タモリ倶楽部◆激論!どっちマニア 2013年4月22日放送回

放送日 2013年4月22日(月) 1:53~ 3:03
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
01:57~

オープニング映像。神保悟志らがオランダ大使館とサウジアラビア大使館へ行く。

大使館に行こう 大使泊めて!オランダ大使館 (バラエティ/情報)
01:58~

神保らはチューリップ、風車で有名なオランダ王国、芝公園にあるオランダ大使館へ。入り口で名前・パスポート番号を記入し入館。大使館に入るとチューリップロードが。2人は大使のもとへ。

大使館に行こう!大使泊めて!オランダ大使館の秘密とは!?

神保とウドは駐日オランダ大使ラーディンク・ファン・フォレンホーヴェンと対面。オランダは農産物の輸出量世界2位、ハウス栽培の技術などを日本が学んでいる。日本からは富士フィルム、東芝メディカル、キッコーマンなどがオランダに進出、オランダの経済発展に貢献している。

今回神保らにかせられたミッションは1泊2日で大使館のビックリを見つけること。最初のお題は「大使館は◯◯の形」。神保らは主席公使の元へ。ミッフィーもオランダ生まれ、ミッフィーの形なのか?神保は「出島」の形なのでは?と答え正解。「オランダ大使館は長崎県の出島の形」をしている。

神保らはオランダ大使館の大使公邸へ。2人は豪邸にビックリ、大サロン・食堂にはオランダ製の調度品などがある。

次のお題は「日本とオランダ友好の架け橋はあの人」。正解は「日本とオランダ友好の架け橋は徳川家康」。1609年、徳川家康がオランダに朱印状を発行、以来400年、日本とオランダは友好関係にある。

神保らは大使に大使公邸のキッチンを案内してもらう。大使公邸シェフのステファンと対面。大使が公務に戻っている間、広報のバスに大使公邸内を案内してもらう。

キーワード
オランダ王国
チューリップ
風車
富士フィルム
キッコーマン
長崎県
出島
ミッフィー
徳川家康

大使館に行こう 大使泊めて!オランダ大使館 (バラエティ/情報)
02:15~

神保らは広報のバスに大使公邸内を案内してもらう。大使自慢の豪華な庭園へ、大使自慢の空間は豪華な庭園を一望できるテラスだった。

神保らは大使公邸に泊めてもらうお礼に料理を作るため、バス・ステファンとともに明治屋へ。神保らは肉じゃがを作ることに。日本は鎖国中もオランダと交流があったため、玉ねぎ・コーヒー・ビールはオランダ人が日本に伝えた。

大使が公務から帰宅。神保らは大使から奥さんを紹介される。神保らは大使と大使の奥さんとともに「ニシンのカナッペ」を味わった。大使はパキスタン・イラン・アフガニスタンなどの大使を経験後、日本での任務をもって定年を迎える。日本での生活が夫婦にとって一番の幸せだと話す。大使は神保らが作った「肉じゃが」においしいとコメントした。大使は吉野家・すき家も好きだと話す。そこで納豆を初体験した。

次のお題は「プライベートルームの秘密」。

キーワード
オランダ王国
肉じゃが
玉ねぎ
コーヒー
ビール
ニシンのカナッペ
パキスタン
イラン
アフガニスタン
吉野家
すき家
納豆

大使館に行こう 大使泊めて!オランダ大使館 (バラエティ/情報)
02:24~

次のお題は「プライベートルームの秘密」。神保らは大使のプライベートルームに潜入。「プライベートルームの秘密」は「女王陛下が毎年送ってくれる写真がある」だった。

大使と神保とウドはオランダのジンで乾杯。その後日本人初の大使公邸に宿泊。朝は大使がオールドチーズやアプリコットジャムを使用した朝食を振舞ってくれた。

次のお題は「大使の自慢の車」。公務では高級セダンが使用されるのが定番なのだが…。

キーワード
オランダ王国
アプリコット
セダン

大使館に行こう 大使泊めて!オランダ大使館 (バラエティ/情報)
02:32~

3人がオランダ大使館へ戻ると、この日はオランダ進出を考える日本の企業を招き昼食会が行われていた。大使がゲストを迎えている間、ウドと神保はオランダに対する想いを色紙にしたためた。その後大使に披露し、2人はオランダ大使館を離れた。

ウドと神保は泊めていただいたお礼に、フォレンホーヴェンさんをホテルオークラの「茶室 聴松庵」へと連れて行き茶道を体験してもらうことに。茶道に興味があったフォレンホーヴェンさんは、茶の心を真剣に学んでいた。

