葉の重ね」は7種類の野菜がミルフィーユ状になっている。

「白菜大葉の重ね」「平尾漬」の2品をスタジオに用意し、MayJ.が試食した。「ご飯は欲しくはならなかった」などとコメント。

MayJ.が「平成ラブソングカバーズ supported by DAM」と「全国ツアー May J. Tour 2019 -New Creation-」の告知をした。

キーワード
千枚漬
とんかつ丼
川勝總本家 本店
奈良漬け
ワインらっきょう
かぼちゃの浅漬け
白菜大葉の重ね
平尾漬
平成ラブソングカバーズ supported by DAM
May J. Tour 2019 -New Creation-

~新喜劇女優が愛し過ぎる春の和菓子~ (バラエティ/情報)
23:58~

浅香あき恵は「おっぱいにそっくり過ぎるいちご大福」をオススメ。お店は「創佳菓匠 招喜」。3代目清水成亮は見た目も重視している。浅香イチオシのいちご大福は手に入りにくいイチゴ「さちのか」を使っている。いちご大福はひと月に約300個の限定販売。大福の皮は滋賀県産の羽二重餅を使用している。

「確かにおっぱい!?職人の繊細過ぎる技」

すっちーがスタジオに登場。今回は新喜劇女優が愛する、春を満喫できる和菓子を紹介する。

キーワード
創佳菓匠 招喜
平野(大阪)
さちのか
羽二重餅

~新喜劇女優が愛し過ぎる春の和菓子~ (バラエティ/情報)
00:04~

浅香イチオシの「いちご大福(大)」がスタジオに用意され、岡村らが味わった。

若井みどりオススメの「ええ塩梅過ぎる桜餅」を紹介。お店は創業約200年の北浜「菊壽堂」。若井はこの店の桜餅の葉しか食べないという。静岡県産の塩漬けされた桜の葉を使っている。

「江戸末期から受け継ぐこしあん作り」

キーワード
平野(大阪)
さちのか
羽二重餅
いちご大福(大)
北浜(大阪)
若井みどり
内場勝則
西川忠志
浅香あき恵
静岡県

~新喜劇女優が愛し過ぎる春の和菓子~ (バラエティ/情報)
00:10~

「菊壽堂」の桜餅を紹介。こしあんは江戸末期から変わらぬ作り方と味を受け継ぐ。岡山県産の備中の赤小豆を使用している。もちは道明寺のもち米を使い噛みごたえがある。

「岡村絶賛!大人の味」

キーワード
北浜(大阪)
若井みどり
内場勝則
西川忠志
浅香あき恵
静岡県
道明寺

~新喜劇女優が愛し過ぎる春の和菓子~ (バラエティ/情報)
00:15~

スタジオに「菊壽堂」の桜餅が用意された。実食したなるみは「桜餅の葉っぱをおいしいと思ったの初めてかも」などとコメント。

「番組LINEスタンプ作ります!」

キーワード
若井みどり
菊壽堂
桜餅
LINEスタンプ

エンディング (その他)
00:19~

「なるみ・岡村の過ぎるTV」の次回予告。

「『過ぎるTV』をもう一度!TVerで見逃し配信中」のテロップ表示。

キーワード
TVer
過ぎるTV
  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送