まろまろ一笑懸命 2015年1月4日放送回

放送日 2015年1月4日(日) 18:30~20:54
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像。

オープニング (その他)
18:33~

綾小路しんまろが挨拶した後、登場した綾小路きみまろが”あれから40年”を合言葉に、中高年についての漫談を披露。今回は、綾小路きみまろの誕生からブレイクまでの年表を辿る。

今回は、昭和の歌謡史とともに綾小路きみまろの波乱の人生を振り返り、また若いころの服装と髪型を完全再現する。

お世話になった歌手大集合SP (バラエティ/情報)
18:38~

BGM:RCサクセション「ぼくの好きな先生」

綾小路きみまろの20代前半を振り返る。きみまろは当時流行っていたモンチッチをイメージした髪型をしていたという。きみまろの9歳、18歳の写真を紹介。

きみまろヒストリーの証言者として菅原都々子、畠山みどり、笹みどりが登場。菅原は第1回紅白歌合戦のトップバッターを務めたという。

キーワード
ぼくの好きな先生
RCサクセション
モンチッチ

お世話になった歌手大集合SP (バラエティ/情報)
18:42~

綾小路きみまろの誕生からを振り返った。1950年代、戦後の生活が徐々に回復し、きみまろが生まれた翌年の1951年に第1回紅白歌合戦がラジオ放送で開始、このトップバッターを務めたのが菅原都々子。代表曲「月がとっても青いから」は100万枚以上を売上げ、国民的歌手となった。1953年にテレビ放送が開始、力道山が街頭テレビで人気となり海外ではエルヴィス・プレスリーがデビュー、日本の若者にロカビリーが流行った。

1961年に発売された「上を向いて歩こう」はアメリカビルボード誌で3週連続1位になり、「SUKIYAKI」として世界的に愛された。1962年、「恋は神代の昔から」で畠山みどりがデビュー、150万枚の売上げを記録した。当時はその人気から人だかりに押されてウィンドウガラスを割ってしまったことも。1964年に東海道新幹線が開通し東京五輪が開催、翌年笹みどりがデビューした。

綾小路きみまろは、歌番組の司会者だった玉置宏に憧れ鹿児島から上京した。当時の司会者は、歌手のプロフィールや歌を紹介する存在で、中学時代によくモノマネをしていたという。上京後は拓殖大学に入学。

大学時代、新聞配達のアルバイトをしていたところ、配った先の病院に入院していたキャバレーの部長と出会い、同じ鹿児島出身であることから店でボーイとして働かせてもらうことに。

ある日、きみまろが務めるキャバレーで司会者が病欠となったため、きみまろは自ら手を挙げて司会をしたという。きみまろは、実際に働いていたエンパイアというキャバレーでの司会ぶりを再現した。菅原らも当時出演していたが、当時のきみまろについてはほとんど覚えていなかったと話した。

綾小路きみまろの当時の憧れは由紀さおりだった。由紀は当時を振り返り、「キャバレーは修行としては一番きつい場所」「拍手をもらえない辛さや厳しさを共有できる相手だった」などと話したが、当時のきみまろについては覚えていないという。

菅原都々子らの若い写真を紹介。畠山みどりは「私は19歳を5年やった」と話し、当時の歌手はサバをよく読んでいたこと、当時1日160万円、現在でいう1600万円を稼いでいたことなどを話した。

綾小路きみまろは小岩のキャバレーで働いていた当時、菅原都々子から「いくら給料を貰っているの?」と聞かれた。6万円をもらっていたがサバを読んで8万円と答えたという。菅原サイドとしては、名司会者なので専属にしたかったのだと打ち明けられた。

菅原都々子が「月がとっても青いから」を披露した。

この後「当時見せられなかった漫談を披露」。

キーワード
月がとっても青いから
紅白歌合戦
力道山
エルヴィス・プレスリー
坂本九
上を向いて歩こう
恋は神代の昔から
東京五輪
東海道新幹線
下町育ち
東洋の魔女
玉置宏
拓殖大学
チークダンス

