3分で語れる歴史 2013年3月16日放送回

放送日 2013年3月16日(土) 13:55~15:55
放送局 朝日放送

番組概要

このあとすぐ (その他)
13:56~

3分で語れる歴史の放送内容紹介。

オープニング (その他)
13:58~

今日の放送内容を紹介。

オープニングの挨拶と出演者の紹介。

知りたい!テレビの歴史 (バラエティ/情報)
14:00~

最新のテレビを紹介。その中でも世界初の超巨大テレビを紹介。パナソニック製品で、とても高価だが、アラブの大富豪に人気である。

1980年代の発明、液晶テレビのルーツを紹介。それは、時計メーカーのSEIKOが開発したテレビウォッチであり、元祖液晶テレビは白黒だった。

1970年代の発明、リモコンテレビのルーツ、ズバコンテレビはワイヤレスリモコン付きで機能も抜群だったが、目覚まし時計などの金属音にも反応してしまう欠点があった。

世界最大!超巨大テレビについてスタジオでトーク。あまりの大きさに目が疲れてしまう。

1960年代の発明、カラーテレビのルーツは、白黒テレビにカラースコープを付けるという画期的な方法であった。

テレビのルーツ、初めて民間用に作られた画面の二つある反射型テレビを紹介。

テレビのルーツについてスタジオでトーク。懐かしの面白テレビを紹介。

1959年に開局したテレビ朝日で、最初に放送された番組からこれまでのテレビ朝日の歴史を紹介。テレビ朝日は日本教育テレビとして始まり、社運をかけた最初の放送は10分間の獅子舞の映像である。

CMの後の放送内容を紹介。

キーワード
重盛さと美
プラズマテレビ
液晶テレビ
若井洋一
SEIKO TV-WATCH
サンヨー
スパコンテレビ
カラービームスコープ
テレビ
シャープ
水テレビ
3インチ クリスタルトロン

知りたい!メイクの歴史 (バラエティ/情報)
14:12~

すっぴんから整形並みに女性を変身させるメイクのカリスマ益若つばさの「デカタレ目メイク」が今時である。

90年代は2大メイクが流行した。ひとつは、色黒で細眉のアムラーメイク。もう1つは、ヤマンバメイクが流行った。

80年代はトレンディ女優の活躍から、とさかに極眉が流行った。

先ほどのVTRを見てスタジオでトーク。整形級のメイク術に出演者は驚いた。

70年代は、日本人初のパリコレモデルへの憧れから、シャープな目元の和風メイクが流行した。

60年代は、バサバサ付けまつげ淡い色の口紅が流行。

50年代は、日本で「ローマの休日」が公開され、主役を演じたオードリーの髪型を真似したり、メイクも真似した。

江戸時代は、初のメイクテクニック本が出版され、美白が美人の象徴だった。

メイクのルーツを紹介。それは、3世紀半ばまで遡る、「美赤」だった。

スタジオでVTRを振り返って、時代の流れのメイクの流行についてスタジオでトーク。

キーワード
佐々木希
北川景子
益若つばさ
アムラー
コギャル
ヤマンバ
浅野ゆう子
浅野温子
森高千里
ザ・テレビジョン
17才
工藤静香
カネボウ化粧品
山口小夜子
資生堂
真行寺君枝
辺見マリ
和田アキ子
オードリー・ヘプバーン
朝日新聞社
ローマの休日
ポーラ文化研究所
アダチ伝統木版画財団
都風俗化粧伝
福島県教育委員会
岩波文庫
魏志倭人伝
平松隆円
芝山町立芝山古墳・はにわ博物館

知りたい!水着の歴史 (バラエティ/情報)
14:17~

バブル期に大流行した水着を紹介。ハイレグは、足が長く見えることから女性たちに大人気で女優たちも着用した。

70年代、元祖グラビアアイドルが男性を悩殺したビキニを紹介。衝撃なビキニで話題をさらった「貝殻ビキニ」などもあった。

昭和の売れ筋水着を紹介。ビキニが生まれるまで水着の主流はワンピースだった。さらに昭和初期水着には男女の差がなく男性もワンピースを着ていたということが分かった。

大正・明治時代の水着を紹介。横じまのしましま水着が流行した。

水着のルーツを紹介。はるか昔の4世紀のヨーロッパ時代の建築物、世界遺産「カサレの別荘」のモザイク画に今のビキニとそっくりな貴婦人の絵が描かれていた。ビキニはローマ帝国時代から受け継がれていた。

