路線バスで寄り道の旅 特別編

『路線バスで寄り道の旅』(ろせんバスでよりみちのたび)は、テレビ朝日にて、2015年4月5日より、毎週日曜日15:20 - 16:25に放送されている紀行番組である。レギュラー放送に先立ち、テレビ朝日系列の「サンデープレゼント」枠にて2013年から2015年にかけて不定期で放映された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年11月10日(日) 14:00~15:25
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
14:00~

今回は、徳光和夫と美女2人が南房総と横浜を巡る旅を全部放送する特別編。

早朝の東京駅に徳光和夫、田中律子、新山千春の3人が集まった。3人は東京駅八重洲口で房総方面へ向かうバス停を探し、鴨川まで向かう高速バスに乗った。

キーワード
徳光和夫
鴨川(千葉)

路線バスの旅 特別編 東京~南房総 (バラエティ/情報)
14:02~

3人は東京駅から京成バスに乗り、東京湾アクアラインを通っておよそ2時間の鴨川の安房鴨川駅に到着した。駅前でこれからの行程について相談し、館山を経由すれば安房白浜へ行けることがわかった。

次のバスまで余裕があるため、3人は鴨川で寄り道をすることに。街を散策したあと、潮騒市場の海鮮館に立ち寄り、焼いたサンマやアジを試食し、一番人気という「自家製生干しあじ開き」を購入していた。

鴨川を訪れている3人は、お土産処 旬彩に入り、地ビール「安房麦酒」とおつまみに「ゆで落花生」を購入し、早速試飲していた。

徳光和夫の自由すぎるふるまいを紹介。3人が行き先を決めていると、徳光和夫がトイレに行ってしまった。

3人は再びバス停に戻り、館山行きの鴨川日東バスに乗り、「お花畑」というアナウンスを聞いたため再び途中下車することに。路線バスを途中下車した3人は、南房総の花栽培発祥の地である南房総市和田町にある鳥海園芸を訪れた。3人はカーネーションの花摘みを体験した。

3人がバス停に戻ると安房白浜行きのバスまで時間があったため、魚の定食屋 山松を訪れた。獲れたばかりのヒラメを使った刺身や郷土料理・さんが焼きが乗った「サンガミックスうどん」を食べていた。さらに店内に「高家神社」ののれんを見つけ、3人はこのあと寄り道することを決めた。そして、バスの時間が迫っているがソフトクリームまで注文していた。果たしてバスに間に合うのか?

キーワード
京成バス
鴨川(千葉)
東京湾アクアライン
館山(千葉)
安房白浜(千葉)
サンマ
自家製生干しあじ開き
安房麦酒
ゆで落花生
和田町(千葉)
カーネーション
ヒラメ刺身
サンガミックスうどん
さんが焼き
ソフトクリーム

路線バスの旅 特別編 東京~南房総 (バラエティ/情報)
14:19~

3人は魚の定食屋 山松をバスの発車時間ぎりぎりまで訪れ、徳光和夫も走りながらバス停へ向かった。

バスの到着が少し遅れたため、3人は無事バスに乗ることができた。館山日東バスで千倉へ向かった。

千倉へ到着した3人は徒歩で千倉駅へ向かい、駅前のバス停で安房白浜行きのバスを確認したあと散策することに。

3人は千倉駅構内にある南房総市観光協会千倉支部を訪れた。高家神社へ向かうルートを確認し、さらにメロン狩りの情報を得ていた。

3人は田園風景を見ながら寄り道をし、メロン狩りができる安田農園を訪れた。メロンのハウスを見学し、マスクメロンを収穫体験をしたあと試食していた。徳光和夫は、フォード元大統領の食事会でメロンにワインを入れたものが美味だったことを話した。

徳光和夫の自由過ぎる名場面を紹介。2013年7月14日放送の「路線バスで寄り道の旅3」では、リュックを逆さまに背負っていた。

キーワード
千倉(千葉)
館山日東バス
安房白浜(千葉)
マスクメロン
フォード元大統領
徳さん

路線バスの旅 特別編 東京~南房総 (バラエティ/情報)
14:31~

徳光和夫がトイレに行きたいという事でバスを途中下車。徳光和夫達は夕日を眺めるために北千倉の千倉海岸を訪れ、さきほど購入した「お花のアイス」を食べながら、海を背にして夕日を眺めていた。

バス停に戻った3人は、北千倉から館山日東バスで終点の安房白浜へ向かい、予約していた宿・南房総白浜 季粋の宿 紋屋に到着した。一息ついたあと、魯山人が愛したといわれる房総の黒あわびなどが並ぶ夕食をいただいた。

キーワード
北千倉(千葉)
お花のアイス
安房白浜(千葉)
館山日東バス
魯山人
黒あわび

路線バスの旅 特別編 品川~横浜 (バラエティ/情報)
14:38~

路線バスの旅特別編、続いては美女2人と横浜を巡る旅。

徳光和夫、田中律子、磯山さやかの3人は、都営バスで大田市場に到着した。市場に入ると、徳光が社長の結婚式の司会をしたことのあった店の人に出会っていた。

このあと、市場で絶品朝食!

