ご当地グルメ探偵団 8〜怪人ゴリ面相の越後荒海大決戦〜

『ご当地グルメ探偵団』は、2011年からテレビ朝日系列局のメ~テレ、静岡朝日テレビ、長野朝日放送、北陸朝日放送、新潟テレビ21のいわゆる中部5局共同制作によるお正月バラエティ番組。毎年1月2日の午後に5局同時間で放送。同じ制作体制で2001年から2010年まで放送されていた『日本ど真ん中!三枝のグルメご当地料理自慢』から引き継ぐ形でシリーズ化した。5局が持ち回りで幹事局を行う制作体制で、総合演出は毎回幹事局のディレクター(局員)が行っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月3日(水) 4:25~ 5:50
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
04:25~

ガレッジセールのオープニングトーク。2人は今回新潟にやってきた。ゴリは新潟は美味しいものがいっぱいあるから嬉しいなどと話した。

今回の放送内容を紹介。「殻まで食べられる!?幻の脱皮伊勢海老」「最高級TKG」など。

キーワード
おばたのお兄さん
新潟県

ご当地グルメ探偵団8 怪人ゴリ面相の越後荒海大決戦 (バラエティ/情報)
04:27~

最初のロケ地は「ハミングプラザVIP新潟」。ロケ地には5局イチオシのアナウンサーが揃っていた。

メ~テレの望木聡子が一品目を紹介。三重県・伊勢志摩の名物「伊勢海老」は髭が長く腰が曲がっている様子から、長寿の象徴とも言われる。幻の伊勢海老について望木が和具漁港で聞き込み。漁師の小磯幸保さんは脱皮したての伊勢海老のことを「変わり」といい、柔らかくて美味しいという。伊勢海老漁は前日に仕掛けた刺し網を引き上げるという方法。市場で脱皮伊勢海老を探していると、脱皮直前の伊勢海老を見つけた。これを持って脱皮伊勢海老を扱うプロのもとへ向かう。

「倭庵 黒石」の大将・小野雅文さん協力の下、伊勢海老の脱皮を観察する。9時間が経過した時、脱皮の瞬間が訪れた。

西郷輝彦らグルメ探偵団が登場。さらにスタジオの天井から小林幸子が登場。勝手に喋りだす小林幸子と西郷輝彦に対しゴリ面相は「俺もいれてえ~」と絶叫した。

ハミングプラザVIPの小山朋良総料理長が、幻の脱皮伊勢海老を調理した。

つなげてつなげて 漢字しりとりゲームを行う。漢字をつないでしりとりするゲームで、1分間で多く書いたほうが勝ち。

キーワード
ハミングプラザVIP新潟
和具漁港
倭庵 黒石
伊勢市(三重)
伊勢海老
三重県
千本桜

ご当地グルメ探偵団8 怪人ゴリ面相の越後荒海大決戦 (バラエティ/情報)
04:41~

勝利したゴリ面相チームが「幻の脱皮伊勢海老バター焼き」を食べた。

つなげてつなげて 漢字しりとりゲームの答え合わせを行い、グルメ探偵団チームは4ポイント、ゴリ面相チームは7ポイントでゴリ面相チームの勝利。

信州そば りんどう自慢の一品は信州鹿肉そば。信州ではジビエは古くから親しまれてきた食材で、最近注目を集めるようになった。長野県内ではシカが増え続け、1999年には約2万~約4万3000頭だが、2010年には約4万3000頭~約16万5000頭に増え、現在は最大30万頭生息している。そのため高山植物などが被害にあっている。長野県はシカを適正な数にするため捕獲を進めた。さらに、シカ肉を無駄にしないためにジビエを推進した。ジビエ料理を作っているレストロリンのオススメは鹿熊バーガー。

値段順に並び替え ジビエでまるごとハウマッチ!というゲームで対決する。ジビエ料理4品の値段を順番に並べ全問正解でグルメ探偵団の勝ちとなる。4位と3位は正解した。

鹿熊バーガーはたべられるのか!?

