相葉マナブ 2014年2月16日放送回

相葉マナブ(あいばマナブ)は、テレビ朝日系列で2013年4月21日から、毎週日曜日18:00 - 18:30(JST)に放送されているバラエティ番組である。相葉雅紀の初冠番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年2月16日(日) 18:00~18:30
放送局 朝日放送

番組概要

挑戦!!究極のギョーザ作り 少しの工夫で別格のウマさ!? (バラエティ/情報)
18:00~

今回のテーマは“究極の餃子を作れ!!”。シンプルな食材だけを使い、野菜の下ごしらえや綺麗な餃子の包み方・焼き方にこだわって究極の餃子作りに挑戦する。

日本と中国の餃子の違いを紹介。中国の餃子は皮が厚めに作られていて、日本の餃子は皮が薄めに作られていると紹介した。

究極の餃子を作るために各地のご当地餃子を調査。一行は1955年創業の東京都江東区にある亀戸餃子 本店を訪れ、アンの8割が野菜という亀戸餃子(東京)を味わった。その他、各地のご当地餃子を持ち込んで各地の餃子の特徴を学んだ。

究極の餃子に合うお肉を求めて、東京都千代田区にある「三喜屋商店」を訪れた。店主の渡辺和之さんは、餃子には豚肉が合うと話した。そして、餃子に合う豚のウデ肉でひき肉を作った。

餃子の世帯購入額全国1位の宇都宮市の宇都宮餃子会専務理事の印東義雄さんに教わりながら、究極の餃子作りを行う。

究極の餃子作り其の一として手を抜けない野菜の下ごしらえ。野菜を粗く切り歯ごたえを残すのがポイントで、白菜・キャベツなどの野菜の下準備を行った。白菜の水分を抜くことで、肉汁が入りやすくなるという。

続いて、究極の餃子作り其の二として重要!肉と野菜の合わせ方と紹介。3人はジューシーなアンの作り方で、究極の餃子のアンを作った。ここでのポイントは、肉を準備してから野菜と混ぜることで、余計な水分が出ないようざっくり混ぜて30分ほど寝かせ味をなじませる。

究極の餃子作り其の三は形にこだわる!!と紹介。包み方のコツは皮の周囲を1cmあけて具を入れることで、火をつけずにフライパンに並べるという。

キーワード
江東区(東京)
千代田区(東京)
宇都宮市(栃木)

挑戦!!究極のギョーザ作り 少しの工夫で別格のウマさ!? (バラエティ/情報)
18:22~

究極の餃子作り其の四は火をつけずにフライパンに並べる!?と紹介。点火せず油を引き餃子を全て並べ、その後点火し餃子の1/3ほど水を入れることで、焼きムラをなくすことができるという。

挑戦!!究極のギョーザ作り 少しの工夫で別格のウマさ!? (バラエティ/情報)
18:26~

究極の餃子作りが完成し相葉ら3人が試食。ジューシーで歯ごたえもいいと感想を述べた。

嵐ニューシングル「Bittersweet」の告知。

キーワード
Bittersweet
  1. 前回の放送
  2. 2月16日 放送
  3. 次回の放送