選挙ステーション 2019 第2部

『選挙ステーション』(せんきょステーション)は、テレビ朝日(ANN系列)で、1986年7月6日(衆参同日選挙)から生放送されている選挙特別番組である。同局の平日夜のニュース番組である『ニュースステーション』→『報道ステーション』の特別番組という形態をとっている。略称名は『選ステ』(せんすて)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月21日(日) 21:58~23:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:58~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:58~

今回の参院選では「れいわ新選組」が台風の目となった。れいわ新選組の山本太郎さんの演説を聞くために各地で人が集まった。著名人も応援し、寄付金は3億円以上になるという。

仁義なき“複数区”の戦い。

開票速報センターに安倍総理が入ってきたことが伝えられた。改憲勢力で議席の2/3を確保できるかが焦点になるとのこと。一人区での勝敗がカギとなる。東北を中心に接戦が続いている。

安倍晋三総裁との中継で総裁は「憲法について議論していけという国民の声をいただいた」「野党とも建設的議論を」などと話した。また日韓関係については「残りの任期で結果を出す」「韓国は誠実に対応を」などと語った。

山本太郎代表は中継で支持が広がったことについて、世の中なんて変わらないと思っている人が期待を寄せてくれた、などと語った。スタジオではれいわ新選組の当選について、専門家が「国会が大きく変わるための第一歩になった参議院選挙」などと話した。

音喜多駿事務所から中継。音喜多駿候補は非常に緊迫した状況、やきもきしながら待っている状況だという。音喜多候補は無党派層には訴えが響いたと思うので最後まで信じて結果を待ちたいと話した。

東京の立候補者、塩村さん、音喜多さんらの最終日となる昨日の様子が伝えられた。速報では丸川さん、山口さん、吉良さん、塩村さんの当選が伝えられた。残りは2議席となっている。塩村さんは初当選となる。

キーワード
山本太郎さん
れいわ新選組
安倍総理
参院選
丸川珠代さん
茂木健一郎さん
SUGIZOさん
世耕弘成さん
立川談四楼さん
れいわ
立憲
参議院選挙
参議院
国民民主党
塩村文夏
舩後靖彦
木村英子
大阪府
仙台(宮城)
東京都
舩後さん
木村さん
港区(東京)
音喜多駿
立憲民主
塩村文夏さん
音喜多駿さん
日本維新の会
山岸一生さん
丸川珠代
小池都知事
山口那津男
共産党
吉良佳子

CAST 参院選 2019 (ニュース)
22:22~

参院選の終盤情勢について、朝日新聞社が電話による調査を実施した。大阪選挙区では、4つの議席をめぐり12人が立候補している。大阪では、維新と自民の現職が優位に立っているという。

参院選大阪選挙区は、4つの議席をめぐり12人が争った。梅村候補、東候補、太田候補、杉候補が当確となっている。

参院選大阪選挙区で当確となった、梅村候補にインタビュー。元アナウンサーの梅村候補が、ニュース原稿を読むのと選挙演説は違ったと語った。梅村候補が、無名の新人を通そうという維新のパワーを感じたと述べた。

参院選大阪選挙区で当確となった、太田候補にインタビュー。太田候補が、選挙戦で使った人形を紹介した。太田候補が、維新の岩盤のような強さを感じた、維新と一緒にやるべきことは一緒にやる、女性議員を大阪から増やしていくと述べた。

出口調査で、参院選大阪選挙区の候補者別に、普段支持している政党について聞いた。

まだまだ続く!関西の開票速報。

キーワード
朝日新聞社
浜田健
足立美生代
太田房江
亀石倫子
東徹
にしゃんた
杉久武
数森圭吾
梅村みずほ
辰巳孝太郎
尾崎全紀
佐々木一郎
参院選
維新
北区(大阪)

CAST 参院選 2019 (ニュース)
22:37~

立憲民主党・枝野幸男代表と、国民民主党・玉木雄一郎代表と中継で、参議院選挙についてインタビュー。枝野氏は知名度を高めることが出来なかったことが残念だが共闘は上手く行ったとコメント。玉木氏も共闘は上手く機能したが、新人が多く浸透に時間がかかったと話した。

まだまだ続く!!関西の開票情報

参議院議員選挙の滋賀選挙区の注目候補が紹介された。滋賀選挙区は事実上野党統一対自民党で一議席を争うことになるという。無所属で立候補する全県知事の嘉田由紀子さんは毎朝琵琶湖の水を飲むところから一日が始まるという。知名度は文句なしだが嘉田さんは相手は軍艦で自分たちは手こぎ船で挑むなどと語っている。作戦はとにかく地元を回ることだが、毎日5時起きのため疲れている様子もあるという。一昨年は衆院選で落選してしまい、今回は調整に苦労したが野党統一候補として再びの出馬となった。一方自民党からは現職の二之湯武史さんが立候補。支援者集会には毎週のように等の重鎮が現れ発破をかけており、滋賀は自民党が激戦区指定した選挙区で嘉田さんは自民にとって長年の宿敵だという。 嘉田さんが知事の時には自民が進めようとしていた新幹線の新駅やダムの建設を巡って激しく対立した。他にも滋賀ではNHKから国民を守る党から服部修さんが立候補している。参院選は明後日4日に公示され、21日投開票となる。

参議院議員選挙の滋賀選挙区の開票速報を紹介。

参議院議員選挙の滋賀選挙区の開票速報を紹介。自民党現職の二之湯候補と、元滋賀県知事の嘉田候補の争いとなっている。嘉田候補の会見場から中継。出口調査で、無党派層が二之湯候補と嘉田候補のどちらに投票したかなどを紹介した。

参院選兵庫選挙区の開票速報。清水貴之候補と高橋光男候補が当選確実となっている。

キーワード
参議院議員選挙
衆院選
二之湯武史さん
甘利明選挙対策委員長
佐藤章衆院議員
NHKから国民を守る党
服部修さん
大津市(滋賀)
栗東市(滋賀)
琵琶湖
嘉田由紀子
参院選
清水貴之
高橋光男
国民民主党
参議院選挙
立憲民主党

CAST 参院選 2019 (ニュース)
22:50~

日本維新の会の開票センターから中継で、松井代表にインタビュー。日本維新の会が参院選大阪選挙区で2議席を獲得できたことについて、みなさんのおかげですと感謝を述べた。

参院選兵庫選挙区の開票速報。清水貴之候補と高橋光男候補が当選確実となっていて、残る1議席を争っている。清水候補と安田候補は、元アナウンサーである。

キーワード
参院選
維新
北区(大阪)
清水貴之
高橋光男
山口那津男
立憲民主党
日本維新の会
安田真理
加田裕之

エンディング (その他)
22:57~

エンディング映像。

参院選の開票速報を、YouTubeで報じている。

キーワード
ユーチューブ
参院選
  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送