相葉マナブ 『第5回 釜-1グランプリ』絶品釜飯にSPゲストと大興奮!

相葉マナブ(あいばマナブ)は、テレビ朝日系列で2013年4月21日から、毎週日曜日18:00 - 18:30(JST)に放送されているバラエティ番組である。相葉雅紀の初冠番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月18日(日) 18:00~18:30
放送局 朝日放送

番組概要

第5回 釜-1グランプリ (バラエティ/情報)
18:00~

相葉さんはゲストに田中圭さんをむかえた。今回は南房総で300年続く農家の稲葉さんのお宅のかまどを使い、5種類の釜飯を作っていく。

ゲストの田中圭さんがゴーヤーチャンプル釜飯を作ることになった。ゴーヤーは縦に切り、ニンジンは短冊切りにしていった。豆腐を焼いた後に野菜も一緒に炒め、顆粒だしや卵を加えていった。全ての具材をあわせた後に具材と氷を釜飯に入れ、炊き上げていった。

40代女性の視聴者が教えてくれた「野菜まとめて釜飯」を作っていく。ピーマンはヘタを避けて縦に切って種が飛び散らないようにし、他の野菜もそれぞれの切り方で切った。水は少なめにし、顆粒だしと野菜を釜に入れて炊いていった。

ハマグリは10分ほど茹でて薄口醤油、茹で汁塩などを釜に入れて炊き上げていった。

新潟県立新発田農業高等学校調理部が紹介してくれた「アスパラのビビンバ風釜飯」を作っていく。農業高校のイメージカラーの緑と相葉さんのイメージカラーの緑をかけあわせた一品だという。作り方はまず、アスパラを少し大きめに切ってコチュジャンやすりごまなどを加えたタレを作る。タレと炒めた豚肉や野菜を釜に入れ、炊き上げていった。

相葉さんお得意の中華枠では「回鍋肉釜飯」を作る事になった。ピーマンやニンニクと豚肉を炒め、醤油や豆板醤で濃い目に味付けして鶏がらスープのもとも入れて炊き上げていった。

相葉さんたちは自分たちで作った釜飯を食べ、それぞれの感想を言い合った。出演者たちが釜飯を食べてグランプリを決める今回、中華枠が連覇達成となるかに注目が集まる。

キーワード
釜飯
ゴーヤー
ニンジン
豚肉
梅水晶
ハンバーグ
ツナ缶
キャベツ
ピーマン
ナス
玉ねぎ
シイタケ
ハマグリ
新潟県立新発田農業高校
アスパラ
もやし
劇場版おっさんずラブ
児嶋一哉
ニンニク
長ねぎ

第5回 釜-1グランプリ (バラエティ/情報)
18:22~

相葉さんたちは自分たちで作った釜飯を食べ終わった。今回は、ゲストの田中さんがグランプリを決めるという。

キーワード
釜飯
ゴーヤー
アスパラ

第5回 釜-1グランプリ (バラエティ/情報)
18:26~

ゲストの田中圭さんは新潟県立新発田農業高等学校調理部が紹介してくれた「アスパラのビビンバ風釜飯」をグランプリに決めた。田中さんは決め手について「飽きさせない味が良かった」などと話していた。

ゲストの田中圭さんは自身が出演している「劇場版おっさんずラブ」の紹介をした。

キーワード
新潟県立新発田農業高校
釜飯
アスパラ
ニンジン
もやし
豚肉
劇場版おっさんずラブ

エンディング (その他)
18:27~

相葉マナブ番組HPで釜飯レシピ大募集!のテロップ。

相葉マナブの次回予告テロップ。

相葉さんたちは「かまわん、かまわん」のネタでエンディングをしめた。

キーワード
相葉マナブ番組HP

番組宣伝 (その他)
18:27~

ナニコレ珍百景の番組宣伝。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送
  3. 次回の放送