中居正広のミになる図書館 2017年上半期!話題のニュース全部見せます3時間SP

放送日 2017年7月3日(月) 19:00~21:48
放送局 朝日放送

番組概要

中居正広の2017年上半期!話題の人物&ニュース 全部見せますカレンダー (バラエティ/情報)
19:00~

今回は2017年上半期のさまざまなニュースや話題を振り返る。

小池百合子都知事がスタジオ生出演。きのう行われた都議選について、過半数が目標だったがだいとになってしまった、新しい議会に代えてほしいという思いが詰まった結果では、期日前投票の人も多かったし最近は最初から“終盤”、予想を超えた結果でもう少し候補者を立てればよかったとも思ったと話した。

都民ファーストの会の代表を退くことについては、勝ちすぎたと思っている、代表と知事を兼ねるよりは代表を引いたほうがいいかなと思ったと話した。大谷昭宏は、都政に専念にするとの宣言ではと指摘すると、小池知事は、都民の皆さんには生活のことをベースに訴えてきたなどと話した。萩谷順は代表じゃなくても議会が私の言うことを聞くという自信があるのかと質問すると、小池知事は、いわゆる偏差値の高い人たちが当選し都庁の職員も緊張するのでは、“どうせ議員は分からない”というのは国政も同じと話した。大谷氏は“チルドレン”をどう育てるのかが正念場だと指摘し、萩谷氏はまるで孫悟空のように強かったなどと指摘すると、知事は後世によかったと言われるようなことをやりたいと話した。

小池百合子都知事がスタジオ生出演。豊洲移転の費用について知事は、最初から20億の赤字が毎年出るというのは違うのではというところから始まっている、30年間議論しているうちに物流が変わってしまった、今後どうなりますかというところも入れ込まないと、「議論したから、6000億もかけたから」というのは違うと思うと話した。

小池百合子都知事がスタジオ生出演。安倍総理については、話はおもしろいですよ、結構と話した。

小池百合子都知事がスタジオ生出演。今の自民党については、きょうめでたく離党届が受理された、国レベルの政治でどの党と相性がいいかというのはゴルフでいうとフックとスライスでチョイスがないということ、まっすぐ飛ぶには人々の本当のニーズをくみ取ること、外交と安全保障の分野でも都市外交や災害対策・危機管理といった点で考えていると話した。

小池百合子都知事がスタジオ生出演。中居はかつて小池さんの公用車に乗ったことがあると話すと、知事は、あれは私の車よとなどと話し、さらに、知事になってからはほぼファッションの買い物に行ってない、きのうは久しぶりにビールを飲んでおいしかったなどと話した。岡田結実はサインを頂きたいと話し、知事は色紙にサインして生出演を終えた。

小池知事生出演について、生放送で色紙を用意してたなんてすごい、やっぱり言葉が上手、スライスという表現は参ったなどとトークした。

ここからは2017年上半期のニュースのその後を追跡取材する。1月、ドナルド・トランプ氏が次期大統領として会見し、歯に衣着せぬ発言が話題となったあと、大統領就任後「メキシコとの国境に壁を作る」との大統領令に署名した。この壁について国際政治学者の三浦瑠麗は、アメリカとメキシコの交渉は平行線、一旦アメリカ議会が予算を出すということになったが優先度が低く今年は壁を作ることはできない、トランプ大統領は「太陽光パネルを壁に設置して建設費用を賄う」と演説した、ときどきこうして壁の必要性を訴えるのがトランプさんの戦略と解説した。

昨年、お笑い芸人のパーマ大佐が「森のくまさん」の替え歌でCDデビューしたが、今年1月、歌詞の翻訳家が著作者人格権侵害を主張すると報道された。このニュースのその後を本人に直撃する…。

「金正男氏殺害事件」を追跡調査

キーワード
都議選
都民ファーストの会
豊洲移転問題
安倍総理
自民党
小池百合子都知事
ドナルド・トランプ大統領
アメリカ
パーマ大佐
森のくまさん
金正男氏

中居正広の2017年上半期!話題の人物&ニュース 全部見せますカレンダー (バラエティ/情報)
19:21~

今年1月のパーマ大佐の「森のくまさん」替え歌騒動について本人に直撃すると、当時はこのまま引退しちゃうのかなと追い詰められたなどと明かした。現在は問題も解決し、正々堂々ネタを披露しているが、「森のくまさん」はニュースで解説されてネタとして死にましたねと話し、最後に新ネタを披露した。

今年2月、北朝鮮の金正恩委員長の兄、金正男氏が殺害された。クアラルンプール国際空港で2人の女が近づき、顔に毒を塗ったとされる。3月には正男氏の長男を名乗る男性が動画を投稿し波紋を広げた。一連の事件についてコリア・レポート編集長辺真一氏は、2人の女は北朝鮮に利用されたと一貫して証言し、インドネシア政府やベトナム政府は減刑を働きかけている、動画の男性は長男の本人だなどと解説した。

藤井四段の強さの秘密を徹底取材!

