なるみ・岡村の過ぎるTV 京都発3度美味しいゼリー&恐怖の告白!旅行失敗談

『なるみ・岡村の過ぎるTV』(なるみ・おかむらのすぎるティーヴィー、英称:SUGIRU-TV)は、2013年10月6日から 朝日放送テレビで放送されているバラエティ番組。岡村隆史(ナインティナイン)および、なるみの冠番組である。朝日放送(当時)では、2013年7月22日に特別番組として放送した後に、同年10月から毎週日曜日のバラエティ番組としてレギュラー化。朝日放送テレビと同じテレビ朝日系列局の一部系列局でも、朝日放送テレビから遅れネットで放送している(詳細後述)。2016年4月11日からは、朝日放送(当時)での放送時間を、毎週月曜日の23:17 - 翌0:17に変更。この変更を機に、「ナイトinナイト」(自社制作による月 - 木曜日深夜のバラエティ番組レーベル)の月曜枠に組み込まれた。2018年10月1日からは5分繰り下げの月曜 23:22 - 翌0:22に変更。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月23日(月) 23:17~ 0:17
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:17~

オープニング映像。

大阪べ~たバンク (バラエティ/情報)
23:17~

大阪人のベタな答えをインタビューで聞く企画。最初のテーマは「お中元でもらって嬉しかった物は?」スタジオではなるみさんと岡村さんはお中元を行っていない、EXILEのHIROさんから毎年、お中元が来るのだが、お返しが難しくてしていないなどと話をした。

徹底調査!大阪人がもらって嬉しいお中元とは!?

キーワード
大丸梅田店
EXILE
HIRO

大阪べ~たバンク (バラエティ/情報)
23:22~

大阪人のベタな答えをインタビューで聞く企画。最初のテーマは「お中元でもらって嬉しかった物は?」。61歳女性は九州のお出しセットが嬉しかったと答え、47歳女性は高級フルーツなど答えていた。様々な答えが出る中、大阪人のベタすぎる答えはビールだった

スタジオトーク。なるみさんはサラリーマンのABCアナウンサーにお中元の実態を伺うと、横山さんはお中元を頂いたら返すと述べ、人生で一番最初にお中元をもらった人が神田正輝さんだったなどと話した。ただ、現在の若い世代はお中元を送るという習慣が薄れているという。

若者のお中元離れを食い止めるために、若者がハマり過ぎるお中元をいくつか紹介する。最初に紹介するのは、京都にある「フルーツパーラー クリケット」のクリケットゼリー。このゼリーは果実を丸ごと使ったゼリー。お中元シーズンには1日1000子以上売り上げるという。なるみさん、岡村さんは一口食べると、口当たりがなめらかやおいしい などと感想を述べた。

続いて紹介するのは「お菓子のたいよう」のすいかバウム。之は見た目がスイカのバームクーヘンでインスタ映え必死。お中元シーズンには売り切れ続出だという。なるみさんは1口食べるとスイカの味がするなど感想を述べていた。こちらの商品は食べる2時間前に冷蔵庫に入れ、半解凍で食べるのがオススメだという。

大阪人のベタな答えをインタビューで聞く企画。次のテーマは「旅行でハメを外し過ぎて失敗したことは?」。23歳女性はお酒の飲み過ぎと答え、34歳女性は旅行中家族とはぐれた、ぼったくられたなどと答えていた。大阪人のベタすぎる答えはお金の無駄遣いだった。

スタジオトーク。なるみさんと岡村さんは旅先での失敗はしょうがないと述べていた。岡村さんが海外ではお酒を飲みすぎて失敗する噂をよく聞くとなるみさんは述べた。また、なるみさんは海外で旦那さんとの喧嘩話を話した。

キーワード
大丸梅田店
茅乃舎のだしセット
佐藤錦 詰め合わせ
アスパラ
商品券
明太子
水ナス漬け
ゼリー
ビール
神田正輝
狼男アメリカン
フルーツパーラー クリケット
クリケットゼリー
お菓子のたいよう
すいかバウム
インスタ
カンボジア
ニューヨーク(アメリカ)

