珍邸を探せ!仰天ハウス探偵団 2013年12月29日放送回

放送日 2013年12月29日(日) 6:30~ 7:56
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
06:30~

オープニング映像。家のことを知り尽くした7人のベテラン探偵が超激セマの家や絶景風呂の家などを調査する。

珍邸を探せ!仰天ハウス探偵団 (バラエティ/情報)
06:30~

竹内都子と渡辺正行は兵庫県・佐用町を訪れ、布埜さん宅を訪問。この家の外観はジグザグで、二人は高所作業車に乗って上から見下ろすことに。

布埜さん宅を上から見ると、幅6m長さ20mという細い家であることが判明。渡辺正行は高所恐怖症であるため、高所作業車に乗ると直ぐに音を上げてしまった。

布埜さん宅の部屋を見ていると、夫の裕之さんが登場。家の廊下は天井が高く、唐突にリビングが出現。和室の向かいにはキッチンがあり、夫の書斎はキッチンのせいで削られていったのだという。ダイニングからはのどかな風景が広がり、机は特殊な家の構造に合わせた特注品だった。

ジグザグにした理由が明らかに!

キーワード
佐用町(兵庫)
高所恐怖症

珍邸を探せ!仰天ハウス探偵団 (バラエティ/情報)
06:46~

布埜さんが購入した土地は狭いため、直線の長屋ではなくジグザグのユニークな家が完成したのだという。

笑福亭笑瓶が静岡県・浜松市を訪れ、四角と丸が特徴的な山本さん宅を訪問。四角い建物はリビングとして使われているのだという。

部屋の中に入ると、ご主人の山本明人さんが登場。部屋の中には様々な形の小窓が設置され、光を取り込む設計となっている。勉強部屋の壁にはロッククライミングが設置されていた。

◯の家の正体を暴く!

キーワード
浜松市(静岡)

珍邸を探せ!仰天ハウス探偵団 (バラエティ/情報)
06:56~

山本さん宅の丸い部屋の正体は、奥さん専用の音楽室。部屋の中央にグランドピアノが置かれ、音を反響させるため球体になっているのだという。また、奥さんはこの部屋で子供達にピアノの個人レッスンも行なっている。

□と◯の家、山本家では息子・大貴くんの誕生パーティーが開催。笑福亭笑瓶も一緒にお祝いすることになり、家を型どったケーキが登場した。

我が家の風呂自慢 (バラエティ/情報)
07:01~

生稲晃子が静岡県・南伊豆町を訪れ、河合さん宅を訪問。スペインをイメージして作った家はエキゾチックな雰囲気となり、ダイニングキッチンの奥には中庭が広がっている。その中庭の奥に設置された浴槽からは、穏やかな山々と海が一望できた。

蛇王の滝がある栃木県・日光市で、酒井さん宅のお風呂を取材。ここのお風呂は天然の温泉であり、自宅の中庭に手作りの温泉風呂を作成。ひのき造りの温泉風呂からは、蛇王の滝が眺められる。

アイデア満載 収納の家を発見!

キーワード
南伊豆町(静岡)
蛇王の滝

珍邸を探せ!仰天ハウス探偵団 (バラエティ/情報)
07:10~

野々村真と野々村俊恵は東京都・世田谷区にある廣木さん宅を訪問。この家は建坪が10坪で、1Fにはリビングを設置。畳の部分の高さを利用して椅子兼収納スペース。木の扉の向こうにはキッチンが広がり、エアコンまで収納されていた。

続々と驚きの収納を発見!

キーワード
世田谷区(東京)

珍邸を探せ!仰天ハウス探偵団 (バラエティ/情報)
07:19~

廣木さんの珍邸を紹介。南向きの大きな窓とルーバーを全開にすればバルコニーも部屋の一部として利用でき、隠し扉などいたるところにあって狭さを感じさせない工夫があった。また、階段は収納になって、ロフトに続いており、書斎にはトイレがついていた。

廣木さんの珍邸を紹介。地下室は20畳となっている。そんな地下室の一部を物置を祖父の部屋へと作りかえた。地下室は冷房がなくても過ごせ、音も布で吸音させるという工夫がされていた。

埼玉県川越市の高橋蘭人さんの珍邸を紹介。家は小さく、高橋蘭人さんが自らが設計したという。土地は18坪で建坪は4坪ということ。

埼玉県川越市の高橋蘭人さんの珍邸を紹介。玄関の幅は57.3センチで高さは1メートル69センチ。3.5畳の居間の両側にはガラス窓が設けられ、三角の椅子はテーブルの下に収納できるように工夫されていた。キッチンは1.5畳で、炊飯器などの調理器具は小型なものを使用していた。

2畳の洗面・トイレには小型の洗濯機が置かれていた。寝る時は1畳のロフトに脚立で登って寝袋で寝る。この寝室の幅は83センチ。高橋蘭人さんは設計の仕事をしているため、どこまで小さくできるかにチャレンジしてみたくてこの小さい家を建築したのだという。

笑福亭笑瓶が千葉県にある国江さん宅を調査。国江さん宅では、地震の時に怪我をしないよう家具を最小限に抑え、キッチン周りの引き出しはストッパーで固定。テレビは壁に設置し、照明器具は割れにくいプラスチックを使用している。また、和室にも防災対策で一工夫あるのだという。

キーワード
川越市(埼玉)
千葉県

珍邸を探せ!仰天ハウス探偵団 (バラエティ/情報)
07:47~

危機管理の専門家が建てた黒崎邸を紹介。和室の下には収納スペースがあり動線を確保していた。さらにすべての部屋に2つ以上の出入口を確保していた。トイレは扉が1つしかないが、ドアの中にドアを作り脱出口を作っていた。また、緊急地震速報連動システムを設置しているという。

キーワード
緊急地震速報

エンディング (その他)
07:53~

危機管理の専門家が建てた防災の家を紹介。緊急地震速報が入ると、照明が点灯し玄関が自動的に開くなどの自動システムが導入されていた。

キーワード
緊急地震速報

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月29日 放送