きみまろ漫談穴埋めクイズ!! (バラエティ/情報)
19:04~

「若いころは恋愛の繰り返しだった あれから40年!○○を繰り返すようになりました」という穴埋めクイズが出題。正解は「入退院」。

「シミは増えシワは増え増えるものばっかり 減るのは○○と○○ぐらいです」という穴埋めクイズが出題。正解は「貯金」「髪の毛」。

「もう昔のように手を握り合うこともなくなった でも最近握ってるんだって ○○んだって」という穴埋めクイズが出題。正解は「脈を取ってるんだって」。

「おじいちゃんの入れ歯が置いてあった あの入れ歯はいつ入れるんですか?○○時に入れるんだよ!!」という穴埋めクイズが出題。正解は「歯を磨く時」。

「おじいちゃん 長生きの秘訣はなんですか? 馬鹿野郎!!○○を忘れないことだ!」という穴埋めクイズが出題。正解は「息をすること」。

お世話になった歌手大集合SP (バラエティ/情報)
19:09~

菅原都々子ら3人からの”東京オリンピック”という言葉のリクエストをもらった上で、リニアモーターカーをテーマにした漫談を披露した。

BGM:ピンク・レディー「ペッパー警部」

綾小路きみまろの20代後半の外見を再現。きみまろは「若いころは毛がたくさんあった」と話した。ローラは当時流行っていたプレッピースタイルで登場。

綾小路きみまろの20代後半を振り返るにあたり、ゲストに冠二郎と金井克子を迎える。

キーワード
ピンク・レディー
ペッパー警部
プレッピースタイル

お世話になった歌手大集合SP (バラエティ/情報)
19:17~

綾小路きみまろが20代後半、1970年代前半の世間の様子が紹介。1973年は金井克子が「他人の関係」でデビュー。その曲調、金井のキャラクターが今までになかったと大ヒットとなった。この曲は2014年、一青窈がリバイバルしドラマ主題歌として話題となった。1974年には長嶋茂雄が現役を引退。そして、綾小路きみまろはキャバレーの新人司会者として夢に燃えていたと伝えられた。また、1975年にフジテレビの子供向け番組「ひらけ!ポンキッキ」から生まれた「およげ!たいやきくん」が発売され売上げ450万枚以上の大ヒットとなった。そして1976年はモントリオールオリンピックが開催されルーマニアのナディア・コマネチが体操競技選手史上初の10点満点を出し、3つの金メダルを獲得、国内では1977年に王貞治が通算786号ホームランを放ちハンク・アーロンの世界記録を破った。ちなみに、この年に綾小路きみまろの一番弟子、綾小路しんまろが誕生した。

綾小路きみまろのキャバレー下積み時代を知る、金井克子と冠二郎がスタジオに登場。当時の2人とし、金井克子は「他人の関係」のジャケット写真が出された。金井は当時、この曲はいやらしかったし現代で作ろうとすると、もっといやらしくなっただろうと語っていた。当時、綾小路は東京・新宿の「スカーレット」というクラブで、ザ・フラッシャーズというダンサーを連れて活動していた事を告白。

緊張が走る きみまろ一座。

キーワード
金井克子
他人の関係
一青窈
長嶋茂雄
ひらけ!ポンキッキ
およげ!たいやきくん
モントリオールオリンピック
ナディア・コマネチ
王貞治
ハンク・アーロン
綾小路しんまろ
新宿区(東京)
スカーレット

お世話になった歌手大集合SP (バラエティ/情報)
19:24~

1970年代キャバレーの司会をしていたが、話すことも許されなかった憧れの大スター金井克子がきみまろの番組で歌う。綾小路しんまろ、綾小路きみまろのスタジオコメント。

金井克子「他人の関係」の披露。

綾小路が下積み時代、スカーレットで働いていた事に金井は、全く覚えていないと言いつつ、当時の話を聞くと思い出していたが、冠二郎も当時は今のように売れるとは思ってなかった。当時、歌の番組は玉置宏さんだったと説明した。ここで冠二郎は、自分と綾小路との共通項について、自分も10年間は全く売れずで私生活から含め無名歌手で惨めだった、その時に綾小路と会う事は売れない者同士で会いたくなかったと語っていた。

綾小路、下積み時代の苦しみが紹介。客におしぼりを投げつけられたと紹介。綾小路はホステスら目当てで来るので、そこで漫談をして振り向かせようとするため、言っちゃいけない事を言って、お客さんを怒らせ灰皿が飛んできた事もあると説明した。そして、キャバレーで売れない時代を過ごしていた冠二郎が1977年、「旅の終わりに」が大ヒットとなり人気歌手の仲間入りしたと伝えられた。その後も「酒場」や「炎」などヒット曲を出し紅白歌合戦にも出場するまでになった。