キーワード
パーマ大佐
森のくまさん
金正恩委員長
金正男氏
クアラルンプール国際空港
コリア・レポート
藤井四段

中居正広の2017年上半期!話題の人物&ニュース 全部見せますカレンダー (バラエティ/情報)
19:28~

今年2月、北朝鮮の金正恩委員長の兄、金正男氏が殺害された。一連の事件について辺真一氏は、正男氏の長男のアメリカに滞在している、正男氏はもしマレーシアで殺害されていなければ日本に来る予定だったそうだと明かした。

今年3月、大相撲3月場所に新横綱として挑んだ稀勢の里だが、日馬富士との取組で左肩と腕を負傷。救急車で運ばれる大けがだったが翌日以降も出場し照ノ富士との優勝決定戦に勝利した。しかしその代償は大きく、5月場所は連敗が続き休場した。稀勢の里のけがの状態について、田子ノ浦部屋は7月場所が近いため取材NG。同愛記念病院中川照彦副院長に取材すると、映像を見るかぎり全然問題ない、名古屋場所も期待していいのではと話した。

力士に関する疑問に花田虎上に答えてもらう。お相撲さんは月給制、番付ごとの月給は公開されている、成績によって力士褒賞金が積み上がる制度もあり横綱の年収は4~5000万円、懸賞金6万2000円のうち3万2000円は協会に残し、取組表への掲載料や場内の放送料、税金を差し引いて3万円が力士の手取りになると解説した。3月場所のあの取組で稀勢の里は1272万円を手にしていた計算。

今年3月、格安旅行代理店のてるみくらぶが経営破綻した。被害者数約9万人、顧客から集めた金額は約100億円に上るといわれるが、被害者に保証されるといわれる金額は総額1億2000万円。このあと、被害に遭った芸能人がせきらら告白…。

キーワード
金正恩委員長
金正男氏
大相撲3月場所
稀勢の里
日馬富士
照ノ富士
5月場所
田子ノ浦部屋
同愛記念病院
7月場所
てるみくらぶ

中居正広の2017年上半期!話題の人物&ニュース 全部見せますカレンダー (バラエティ/情報)
19:39~

今年3月、格安旅行代理店のてるみくらぶが経営破綻した。1番被害額が多い芸能人とされる栗山夢衣は、友達の結婚式でハワイ6人分約87万円を立て替えて予約していた、今はネイルもせずバイトを5つ掛け持ちしている、弁済金の手続きをして書類を待っている状態だと話した。

今年4月、ユナイテッド航空の満席の機内から男性が引きずり降ろされる映像がインターネットに公開され話題となった。オーバーブッキングが原因。しかし2週間後の記事によると男性側には和解金が支払われたといい、ユナイテッド航空はオーバーブッキング時の補償金の上限額を引き上げた。

今年4月、体操の内村航平選手が全日本体操個人総合選手権10連覇を果たした。このときプロ転向後の初戦としても注目されたが、その後の3戦目となる全日本体操種目別選手権では鉄棒で5つの離れ技を成功させ優勝している。体操選手初のプロ転向について、長崎ちゃんぽんでおなじみ、契約スポンサーのリンガーハットを直撃すると、「推定4億円という契約金額」は間違いではない、活躍具合によってはボーナスも設定されている、ちゃんぽん2~3年食べ放題分と明かした。

今年4月、将棋の藤井聡太四段がAbemaTVの企画で羽生善治三冠との非公式戦に挑み、勝利し将棋界に衝撃が走った。

きのうの竜王戦決勝トーナメント2回戦で佐々木勇気五段に惜しくも敗れたが、公式戦29連勝を果たした藤井聡太四段について、藤井四段の地元をさらに取材。5歳から通った将棋教室の先輩、田端さんは、藤井四段は1年で16級も昇級した、休憩のときもずっと詰将棋を解いていたと明かした。

プロを目指す藤井四段に胸を貸したという元アマチュア竜王の稲葉さんは、上州YAMADAチャレンジ杯で阪口悟五段と対戦した藤井四段が感情をあらわにしていたが、実は悔しくてひざをたたいたりすることはくせ、しかしミスをしてもそこからが強いと明かした。

将棋教室での合宿の場所だった尾張旭市「さもと館」女将の成瀬さんは、おとなしくてしっかりした子だった、詰将棋の解答をノートに書いていたなどと明かした。

藤井聡太四段のTV初出し写真大公開!

