相葉マナブ 『マナブ 学校訪問』全国にある“珍しい学科”のある学校に訪問!

相葉マナブ(あいばマナブ)は、テレビ朝日系列で2013年4月21日から、毎週日曜日18:00 - 18:30(JST)に放送されているバラエティ番組である。相葉雅紀の初冠番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月10日(日) 18:00~18:30
放送局 朝日放送

番組概要

マナブ学校訪問! (バラエティ/情報)
18:00~

全国の珍しい学科のある高校を見学する企画。今回は鉄道関係の教育に特化した“運輸科”のある東京都・岩倉高等学校を訪問した。

鉄道関係の教育に特化した“運輸科”のある東京都・岩倉高等学校を訪問。まずは男性生徒のみで構成されている2年K組の授業に潜入した。運輸科の授業では歴史・構造・運賃計算・運転など様々な鉄道の知識を学んでいる。この日はレールの内側の幅についての授業が行われた。

岩倉高等学校の校舎に隣接する建物では、JR高崎線などの車両シュミレーターを使い運転実習が行われている。この日は3年生の木村くんと齋藤くんが京王線を想定した実習風景を披露した。相葉も車掌と運転士の仕事を体験。嵐の中を走行するシミュレーションにも挑戦した。

岩倉高等学校運輸科の3年生はほぼ全員が鉄道関係の会社へ就職が決まっているという。先ほどの運転実習で車掌の正義感を見せていた齋藤くんは鉄道関係のKATOに就職するとのこと。学校には鉄道模型部があり、鉄道模型メーカーに就職する生徒も少なくないのだそう。そんな生徒達の大切な鉄道グッズを紹介。全国の交通系ICカードや鉄道各社のネクタイピン、方向幕などがあった。この日集まった生徒15人中5人の家族がこの学校に通い、卒業後は鉄道関係の仕事をしているそうだ。

キーワード
岩倉高等学校
黒部峡谷鉄道
四日市あすなろう鉄道
JR高崎線
京王線
緊急列車停止装置
KATO
京王電鉄
小田急電鉄
東京メトロ

マナブ学校訪問! (バラエティ/情報)
18:24~

鉄道関係の教育に特化した“運輸科”のある東京都・岩倉高等学校を訪問。相葉が卒業式の予行演習に登場し、壇上でメッセージを送った。

キーワード
岩倉高等学校

エンディング (その他)
18:27~

東京都・岩倉高等学校の生徒達と一緒にエンディングの挨拶を行った。

相葉マナブの次回予告テロップ。

キーワード
岩倉高等学校

番組宣伝 (その他)
18:27~

「ナニコレ珍百景」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月10日 放送
  3. 次回の放送