オススメの最新水着を紹介。機能型でバストを大きくさせる水着。大人気のペイズリー柄の水着などを紹介。

スタジオでVTRを振り返って、男性がワンピース型の水着を着ていたことについてトーク。今では、変態扱いされてしまう。

キーワード
三愛水着

カンニング竹山プレゼンツ ドラえもんの歴史 (バラエティ/情報)
14:23~

今では国民的キャラクターである「ドラえもん」の1969年12月号に掲載された新連載告知を披露。

カンニング竹山がドラえもんのルーツを紹介。ドラえもんの誕生日には身長・体重が隠されていることや、徹子の部屋に出演していたことや、ドラえもんの新連載の告知でドラえもんがいない理由は、白紙のままであり、締め切り間際に必然的に生まれたキャラクターであることを紹介。

国民的ヒーロードラえもんの誕生についてスタジオでトーク。

キーワード
ドラえもん
カンニング竹山
徹子の部屋

知りたい!動物タレントの歴史 (バラエティ/情報)
14:28~

2005年、直立で一斉を風靡したレッサーパンダを紹介。

2002年は、チワワブームでチワワが大人気だった。

85年は、ウーパールーパーがブームになった。今は、レストランのテーブルに並んでいる。84年は、エリマキトカゲが初来日した。また空前のブームになった「なめ猫」がいる。初代は、女の子という衝撃の事実が発覚。

72年、上野動物園に日本で一番長い行列を連日作った、その先には中国からやってきた「パンダ」が来たからである。

動物タレントのルーツを紹介。世界最初の動物タレントはチャップリンの映画で本人自ら選んだ「子犬のマット」である。

VTRを振り返って、ウーパールーパーが食用になっていることについてトーク。衝撃の転落劇に出演者は大爆笑。スタジオでウーパールーパーのから揚げを試食。

日本中で大人気なCMから生まれた動物タレントの坂本カイくんの曾おじいちゃんも動物タレント。芸能一家に生まれたカイくんの家には影武者が10頭がいたり、本妻以外に愛人(犬)もいる。

スタジオでVTRを振り返って、まさかの家族関係についてトーク。

CMの後の放送内容。

キーワード
津田覚
チャールズ・チャップリン
ウーパールーパー
坂本カイくん
樋口可南子
坂本カイ
犬の生活

知りたい!トイレの歴史 (バラエティ/情報)
14:39~

驚きの最新トイレ事情を紹介。様々な体の測定ができるトイレや、ゲームのSEGAが開発している、尿を使った遊べるトイレがある。

2002年、全自動トイレが登場したり、1993年にはタンクレストイレが登場した。

80年代のトイレの大革命を紹介。今は日本の70%にまで普及しているウォシュレットが登場した。

70年代、下水道とトイレの水洗型が設置された。当初はトイレの扱い方を示した絵が提示された。

1914年代、国産洋式トイレが登場。

トイレのルーツを紹介。それは川直接排便便所で、弥生時代の遺跡から発掘された日本最古のトイレである。

64年に開催された、東京オリンピックで画期的なトイレが開発された。それは、女性選手用「立小便器」であった。

スタジオで印象に残った出演者が印象に残ったトイレについてトーク。

開発中のトイレがデジタルサイネージジャパン2011に出展予定。

キーワード
細野素代
TOTO
タマラ・プレス選手
東京オリンピック
SEGA
デジタルサイネージジャパン2011

知りたい!美容整形の歴史 (バラエティ/情報)
14:47~

最近は若返りブームでアンチエイジングが流行。最新のアンチエイジングを紹介。

2000年代は、プチ整形がブームになった。

1978年、欧米のセレブの流行から、日本でも発の脂肪吸引手術が行われた。当初は、院長自ら実験台になった。

日本初の美容整形の始まりは、大正14年の雑誌によると既に美容整形が行われていたことが分かった。

美容整形のルーツは、古代エジプトの墓から顔に金の糸を付けたミイラが見つかったことからルーツはクレオパトラの時代と推測。

驚きの整形ビフォーアフターを紹介。

VTRを振り返ってミケランジェロ手術についてトーク。更に芸能人が韓国で行った手相の整形手術について話した。

キーワード
アンチエイジング
高須克弥院長
プチ整形
クレオパトラ
中田敦彦
フラクセル2
ミディアムピール
東京
ゴールデンリフト
ミケランジェロ
ミケランジェロ手術