キーワード
てるみくらぶ
ユナイテッド航空
全日本体操個人総合選手権
内村航平選手
全日本体操種目別選手権
リンガーハット
長崎ちゃんぽん
藤井聡太四段
AbemaTV
藤井聡太四段 炎の七番勝負
羽生善治三冠
竜王戦決勝トーナメント
佐々木勇気五段
阪口悟五段
上州YAMADAチャレンジ杯
さもと館
尾張旭市(愛知)

中居正広の2017年上半期!話題の人物&ニュース 全部見せますカレンダー (バラエティ/情報)
19:55~

公式戦29連勝を果たした藤井聡太四段について取材。将棋ライターの鈴木さんは、身近にライバルがいない穴を埋めるためにネット将棋で実践を積んだ、あまりに強くてプロの間でもうわさになった、きのうの対戦相手の佐々木勇気五段もほとんど勝てなかったようだと明かした。さらにプロデビュー直前に岡崎城で撮った藤井四段の写真も披露した。

藤井聡太四段の教育方針をテーマにスタジオ解説。長時間の集中力について、藤井四段は3歳のときにスイス製の知育玩具「キュボロ」で遊んでいたという。藤井四段の作品を再現したものを見た日本知育玩具協会藤田篤代表理事は「3歳児としてはレベルの高い独創的な組み方」とコメント。また将棋ライター鈴木さんによると「集中しているときは長くても絶対に途中で話しかけない」というのが藤井家の教育方針だといい、石川氏はこれは子どもを伸ばす三大要素の一つ、やりきらせること、興味を持たせること、丁寧にこなさせることの3つだと解説した。増田ユリヤは特にお母さんは待てない、忍耐を持って見守るのは難しいと話した。

藤井聡太四段の教育方針をテーマにスタジオ解説。藤井聡太四段が5歳に詰将棋に熱中したということで詰将棋のルールを説明し。田中九段によると1年で5手詰まで解けたら立派だというが、藤井四段が通っていたふみもと子供将棋教室文本先生によると藤井少年は5歳で1年で11手詰まで進んだという。

藤井聡太四段の教育方針をテーマにスタジオ解説。将棋ライター鈴木さんによると藤井四段は小さい頃から読書好きだといい、小4で新聞を隅々まで読み、小5で司馬遼太郎「竜馬がゆく」を読破していたという。当時の関心のあることや読んでおもしろかった本が書かれている記念色紙を紹介した。

キーワード
藤井聡太四段
佐々木勇気五段
岡崎城
キュボロ
藤田篤代表理事
日本知育玩具協会
ふみもと子供将棋教室
文本先生
竜馬がゆく
司馬遼太郎
海賊とよばれた男
深夜特急
アド・バード

中居正広の2017年上半期!話題の人物&ニュース 全部見せますカレンダー (バラエティ/情報)
20:15~

藤井聡太四段の教育方針をテーマにスタジオ解説。藤井家では子ども部屋を作らずリビングで勉強させたといい、教育評論家石川幸夫は、リビングは実は1人よりも誘惑されにくい、コミュニケーションととらせることで集中力や自己教育力が身につくと解説した。

今年5月、大分県の大野川で男の子が激流に流されてしまったが、男性が川に飛び込み救助に成功し、勇気ある行動が話題となった。男性は75歳の医師。本人を直撃すると、市、警察、医師会から表彰したいと申し出があったが当たり前のことをしただけなので辞退した、男の子とは救助から2日後に会い縁起ごまをあげたと話した。

今年5月の5月場所終了後、高安の大関昇進が決まった。口上では声が裏返ってしまったが、おちゃめなキャラは相撲ファンの心をわしづかみし、地元・土浦市では高安フィーバーとなった。そんな土浦市の現在を取材するとさすがに平穏を取り戻していたが、高安関の親友の母親に話を聞くと、小さいときはマルティネスにそっくりだったので「マル」と呼ばれていたと明かした。

高安関が2か月に1回通うという「レストラン中台」の中台さんには1食で食べる量を再現してもらった。

今年6月、東名高速を走る観光バスの車載カメラが、対向車線から乗用車が飛んできた映像を捉えた。観光バスのフロント部分は大破したが、バス乗客で命を落とした人はいなかった。ベテラン運転手の瞬時の判断で最も被害の少ない角度に車を傾けたのがその要因といわれている。

