相葉マナブ 『マナブ!新顔野菜で絶品料理!』珍しい野菜が登場!相葉くんも驚き!

相葉マナブ(あいばマナブ)は、テレビ朝日系列で2013年4月21日から、毎週日曜日18:00 - 18:30(JST)に放送されているバラエティ番組である。相葉雅紀の初冠番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月17日(日) 18:00~18:30
放送局 朝日放送

番組概要

マナブ新顔野菜! (バラエティ/情報)
18:00~

今話題の新顔野菜の美味しい食べ方を学ぶ。新顔野菜とは、新たに市場に出回った馴染みの菜の野菜を指し、かつてはズッキーニやエリンギも呼ばれていた。

最初の新顔野菜はちぢみほうれん草。ちぢみほうれん草は寒さにあたると横に広がり、糖分が増す。50~60℃のお湯で1分湯がくと甘みが最高潮になり、アク抜きはしつつも歯ごたえはそのままでシャキシャキ感も味わえるという。

島ニンジンは沖縄の伝統野菜。ニンジンは西洋と東洋で2種類あり、普段食べているのは西洋ニンジンだという。ホイルで包んで20分炭火焼きにすると、サツマイモやトウモロコシのような風味になる。また、ポタージュにするのもいいそうだ。

ビニールハウスにあったのは大葉春菊。九州・中国地方で食べられている品種で、全国的に流通しているのは中葉春菊だという。大葉春菊は中葉春菊よりも香りがまろやかで苦味が少ないため、生でも食べられる。ごま油やシラスにも合うそうだ。

赤い根菜のビーツはボルシチやスムージーなどに使われている。実はほうれん草の仲間で、風味もニンジンぽさがある。おすすめは煮込み料理だが、かなり色が着く野菜なので、使う量と他の具材には注意が必要だ。

続いて紹介されたのはルッコラ。しかし葉ではなくつぼみや茎の部分に注目しているという。苦味や辛さがあり、サラダや薬味に使うそうだ。生ハムに巻いても美味しいという。

サボイキャベツはフランスが原産。普通のキャベツよりも中身が詰まっている。また、同じキャベツ畑から結球しないカーボロネロも紹介。イタリア語でカーボロは「キャベツ」、ネロは「黒」を意味する。2つとも火を通すのがおすすめで、サボイキャベツはロールキャベツに、カーボロネロはトマト煮込みが相性抜群だという。

日野菜かぶは滋賀県の伝統野菜で、火をしっかり通して食べると美味しいという。出演者は炭火で10分ホイル焼きして食べた。

今まで学んだ新顔野菜を使った絶品レシピを農家夫婦に教えてもらう。作っていただくのは新顔野菜の煮込みハンバーグ。ハンバーグには島ニンジンとカーボロネロを、煮込みソースにはビーツとサボイキャベツを使う。野菜の食感がアクセントとなりハンバーグの味を引き立てる。多くの野菜が使われているのでダシを使わなくても十分だという。

続いて作るのは新顔野菜とベーコンのチーズパスタ。ラディッキオ・ロッソと日野菜かぶを使う。ラディッキオ・ロッソは苦味が特徴で、炒めると独特な風味が味わえるという。炒めた野菜に茹でたパスタをあわせたものにパルミジャーノチーズとルッコラのつぼみをのせて完成。食べた渡部は「ラディッキオ・ロッソの苦味がちょうど良い」などとコメントした。

相葉くんはお返し料理に麻婆を選択。具材には水分が少なく甘みが強い紫ニンジンを使う。調理上の注意としては紫色が料理にかなり出る可能性がある。相葉くんはフライパンに各種調味料を入れ、調理を進めていく。

各種調味料を混ぜたソースに大葉春菊を入れ、相葉くん作の麻婆が完成した。

キーワード
新顔野菜
ロマネスコ
アイスプラント
コールラビ
ズッキーニ
エリンギ
四街道市(千葉)
ちぢみほうれん草
島ニンジン
西洋ニンジン
東洋ニンジン
サツマイモ
トウモロコシ
ポタージュ
大葉春菊
中葉春菊
ごま油
シラス
ビーツ
ボルシチ
スムージー
ほうれん草
ニンジン
ルッコラ
生ハム
サボイキャベツ
カーボロネロ
ロールキャベツ
トマト煮込み
日野菜かぶ
ホイル焼き
日野町(滋賀)
セージ
ニンニク
砂糖
白ワイン
しょう油
オリーブオイル
サンマルツァーノ
コショウ
煮込みハンバーグ
パルミジャーノチーズ
ラディッキオ・ロッソ
チーズパスタ
塩漬けベーコン
しょうが
豆板醤
みそ
紫ニンジン
ひき肉
麻婆
水溶き片栗粉

マナブ新顔野菜! (バラエティ/情報)
18:23~

相葉くんのお返し料理の「紫ニンジンと大葉春菊の麻婆」が完成。食べた栗田夫婦は絶賛した。相葉くんらも麻婆を食べ、新顔野菜との相性を楽しんだ。

キーワード
新顔野菜
紫ニンジン
大葉春菊
麻婆

エンディング (その他)
18:27~

「相葉マナブ」の次回予告テロップ。

相葉らが「満足した」とコメント。150種類ぐらい野菜をやっているのであと15回できるなどと話した。

番組宣伝 (その他)
18:27~

ナニコレ珍百景の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送