視聴率を狙い過ぎる調査旅 (バラエティ/情報)
23:46~

テレビ業界で“数字を持っていると言われているキッズ・ペット・ラーメンを探すロケ企画。今回、調査に行ったのはマルセイユの2人。

今回、さや香マルセイユが伺う所は十三駅。まずは過ぎるペットを探す。道に居たおばちゃんに声をかけ、近くのペット病院へ案内してもらう。そこには生まれたての子犬がたくさんいた。その後、先程のおばちゃんから成人男性並の大きな犬がいるという情報を聞き、その家に向かったがその情報はガセネタ。今回の過ぎるペットは先程の病院の子犬たちに決定した。

続いては過ぎるキッズを探す。町の女性に話を聞くと、近くにそろばんを教えている場所があるという情報を聞き、向かうとその場所は将棋だけではなく弓道や将棋などを教えている気になり過ぎる場所で、早速取材交渉へ。

怖~い道場の過ぎるキッズ!?

キーワード
さや香
十三駅
十三棋道舘道場

番組宣伝 (その他)
23:52~

雨上がりの「Aさんの話」~事情通に聞きました!~の番組宣伝

視聴率を狙い過ぎる調査旅 (バラエティ/情報)
23:54~

続いては過ぎるキッズを探す近くにそろばんを教えている場所があるという情報を聞き、向かうとその場所は将棋だけではなく弓道や将棋などを教えている気になり過ぎる場所で、早速取材交渉を行うが、館長は武道とかは見せ物じゃないと断られた。ただ、将棋を行っている子どもへの取材はOK。子どもたちがやってくる夜に再び訪れると、そこには全国大会で優勝するほどの強い将棋少年がいた。

最後に過ぎるラーメンを調査。しかし、十三駅はラーメンの激戦区で数が多すぎてどこに入ればいいか迷うマルセイユ。ジャンルを辛いラーメンに絞り調査するがなかなか見つからず苦戦するマルセイユ。町を歩いていると芙蓉麻婆麺というお店を発見。この店は十三イチの辛いラーメンを出すお店で、マルセイユの2人は激辛ラーメンを頂く事に。

限界突破の激辛ラーメン!?

キーワード
十三棋道舘道場
倉敷王将戦
藤井聡太
奨励会

視聴率を狙い過ぎる調査旅 (バラエティ/情報)
00:04~

最後に過ぎるラーメンを調査。ジャンルを辛いラーメンに絞り調査するがなかなか見つからず苦戦するマルセイユ。町を歩いていると芙蓉麻婆麺というお店を発見。この店は十三イチの辛いラーメンを出すお店で、マルセイユの2人は激辛ラーメンを頂く事に。津田さんがお店で一番辛いラーメンを頂くが、これはあかん、ふざけているなどと述べた。が、ただ、見せ場を作る為に津田さんは感触を目指したが、途中でギブアップした。

疑惑のマルセイユに岡村が説教。

キーワード
芙蓉麻婆麺
四川本格冷麺

視聴率を狙い過ぎる調査旅 (バラエティ/情報)
00:09~

スタジオトーク。岡村さんはマルセイユのロケはコンパクトだと述べた。

本日の過ぎる大賞は「女心が読めなさ過ぎる岡村隆史」に決定した。

番組公式ツイッター案内。

チキンラーメン、大変身。

キーワード
番組公式ツイッター
チキンラーメン

エンディング (その他)
00:13~

なるみ・岡村の過ぎるTVの次回予告。

「過ぎるTV」をもう一度!TVerで見逃し配信中。

TVerで見逃し配信中。

身の回りの過ぎるを大募集。「過ぎるTN」で検索。

キーワード
TVer
過ぎるTV
  1. 前回の放送
  2. 7月23日 放送
  3. 次回の放送