なるみ・岡村の過ぎるTV 2016年2月14日放送回

『なるみ・岡村の過ぎるTV』(なるみ・おかむらのすぎるティーヴィー、英称:SUGIRU-TV)は、2013年10月6日から 朝日放送テレビで放送されているバラエティ番組。岡村隆史(ナインティナイン)および、なるみの冠番組である。朝日放送(当時)では、2013年7月22日に特別番組として放送した後に、同年10月から毎週日曜日のバラエティ番組としてレギュラー化。朝日放送テレビと同じテレビ朝日系列局の一部系列局でも、朝日放送テレビから遅れネットで放送している(詳細後述)。2016年4月11日からは、朝日放送(当時)での放送時間を、毎週月曜日の23:17 - 翌0:17に変更。この変更を機に、「ナイトinナイト」(自社制作による月 - 木曜日深夜のバラエティ番組レーベル)の月曜枠に組み込まれた。2018年10月1日からは5分繰り下げの火曜 23:22 - 翌0:22に変更。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年2月14日(日) 23:15~ 0:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

なるみが産休中の間、毎週ゲストMCが登場。前回に引き続き渡辺直美がゲストMC。きょうはバレンタインデー、渡辺直美は毎年チョコはあげないという。渡辺がスタッフや共演者に義理チョコを渡す女性タレントを見るとあざとくて嫌だと話すと、岡村は何かあるのではないかと必死に本命ですとのメモを紙袋などをひっくり返して探すが、見つかった事はないと話した。

オープニング映像。

キーワード
テンダラー
浜本
すっちー
出川哲朗
なるみ
バレンタインデー

噂の過ぎる徹底検証スペシャル (バラエティ/情報)
23:19~

今夜は噂の過ぎる徹底検証スペシャル。街に飛び交う都市伝説から芸能界でささやかれるゴシップなどを検証する。

以前に番組で大阪の田舎と言えば?という調査をしたところ「岬町」が第1位になった。その際に「河南町」の名前が出なかったとのツイートがあった。河南町の方が田舎なのかを横山アナが潜入取材する。

岡村隆史は「河南町」を知らないと話した。渡辺直美は茨城県石岡市の出身で、ユニクロがあるし田舎ではないと話した。

「河南町」がどれだけ認識されているのかを大阪市内で地図を見せて街頭調査。50人中29人が知らなかった。岬町は50人中7人だった。

横山アナが河南町を訪れた。バスは1日4本しかなく、住民に話を聞くと田舎だと認めていた。横山アナが取材をしていると、よそ者を拒むかのように突然雪が降り始め、猛烈な風が吹き始めた。一方、同時刻の大阪市内は穏やかな晴れだった。

横山アナが下校途中の小学生にインタビュー。河南町がどんな場所か質問すると、田舎だと答えた。「登下校中にみかんを取ってはいけない」との噂の真偽を確かめると、今はバス通学なのでないと答えた。学校に問い合わせると、かつては朝礼などで注意することはあったという。2月からは帰りのバスがなくなるので、タクシーで帰宅するらしい。

のぼりが立っている野菜直売所を発見。平日の営業時間は11時~12時の1時間だけだったが、訪れた時は運良く11時15分だった。野菜の直売所なのにポン菓子を推していて、店員らしき人は見当たらず、無人だった。

河南町の住民に「河南町と言えば?」と質問すると、「古墳」と答えた人が多かった。河南町は古墳が多数存在し、金山古墳は“双円墳”と呼ばれる2つの円形が組み合わさった全国的にも珍しい古墳で、約1400年前に作られた。登ることができ、頂上からはあべのハルカスが見える。

河南町の住民に「河南町と言えば?」と質問して、もう1つ多かった答えが「芸大」。庵野秀明、中島らも、古田新太、笑福亭笑瓶らを輩出した「大阪芸術大学」がある。番組ナレーション担当の藤崎健一郎アナウンサーも大阪芸大の出身。

「河南町」を知らないと話していた岡村隆史は、大阪芸術大学を受験していた。高校の同級生で以前に番組に出演した鈴木健介さんも大阪芸大出身。岡村は不合格で鈴木さんだけが合格したという。どうしても芸大に行きたかった岡村は舞踊コースを受験した。バレエのような試験で受験者はみんなレオタードにトゥーシューズだったが、岡村は自分だけジャージで恥ずかしかったと振り返った。

渡辺直美は小学生が下校時にタクシーになると言っていたことに驚いていた。集落に小学生は8人のみで、2台のタクシーで下校するらしい。横山アナは2日がかりでロケしたが、2日目は情報が町中に回っていて、会う人ごとに過ぎるTVだよねと言われたらしい。