キーワード
幻の脱皮伊勢海老バター焼き
信州そば りんどう
信州鹿肉そば
ジビエ
レストロリン
シカ肉のロースト~赤ワインとマデラ酒のソース焼きリンゴ添え~
鹿熊バーガー
ヒヨドリのタンドリー風
キジと木ノ実のガランティーヌ
長野市(長野)
岡田地区(長野)
美ヶ原高原
ニホンジカ

ご当地グルメ探偵団8 怪人ゴリ面相の越後荒海大決戦 (バラエティ/情報)
04:55~

全問正解したグルメ探偵団チームは鹿熊バーガーをゲットした。

鹿熊バーガーを試食。バンズが美味しいと、西郷輝彦。全然臭くないですねと、谷まりあ。ゴリ面相チームが撤収した。

静岡朝日テレビの佐野伶莉アナを紹介。静岡・御前崎市は富士山・日光東照宮へと直線でつながる徳川家康もこだわったパワースポットの一つといわれている。太平洋と駿河湾が接する場所で両方の海域に生息する魚が沢山集まって来ているという。御前崎海鮮なぶら市場を紹介。御前崎はカツオの町としても知られており、年間約1,000tが水揚げされている。今回は「幻の魚」を求めて施設内に入った。カツオの試食を勧められ、おいしいと食べまくる佐野伶莉アナと川田。「幻の魚」について聞くと、「マハタ」ですかねと、ヤマショウの橋本店長。西日本に生息するハタ科の魚で、1kg約1万円の高級魚とのこと。ターゲットは「マハタ」に決定!

翌日朝5時。マハタ釣り名人の中川さんと助っ人の野呂さんを紹介。中川さんが7.5kgのマハタを釣った際の写真を紹介。繊細でシビアな魚で、なかなか釣れないとのこと。エサは生きたアジを使用。推進約70mの岩陰からマハタを誘い出して釣る。エサとなるアジの漁場に到着した。転んで生簀に入りそうになった川田の映像。佐野伶莉アナはイサキを釣り上げた。サクラダイを釣り上げた、川田。その後は次々とアジを釣り上げていった2人。船はマハタの漁場へと向かった。

キーワード
鹿熊バーガー
御前崎市(静岡)
日光東照宮
富士山
太平洋
駿河湾
御前崎海鮮なぶら市場
マハタ
アジ
イサキ
サクラダイ

ご当地グルメ探偵団8 怪人ゴリ面相の越後荒海大決戦 (バラエティ/情報)
05:05~

新潟市「ピアBandai」を紹介。ハタして覚えられる?記憶力が武器!はじめてのおつかいゲームのルールを伝えた。ボードに書かれた20品の中から1万円以内で多く買ってき方が勝ち、値段交渉可。ゴリ面相チームは、野菜果物売り場へと向かった。新高梨を見つけカゴに入れた。グルメ探偵団チームは鮮魚売り場で、鮭とばをカゴに入れた。移動して紅ずわい蟹を1尾注文した。ゴリ面相チームは、食用菊かきのもと・かんずりをゲット、雪下にんじんの解説。雪のしたで冬を越し、3~4月に収穫、糖度が高く人気があるとのこと。雪下にんじんのジュースと覚え間違えていたゴリ面相チームだった。グルメ探偵団の小林幸子は、村上牛を500値切り、ゲットした。ゴリ面相チームは鮭とば・塩辛をゲットした。

幻の魚マハタ釣り。釣り開始から4時間、風が強くなりタイムリミットがあと1時間と言い渡された。そしてタイムリミットギリギリの最後の一投で川ちゃんに大きなあたりが来たが、途中で外れてしまった。この日の釣果はアジとイサキだけ。名人が用意してくれた約6kg6万円相当のマハタを大漁苑で料理してもらうと、マハタは刺身や鍋料理になった。スタジオにはマハタ料理が登場した。

おつかいゲームに勝ち、マハタを食べられるのは?

キーワード
ピアBandai
新高梨
鮭とば
大漁苑
かきのもと
雪下にんじん
マハタ
村上牛
塩辛

ご当地グルメ探偵団8 怪人ゴリ面相の越後荒海大決戦 (バラエティ/情報)
05:17~

はじめてのおつかいゲーム答え合わせをした。グルメ探偵団の買い物かごをチェックした。雪下にんじんジュースをタダで頂いたという映像を紹介。全部で9品をゲットしていた。ゴリ面相チームの買い物かごの中身をチェックした。すべて表示価格通りに買い物した。全部で9品をゲットしており、同点だった。勝敗はおつりでとなった。グルメ探偵団は1,580円、ゴリ面相チームは小銭のみだったので、グルメ探偵団の勝利となった。

