あの名曲を方言で熱唱 新春全日本なまりうたトーナメント 2013年3月31日放送回

放送日 2013年3月31日(日) 14:00~15:25
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
14:00~

全国の歌に自身のある強者たちがヒット曲を方言に変えて歌う全日本なまりうたトーナメントを開催。

オープニングの挨拶と審査員の紹介。この番組は前回の放送がギャラクシー賞 月間賞を受賞したと堂アナが説明した。

キーワード
全日本なまりうたトーナメント
ギャラクシー賞

全日本なまりうたトーナメント 予選Aブロック (演技/演奏)
14:01~

予選A~Dブロックの勝者4名がそれぞれ戦い優勝を決定。

Aブロック予選の秋田県代表は、大仙市の武田朱代さん。趣味のカラオケで歌いこみ、地元のカラオケ大会で何度も優勝。今回は、欧陽菲菲のラブ・イズ・オーヴァーを歌う。

武田朱代さんが秋田弁で欧陽菲菲の「ラブ・イズ・オーヴァー」を披露。伊集院は分からない事もあるけど、なんとなく心に響いてくるとコメントした。

Aブロック予選の栃木県代表は、宇都宮市の大島知佳美さん。本業は絵描きだという大島さんは工藤静香の「嵐の素顔」を歌う。

大島知佳美さんが栃木弁で工藤静香の「嵐の素顔」を披露。ヒデは栃木弁はすごく元気をもらえるとコメントした。

Aブロック予選の鹿児島県代表は有川久美子さんと古川絵美里さん。前回大会にも出場しKiroroの長い間などを鹿児島弁で披露。今回はKiroroの未来へを歌う。

有川久美子さんと古川絵美里さんが鹿児島弁でKiroroの「長い間」を披露。多岐川華子は心地いいハーモニーで方言が羨ましいなどとコメントした。

予選Aブロックの審査結果が発表され、決勝に進出するのは鹿児島県代表の有川久美子さん、古川絵美里さんとなった。

前回大会ファイナリスト広島代表が登場!

キーワード
大仙市(秋田)
欧陽菲菲
ラブ・イズ・オーヴァー
宇都宮市(栃木)
工藤静香
嵐の素顔
Kiroro
あみん
長い間
待つわ
未来へ

全日本なまりうたトーナメント 予選Bブロック (演技/演奏)
14:17~

Bブロック予選の広島県代表は田中香寿美さん。前回大会で絢香の三日月を歌いファイナリストとなった。今回はZARDの「負けないで」を披露する。

田中香寿美さんが広島弁でZARDの「負けないで」を披露。伊集院光は広島弁は男性の強いイメージだが、女性が歌うと可愛らしいとコメントした。

Bブロック予選の熊本県代表は熊本市の上村翔平さん・堂脇拓臣さん。2人が熊本弁で歌うのはclassの夏の日の1993である。

上村翔平さんと堂脇拓臣さんが、鹿児島弁でclassの「夏の日の1993」を披露。桂文枝は、爽やかなきれいな声だったとコメントした。

Bブロック予選の石川県代表は、金沢市の安藤真由美さん。バンドもボーカリストとして有名な彼女は、宇多田ヒカルの「Can You Keep A Secret」を歌う。

安藤真由美さんが石川弁で宇多田ヒカルの「Can You Keep A Secret」を披露。熊谷真実は、難しい歌に金沢弁をのせたのがびっくりした等とコメントした。

予選Bブロックの審査結果が発表され、決勝に進出したのは熊本弁で歌を披露した上村翔平さんと堂脇拓臣さんだった。

前回出場して話題沸騰中の山形代表が登場!

キーワード
三日月
絢香
広島県
ZARD
負けないで
熊本県
class
夏の日の1993
石川県
Can You Keep A Secret
宇多田ヒカル

全日本なまりうたトーナメント 予選Cブロック (演技/演奏)
14:32~

Cブロック予選の山形県代表は山形市の朝倉さやさん。前回大会にも出場し、岩崎良美のタッチを歌った。今回は前川陽子のキューティーハニーを披露する。

朝倉さやさんが山形弁で前川陽子の「キューティーハニー」を披露。多岐川華子は最初のフレーズから心が掴まれた等とコメントした。

Cブロック予選の岐阜県代表は、羽鳥市の東晃子さん。東さんはテレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」を岐阜弁で歌う。

東晃子さんが、岐阜弁でテレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」を披露。ヒデはCD出したら売れる、色香が増し日本人女性独特の奥ゆかしさがある等とコメントした。

あの名曲を和歌山弁で熱唱!