その後、綾小路はあん摩マッサージ指圧師の免許を取得した事が明かされた。これを受けたスタジオでは、目標を持ってカッコ良かったのにぃとクレームがあがると素直に「すみません」と謝す姿が紹介された。ここで金井がマッサージ大好きと言い、綾小路が指圧をすると気持ちいいいと感動していた。

このあと「きみまろ漫談の原点 キャバレー時代のネタ披露!」。

キーワード
他人の関係
玉置宏さん
スカーレット
旅の終わりに
酒場
紅白歌合戦

きみまろ漫談穴埋めクイズ!! (バラエティ/情報)
19:35~

この後「40年前のキャバレー時代のネタ披露!」。

きみまろ漫談穴埋めクイズ出題。第一問・妻はエステに通い旦那は「ゴミ捨て」に通う。第二問・無担保でもらった妻が今では「湯たんぽ」のようになり。第三問・分前を妻子が決める「退職金」。第四問・会社のために手となり足となり「クビ」になり。第五問・美しい方がばかりです、老けこむには早すぎます、でも「連れ込む」には遅すぎます。

お世話になった歌手大集合SP (バラエティ/情報)
19:42~

80年代はグランジスタイルが流行したとローラがスタジオコメント。「DIAMOND/プリンセスプリンセス」のBGM。

綾小路きみまろの30代のころのVTR紹介。クリスタルキング・「大都会」のBGM。森進一の専属司会者だった。1983年東京ディズニーリゾート開園。1983年ファミリーコンピュータ発売。1986年ドラゴンクエスト発売。1988年千代の富士が大記録樹立。1988年バブル景気到来。1989年元号が平成へ。森進一の司会を8年、小林幸子の司会を4年間務めた。

このあと「きみまろの知られざる過去を語る!」「きみまろの恩師が登場」。

綾小路きみまろはキャバレー時代の40年前のネタをスタジオで披露。

キーワード
グランジスタイル
千代の富士
ファミリーコンピュータ
ドラゴンクエスト
バブル景気
DIAMOND
プリンセスプリンセス
グランジ
大都会
クリスタルキング
森進一
小林幸子

お世話になった歌手大集合SP (バラエティ/情報)
19:53~

天童よしみがスタジオに登場。「風が吹く」について言及。

KAN・「愛は勝つ」のBGM。綾小路きみまろのブレイク秘話について、きみまろヒストリー最後の証言者・伍代夏子がスタジオ登場。1991年スマップがCDデビュー。1992年バロセロナ五輪では岩崎恭子が快挙。1999年だんご3兄弟が発売。

天童が楽曲は支持されるも表舞台に出られなかった時期にかけられた一言をスタジオで出題。綾小路きみまろから「壁にぶつかったら原点に戻れ」という言葉を頂いたと天童はコメント。

この後「きみまろの超秘蔵映像」「ブレイクの瞬間を完全告白!」。

天童がコンサートで山口県の市民会館へ行った際に楽屋に現れたきみまろにかけられた一言を出題。綾小路きみまろは「デキる主催者がいるイベントは弁当が美味い」と言葉を頂いたと天童はコメント。

綾小路きみまろは「よしみさんは間違いなくスターになるだって私は一目見たらわかる」とコメント。天童よしみ・「珍島物語」のライブ映像。

当時の綾小路きみまろについて、山川豊、鳥羽一郎、山本譲二のコメント紹介。

後ほどブレイク秘話を完全告白すると綾小路きみまろがスタジオコメント。

きみまろの同居人が伍代夏子のマネージャーだったというエピソードをスタジオトーク。伍代夏子の「戻り川」が大ヒット、当時チャンスを貰ったときみまろはスタジオコメント。

伍代夏子の漫談ゲストになり現在の漫談を確立、客層は中高年女性が多く、きみまろの漫談にピッタリだったという。

当時きみまろがドラマ「はぐれ刑事純情派」に出演していたころのVTRを紹介。

キーワード
風が吹く
珍島物語
山川豊
鳥羽一郎
山本譲二
愛は勝つ
スマップ
バルセロナ五輪
岩崎恭子
だんご3兄弟
戻り川
はぐれ刑事純情派

お世話になった歌手大集合SP (バラエティ/情報)
20:22~

1994年8月3日、綾小路きみまろが出演した「はぐれ刑事純情派」の映像が紹介。ドラマでは、殺される社長役でセリフは「田舎へ帰るんじゃなかったのか」の一言だった。これを見たスタジオでローラが「見ちゃいけないものを見ちゃった」と笑いをとっていた。

