見知らぬ関西新発見! みしらん 2013年3月16日放送回

放送日 2013年3月16日(土) 10:00~11:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:00~

オープニング映像とオープニングの挨拶。テレビカーがラストランをすることや関西の桜の開花予想について情報が更新され、和歌山県や大阪府の沿岸部では21~25日頃に開花すると予想されている。

日曜日、関西を代表する京阪電車のテレビカーが59年の歴史に幕を下ろした。アポロ11号の月面着陸という歴史的瞬間を伝えたこともあったテレビカーは今後3月23、24、30、31日に一日一回の特別運転が行われる。

火曜日、WBC日本代表がオランダと対戦し、4番でキャプテンの阿部慎之助の2HRなどで10-6と快勝した。今後の展望を矢野燿大が徹底解説する。

今週も暖かくなった日本列島だが、水曜日には福岡でソメイヨシノが開花した。これは観測史上最も速いペースだそうだ。また、関西の開花予想日が表示された。

水曜日、大阪の「海遊館」に新エリアがオープンした。テーマは「体感」で、ペンギンを間近で見られたり、サメを直接さわったりできる。

キーワード
京阪電車
テレビカー
日本代表
WBC
阿部慎之助
矢野燿大
ソメイヨシノ
福岡県
大阪市(大阪)
サメ
ペンギン
和歌山県
大阪府

突撃みしらん!いま最も熱い現場を徹底調査 (バラエティ/情報)
10:03~

今日は海遊館の新しくオープンしたエリアを調査する。

このあと…海遊館で泳ぐ魚たちはどこからやってくる?

斎藤真美がさかなクンと海遊館の新しくオープンしたエリアを調査する。海遊館の広報チームである田中さんに案内してもらい、新・体感エリアを訪ねる。

まずは北極圏ゾーンへ向かうと、 ランプフィッシュやアークティックコッド、クリオネなど北極圏の厳しい環境に順応できる様々な能力を持った生き物が100匹以上展示されていた。また、日本では珍しいワモンアザラシもいた。

続いて向かったのはフォークランド諸島ゾーン。ここにはイワトビペンギンがおり、完全な仕切りがなく、間近でペンギンを体感できるようになっていた。 ギリギリ出ることができない高さの仕切りが敷かれており、触れそうだが触ってはいけない。

最後のモルディブ諸島ゾーンでは、直接サメやエイに触ることができるゾーンだった。水槽の中にはウシバナトビエイなどが入っており、サメの卵も見ることが出来た。また、2人は孵化した後のサメの卵を特別に触らせてもらった。

海遊館をもっと楽しむための見所を紹介していく。一つ目は生き物たちにエサをあげるお食事タイム。中でもおさかなクンがおすすめするのが「グレート・バリア・リーフ 水槽」で、ここの水槽の魚たちのエサはなんとレタスだった。もう一つオススメのお食事タイムは「アリューシャン列島 水槽」で、2人は今回特別にラッコに氷を手渡しさせてもらた。

見所の2つ目は時期によって中身が変わる「特設水槽」だった。現在はタチウオとアオリイカを展示中だが、タチウオは体にウロコがなくグアニンという銀粉で覆われているため触ると銀色が取れてしまうそうだ。タチウオとアオリイカの展示は今月中に終了予定。

3つ目の見所は「夜の海」だった。昼間は明るい水槽が夕方5時にライトダウンされ、魚たちの眠るような姿を見ることができる。中でも寝姿が特にカワイイ、さかなクンのおすすめなのがアシカだった。

海遊館の見所などに関してスタジオでトーク。新エリアにいたワゴンアザラシに手をふっていたのは、手をふることでワゴンアザラシが興味を持って近づいてくる習性があるためだったことを斎藤真美が説明した。

キーワード
ランプフィッシュ
アークティックコッド
クリオネ
ショートホーン スカルピン
ワモンアザラシ
イワトビペンギン
ウシバナトビエイ
グレート・バリア・リーフ
アリューシャン列島
タチウオ
アオリイカ
グアニン
アシカ
ワゴンアザラシ

突撃みしらん!いま最も熱い現場を徹底調査 (バラエティ/情報)
10:17~

このあと…侍JAPAN 決勝ラウンドへ!タイガース情報も満載!