オランダ大使自慢の車は、オランダカラーの電気自動車だった。この車は運転手付きだという。

キーワード
電気自動車
オランダ

大使館に行こう 大使泊めて!サウジアラビア大使館 (バラエティ/情報)
02:37~

ウドと神保は続いて港区六本木のサウジアラビア王国大使館を訪れる。X線検査装置や金属探知機など厳重なチェックを受け、大使館の中に入ると、待合場所にはお客がくつろげる野外テントがあった。すると、大使の長男のアブドゥルアジーズ・バシャールさんと対面した。

ウドと神保は、駐日サウジアラビア王国特命全権大使のアブドゥルアジーズ・トルキスターニさんに挨拶するため、執務室へと向かった。大使はサウジアラビア人初の日本留学生として早稲田大学に入学し、日本語も上手だという。

大使が枝野経済産業大臣(当時)や鳩山元総理と一緒に写った写真の映像。

サウジアラビア大使がこのあと、「世界に3つしかない◯◯」を紹介する。

キーワード
六本木(東京)
サウジアラビア
早稲田大学
鳩山由紀夫元総理
枝野幸男経済産業大臣

大使館に行こう 大使泊めて!サウジアラビア大使館 (バラエティ/情報)
02:46~

サウジアラビア大使館を訪れているウドと神保は、続いて数人の大使館職員が礼拝しているフロアを訪れた。職員たちは1日5回礼拝しているという。続いて大使の仕事現場を見学させてもらうと、日本在住のサウジアラビア人留学生からの色々な相談を受けていた。留学生に話を聞くと、サウジアラビア人は日本が大好きで、名探偵コナンなど日本のアニメが好きだと話した。

サウジアラビア大使館を訪れているウドと神保は、大使館職員の子どもたちに母国語のアラビア語を教えている部屋を訪れた。ウドは、子どもたちと「キャイ~ン」の決めポーズでコミュニケーションをとっていた。さらにこのフロアにはサウジアラビア文化を体験できるスペースがあり、2人もテント生活を体験した。

サウジアラビア大使館のVIPルームを訪れているウドと神保は、大使の大切なものを探す。VIPルームには100年前実際に使われた銀の剣や、銀細工のアンティーク家具などが置かれていたが、大使の大切なものは、サウジアラビアの国の宝・石油だった。

サウジアラビア大使館を訪れているウドと神保は、大使と客人だけが使うプライベートエレベーターを利用してVIPルームへと向かった。テレビ初公開のVIPルームは、テントをイメージしてデザインされており、野田前総理や鳩山元総理、福田元総理も訪れたことがあるという。さらに奥の部屋に移動すると、世界で3つしかないという一枚板でできた1億円の長テーブルがあった。

サウジアラビア大使館を訪れているウドと神保は、大使らとともに昼食をとるため大使館の外にある大使が常連の寿司屋「松葉寿し」へと向かった。4人は大使おすすめの「あられ丼」を食べた。

サウジアラビア大使館を訪れているウドと神保は、大使の子供たちが暮らすプライベートルームで宿泊することに。プライベートルームは3LDKで、子供たち専用のリビングや輸入品のベッドが置かれた寝室などがあった。2人はババ抜きなどをして子供たちと交流した。

その後2人は手や口、足などを洗う厳格な儀式を行ったあと、礼拝を体験した。その後公務を終えた大使とともに夕食をとることになり、サンブーサーやファルムーザ、牛肉のカブサといったサウジアラビアの家庭料理を、1億円の長テーブルのある部屋で食べ、大使の子育ての考え方などについて話し合った。

サウジアラビア大使館を訪れているウドと神保は、大使とともに夜の散歩へ。大使は夜の散歩を日課としていて、頭をクールダウンさせているという。この散歩コースにはサウジアラビア、スペイン、スウェーデンの3つの大使館が並んでいるいい、近くにはアメリカ大使館もあるという。その後2人は大使館へと戻り眠りについたが、大使は時差の関係で執務室で仕事を続けていた。

キーワード
野田佳彦前総理
鳩山由紀夫元総理
福田康夫元総理
名探偵コナン
あられ丼
キャイ~ン
サンブーサー
ファルムーザ
カブサ
サウジアラビア
アメリカ

大使館に行こう 大使泊めて!サウジアラビア大使館 (バラエティ/情報)
03:11~

午前4時、起床後最初の礼拝をした。その後朝食(目玉焼き、フール)をご馳走になった。サーレくんとお別れをし大使ともお別れ。大使は「実際に会ってみてお互いに勉強になるのでは…」と話した。

旅も終わりの時が…。神保とウドはサウジアラビアに対する思いを色紙に書き、大使のご家族にプレゼントした。

キーワード
サウジアラビア王国
目玉焼き
フール

エンディング (その他)
03:19~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 4月22日 放送
  3. 次回の放送