キーワード
藤井聡太四段
大分県
大野川
5月場所
高安
土浦市(茨城)
マルティネス
レストラン中台
東名高速

中居正広の2017年上半期!話題の人物&ニュース 全部見せますカレンダー (バラエティ/情報)
20:28~

今年6月、東名高速で起きた観光バスの衝突事故のその後を取材。東神観光バスに問い合わせたところ、バスの運転手は先週退院し、現在は自宅療養中と判明した。

今年のR-1王者となり一気にブレイクしたアキラ100%だが、きわどい裸芸に対して世間では賛否両論が起きている。

アキラ100%がスタジオ生出演。みずからの裸芸について、パクチーのように好き嫌いがはっきり分かれると話した。番組のアンケートでは肯定派39人に対して否定派は61人だった。賛否両論を紹介した。

いわき市に住むアキラ100%の義父・日出男さんにアキラの裸芸について聞くと、娘の旦那があんな芸をやるなんて信じられなかった、でも今は喜んでいる、今後もテレビに出られたらと願っていると話した。これに対しアキラは、本当によかったですと話した。

アキラ100%がスタジオ生出演。裸芸に対する賛否両論を受けて、できれば今後もこのままでいきたい、ひな壇とかでもこのままいきたいと話した。

アキラ100%がスタジオで芸を披露した。

ここからは2017年上半期に政界を騒がせた人物を振り返る。務台俊介復興政務官(当時)は去年、台風の被災地を視察したとき長靴を用意しておらず、おんぶ視察をしたことが批判の的となり、菅官房長官も注意したと明かし、本人も猛省しているとしたが、今年3月、政治資金パーティーで「自分のおかげで長靴業界はもうかったのでは」と発言し、結果的に政務官を辞任した。

今村雅弘復興大臣(当時)は、今年4月の定例会見でジャーナリストからの質問に対し「国から自主避難者への生活支援は長らく続けてきた、そろそろ潮時」のスタンスで発言し、「帰れないのは自己責任」などと発言し、やり取りがエスカレートした。

キーワード
東名高速
東神観光バス
アキラ100%
R-1ぐらんぷり2017
いわき市(福島)
務台俊介復興政務官
菅官房長官
自由民主党
今村雅弘復興大臣

中居正広の2017年上半期!話題の人物&ニュース 全部見せますカレンダー (バラエティ/情報)
20:50~

今村雅弘復興大臣(当時)は、今年4月の定例会見で1人のジャーナリストと意見が対立、やり取りがエスカレートし「撤回しなさい」「二度と来ないでください」などと声を荒らげた。暴言についてはすぐに謝罪し菅官房長官も「辞任する必要なし」とした。

中川俊直経済産業政務官(当時)には今年4月、重婚疑惑が浮上しすぐに政務官を辞任。フェイスブックで謝罪したが民進党蓮舫代表らが追求、離党に追い込まれた。その後、先月ひさびさに公の場に登場した中川議員は坊主頭だった。

今村雅弘復興大臣(当時)はさらに、今年4月の二階派の会合でのスピーチで東日本大震災の被害について「まだ東北のほうでよかった、首都圏に近かったりすると甚大な被害があった」と発言し、辞任に追い込まれた。

稲田朋美防衛大臣は今年6月、東京都議選の応援演説で「防衛省・自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いをしたい」と発言、自衛隊を政治のために利用するのは自衛隊法違反だとして大炎上となった。稲田大臣は間違いを認め発言は撤回したが、辞任は否定している。

政治家の失言について黒沢年雄は、安倍総理は日本のためによくやってると思うが周りが不祥事を起こすのはよくないと話した。ヒロミは「撤回します」でチャラになる世界は世の中にないと話した。萩谷順は、撤回しても言ったものは消えない、稲田大臣が「誤解を招くような発言」などと説明しているが聞いたほうが悪いのかと思うと指摘した。

29連勝を達成した藤井聡太四段は今では一挙手一投足が注目されているが、ここからはそのファッションに注目。プロデビュー戦は学生服を着て登場し、対戦相手は将棋界のレジェンド加藤一二三九段。結果は藤井四段が勝利したが、当時はそれほど注目されておらず、2戦目以降は写真も映像も手に入らない。

次に映像が入手できた今年4月の11戦目では学生服がスーツに変わり、青いリュックの中にはポーチや扇子。ポーチの中にはペットボトルのお茶が入っていた。その後、小林裕士七段に勝利しデビュー後無敗記録1位になり、注目度が急激に上がる。