徳光和夫の自由過ぎる名場面を紹介。2013年3月3日放送の「路線バスで寄り道の旅1」では、朝から芋焼酎を飲んでゴキゲンだった。

キーワード
都営バス
大田区(東京)
徳さん

路線バスの旅 特別編 品川~横浜 (バラエティ/情報)
14:45~

大田市場を訪れている徳光和夫らは、市場で出会った店の人おすすめの「富士軒食堂」に入り、新鮮なネタを使った「本まぐろ丼」や、長嶋茂雄も絶賛したという「ぎんだら西京焼」などを食べた。

徳光和夫らは大田市場のバス停に移動、時刻表を確認し大森へ向かう京急バスに乗り込んだ。

路線バスで移動中の磯山さやかが、今年30歳だが母に早く孫を見せたいと話すと、徳光和夫はジャイアンツのあるピッチャーだった人をセッティングしようかなと話した。

徳光和夫の自由過ぎる名場面を紹介。徳光和夫はカメラが回っているにも関わらず、何度もトイレに行っていた。

キーワード
本まぐろ丼
ぎんだら西京焼
長嶋茂雄
さんま刺身
京急バス
大田区(東京)
ジャイアンツ
徳さん

路線バスの旅 特別編 品川~横浜 (バラエティ/情報)
14:53~

徳光和夫らは川崎大師から臨港バスで川崎駅に到着した。横浜方面のバス停を確認し、バスが来るまでさきほど購入した「竹筒くずきり」を食べた。

徳光和夫らは川崎駅前から横浜市営バスに乗り、鶴見川を渡り横浜駅前まで移動。しかし徳光と田中律子は途中で眠ってしまっていた。

横浜駅前に到着した徳光和夫らは看板を確認し、横浜市営バスで野毛山動物園へ寄り道することに。バスを待つ間、さきほど購入したかりんとうを食べた。

徳光和夫一行が横浜市立野毛山動物園を訪ねた。レッサーパンダの人気者・キンタやフサオマキザル、ラクダの最高齢・ツガルなどを観賞した。動物と触れ合えるなかよし広場では、ラットやひよこなどとのふれあいを楽しんだ。

徳光和夫一行は、横浜市営バスで野毛山動物園前から野毛町へ移動した。

徳光ら一行は、野毛町の野毛たべもの横丁を散策。

徳光が先導を切り以前も訪ねたことがある「呑み喰い道楽 石松」をチョイス、3人は昼からのビールを味わった。

桜木町駅前のバス停に徳光和夫と田中律子と磯山さやかは、訪れた。あかいくつ号に乗って、横浜の港が見える高台を目指した。あかいくつ号は、大人乗車賃は100円、横浜の人気スポットを巡る周遊バス、バス1日乗車券もあって寄り道旅にもってこいとなっている。徳光和夫は、お酒が効いたのか、寝てしまった。

徳光和夫と田中律子と磯山さやかは、港の見える丘公園へ向かった。田中律子は、昔デートで訪れたという。3人は、景色を満喫した。BGMに五木ひろしや石川さゆりの曲が流れた。

徳光和夫と田中律子と磯山さやかは、あかいくつ号に乗って元町入口へ向かう。港の見える丘公園は、もう恋人たちの時間になるので早く退散しないといけないと話した。元町入口に到着した。

徳光和夫と田中律子と磯山さやかは、上海小龍包専門店 鵬天閣を訪れた。3人は、二色焼き小籠包を食べた。徳光和夫は、食べ方が分からず、中の汁が全部たれてしまった。

徳光和夫と田中律子と磯山さやかは、あかいくつ号に乗って大桟橋へ向かい、山下公園に到着。

徳光和夫の自由過ぎる名場面を紹介。バスで寝てしまう徳光和夫の映像が流れた。

キーワード
臨港バス
川崎市(神奈川)
竹筒くずきり
横浜市営バス
鶴見川
キンタ
ツガル
レッサーパンダ
フサオマキザル
ラウダ
ラット
ひよこ
野毛山動物園前
野毛町(神奈川)
野毛たべもの横丁
あかいくつ号
横浜みなとみらい21
横浜赤レンガ倉庫
中華街
津軽海峡冬景色
五木ひろし
よこはま・たそがれ
石川さゆり
二色焼き小籠包
徳さん

路線バスの旅 特別編 品川~横浜 (バラエティ/情報)
15:17~

徳光和夫と田中律子と磯山さやかは、マリーン ルージュを訪れた。横浜マリンタワーや横浜ベイブリッジなどが綺麗に見え、横浜港を2時間かけてまわる。3人は夜景を楽しんだ。

キーワード
マリーンルージュ ディナークルーズ
横浜ベイブリッジ
横浜みなとみらい21

エンディング (その他)
15:21~

東京駅・高速バス乗り場にて、徳光和夫が路線バスの旅を通じて改めて日本人の素晴らしさを感じたと語った。

エンディング映像。

スポット

グルメ

潮騒市場
お土産処 旬彩
海鮮館
魚の定食屋 山松
呑み喰い道楽 石松
富士軒食堂
上海小龍包専門店 鵬天閣

レジャー/交通

山下公園
東京駅
安田農園
安房鴨川駅
横浜駅
港の見える丘公園
横浜マリンタワー
桜木町駅
千倉駅
南房総市観光協会 千倉支部
横浜市立野毛山動物園
川崎駅
千倉海岸
野毛山動物園
野毛町

宗教

高家神社

旅行

南房総白浜 季粋の宿 紋屋

流通

大田市場

趣味/スポーツ

鳥海園芸
  1. 前回の放送
  2. 11月10日 放送
  3. 次回の放送