映画「奇跡のリンゴ」完全攻略!家族の絆SP 2013年6月2日放送回

放送日 2013年6月2日(日) 2:19~ 2:49
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
02:20~

4月22日、映画「奇跡のリンゴ」の完成披露試写会がおこなわれた。主演をつとめるのは、阿部サダヲと菅野美穂。

オープニング映像。

映画「奇跡のリンゴ」について、裏側を語っている阿部サダヲと菅野美穂の映像が流れた。後に、この映画のモデルとなった、木村秋則さんも登場する。

映画「奇跡のリンゴ」のあらすじを紹介。

キーワード
阿部サダヲ
菅野美穂
山崎努
中村義洋
久石譲
木村秋則
奇跡のリンゴ

映画「奇跡のリンゴ」完全攻略!家族の絆SP (バラエティ/情報)
02:24~

映画「奇跡のリンゴ」の宣伝。

阿部サダヲは映画「奇跡のリンゴ」の台本を初めて読み、台本を読んで泣く性格ではないが「読みやすかったし、泣いてしまった」と語った。

映画「奇跡のリンゴ」で主演を務めた阿部サダヲは劇中のセリフである津軽弁に苦労し、撮影では方言指導の宮本大誠さんに何度も指導を受けた。さらに撮影の合間には地元の方とふれあい、自然な津軽弁を身につけていった。菅野美穂も本番前に微妙なイントネーションを念入りに確認していた。

映画「奇跡のリンゴ」で撮影中に印象に残ったシーンについて、阿部と菅野美穂はねぶた祭をシーンを挙げた。約400名の地元の方がエキストラとして出演しているなど迫力ある映像となっている。

映画「奇跡のリンゴ」のモデルとなった木村秋則さんの名が広まったのは2006年にNHK「プロフェッショナル」をはじめテレビや雑誌で紹介されたのが契機となっている。映画は木村さんが11年に渡る半生を描いた著作「奇跡のリンゴ」が原作となっていて、映画で木村さんを演じた阿部サダヲは木村さんの印象について、笑いや歯が無いのに肉を食べようとしていたことなどを挙げた。

このあと、「木村秋則さん ご本人登場!」を放送。

映画「奇跡のリンゴ」の裏側を主演の阿部サダヲと 菅野美穂が白金台にある「シェ・イグチ」でトーク。主演を演じた阿部サダヲは映画のモデルとなった木村秋則さんが育てた奇跡のリンゴを食べたことがないため、シェフの井口久和さんは「奇跡のリンゴの冷製スープ」を振舞った。井口さんは奇跡のリンゴと普通のリンゴの差について、「糖度が高いのに、べたつかない」とコメント。

映画「奇跡のリンゴ」で主演を務めた阿部サダヲは走るシーンがとても多く、時には土嚢や子どもを背負って走っている場面もあった。

映画「奇跡のリンゴ」でリンゴを栽培する木村秋則さんを支えた妻の木村美千子さんを演じた菅野美穂は美千子さんについて「全国を講演で回る夫との時間が少なくなっていて、今よりも栽培当時が幸せだと話したことが印象に残った」とコメント。

キーワード
奇跡のリンゴ
宮本大誠
津軽弁
ねぷた
木村秋則さん
白金台(東京)
奇跡のリンゴの冷製スープ
木村秋則
プロフェッショナル
木村美千子

映画「奇跡のリンゴ」完全攻略!家族の絆SP (バラエティ/情報)
02:36~

阿部サダヲと菅野美穂が、映画「奇跡のリンゴ」の主人公である木村秋則さんと一緒に映画の裏話を展開。まずは木村さんに映画をみた感想をたずねると、「まともに見られないですね。ですから、床を見てました。あまりにも現実で…」と語った。菅野が「やめようとは思わなかったんですか?」と聞くと、木村さんは「頭の中には2人の自分がいる。1人はやめろ、1人は続けろ、いつも頭の中でケンカしている。そしてやっぱり続ける方を選んでしまう」と語った。

映画「奇跡のリンゴ」の主人公である木村秋則さんが思う“夫婦”とは、半人前同士がひとつになって生きていく姿だと語った。また木村さんは、奥さんのことを「宇宙で一番の女房」だと話し、阿部サダヲは「そういう風にいえるようになりたいな」とコメントした。

映画「奇跡のリンゴ」の主人公である木村秋則さんが、自分にとって“家族”とはなにかを語った。見えない糸で結ばれた一番尾存在であり、リンゴには家族がひとつの目標にすべてを託した、家族の気持ちが入っていると、また一番頑張ったのはリンゴの木だと話した。最後に木村さんは「家族に不可能はない」と語った。

キーワード
奇跡のリンゴ

映画「奇跡のリンゴ」完全攻略!家族の絆SP (バラエティ/情報)
02:45~

奇跡のリンゴの宣伝映像。

奇跡のリンゴの主演の2人がコメント。菅野美穂は「家族っていいな、友達っていいなと思ってもらえるような映画になったら」、阿部サダヲは「全ての人に当てはまる感情を揺さぶられる映画」とそれぞれコメントした。

キーワード
奇跡のリンゴ

エンディング (その他)
02:46~

映画「奇跡のリンゴ」の映像が流れた。

キーワード
奇跡のリンゴ
  1. 6月2日 放送