北村真平が海遊館に展示する魚たちがどこの海からやってきているのかを調査するために、その捕獲現場を突撃調査してきた。

北村真平が訪れたのは「大阪海遊館海洋生物研究所 以布利センター」だった。海遊館の「太平洋水槽」にいる魚たちの8割以上はこの以布利センターから届けられており、その魚は地元の定置網漁の船にスタッフが同乗し、ほしい魚を分けてもらうことで収集していた。今狙っている魚はマンボウだとのこと。

スタッフの入野さんがいつもお世話になっている漁師さんの定置網の引き上げに同行させてもらった。現地に到着し、網を引き上げると漁師さんが目当てにしているスルメイカ、アジ、サバや時期的に珍しいアンコウも見られ、網の奥にはマンボウもいた。

港に戻り、海遊館の生簀に入れたら休む間もなくエサの準備を始めた。海遊館で過ごすには人から与えられるエサを食べなければならないため、入野さんは普段からジンベエザメやシュモクザメにエサをやり、海遊館に行っても飼育しやすいように調教している。獲ったばかりのマンボウにはエサを棒にさし、口の前まで持って行っていた。

北村真平が調査してきた「大阪海遊館海洋生物研究所 以布利センター」のマンボウのことなどについてスタジオでトーク。定置網漁をしている場所は四国で初めて黒潮がぶつかる場所を選んでいることなどを説明した。

キーワード
マンボウ
定置網漁
スルメイカ
アジ
サバ
アンコウ
ジンベエザメ
シュモクザメ
黒潮
侍JAPAN
タイガース

スポーツみしらん! (ニュース)
10:27~

このあと…テレビ初公開!神座のラーメンスープの秘密とは!?

昨日行われたWBC日本代表とジャイアンツの強化試合の映像を見たあとに、決勝ラウンドのトーナメント表を表示した。強化試合では鳥谷や阿部のタイムリーなどで点を奪い日本代表が快勝した。

昨日WBCの決勝ラウンド進出をかけて、ドミニカとアメリカが対戦した時の映像が流れた。試合は9回にドミニカが逆転をし勝利した。そのドミニカの中で矢野が注目している選手はロビンソン・カノで、かなり怖いバッターだ、などと評価した。また、ホセ・レイエス選手にも注目しており、走攻守が高いレベルで備わっている選手で「この2人をいかに抑えれるかが日本の勝負だ」などと話した。

オープン戦首位を維持している阪神を見ていく。13日のヤクルト戦では大和がレギュラー獲得へ猛アピールをし、きのうのDeNA戦ではコンラッドが走攻守で大ハッスルし、福留孝介もオープン戦第1号HRを打った。中でも9日土曜日の日ハム戦で初マウンドにあがった藤浪は堂々のピッチングを披露し、開幕ローテーション入りの期待が高まる。

日刊スポーツなどでも報じられている藤浪投手の開幕3戦目の先発確定についてスタジオでトーク。矢野燿大は開幕ローテーション入りは確実で、球威が高い等と話し、また阪神の打線の調子の良さを評価した。

キーワード
日本代表
WBC
ジャイアンツ
ロビンソン・カノ
ホセ・レイエス
大和
コンラッド
福留孝介
藤浪晋太郎
阪神
ヤクルト
DeNA
日本ハム
日刊スポーツ
神座

ヒットの裏にみしらんQ~話題の商品の裏側に密着取材!~ (バラエティ/情報)
10:39~

「レシピの秘密を守るためにしている工夫とは?」という問題が出題された。A「スープを4つの要素に分け それぞれ別の工場で作っている」。B「スープを工場からお店に運ぶ時の輸送経路を毎日変えている」。C「海外の名も無き無人島で作っている」の3択で、正解はCMのあと。

ヒット商品の裏側をクイズ形式で楽しく探っていくコーナーで、今回かまいたちの2人が調査してきたのは「どうとんぼり神座」の「おいしいラーメン」で、神座のスープの決め手を探ってきたとのこと。

かまいたちの2人が向かったのは神座の本社「理想実業」。2人を迎えてくれたのは代表取締役の布施正人さんで神座についての話などを伺った。布施さんは元フレンチシェフだったがラーメンに移ったのは利益のためだとのこと。

神座が大ヒットした理由と思われるフレンチの良さを生かした洋風スープの秘密を探るため一行は「どうとんぼり神座 大和高田店」を訪れた。おいしさのあまり盗まれたこともあるスープのレシピは社長しか知らないとのこと。レシピの公開はダメだったが、厨房でのスープ作りを見ることは許してもらったため、厨房に入った。このスープは秘密を守るためにある工夫がされているとのこと。

キーワード
どうとんぼり神座
おいしいラーメン
神座

ヒットの裏にみしらんQ~話題の商品の裏側に密着取材!~ (バラエティ/情報)
10:49~

次回のみしらんQは瓢月堂「たこパティエ」の秘密に迫る。

このあと…食品メーカー公認レシピ本売り上げランキング!!