このあと「人生崖っぷちだった… 当時の漫談を全力で再現!」。

綾小路きみまろの三大転機、3つ目は漫談カセットテープを配り始めると明かされた。綾小路は、伍代夏子さんのスタジオで録音をさせて貰ってカセットテープを無料で観光バスで3000本配ったと説明した。また、カセットテープが欲しい方は送料込みで2000円と出すと電話が掛かってくるようになったと語った。そして、そこからCD出さないかなど話に繋がっていったと説明した。ここで伍代夏子は50歳になった時に急に始めたきっかけについて質問すると、自分だけ置き去りなんだろうと考えた結果で、これがダメだったらマッサージでやろうと思ったと述べた。ここで、ローラは綾小路さんみたいに50、60代になってもちゃんと努力をすればチャンスがあるという事の代表者のような気持ちになると語っていた。

大ブレイクした綾小路きみまろの疑惑が紹介。それは「カツラ疑惑」でワイドショーが取り上げられると、当時の秘蔵音声が紹介された。それはラジオ番組で、奥さんに望むことを質問された綾小路は、「朝起きて、ボサボサの髪で出てくるのはやめて欲しい、私もね…カツラでしょ?」とカミングアウトした事が伝えられた。

アナウンサーの反応は?いきなりまさかのカミングアウト!

キーワード
はぐれ刑事純情派

お世話になった歌手大集合SP (バラエティ/情報)
20:32~

大ブレイクした綾小路きみまろの疑惑が紹介。それは「カツラ疑惑」でワイドショーが取り上げられ、当時の秘蔵音声はラジオ番組で、奥さんに望むことを質問された綾小路は、「朝起きて、ボサボサの髪で出てくるのはやめて欲しい、私もね…カツラでしょ?」とカミングアウトした事が伝えられた。突然のカミングアウトにアナウンサーは、いや カツラでしょって…実際は何個くらいお持ちなんですか?と切り返し、綾小路は4個位と素直に答えていた。スタジオで、ローラが恥ずかしくない?ちょっと見せてよ!と無茶ぶりすると、パンツを脱ぐより恥ずかしいと笑いをとっていた。

このあとブレイク寸前の当時を再現!伍代夏子へ恩返し漫談。

きみまろ漫談穴埋めクイズ!! (バラエティ/情報)
20:34~

「若いころは命がげでした。心の底から命をかけました、ご亭主に。今はしっかりと◯◯をかけております」という穴埋めクイズが出題。正解は「生命保険」。

「若いころの写真を娘に見せたら娘が お母さん、若いころは色が白かったのね よく見たら◯◯でした。」という穴埋めクイズが出題。正解は「白黒写真」。

「若い頃は男性に声をかけられました。今、声をかけてくれるのは◯◯ぐらいです」という穴埋めクイズが出題。正解は「おまわりさん」。

「ダンナの性格 頭と同じくらい◯◯なればいいのに。」という穴埋めクイズが出題。正解は「明るく」。

「若いころ、ご主人は会社の取締役をめざして、毎日毎日、朝から晩までがんばって働いていました。あれから40年!仕事もなくなり、毎日毎日、◯◯になっています。」という穴埋めクイズが出題。正解は「家の戸締り役」。

お世話になった歌手大集合SP (バラエティ/情報)
20:37~

綾小路きみまろが、ブレイク寸前当時の漫談を披露。

この後「きみまろファミリー 全員で爆笑オンステージ」。

綾小路きみまろの潜伏期間を振り返り、香取慎吾は収録時間も長かったことを暴露。このあと、「きみまろのあれから40年」を踊り付きで披露することに。

お世話になった歌手大集合SP (バラエティ/情報)
20:46~

綾小路きみまろらが「きみまろのあれから40年」を披露した。

このあと「合計年齢500歳以上が総登場!」。

キーワード
きみまろのあれから40年

エンディング (その他)
20:50~

登場した菅原都々子らゲストが、綾小路きみまろにメッセージを送った。

綾小路きみまろらが、「人間はどんなお金持ちになってもおしめで始まりおしめで終わる、だからおしめーだ」というお決まりの文句でエンディングを迎えた。

  1. 前回の放送
  2. 1月4日 放送
  3. 次回の放送