日本!食紀行 2015年1月18日放送回

『日本!食紀行』(にっぽんしょくきこう)とは、民間放送教育協会(民教協)制作の食育をテーマとしたドキュメンタリー番組である。テレビ朝日では2013年4月14日から2015年3月1日まで放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年1月18日(日) 6:00~ 6:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

名古屋市熱田区の熱田神宮は約1900年の歴史を誇る。そして味噌カツなど全国から注目される名古屋めし。その中でも古い歴史をもつ名古屋めしがきしめん。きしめんの特徴は平たい麺。見事なまで日本食の王道の食材で作られる。天下を取れ!愛知きしめん戦国絵巻。

キーワード
きしめん
味噌カツ
ひつまぶし
熱田区(名古屋)
味噌煮込み

天下をとれ!愛知きしめん 戦国絵巻 (バラエティ/情報)
06:03~

秋田の稲庭うどん、香川の讃岐うどん、全国各地にご当地うどんがある。そして愛知では、きしめんがご当地麺。JR名古屋駅に日本一きしめんが売れるという「名代きしめん 住よし」がある。注文があれば、1分も立たずにきしめんが出来上がり。一番人気は、かき揚げきしめん。正午には次から次へとお客さんが押し寄せてくる。1日1000杯×365日×50年×7店舗=約1億2700万杯が人々の胃袋に収まったということになる。

そんな古い歴史に培われてきたきしめんが岐路に立たされている。加古守は「愛知県民が食べなくなった、特に家庭できしめんが食べられなくなった」と話す。中部製粉工業協同組合調べのデータでは、愛知県のきしめんを含む平麺(乾麺)の生産量は、約660トンに減少している。名古屋市北区の各千本店の三代目、加古守さんがきしめんを見て、いい艶でしょ、と話した。しかし、きしめんの注文は伸び悩んでいる。きしめんを家庭でも食べてほしいという加古さんが子供の頃は、戦後の食糧難の時代。家で残ったきしめんでご飯を作ってくれた。今から比べると決して美味しいきしめんではなかったが、麦飯や芋飯よりもきしめんの方が美味しかったので楽しみだったと話した。

新品種のきぬあかりで麺を作る。金トビ志賀の矢藤篤志さんは「きぬあかりの場合、もちもちとしたソフトな食感が得られる」と話した。9月、全国ご当地うどんサミットに向けて新メニューの選定が佳境を迎えていた。きぬあかりの麺で、具はエビフライとカレー。金鯱カレーきしめんと、ホワイトクリームきしめんのどちらかを全国ご当地うどんサミットに出そうとしている。食べた後の議論は続く。そして、金鯱カレーきしめんに決定した。10月、名古屋まつりでは人気の名古屋めしが集まっていた。うどんサミットへの挑戦前に、ここで金鯱カレーきしめんを味わってもらう。評判は上々だった。サミットが迫り、さらに味を追求する加古さん。

愛知県蒲郡市で迎えた全国ご当地うどんサミット当日。北は東北から南は九州沖縄まで、24のご当地うどんが参加。お客さんが美味しいと思ったうどんに投票し、順位を競う。果たして、金鯱カレーきしめんは勝利を手にすることが出来るのか。大会開始。前回グランプリのガマゴリうどん(愛知県蒲郡市)にはお客さんがすぐに飛びついた。一方きしめんチームにはお客さんがいないが、しばらくするとお客さんが来始めた。次第の予想を上回るペースで売れ始め、休みなく働くスタッフは汗だく。大会終盤、完売する店も出てきた。きしめんチームも2000杯を完売した。加古さんは「グランプリを獲りたいのが本音」と話した。結果は、3位が、豊橋カレーうどん(愛知県豊橋市)、2位は、大阪肉かすうどん(大阪枚方市)、グランプリは、金鯱カレーきしめんに決定した。きしめん復活の確かな手応え。1週間後、金鯱カレーきしめんを食べようと多くの人が訪れていた。

きしめんの作り方はうどんとはどう違うか。名古屋手打研究会の清水恒彰さんはが足踏み・本まるけをやっている様子を紹介。うどんと比較して「延ばすのが大変なのはきしめん」などと話した。均一に延ばして折りたたんで、麺を切って出来上がり。

きしめんの由来の3つを紹介。うどん店 川鉦の川浦弘一朗さんは「碁玉に似ている」などと話した。元々はお酒のつまみだったといい、貴族の食べ物から庶民の食べ物になったなどと話した。きしめんの由来1は、碁石麺説は、碁石に似た丸いだんごのような麺が後に平たくで細長い形となって碁石麺となったというもの。きしめんの由来2は、きじめん説。いもかわうどんにきじの肉を使ったことから別名生地面と呼ばれ、それがきしめんとして広まったというもの。3つ目は、紀州藩の殿様が尾張藩の殿様におみやげで持ってきた紀州麺がきしめんになッたという説がある。東海学園大学教授の安田文吉さんは、「もともときしめんというのは中国から伝わったお菓子で、小麦粉を水でといて練って延ばして平べったくして竹の筒で丸く抜いた」のなどと説明した。

8月、加古さんは愛知県きしめん普及委員会の会議に出席。この日はいつもと違う熱い空気が漂っていた。前回の全国ご当地うどんサミットでは、ガマゴリうどん(愛知県蒲郡市)がグランプリを取った。今回はきしめん普及委員会も大会に参加し、きしめんの名を全国に轟かせるための新メニューを考えていた。

キーワード
全国ご当地うどんサミット
名古屋まつり
稲庭うどん
讃岐うどん
きしめん
秋田県
香川県
愛知県
かき揚げきしめん
川鉦
いもかわうどん
東海学園大学
蒲郡市(愛知)
十日町からむしうどん
吉田うどん
しぐれ茶漬けうどん
湯沢市(秋田)
十日町市(新潟)
富士吉田市(山梨)
桑名市(三重)
名古屋市(愛知)
塩ホルモンうどん
大洗町(茨城)
豊橋カレーうどん

エンディング (その他)
06:27~

BGM:Bom Dia!/柏木広樹

日本!食紀行の次回予告。

「民教協」検索のテロップ表示。

BGM:Bom Dia!/柏木広樹

きしめんのルーツと言われる「いもかわうどん」を作る都築さんは毎年地域の小学校で体験学習を行っており、この日は愛知県刈谷市の富士松南小学校で体験学習を行った。都築さんは地元での愛着を増やし、次の世代に繋いでいる。

キーワード
Bom Dia!
柏木広樹
民教協
いもかわうどん
きしめん
刈谷市(愛知)
  1. 前回の放送
  2. 1月18日 放送
  3. 次回の放送