相葉マナブ 包丁王子 江戸前寿司を握る!〜千葉県鴨川 夏の魚編〜

相葉マナブ(あいばマナブ)は、テレビ朝日系列で2013年4月21日から、毎週日曜日18:00 - 18:30(JST)に放送されているバラエティ番組である。相葉雅紀の初冠番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月17日(日) 18:00~18:30
放送局 朝日放送

番組概要

包丁王子 江戸前寿司を握る! 〜鴨川 旬の魚編〜 (バラエティ/情報)
18:00~

今回は鴨川漁港で包丁王子が魚をさばいて江戸前寿司を握る企画。シイラ、伊勢エビの握りを、「銀座久兵衛」二川総料理長に教えてもらう。

相葉がシイラの握りに挑戦。二川さんの技を見たあと、シイラのすき引き(ウロコ取り)を行った。包丁のしのぎを魚の身につけて切ったり、腹は少し引っ張りながら切るのがポイント。その後は内臓を取り出し、頭を落としたら、三枚におろす。身を少し上げると包丁が入りやすい。最後は皮を残しながら身のみを切っていく。身が柔らかいので少し厚めに。相葉はここまでほぼパーフェクトに近い出来栄え。

ここから握りの作業。ネタを温めないよう指に乗せて、握る回数は極力少なく。相葉は以前、今田さんに教えてもらったときは手酢をつけすぎたり、手数が多すぎたりしたため、それに注意しながら取り掛かった。

相葉がシイラの握りに挑戦。結果、手数を気にするあまりきちんと握らず、最後にシャリを押さえつけてしまった。シャリも大きくなってしまい、二川さんの評価は65点だった。

相葉が伊勢エビの握りに挑戦する。実は千葉県は伊勢エビの水揚げ量が全国トップクラス。まずは包丁を使って頭部と胴体を切り離し、身を取り出す。殻の淵にしっかり包丁を入れたら、指先で身を削ぐように剥がしていく。

キーワード
鴨川漁港
シイラ
伊勢エビ
銀座久兵衛
今田景久さん
千葉県

包丁王子 江戸前寿司を握る! 〜鴨川 旬の魚編〜 (バラエティ/情報)
18:18~

相葉が伊勢エビの握りに挑戦。さばく作業では、殻に沿って包丁を入れ、指先で身を削ぐように剥がしていくのがポイント。しかし相葉は少し殻に身が残ってしまった。

「ミュージックステーション ウルトラFES」の番宣テロップ。

次は握りの作業。大体の大きさで身を切っていき、手の中で形を整えながら、まとめ上げるように握るのがポイント。

キーワード
伊勢エビ

包丁王子 江戸前寿司を握る! 〜鴨川 旬の魚編〜 (バラエティ/情報)
18:24~

相葉が伊勢エビの握りに挑戦。握りの作業はシャリとネタをまとめ上げるように握るのがポイント。相葉はシャリを少なくしたため見た目はプロと見劣りなし。しかし今度は少なすぎたため、二川さんの評価は70点だった。

「ミュージックステーション ウルトラFES」の番宣テロップ。

「相葉マナブ」の次回予告テロップ。

キーワード
伊勢エビ

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 9月17日 放送
  3. 次回の放送