問題「レシピの秘密を守るためにしている工夫とは?」の正解が発表された。答えはA「スープを4つの要素に分け それぞれ別の工場で作っている」。だった。

4つの工場から送られた要素をベースに神座のスープを作る責任者で総チーフの松下さんについて、布施さんに尋ねる。松下さんは創業から布施さんを支えてきた4人の弟子のうちの1人で、本当はレシピを教えたかったが、誘惑がすごいため松下さんは断ったとのこと。

松下さんの徹底管理のもとどの店でも同じ味になっているスープだが、具材を煮込んだだけでは完成しないとのこと。麺が入ることで初めて完成し、味が全然違うとかまいたちは感動していた。そんな麺の工場を、場所を絶対に口外しないと言う理由で松下さんに案内してもらえることとなった。

かまいたちの2人が、「どうとんぼり神座」の麺を作る工場に案内してもらった。神座の麺の材料は小麦粉とかん水と、味付けをするための粉の3つで、とてもシンプルなものだった。

問題「麺の味付けに使っているこの粉は一体、何の粉でしょう?」が出題された。A「卵白」。B「山芋」。C「納豆」。の3択でスタジオで出演陣が答えを考えあった。答えはA「卵白」だった。ミキシングした生地をプレスし帯状にし、麺の形にカットし、数日間熟成させることで麺にうま味が増すとのこと。

今回特集した「どうとんぼり神座」の麺やスープについてスタジオでトーク。かまいたちの2人が神座の社長から全国どの店舗でもラーメンがタダになるカードをもらったことを話し、出演陣が羨ましがった。また、みしらんQに正解した人抽選で10名様に「どうとんぼり神座サービス券」をプレゼント。

キーワード
神座
どうとんぼり神座
たこパティエ

KANSAI みしランキング (バラエティ/情報)
11:01~

このあと…こだわりの銀シャリと絶品干物が登場!

関西にまつわる様々なランキングを紹介し、関西のいまをよく知ろう!というコーナー。今回は、食品メーカー公認レシピ本2013年売れ筋ランキングを紹介。

堂島アバンザにあるジュンク堂書店 大阪本店に協力していただき、食品メーカー公認レシピ本2013年売れ筋ランキングを教えていただいた。第5位はキユーピーから「キユーピーマヨネーズのマヨネーズレシピ」。半年で5万部売り上げたベストセラーだ。揚げずにできる「簡単エビフライ」のレシピを紹介した。

ジュンク堂書店 大阪本店に協力していただき、食品メーカー公認レシピ本2013年売れ筋ランキングを教えていただいた。第4位は「ヤマキの秘伝めんつゆレシピ」。ヤマキの看板商品のめんつゆを使ったレシピ本。110品も記載されている。「カレーうどん」のレシピを紹介した。てつじがスタジオで試食した。

ジュンク堂書店 大阪本店に協力していただき、食品メーカー公認レシピ本2013年売れ筋ランキングを教えていただいた。第3位は「チョーヤ社員の梅酒レシピ」。デザートを中心に70品を掲載。一番人気のメニューは「梅酒フルーツポンチ」。好みの果物と炭酸を入れるだけ。

ジュンク堂書店 大阪本店に協力していただき、食品メーカー公認レシピ本2013年売れ筋ランキングを教えていただいた。第2位は「日本一お酢を売っている!ミツカン社員公認 お酢レシピ」。「お酢茶漬け」のレシピを紹介した。スタジオで赤井が試食した。

ジュンク堂書店 大阪本店に協力していただき、食品メーカー公認レシピ本2013年売れ筋ランキングを教えていただいた。今までのランキングを振り返った。第1位は「明治ブルガリアヨーグルトレシピBOOK」。103品も掲載されている。

紹介した企業が進めるレシピ本について振り返った。料理の幅が広がるので参考にしたいという声があがった。

キーワード
レシピ本
キユーピー
キユーピーのマヨネーズレシピ
簡単エビフライ
ヤマキの秘伝めんつゆレシピ
めんつゆ
カレーうどん
チョーヤ社員の梅酒レシピ
梅酒フルーツポンチ
日本一お酢を売っている!ミツカン社員公認 お酢レシピ
お酢茶漬け
明治ブルガリアヨーグルトレシピBOOK

みしらんグルメ! ヒミツの名店数珠つなぎ (バラエティ/情報)
11:14~

「みしらんグルメ!」では一流料理人が密かに通う名店をこっそり教えてもらい、数珠つなぎで紹介する。担当はシャンプーハットの2人。兵動大樹さんがゲストとしてスタジオに登場した。