以前に番組で摂津市にはゆるキャラが多過ぎるという噂を検証し、人口8万人の街に5体のゆるキャラがいたことが判明した。その放送を見た視聴者から、奈良県には鹿キャラが多過ぎるとのメールが届いた。斎藤アナが奈良県に潜入取材する。

投稿メールに記載されていた奈良県の鹿キャラをフリップで紹介。岡村はせんとくんぐらいしか知らんと話した後、鹿が増えていて、北海道に行くとボコボコ出てくると話した。

斎藤アナが、奈良県の街中で鹿キャラについて街頭調査すると、次々と鹿キャラの名前が挙がった。

岡村隆史は、奈良県の鹿キャラの中でも「リニア招き鹿:りにまね」が、サイズ感がおかしくて気になると話した。りにまねは、リニア新幹線の開通を待ち望んでいるので首が長い。

投稿メールに書いてあった鹿キャラに出演交渉したところ、17体が集まった。鹿キャラ同士は仲良しで一緒にイベントに参加する。人気が高いキャラを指差してもらうと「せんとくん」がダントツだった。逆に知名度が低いキャラクターを指差してもらうと「ならのしかお」だった。2010年に奈良の鹿愛護会のキャラクターとして誕生し、募金活動やマラソンの応援、鹿の角きりなど精力的にイベントに参加しているが、知名度は低かった。

鹿以外の奈良のイメージについて質問された岡村は「カメ」と答えた。奈良公園にいっぱいいたのをよく覚えている。元カノが奈良に住んでいたので、よく訪れたという。

お笑い界で開いているキャラの話になった。最近は東大卒の芸人など肩書きがある人が多く、ピース又吉が芥川賞を取ってしまい、岡村があんなん出たらあかんと話した。

みなさんの周りの噂を大募集!番組HPまでご投稿ください。「過ぎるTV」で検索。

渡辺直美が、ぽっちゃりの人は痩せてた頃の写真を携帯していると主張。私物のスマホに保存している今より33kg痩せていた19歳の時の写真を見せた。当時はめちゃくちゃモテたらしい。体重170kgの湯浅ディレクターも今より100kg痩せてた17歳頃の写真を持ち歩いている。スポーツマンで生徒会長だった。

渡辺直美が主張する「ぽっちゃりの人は痩せてた頃の写真を携帯している」との噂を街中で検証。全員が持ってると答えたが、恥ずかしいと見せてくれる人は一部だった。

渡辺直美が主張する「ぽっちゃりの人は痩せてた頃の写真を携帯している」との噂をぽっちゃり芸人で検証。ゆりやんレトリィバァは-35kgの17歳当時の写真、ダブルアートの真べぇは-70kgの20歳当時の写真、ビスケットブラザーズのきんは-40kgだった時の写真、堀川絵美は-15kgだった頃の写真、アポロンのガブリエルみきは-15kgだった時の写真を持ち歩いていた。

渡辺直美が主張する「ぽっちゃりの人は痩せてた頃の写真を携帯している」との噂を検証した結果、30人中18人が持ち歩いていた。

渡辺直美が仕事が忙しくて2日間とか何も食べないと5・6kg痩せるから、本気出せば痩せれると話した。岡村隆史は何回もダイエットしているが、食べられないストレスがあると余計に食べたくなると話した。いつの時代に戻りたい?と質問された岡村は高校生と答えた。そのゲス過ぎる理由はCMの後。

キーワード
岬町(大阪)
河南町(大阪)
石岡市(茨城)
ユニクロ
大阪市(大阪)
ポン菓子
大阪芸術大学
庵野秀明
中島らも
古田新太
笑福亭笑瓶
筧利夫
羽野晶紀
鈴木健介さん
ゆるキャラ
摂津市(奈良)
奈良県
鹿
せんとくん
北海道
しかまろくん
まんとくん
奈良女子高等学校
NHK奈良放送局
ピース又吉
芥川賞
番組HP

噂の過ぎる徹底検証スペシャル (バラエティ/情報)
00:01~

いつの時代に戻りたい?と質問された岡村は、今みたいに売れるのが分かった上で高校生と答えた。もっと遊んでも良かったと思うと話した後、やっぱやめると言った。渡辺直美は16歳の頃と答え、好きな先輩に告白できなかったので、告白したいと答えた。岡村は改めてこうなるの分かった上で21~22歳の頃と答えた。ファンにも手出してめっちゃ遊びたいと話した。

このあと、宮迫登場。赤裸々過ぎるトーク。

キーワード
宮迫

エンディング (バラエティ/情報)
00:05~

「なるみ・岡村の過ぎるTV」の次回予告。ゲストMCで宮迫が登場。

キーワード
宮迫
  1. 前回の放送
  2. 2月14日 放送
  3. 次回の放送