相葉マナブ 300年農家にマナブ・小麦でうどんを作る

相葉マナブ(あいばマナブ)は、テレビ朝日系列で2013年4月21日から、毎週日曜日18:00 - 18:30(JST)に放送されているバラエティ番組である。相葉雅紀の初冠番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月22日(日) 18:00~18:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング。今日の相葉マナブは「300年農家にマナブ」。農家の稲葉さんも登場し、今日は小麦を収穫してうどんを作ると話した。

キーワード
長生トマト
長生郡一宮町(千葉)

300年農家にマナブ (バラエティ/情報)
18:00~

稲葉さんの畑で小麦を収穫。手ほどきを受けながら小麦を借り入れ、脱穀。追熟を行ったものと交換して製粉した。

収穫した小麦粉を使って「冷やしぶっかけうどん」を作る。まずはうどんを作る。食塩水を用意して、振るった粉に加えて、まとめていく。まとまったらビニール袋に入れて寝かす。寝かした生地を足踏みしてコシを出していく。踏み終えたら次は菊練り。以前やった蕎麦の経験を活かすも生地が固く苦戦。しかしほぼ完璧に仕上げて、また寝かす。

ぶっかけうどんのトッピング用の野菜を収穫。大根などを収穫した。

収穫した野菜を使って薬味を作った。

相葉たちは収穫した野菜を使って更にかき揚げを作ることにした。

相葉たちは収穫した野菜を使ってかき揚げを作る。野菜を適当な大きさに切って、収穫した小麦を使って衣も作るが、グルテンが多く重たくなるので、秘策を投入する。

キーワード
小麦粉
大根

300年農家にマナブ (バラエティ/情報)
18:16~

相葉たちは収穫した野菜を使ってかき揚げを作る。うどん用の小麦でグルテンが多く重たくなるので、秘策の炭酸水を投入。

「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り」のテロップ表示。

寝かしたうどん生地を伸ばして製麺する。蕎麦と違い弾力があるうどん生地を、棒で伸ばして、伸びた生地を断裁して麺が完成した。

キーワード
テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り
小麦粉

300年農家にマナブ (バラエティ/情報)
18:24~

製麺したうどんを釜で茹でる。茹でたうどんは氷水で締める。出来上がったうどんを盛り付け、先に作っていた薬味やかき揚げつゆを掛けて「冷やしぶっかけうどん」が完成。自分で作ったうどんを食べた相葉たちはコシがあり最高だとコメント。稲葉さんも美味しいと話した。

「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り」のテロップ表示。

嵐 NEW SINGLE「夏疾風」(なつはやて)7月25日発売のテロップ表示。

キーワード
小麦粉
テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り
夏疾風

番組宣伝 (その他)
18:27~

イチから住〜前略、移住しました〜の番組宣伝。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月22日 放送
  3. 次回の放送