知りたい!キスシーンの歴史 (バラエティ/情報)
14:55~

現代を象徴する韓国ドラマの名キスシーンを紹介。ドラマ「私の名前はキム・サムスン」で見られるキスシーンでは女性からキスを行った。

1990年代の語り継がれるキスシーンを紹介。映画「タイタニック」など、女性の背後から男性がキスするシーンが多かった。

80年代の名キスシーンを紹介。強い男性がキスする男性主導のキスシーンが多かった。

1953年、ローマの休日のキスシーンを紹介。実はキスシーンで女優が流した涙は演技ではなく監督に怒られて泣いた涙だった。

キスシーンのルーツは発明王エジソンが残した世界最初の映画で見られ、世界最初の上映禁止処分になった映画でもあった。

韓国で話題になった甘すぎるキスシーンを紹介。ドラマの演者がキャンディーの口移しを行い韓国で大ブームになった。

VTRを振り返って、口移しのキスについてトーク。

ファーストKISSの思い出についてトーク。

CMの後の放送内容。

キーワード
私の名前はキム・サムスン DVD‐BOX
タイタニック
ゴースト ニューヨークの幻
ローマの休日
エジソン
重盛さと美
小泉孝太郎
内田恭子
愛と青春の旅だち
ブレードランナー
IRIS[アイリス]<ノーカット完全版>BOX1 DVD
イ・ビョンホン
キム・テヒ
キム・ソナ
ヒョン・ビン
レオナルド・ディカプリオ
ケイト・ウィンスレット
デミ・ムーア
パトリック・スウェイジ
リチャード・ギア
デプラ・ウィンガー
ハリソン・フォード
ショーン・ヤング
オードリー・ヘプバーン
グレゴリー・ペック
メイ・アーウィンの接吻

知りたい!イケメンの歴史 (バラエティ/情報)
15:06~

大ブレイク直前のイケメンとして、ドラマ「アスコーマーチ」に出演しているイケメンを紹介。

今年注目の韓流イケメン、チャン・グンソクを紹介。歌にドラマに幅広い分野で活躍しており、有名俳優を超えると言われるイケメン。

最新のイケメンランキングを紹介。俳優部門1位は去年大ブレイクした向井理で芸人部門1位ははんにゃ金田。イケメンの初表記は雑誌eggでイケてるメンズを「イケメン」と略したことから始まった。

1921年、ブロマイドの初代売り上げ1位は長谷川一夫で、この頃のイケメンは2枚目と呼ばれていた。そのルーツは歌舞伎とされており、役者の名前の看板の2番目に来る人が美男役だったため2枚目と言われるようになった。

マッコリバー スッキリ篇のCM映像。

雑誌でランキングが始まる前は、プロマイドの売り上げで人気を位置づけていた。

2枚目のルーツは八代目の市川團十郎で、江戸歌舞伎始まって以来の2枚目と言われた市川團十郎が32歳で他界したとき、日本中の女や猫までもが泣き叫んだ。

キーワード
長谷川一夫
松坂桃李
賀来賢人
永山絢斗
西島隆弘
チャン・グンソク
Let me cry
三浦翔平
佐藤健
向井理
金田哲
田村亮
アスコーマーチ
HOT CHILI PAPER PLUS12 恋するK-BOYFRIEND 2010 Summer Special
an・an
マッコリバー スッキリ篇
ACC・CM情報センター
メリは外泊中
JUNON
女性自身
egg
小泉孝太郎
川崎麻世
森田健作
錦野旦
渡哲也
舟木一夫
加山雄三
石原裕次郎
マルベル堂
市川團十郎
アダチ伝統木版画財団
松竹

知りたい!インスタントラーメンの歴史 (バラエティ/情報)
15:11~

20世紀を代表する日本の発明品で見事1位に輝いたインスタントラーメンを紹介。最近ではインスタントラーメンチェーンのお店があり、インスタントラーメン美食家が珍ラーメンのパッケージコレクションを紹介。

CMの後の放送内容。

キーワード
日本即席食品工業協会
大山正弥さん
ペヤングソースやきそば たまごスープつき
なんだこりゃヌードル
カップヌードル カレーライト

知りたい!インスタントラーメンの歴史 (バラエティ/情報)
15:17~

「カップヌードルLIGHT 内田恭子編」のCM映像。

1990年代、カップ戦争が起き大盛りブームが到来。そんな中大阪の日清は、生タイプのラ王を発売し大ヒットを記録。1971年に発売した初のカップラーメンは当初売れなかったが、浅間山荘事件で非常食として使われ大人気になった。

1960年代、袋ラーメン戦争が起き明星食品と日清食品が競う中、「サッポロ一番みそラーメン」がトップを奪取。インスタントラーメンの元祖、チキンラーメンの製法を紹介。

インスタントラーメンは1700年代の新王朝時代の中国の、イーフーメンだといわれている。

過去に販売した73品の中からインターネット投票で上位3位までを復活するという選挙を行っており、美食家が復活して欲しいラーメンを紹介。

ゲストが出演したCMの撮影秘話を語った。

インスタントラーメン美食家が「カップヌードル カレーライト」の思い入れについて話した。

サッポロ一番みそラーメンのCM映像。

キーワード
内田恭子
カップヌードルLIGHT 内田恭子編
ACC・CM情報センター
大山正弥さん
カップヌードル カレーライト
歴代カップヌードル復活総選挙
カップヌードルRED ZONE 赤いシーフード
岡本夏生
日清ラ王
日清食品
カップヌードル
浅間山荘事件
文藝春秋
出前一丁
チャルメラ
サンヨー食品
藤岡琢也
サッポロ一番みそラーメン
井田毅
チキンラーメン
イーフーメン

