なるみ・岡村の過ぎるTV 【槇原敬之(秘)制作ウラ話!世界に一つだけの花はおりてきた】

『なるみ・岡村の過ぎるTV』(なるみ・おかむらのすぎるティーヴィー、英称:SUGIRU-TV)は、2013年10月6日から 朝日放送テレビで放送されているバラエティ番組。岡村隆史(ナインティナイン)および、なるみの冠番組である。朝日放送(当時)では、2013年7月22日に特別番組として放送した後に、同年10月から毎週日曜日のバラエティ番組としてレギュラー化。朝日放送テレビと同じテレビ朝日系列局の一部系列局でも、朝日放送テレビから遅れネットで放送している(詳細後述)。2016年4月11日からは、朝日放送(当時)での放送時間を、毎週月曜日の23:17 - 翌0:17に変更。この変更を機に、「ナイトinナイト」(自社制作による月 - 木曜日深夜のバラエティ番組レーベル)の月曜枠に組み込まれた。2018年10月1日からは5分繰り下げの月曜 23:22 - 翌0:22に変更。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月4日(月) 23:22~ 0:22
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:22~

出演者が挨拶し、ゲストの槇原敬之を紹介した。

槇原は高槻市出身で春日丘高校卒で、岡村は部活の最後の選手権大会は春日丘高校でやったなどと話した。

キーワード
春日丘高校
高槻市(大阪)

なるみ・岡村の過ぎるTV (バラエティ/情報)
23:26~

地元もだいぶ様変わりし、なくなった高校などもあるとトークし槇原が驚いた。

キーワード
高槻南

大阪べ~たバンク (バラエティ/情報)
23:27~

大阪人100人に聞き込みを行いベタすぎる答えを導き出す企画。最初のテーマは「マッキーの曲を聞きたくなり過ぎる瞬間は?」。「仕事などで落ち込んだ時」「落ち込んでるけど仕事に」「行かないといけない朝」「地元の友だちに会いたくなった時」「寂しくなった時」といった声が聞かれた。

槇原の地元・高槻市でも調査。「強くなりたい時」「冬になり北風が吹いてきた時」「昔からの高槻の友達と会う時」といった声が聞かれた。調査結果は1位「失恋した時」2位「落ち込んでいる時」3位「寒くなってきた時」4位「寂しい時」5位「その他」だった。

槇原は「高槻の人が僕のことをどう思っているのか知らなかったので良かった」などとコメント。「音楽に興味を持ったのは5歳のとき」「曲が降りてくるときなんかほとんどないけど『世界に一つだけの花』『どんなときも。』は降りてきた」「『もう恋なんてしない』は最初は本当に『恋なんてするか』という曲だったがプロデューサーに『救いがない』と不評で修正した」などと話した。岡村はマッキーの曲を聴くときは片手にコーヒー持つイメージ、などと話した。

大阪人100人に「この人東京にかぶれたな」と感じる言動を調査。「文部科学省の人と婚活」「スターバックスでバイトし始める」「強めの関西弁を使い出す」「ここでも流行ってるんだ」「東京行き新幹線を『上り』と言う」「チェイサーを頼む」「ホワイトニングをする」といった声が聞かれた。調査結果は1位「地名を強調する」2位「服装がおしゃれになる」3位「SNSにおしゃれな写真をあげる」4位「もんじゃ焼きを食べたがる」5位「その他」だった。

槇原は「これぐらいの年になると大阪がいいなと思ってくる」「東京はアイドリングのつもりでしょーもないこというと『それおもしろくないから』と言われ震えた」などと話した。「FNS歌謡祭で向かい合って歌うのはなぜ」と岡村に聞かれると「そうしてくださいとの指示がある」「FNS歌謡祭の圧迫感はすごい」と答えた。

槇原が新しいアルバムと「Makihara Noriyuki Concert Tour 2019 “Design & Reason“」の公演の告知をした。

キーワード
世界に一つだけの花
どんなときも。
遠く遠く
チキンライス
高槻市(大阪)
Hungry Spider
北風~君にとどきますように~
明治大阪工場
No.1
芥川
もう恋なんてしない
スターバックス
ZARA
JR
四天王寺(大阪)
恵比寿(東京)
FNS歌謡祭
Design & Reason
Makihara Noriyuki Concert Tour 2019 “Design & Reason“

元芸人の一発逆転過ぎるセカンドキャリア (バラエティ/情報)
23:53~

今回紹介するのは芸人を引退後ある会社を設立し、大阪市内に豪邸を建てた芸人。

紹介するのは引退した元電車道の島津江英樹。なるみ岡村と同時期に心斎橋筋2丁目劇場で活躍した。芸歴10年目に子供ができ2001年に引退した。現在は「3つの顔を使い分ける社長」で年商1億5000万円だという。

「3つの顔を使い分ける社長」島津江を取材。4500万円の自宅は8LLDK。仕事は人材派遣会社を経営しており、取引先からの信頼も厚い。会社では元やおじゃがの川城武男も働いていた。また吉本新喜劇がイベント興行するときの小道具もレンタルしている。

番組はもう一つの顔を知るため、朝6時半に指示された心斎橋・ホテル日航に向かった。

キーワード
大阪市(大阪)
元電車道
心斎橋筋2丁目劇場
水玉れっぷう隊
兵動
やおじゃが
吉本新喜劇
すっちー
吉田裕
心斎橋(大阪)

元芸人の一発逆転過ぎるセカンドキャリア (バラエティ/情報)
00:05~

番組はもう一つの顔を知るため、朝6時半に指示された心斎橋・ホテル日航に向かった。そこでは島津江が経営者・セールスマンなどが一堂に会する「朝活」を運営していた。

キーワード
心斎橋(大阪)
朝活

元芸人の一発逆転過ぎるセカンドキャリア (バラエティ/情報)
00:09~

島津江の3つ目の顔は5人の子供がいる大家族の父親の顔だった。「芸人の道への悔いはない」と語った。

「なるみ・岡村・鰻 第二の人生をガチ相談」

キーワード
アキ

元芸人の一発逆転過ぎるセカンドキャリア (バラエティ/情報)
00:14~

第二の人生について3人は「なにかあったら他に何も出来ない」「3人でちょっと考えておこう」などと話した。

「さんま・岡村の花の駐在さん」の番組宣伝。

「暴露しすぎるジャニーズ登場」

エンディング (その他)
00:18~

「なるみ・岡村の過ぎるTV」の次回予告。

『「過ぎるTV」をもう一度!TVerで見逃し配信中』のテロップ表示。

あなたの身の回りの過ぎるを大募集。番組HPまでご投稿ください。採用された方にはステッカーをプレゼント。「過ぎるTV」を検索。

『「過ぎるTV」をもう一度!TVerで見逃し配信中』のテロップ表示。

キーワード
過ぎるTV
TVer
  1. 前回の放送
  2. 3月4日 放送
  3. 次回の放送