日本元気大賞 2012 ?決定!日本を元気にしたNO1住みます芸人!?

放送日 2012年4月29日(日) 16:30~17:25
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニングの挨拶。

この一年間で最も日本を元気の元気に貢献した住みます芸人を表彰する。溝畑宏前官公庁長官による開会宣言。

日本元気大賞は、観光部門、お祭り部門、リーダーシップ 部門、ハートウォーム部門、肉体部門、盛り上げ部門の6つの部門賞を獲得した住みます芸人から大賞を決定する。審査員は西川きよしら日本元気委員会の6人。

キーワード
溝畑宏前官公庁長官
西川きよし
木村祐一
稲垣早希
溝畑宏
松沢しげふみ
吉野伊佐男

観光部門 人を集めたで賞 (バラエティ/情報)
16:31~

観光部門にノミネートされた三ツ星ジョージらが登場した。

栃木県の住みます芸人の上原チョーは、お笑い列車で真岡鉄道のPRを行った。また、鹿児島県の住みます芸人のビューティーメーカー、熊本県の住みます芸人のもっこすファイアー、京都府の住みます芸人のタナからイケダらもお笑い列車を運行した。

岡山県の住みます芸人の江西あきよしは湯原温泉からUSTREAMで番組配信をした。また、わんだーらんどは和歌山県の花山温泉の魅力を配信、三ッ星ジョージは岐阜・美濃市の手すき和紙の魅力を全国にアピールした。

ちきんなんばんはお笑い人力車で宮崎市の青島を青島神社まで15分間案内した。

桂三段は島根県・松江市で笑いを交えながら敢行人を案内する松江まちあるきを実施した。空馬良樹は沖縄で「ドル体験ツアー」を実施した。

奈良県の住みます芸人、アルドルフは敢行アプリ「葛城市ARナビ&ガイドブック」を作った。葛城市長も観光誘致に期待を寄せている。

観光部門・人を集めたで賞に輝いたのは、愛知県の住みます芸人、サムタイムズだった。サムタイムズはお笑い人力車で犬山城下を案内した。この効果もあって犬山城の入場者数は過去10年で最高記録を達成した。犬山市観光協会の後藤氏もサムタイムズ効果と評価した。溝端前官公庁長官よりサムタイムズにトロフィーが贈呈された。

キーワード
上原チョー
湯原温泉
USTREAM
美濃市(岐阜)
青島(宮崎)
松江市(島根)
葛城市(奈良)
愛知県

お祭り部門 祭りを一番盛り上げたで賞 (バラエティ/情報)
16:40~

ぺんぎんナッツは福島わらじまつりに参加し、参加者とともに復興への思いを込め盛り上げた。秋田市では桂三若が秋田竿燈祭りに参加、アンダーエイジが岩手県の盛岡さんさ踊りに参加。三浦友加は山形県で新庄まつりで焼きそばを振るまい、今田耕司も絶賛した。クマップは北海道・陸別町でしばれフェスティバルに参加した。

祭りを一番盛り上げたで賞に輝いたのは青森県の住みます芸人、キューティーブロンズ。キューティーブロンズは青森県のねぶた祭りの制作作業から携わり被災者を招待した。渡辺直美も応援に駆けつけた。また2人は遊覧船で十和田湖のPRも行った。西川きよしより2人にトロフィーが贈呈された。

お祭り部門は、地位生きに根付いたお祭りに参加し地元の方々と力を合わせて盛り上げた芸人に贈られる。お祭り部門にノミネートされたキューティーブロンズら芸人が登場した。

まだまだ日本全国 笑いを届けます!!

キーワード
今田耕司
渡辺直美
福島わらじまつり
秋田竿燈まつり
盛岡さんさ踊り
新庄まつり
陸別町(北海道)
しばれフェスティバル
ねぶた祭
十和田湖

リーダーシップ部門 街の盛り上げ隊長で賞 (バラエティ/情報)
16:50~

リーダーシップ部門・街の盛り上げ隊長で賞は県の大使やプロジェクトのリーダーなどに任命され町を最も盛り上げた1組に贈呈される。リーダーシップ部門にノミネートされた熊本県探検隊に任命されたもっこすファイヤーらが登場した。

もっこすファイヤーは日本一の水の都とされる熊本県で熊本水探検隊に任命され、県の名水を全国にPRした。

街の盛り上げ隊長で賞に輝いた桂三若は自費で劇場を作り、これまで110本のお笑いライブや落語列車の運行を行った。また、地元の小学校で講演会を行い夢の大切さを伝えるなどの活動も行い地域に貢献した。桂三若に前神奈川県知事よりトロフィーが贈呈された。

キーワード
熊本県

ハートウォーム部門 心温まる活動で賞 (バラエティ/情報)
16:55~

ハートウォーム部門・心温める活動で賞は、地域の方々とボランティア活動などを通じて最も心の交流をはかった1組に贈呈されるものである。全部で7組の芸人がノミネートされた。村本が、梶剛のエピソードを話す。梶剛が香川の近くに芸人が仕事で来ると嬉しくなって会いに行くようにしていることを、野性爆弾の川島が「お前がやっていることファンと一緒や」といわれたという内容だった。