マハタの鍋を試食。この弾力、ぷりんぷりんしていると西郷輝彦。マハタの刺身は淡白だけど旨味がガーッときますねと、黒瀬純。

深谷杏子アナが極上の卵かけごはんを紹介。石川県羽咋市神子原地区の神子原米を紹介。10kg6,700円で、全国から問い合わせが来るほどの人気ぶり。豊富な雪解け水と緩やかな傾斜地が米作りに適しているとのこと。日照時間が長く寒暖の差がありますねと、神子の里代表取締役・松本政文さん。神子原米の発案者の高野誠鮮さんは元羽咋市職員だった。神子原米は日本で初めてローマ法王に献上された。高野さんがローマ法王庁大使館にてバチカン市国大使との面会した際の写真を紹介。その後問い合わせが殺到し、1ヶ月間に800俵くらいのお米が売れたという。現在は12軒の農家が農薬や肥料を極力控え厳しい栽培条件を守りながら作っている。直売所で販売されるおにぎりは地元のお母さん方が早朝から心を込めて作っている。粘りがあって美味しいと、試食した深谷杏子アナ。

金沢市の鳥鶏庵を紹介。販売されている烏骨鶏の卵は1個561円。烏骨鶏はニワトリの一種でかつての中国では王侯貴族だけが食したとのこと。鳥鶏庵では金沢市内の農場で約2万羽の烏骨鶏を飼育しているとのこと。烏骨鶏は毎日卵を産まず、約1週間から10日に一つとなっている、滋養豊富でカステラやアイスクリーム等お菓子の材料にも多く使われているとのこと。卵自体もお中元やお歳暮、御見舞の品として人気とのこと。一番の特徴は貴美の弾力とのこと。

金沢市のヤマト醤油味噌で作られている「香る生醤油ひしほ」を紹介。生醤油とは醤油原料もろみを搾った後に殺菌のための火入れをしていない醤油のこと。マイクロフィルターで濾過してカビの元を除いている。お醤油の中にある香りについて、山本晴一社長が解説した。約300種類あるといわれており、香りを生かすために生のままで瓶詰めしたいとのことで考えだしたやり方とのこと。香り高くまるで赤ワインのような色と透明度。赤い輝きは新鮮さ、搾りたての証でもある。

ひらひら羽根キャッチゲームのルール説明。ゴンドラの上から羽根を30枚落とし菜箸でキャッチした枚数を競う。黒瀬純に一枚も取ってないじゃないですか西郷さんと指摘されると、僕はね骨折しているからと西郷さん。グルメ探偵団は6枚キャッチ。

最高級TKGを食べるのはどっち?

キーワード
雪下にんじんジュース
マハタの鍋
マハタ
マハタの刺身
羽咋市(石川)
神子の里
ローマ法王庁大使館
神子原米
金沢市(石川)
鳥鶏庵
烏骨鶏
ヤマト醤油味噌
香る生醤油ひしほ
もろみ
骨折

ご当地グルメ探偵団8 怪人ゴリ面相の越後荒海大決戦 (バラエティ/情報)
05:32~

ひらひら羽根キャッチゲーム。ゴリ面相チームは2枚で、グルメ探偵団チームの勝利となった。

グルメ探偵団チームは石川産最高級TKGを堪能した。黒瀬は「うまい・・・・うまい!!」と連呼した。

マンゴーをかけて雪国玉入れ合戦をやることに。一分間で多く玉を入れたほうが勝ち。勝負の結果グルメ探偵団チームが勝利した。

ゆきぐに温泉マンゴーをグルメ探偵団チームが食べた。小林幸子はマンゴーを食べとろけるとコメントした。

次に一品を紹介するのは大西アナ。大西アナは行きつけの居酒屋にオリジナルメニューができるほどの人気者。新潟県南魚沼市で生産されているゆきぐに温泉マンゴーは完熟にこだわり自然に実が落ちるまで収穫しないというこだわりのマンゴー。糖度は20度を超える最高レベル。温泉を配管に流しビニールハウスを温めている。大西アナは「いくらでもいけそうだ」と喜んだ。ゆきぐに温泉マンゴーを万代シルバーホテルに持っていくとお米やココナッツをまぜて「ゆきぐに温泉マンゴーの異なる3種類のテクスチャー」が完成した。

キーワード
石川県
卵かけごはん
ゆきぐに温泉マンゴー
万代シルバーホテル
魚沼市(新潟)

エンディング (その他)
05:46~

ゴリはチームに今日は一番何が食べたかった?と質問。川田はパンケーキと答え、今食べたいものを発表していた。

スポット

ウェディング

ハミングプラザVIP
ハミングプラザVIP新潟

グルメ

ヤマト醤油味噌
信州そば りんどう
倭庵 黒石
ピアBandai
レストロリン
御前崎海鮮なぶら市場

レジャー/交通

和具漁港
大漁苑

宗教

日光東照宮

政治/経済/地方自治体

ローマ法王庁大使館

流通

神子の里
  1. 前回の放送
  2. 1月3日 放送