相葉マナブ 2015年3月29日放送回

相葉マナブ(あいばマナブ)は、テレビ朝日系列で2013年4月21日から、毎週日曜日18:00 - 18:30(JST)に放送されているバラエティ番組である。相葉雅紀の初冠番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月29日(日) 18:00~18:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

今回はご当地マナブ駅弁の第3弾。春の味覚で駅弁を作る舞台となったのは千葉のいすみ鉄道で、駅弁で地域を盛り上げる。

キーワード
いすみ鉄道

一日限定!ご当地マナブ駅弁 (バラエティ/情報)
18:00~

総元駅周辺で激甘トマトを作っている高梨菊雄さんの畑を訪れた。ぜいたくトマトという品種で、一般的なトマトの糖度が5%に対してぜいたくトマトは糖度が10%もあるという。高梨さんから美味しいトマトの見分け方を聞き、一同は採れたてを試食した。

他にも高梨さんは葉大根を育てていて、春大根を育てているビニールハウスで一同は葉大根を収穫させてもらった。

収穫したぜいたくトマトと葉大根の農家の方ならではの美味しい食べ方を紹介。ぜいたくトマトは3等分に切って、塩コショウで焼いていくという。葉大根はしらすとしょう油で炒めた。

いすみ鉄道・総元駅周辺の春の名物食材を使って、大多喜町の電車が走る風景をイメージした釜飯を作る。まずは釜飯の主となるタケノコの炊き込みご飯を作った。

続いて釜飯のおかず作りとなり、電車が走る風景をイメージした料理ということでまずは電車を表現した菜の花のダシ巻き玉子を作った。

続いて表現するのは太陽で、激甘トマトの肉詰めを作った。タケノコのみじん切りと豚のひき肉を塩・酒で味付けしトマトにつめた。

電車が走る風景をイメージした釜飯作りで、いすみ鉄道・総元駅周辺で採れた食材を使って太陽を表現した激甘トマトの肉詰めを作った。

キーワード
ぜいたくトマト
総元駅
葉大根
いすみ鉄道
大多喜町(千葉)
タケノコの炊き込みご飯
タケノコ
菜の花のダシ巻き玉子
激甘トマトの肉詰め

一日限定!ご当地マナブ駅弁 (バラエティ/情報)
18:19~

電車が走る風景をイメージした釜飯作りで、いすみ鉄道・総元駅周辺で採れた食材を使って山を表現したタケノコのからあげを作った。他にも春が旬の野菜を使った天ぷらを作った。

キーワード
いすみ鉄道
総元駅
タケノコのからあげ

一日限定!ご当地マナブ駅弁 (バラエティ/情報)
18:23~

駅弁の具材が完成し、大多喜町の風景をイメージした釜飯の盛り付けを行った。

今回は包みにまえこだわり、染め物工房で春らしさを表現したオリジナル風呂敷を作った。今回は房総のシンボル・菜の花の色で春をイメージした。

一日限定マナブ駅弁が完成し、駅弁作りに協力いただいた地元の方に食べてもらった。

キーワード
大多喜町(千葉)
土方染工房

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月29日 放送
  3. 次回の放送