オリラジ中田プレゼンツ UFOの歴史 (バラエティ/情報)
15:22~

衝撃映像を見てUFOについてトーク。

2007年のハイチと2000年アメリカでとられたUFOの映像を公開。更に1948年アメリカで撮影された世界初の映像には、飛行機と並走するUFOが映されていた。

1947年、ロズウェル事件の、墜落したUFOから回収された宇宙人の遺体を解剖し公開した様子の映像を公開。

UFOのルーツは、滝沢馬琴の書いた随筆集になぞの船を描いたものが、UFOと遭遇した日本最古の記録。

UFOを信じるか信じないかについてトーク。

UFOの最新の映像を公開。

キーワード
UFO
ハイチ共和国
アメリカ
ロズウェル事件
滝沢馬琴
早稲田大学図書館
吉川弘文館
兎園小説

知りたい!コカ・コーラの歴史 (バラエティ/情報)
15:28~

コカ・コーラが世界中で行われたオープンハピネスキャンペーンの映像を公開。

コカコーラの子供向け戦略は70年代から始まっており、コカ・コーラ社が集めたヨーヨーチャンピオンが子供たちの前でヨーヨーを披露させた。またスーパーカーのプリントされた王冠欲しさにコーラを購入する子供たちが続出。

1960年代は、さわやかCM戦略を展開。いつの時代もさわやかさを強調した。

コカ・コーラの伝説を紹介。赤いサンタはコカ・コーラがクリスマス用広告として発表し毎年出し続けたことで世界中に定着した。

コカ・コーラのルーツは1886年、アメリカ人の薬剤師が甘い茶色のシロップを発明。薬局の喫茶コーナーで売っていたところ店員が水ではなく炭酸で薄めたことで評判となった。

日本ではコカ・コーラのレシピを知っている人が居なく、レシピを知っているのは世界中で数人。また125年間一度も味が変わっていない。

コカ・コーラのCM映像。

キーワード
コカ・コーラ
コカ・コーラ社
加山雄三
ACC・CM情報センター
矢沢永吉
早見優
日本コカ・コーラ
佐藤克哉さん

オリラジ藤森プレゼンツ 龍馬おんな伝 (バラエティ/情報)
15:32~

坂本龍馬についてスタジオでトーク。

CMの後の放送内容。

キーワード
坂本龍馬

オリラジ藤森プレゼンツ 龍馬おんな伝 (バラエティ/情報)
15:37~

坂本龍馬の女性関係を紹介。坂本龍馬は人生の内に3度プロポーズしていること、さらに3人の女の共通点は「強い女」などを解説。

坂本龍馬のおんな伝のルーツを紹介。厳しい姉と一緒に育ったことでシスコンになり、姉が理想の女性像であった。また、数人の女性と恋に落ちるが誰一人責める人が居らず、絶対に嫌いになれない魅力が人間力にあった。

CMの後の放送内容。

キーワード
坂本龍馬
平井加尾
須磨
千葉佐那
おりょう
お元
お~い!竜馬
乙女

知りたい!消しゴムの歴史 (バラエティ/情報)
15:45~

1983年、子供たちの間で爆発的な人気となった「キン肉マン消しゴム」を紹介。今ではコレクターの間で高値で取引されていた。

70年代後半はねり消しブームになったり、消しゴムを使ったいたずらやおまじないなどがブームになった。

75年ごろ大ブームした、スーパーカー消しゴムを紹介。様々な遊び方法が逢った。

史上最強の消しゴム、MONOが登場した。

消しゴムの驚きのルーツを紹介。消しゴムが出来る以前の16世紀ではパンが消しゴムとして使われ、芸術家の間では今でも使われている。

キーワード
秋葉勝教
キン肉マン消しゴム
消しゴム
スーパーカー消しゴム
トンボMONO消しゴム
ジョルジョ・ヴァザーリ
コンプREX
MONO100

スポット

グルメ

インスタントラーメンさくら 練馬光が丘店
明星食品

スクール/教育

荻窪美学館 デッサンスクール

レジャー/交通

セイコー資料館
パナソニックセンター東京
秩父宮記念スポーツ博物館
早稲田大学演劇博物館
NHK放送博物館
藤子・F・不二雄ミュージアム
上野動物園

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

大和ハウス ティーテック・プラザ

家電

東芝

情報/通信

テレビ朝日
アマナイメージズ
アフロ
みずほ情報総研
ACC CM情報センター
アマナイメージ
  1. 3月16日 放送