相葉マナブ ニッポンの新聞社を学べ!後編」マナブ新聞作ります!

相葉マナブ(あいばマナブ)は、テレビ朝日系列で2013年4月21日から、毎週日曜日18:00 - 18:30(JST)に放送されているバラエティ番組である。相葉雅紀の初冠番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年11月29日(日) 18:00~18:30
放送局 朝日放送

番組概要

ニッポンの新聞社を学べ!後編」マナブ新聞作ります! (バラエティ/情報)
18:00~

今回は朝日新聞社の報道用ヘリを借りて東京を空から取材した。目指す目的地は高尾山で、朝日新聞社から出発したヘリはまずは東京スカイツリーに向かった。相葉はヘリからスカイツリーを撮影し、カメラの使い方を練習した。

相葉がヘリに乗って、上空からレインボーブリッジを撮影するミッションに挑戦。スカイツリーからわずか5分で到着すると相葉が写真撮影を行った。上空からレインボーブリッジを撮影することで、レインボーブリッジの長さを再確認した。

相葉がヘリに乗って、上空から国立競技場を撮影するミッションに挑戦。国立競技場に向かう途中で東京タワーと六本木ヒルズが見えた。国立競技場は解体され、跡地となっている。相葉は国立競技場の跡地を撮影した。

相葉は撮影練習を終えて紅葉の高尾山にヘリで向かった。高尾山へ向かう途中には上北沢駅、調布飛行場、味の素スタジアムや東京競馬場など様々な施設があった。高尾山に到着した相葉は紅葉を撮影した。

1時間のフライトを終えた相葉は朝日新聞社に戻った。朝日新聞社の編集室で知念が紙面作成に挑戦した。はじめに紙面に記事を載せる作業を行い、次に写真を貼り付け、最後に見出しを考えることになった。

朝日新聞社の編集室で相葉らが紙面作成に挑戦した。見出し作成では「紅葉 見に行こうよう」とダジャレが盛り込まれた。また新聞は常に新しい情報を入れるため都道府県によって見出しにも変化があるという。

「未来の新聞印刷機が登場!」のテロップ。

キーワード
朝日新聞社
高尾山
歌舞伎座タワー
東京日本橋タワー
10倍ズームレンズ付き一眼レフ
レインボーブリッジ
隅田川
荒川
勝どきビュータワー
芝公園
慶応義塾大学
迎賓館赤坂離宮
日本大学
多摩川
多摩市(東京)
日野市(東京)
京王線
中央本線
長野県
群馬県
東京都

ニッポンの新聞社を学べ!後編」マナブ新聞作ります! (バラエティ/情報)
18:20~

相葉らはマナブ新聞の作成に挑戦した。朝日新聞社にある未来の新聞印刷機としてデジタル印刷機が紹介された。デジタル印刷機はデータが来たら直ぐに印刷することができるという。

「未来の印刷機 驚きの機能とは?」のテロップ。

キーワード
朝日新聞社

ニッポンの新聞社を学べ!後編」マナブ新聞作ります! (バラエティ/情報)
18:25~

相葉らはマナブ新聞の作成に挑戦した。朝日新聞社にある未来の新聞印刷機としてデジタル印刷機が紹介された。デジタル印刷機は1部ずつ違う新聞を作ることができることが1番の特徴であるという。

キーワード
朝日新聞社

エンディング (その他)
18:27~

知念侑李が必殺仕事人の番組宣伝を行った。

次週の相葉マナブの番組宣伝テロップ。

スポット

スクール/教育

明治大学

レジャー/交通

両国国技館
東京タワー
新宿御苑
調布飛行場
味の素スタジアム
多摩川競艇場
上野恩賜公園
東京スカイツリー
新宿駅
東京ドーム
東京駅
新宿中央公園
上北沢駅
多摩動物公園
八王子駅
六本木ヒルズ
明治神宮野球場
皇居
国立競技場
代々木公園
東京競馬場

宗教

浅草寺

政治/経済/地方自治体

東京都庁

流通

築地市場
  1. 前回の放送
  2. 11月29日 放送
  3. 次回の放送