キーワード
山形県
岩崎良美
タッチ
前川陽子
キューティーハニー
羽鳥市(岐阜)
テレサ・テン
時の流れに身をまかせ

全日本なまりうたトーナメント 予選Cブロック (演技/演奏)
14:41~

Cブロック予選の和歌山県代表は和歌山市の木谷宝子さん。音楽教師の木谷さんは、松任谷由実の「卒業写真」を歌う。

木谷宝子さんが和歌山弁で、松任谷由実の「卒業写真」を披露。熊谷真実は歌と声と方言がこれほどマッチしてて原曲みたいに聞こえた等とコメントした。

予選Cブロックの審査結果が発表され、 決勝に進出したのは和歌山弁で歌を披露した木谷宝子さんだった。

キーワード
和歌山市(和歌山)
松任谷由実
卒業写真

全日本なまりうたトーナメント 予選Dブロック (演技/演奏)
14:46~

予選Dブロックの青森県代表は青森市の今千里さん。民謡歌手の父譲りの歌唱力で歌うのは大黒摩季の「熱くなれ」だ。

今千里さんが、津軽弁で大黒摩季の「熱くなれ」を披露。瀬川瑛子は「ぶっ壊れそうです、なまりはあるけどカッコがいい」等とコメントした。

Dブロック予選の香川県代表は、高松市の槌本祐介さん。槌本さんが讃岐弁で歌うのはオフコースの「さよなら」だ。

槌本祐介さんが、讃岐弁でオフコースの「さよなら」を披露。多岐川華子はたくさんキュンキュンする言葉が入っていた等とコメントした。

Dブロック予選の京都府代表は、京都市の横田まゆみさん。薬剤師の彼女は京都弁で日野美歌の「氷雨」を歌う・

横田まゆみさんが、京都弁で日野美歌の「氷雨」を披露。ヒデは、艶っぽくなりますよね、ほっこりするような京都の良さを感じた等とコメントした。

予選Dブロックの審査結果が発表され、決勝に進んだのは、津軽弁で歌を披露した今千里さんだった。

キーワード
青森市(青森)
大黒摩季
熱くなれ
高松市(香川)
オフコース
さよなら
京都市(京都)
日野美歌
氷雨

全日本なまりうたトーナメント 決勝戦 (演技/演奏)
14:56~

A~Dブロックから各1組が決勝に進出。その他にも観客の投票で山形の朝倉さやさんが敗者復活で決勝に進む。朝倉さんは、決勝でPRINCESS PRINCESSの「DIAMONDS」をう歌う。

朝倉さやさんが、山形弁でPRINCESS PRINCESSの「DIAMONDS」を披露。熊谷真実は感動しちゃって、さやさんの気持ちが伝わった等とコメントした。

有川久美子さんと古川絵美里さんが、鹿児島弁でピンク・レディーの「S・O・S」を披露。伊集院光は、歌詞の中にあった「ちんぼちんぼせんね」という方言の意味を訪ね「慎ましく」という意味だとわかった。

上村翔平さんと堂脇拓臣さんが、熊本弁で狩人の「あずさ2号」を披露。瀬川瑛子は「痺れてます」とコメントし、伊集院光は「歌詞以上のものが伝わってくる」等と述べた。

青森代表が津軽弁で熱唱!

キーワード
PRINCESS PRINCESS
DIAMONDS
ピンク・レディー
S・O・S
あずさ2号
狩人

全日本なまりうたトーナメント 決勝戦 (演技/演奏)
15:10~

今千里さんが、津軽弁で山本リンダの「どうにもとまらない」を披露。ヒデは、津軽弁の方がラテンとかサンバののりにあうとコメントした。

「卒業写真」を歌った和歌山代表登場!決勝で歌う曲は!?

キーワード
山本リンダ
どうにもとまらない

全日本なまりうたトーナメント 決勝戦 (演技/演奏)
15:15~

木谷宝子さんが和歌山弁で、井上陽水「夢の中へ」を歌った。

キーワード
井上陽水
夢の中へ

エンディング (その他)
15:20~

全日本なまりうたトーナメントの優勝者が、上村翔平・堂脇拓臣ペアと発表された。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月31日 放送
  3. 次回の放送