麒麟・川島が「住みますプロジェクトでもハートウォームな活動を行った芸人がいた」と述べた。福岡県ではぶんぶん丸が特別養護老人ホーム「やすらぎの郷」を訪れ、ホワイトデーに漫才で笑いのプレゼントを送った。東京都小平市ではLLRでは地元の子供達と壁画を完成させ、福井県ではクレヨンがお年寄りに変わって除雪作業を手伝った。新潟県ではバックスクリーンが被災者の子ども達を笑いで励ました。囲碁将棋は神奈川県で子供達に話し方講座を開いた。梶剛は高松で小学生とコントを作り披露した。麒麟・川島は「梶剛のことを認めている先輩芸人はだれもいません。あいつに笑いを教わった子ども達の未来が心配です」と発言しスタジオは笑いに包

まだまだ日本全国 笑いを届けます!!

吉本興業は@ほーむ寄席、バルーンパフォーマー、あおぞら花月など地域に根付いた様々な交流を行なってきた。全国各地に芸人が足を運び、日常の生活感で楽しむ@ほーむ寄席では地域住民との触れ合いを通し笑いで心を1つにした。風船芸人の松下笑一は風船アートで小児科の子供達を救った。あおぞら花月では被災地で寄席を行った。

日本元気委員会による審査を勝ちぬて心温まるで賞に輝いたのは福島県住みます芸人のぺんぎんナッツ。地元の果樹園で除染・収穫活動を通して福島農業の安全性を訴えていく。さらに、二人は避難所のコミュニティーラジオに出演し漫才を披露するなど福島復興のために勢力的に活動した。受賞した二人に桜・稲垣早希からトロフィーを授与された。

キーワード
川島邦裕
ムーディ勝山
村本大輔
梶剛
香川
吉本興業
桂三枝
松下笑一
川島明
ぶんぶん丸
LLR
バックスクリーン
クレヨン
小平市(東京都)
坂井市(福井県)
小仙谷市(新潟県)
神奈川県
高松(香川県)
ぺんぎんナッツ
二瓶芳信
五十嵐剛
高田薫
稲垣早希

肉体部門 体張りましたで賞 (バラエティ/情報)
17:04~

大賞に輝いたのは桂三輝で、落語で街を盛り上げようと大阪から旅装束姿でお伊勢参りを敢行し170キロを走破した。三輝がこの挑戦を決めた裏には桂三枝の「落語家は言葉だけを覚えるのではなく実際に経験して芸に活かさなければならない」という言葉があった。受賞した桂三輝には木村祐一よりトロフィーが贈呈された。

肉体部門体張りましたで賞は体を張って街を盛り上げ、地域の活性化に最も貢献した1組みに贈呈される賞である。茨城県ではオスペンギンが水戸の梅祭りのPRのため、東京日本橋から水戸まで6日間かけ144キロ歩いた。富山県のゴメス★河田は市民マラソン大会PRで220キロを走破した。

キーワード
桂三枝
ゴメス★河田
オスペンギン
茨城県
富山県
日本橋(東京都)
桂三輝
三重県
大和伸也
木村祐一

盛り上げ部門 街を盛り上げたで賞 (バラエティ/情報)
17:10~

商店街の活性化や地元の食文化のPRなど町の盛り上げに最も貢献した一組に贈呈する。木村祐一似の芸人や、彦摩呂似の芸人、佐藤浩市似の芸人が登場しそれぞれのモノマネを披露した。

佐賀県住みます芸人のひのひかり智は地元も人と宇宙カボチャを栽培することにチャレンジし町を盛り上げた。続いて大分住みます芸人の野良レンジャーは野良仕事をお手伝い。 埼玉住みます芸人のふくろとじは、埼玉名物川幅うどんをアピール。静岡の住みます芸人カズ&アイは河津町でネットTVを行い町長を参加させるなどし盛り上げた。

地域のイベントに参加し町を盛り上げた住みます芸人の活動を紹介。山形住みます芸人は書道イベントに参加、新潟住みます芸人はホーケーフェスを盛り上げ、大阪住みます芸人は商店街で漫才披露、広島住みます芸人は東広島への移住ツアーを実施した。そして地元愛をためすご当地検定では滋賀県芸人は琵琶湖検定、石川県芸人は金沢検定に参加。滋賀県のほうが合格した。

町を盛り上げたで賞に輝いたのは群馬のアンカンミンカンだった。吉本興業代表取締よりトロフィーが贈呈され、「この賞にふさわしい活動をしてくれた」と話した。

日本元気大賞。栄光は誰の手に。

キーワード
ザ・マジックアワー
宇宙カボチャ
佐賀県
埼玉県
大分県
静岡県
山形県
新潟県
大阪県
広島県
石川県
滋賀県
吉本興業

日本元気大賞2012 発表 (バラエティ/情報)
17:20~

日本全国の住みます芸人から選ばれた6組の中から日本元気大賞1組を決める。西川きよしから大賞は秋田県「 桂 三若」と発表された。

キーワード
桂 三若
西川きよし

エンディング (その他)
17:22~

住みます芸人の活躍はYNN47(よしもと・ネタ・ネットワーク)で絶賛配信中。

キャスト

  1. 4月29日 放送