12戦目はスーツにセーター、えんじ色のネクタイで登場。昼食は汁なし担々麺。5月に入り15戦目はえんじ色のストライプのネクタイ。16戦目は12戦目と同じネクタイ。17戦目も15戦目と一緒。18戦目は初登場の柄。19戦目も初登場の柄のネクタイ。私服は兄のお下がりか母親が買っているとの情報を入手したため、地元・愛知でスタッフが捜索中。

6月に入り21・22・23戦目はハードな3連戦でネクタイは6種類目。24・25戦目のネクタイもおニュー。28戦目、29戦目、30戦目も新たなネクタイだった。

藤井聡太四段とプロ公式戦で対戦した加藤一二三九段、阪口悟五段、増田康宏四段がスタジオ生出演。田中寅彦九段は、われわれは見られてなんぼと教えられている、ネクタイでも話題になるのがうれしいと思っている人は多い、中学生という点はかわいそうと話した。

藤井四段の強さについて加藤九段は、ミスがなく早い勝ち方ができるし礼儀も正しいと話した。阪口五段は終盤が強い、対局が進むに連れて強くなると話した。増田四段は、集中力がずば抜けていると感じる、テンポよく指してくると話した。さらに2人は、藤井四段は自分の形勢が悪くなると体が前のめりになるので分かりやすい、藤井四段は不利になると焦った指し方になると話し、実際の映像を披露した。加藤九段は、ああいうことをするのはわれわれの世界にはいない、表し方がド派手と話した。田中九段は、もっと強くなるにはポーカーフェイスになること、経験でついていくと思うと話した。

将棋界についてスタジオ解説。プロ棋士になるためには師匠に弟子入りをする必要があり、師匠から奨励会に推薦してもらう。奨励会とは日本将棋連盟のプロ養成機関。三段を獲得したらリーグ戦を戦い、約150名の中から上位2名だけがプロになれる。

キーワード
今村雅弘復興大臣
菅官房長官
中川俊直経済産業政務官
民進党
蓮舫代表
自民党
二階俊博幹事長
東日本大震災
稲田朋美防衛大臣
東京都議選
安倍総理
藤井聡太四段
加藤一二三九段
小林裕士七段
汁なし担々麺
日本将棋連盟

中居正広の2017年上半期!話題の人物&ニュース 全部見せますカレンダー (バラエティ/情報)
21:25~

藤井聡太四段とプロ公式戦で対戦した加藤一二三九段、阪口悟五段、増田康宏四段がスタジオ生出演。阪口五段は藤井四段の強さについて、野球に例えると甲子園のルーキーが投手としてプロで29連勝するほどすごいことだと話した。加藤九段は、ひと言でいうと秀才型の天才で羽生三冠にも似ていると話した。

将棋界についてスタジオ解説。増田康宏四段は、師匠に弟子入りするときには数十万円お金を包むこともあると明かした。最も多くの弟子を持つ森信雄七段はプロ棋士11人を弟子に持つ。羽生善治三冠は弟子は0人。加藤一二三九段も弟子は0人だと明かした。

今年6月、東京・将棋会館で大注目を集める中、加藤一二三九段が棋士を引退した。その会見直後に番組は圓谷晴揮くん11歳との対局をセッティングした。日本で一番強い小学生といわれる。加藤九段に飛車落ちのハンデで対局が始まると、加藤九段は“諸刃の手”を出し、圓谷くんは持ち時間が減っていった。

キーワード
藤井聡太四段
羽生三冠
森信雄七段
羽生善治三冠
将棋会館

中居正広の2017年上半期!話題の人物&ニュース 全部見せますカレンダー (バラエティ/情報)
21:38~

引退したばかりの加藤一二三九段と、日本で一番強い小学生といわれる圓谷くんが対局。加藤九段が眠りそうになる場面もあったが、やがて圓谷くんの持ち時間がなくなり、30秒将棋になってしまった。

中居正広の2017年上半期!話題の人物&ニュース 全部見せますカレンダー (バラエティ/情報)
21:42~

引退したばかりの加藤一二三九段と、日本で一番強い小学生といわれる圓谷くんが対局。結果は加藤九段が勝利した。対局後、加藤九段は圓谷くんに将棋の打ち筋を指南し、バナナの剥き方も教えていた。

圓谷くんと対戦した加藤一二三九段は、だんだん力を発揮していた、経験を積んでまだ大きく伸びると思うと話した。ヒロミらは、将棋を指したくなったと話した。

  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送