相葉マナブ 『マナブ!旬の産地ごはん〜しょうなんキュウリ〜』驚きの料理が登場!

相葉マナブ(あいばマナブ)は、テレビ朝日系列で2013年4月21日から、毎週日曜日18:00 - 18:30(JST)に放送されているバラエティ番組である。相葉雅紀の初冠番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月19日(日) 18:00~18:30
放送局 朝日放送

番組概要

マナブ産地ごはん (バラエティ/情報)
18:00~

神奈川・平塚市は「きゅうりが」有名で、神奈川県で生産量が一番。「湘南きゅうり」として神奈川ブランドになっている。小島幸雄さんが栽培するのは露地きゅうりで今しか食べれない「湘南きゅうり」になっている。相葉雅紀らは収穫しその場で、湘南きゅうりを試食した。湘南きゅうりを使った産地ごはんを教えてくれるのは、キュウリ農家の奥様たち。

武藤久美子さんが「きゅうりの天ぷら」の作り方を紹介した。きゅうりのヘタを取り、スティック状に切る。衣をつけて30秒ほど揚げれば完成。七味塩をかけると美味しくなる。相葉雅紀は「おいしい。油と合うんだ」などと話した

武藤久美子さんが「きゅうりの串揚げ」の作り方を紹介した。きゅうりのヘタを取り、3センチほどにカット。おろしにんにく、塩、コショウで味付けし、小麦粉とパン粉をつけて揚げる。パルメザンチーズをかけると洋風の味になる。

尾崎淳子さんが「きゅうりの肉詰め」の作り方を紹介した。きゅうりの種を取りる。ひき肉に塩・こしょう、醤油、酒で味付け。隠し味にカレー粉を使う。きゅうりに、肉を乗せて焼く。

尾崎淳子さんが「きゅうりの肉巻き」の作り方を紹介した。きゅうりを5cm幅に切りる。5cm幅にきったキュウリを3等分に切り、豚バラ肉で焼く。醤油、みりん、酒で甘辛く味付けし完成。

「きゅうりの肉巻き」を食べ渡部建は「あう!これ食感のこるね」などと話した。

森下美紀さんが「きゅうりの和え物」の作り方を紹介した。すりこぎで、きゅうりを叩いて潰し、乱切り。めんつゆ、ごま油、梅昆布・ごまを入れ和えたら完成。

小島みどりさんが「餡かけきゅうり」の作り方を紹介した。キュウリにひと手間加えることでより美味しくなるという。そのひと手間とは?

キーワード
湘南きゅうり
きゅうりの天ぷら
きゅうり
コショウ
小麦粉
パン粉
ニンニク
パルメザンチーズ
きゅうりの串揚げ
ひき肉
カレー粉
きゅうりの肉詰め
豚バラ肉
醤油
みりん
きゅうりの肉巻き
きゅうりの和え物
ごま油
梅昆布
めんつゆ
餡かけきゅうり

マナブ産地ごはん (バラエティ/情報)
18:19~

小島みどりさんが「餡かけきゅうり」の作り方を紹介した。きゅうりは皮を向くことによって味が染み込みやすくなる。3cm幅にきりかつおのダシで煮込む、味付けは砂糖と酒。隠し味にちょっと醤油を入れる。きゅうりを取り出し、残った出汁にとり肉、片栗粉をいれて餡をつくる。

「きゅうりの和え物」「きゅうりの餡かけ」を試食した。

相葉くんはお返し料理に「麻婆きゅうり」を作ることになった。

キーワード
餡かけきゅうり
きゅうり
片栗粉
砂糖
鶏ひき肉
麻婆きゅうり

マナブ産地ごはん (バラエティ/情報)
18:25~

相葉くんはお返し料理に「麻婆きゅうり」を作ることになった。ひき肉、豆板醤、砂糖、乱切りキュウリを炒める。鶏ガラスープ、醤油、酒で味付けし片栗粉でとろみを付ける。最後に山椒、ラー油を入れて完成。相葉くんは「きゅうりは揚げても 炒めても 煮ても美味しい」などと話した。

相葉マナブの番組宣伝。

キーワード
麻婆きゅうり
ひき肉
山椒
鶏ガラスープ
醤油
豆板醤
ラー油

番組宣伝 (その他)
18:27~

イチから住〜前略、移住しました〜の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月19日 放送
  3. 次回の放送