56軒目の名店「vodacoa」は野菜がメインになるイタリアンを出すお店。「彩り野菜のテリーヌ」など、手のこったメニューが並ぶ。その楠本隆店長がオススメするのは、お米と干物へのこだわりが凄い和食店「一夜一夜別宅 寸菜太福」。

続いては野菜の旨味を引き出すためにあえて肉を使ったという料理「鹿児島県産放牧豚のグリル 青大豆ソース」を出してもらった。楠本シェフがぜひ食べて欲しいというのはやはり野菜だった。野菜の甘みをしっかり味わった後、豚を食べると更に味が際立つという。また、「こだわり人参のティラミス風」や「こだわりお野菜のトマトソーススパゲッティ」などあらゆるメニューにこだわりの野菜が使われている。

「vodacoa」の楠本シェフが脱帽したお店とは?次回へつづく。

このあと…気になる午後のお天気は…?

54軒目の名店は大阪・難波にある「一夜一夜別宅 寸菜太福」。店長の藤井さんは料理人歴28年で、修行していた時食べていた「お米と干物」は日本人の食事の原点だと感動し今に至っているという。こだわりの干物をお客さん自身が七輪で焼く。この日のオススメは金目鯛(小田原産)。太刀魚(瀬戸内産)も頂いた。

54軒目の名店は大阪・難波にある「一夜一夜別宅 寸菜太福」。お米にもこだわっているこのお店は、蛇紋岩米と小高有機米の2種類を用意している。釜でたく銀シャリはつやがあり、甘みもあるご飯だ。究極のたまごをかけていただく。

54軒目の名店は「一夜一夜別宅 寸菜太福」。藤井幸一郎さんに55軒目の名店を紹介していただいた。55軒目のお店は「炭焼ステーキとワイン ロマン亭」。究極まで旨味を凝縮させた完熟肉が美味しいという。

55軒目のお店は「炭焼ステーキとワイン ロマン亭」。究極まで旨味を凝縮させた完熟肉が美味しいという。高級ホテルの鉄板焼きで修行した料理人歴9年の西村雄大シェフ。牛肉は4週間以上、豚肉は10日以上、鶏肉は4日以上、熟成期間を経たその日が食べごろだという。この日はヒウチを頂いた。炭火で20分じっくり焼くという。「炭火焼ステーキ 心斎橋ブラック 鹿児島県産 黒毛和牛ヒウチ」と「炭焼きステーキ 心斎橋ブラック 薩摩茶美豚 リブロース」を試食した。

55軒目の名店「炭焼ステーキとワイン ロマン亭」から教えてもらった名店の紹介はまた来週。

紹介した名店「一夜一夜別宅 寸菜太福」と「炭焼ステーキとワイン ロマン亭」についてスタジオトークした。

キーワード
彩り野菜のテリーヌ
鹿児島県産放牧豚のグリル 青大豆ソース
vodacoa
こだわり人参のティラミス風
こだわりお野菜のトマトソーススパゲッティ
本日のスペシャルランチ
難波(大阪)
金目鯛(小田原産)
太刀魚(瀬戸内産)
蛇紋岩米
小高有機米
究極のたまご
ロマン亭
ヒウチ
炭焼ステーキ 心斎橋ブラック 鹿児島県産 黒毛和牛ヒウチ
炭焼きステーキ 心斎橋ブラック 薩摩茶美豚 リブロース

天気予報 (ニュース)
11:33~

近畿地方の天気予報。

このあと…うどんだけじゃない!もう1つの香川名物登場!!

よしもと47ご当地市場 (バラエティ/情報)
11:37~

よしもと47ご当地市場では香川店を開催中。中でもイチオシ商品は、「ふじむら 丸亀骨付鳥」。シャンプーハットの2人が試食した。

キーワード
よしもと47ご当地市場
ふじむら 丸亀骨付鳥

エンディング (その他)
11:38~

Beautiful Dancer/IU(EMI MUSIC JAPAN)をバックにエンディング。

本日のゲスト、兵動大樹が吉本百年物語3月公演「百年感謝 これからもよろしく」の宣伝を行なった。なんばグランド花月にて2013年3月13日~4月7日まで開催。

もう1つ、ゲストの兵動大樹が「兵動大樹のおしゃべり大好き。春2DAY’S」の宣伝を行なった。4月27日(土)~28日(日)までシアター・ドラマシティにて開催。

エンディングトークを行なった。来週はWBCの決勝ラウンドだ。

キーワード
Beautiful Dancer
IU
EMI MUSIC JAPAN
吉本百年物語3月公演「百年感謝 これからもよろしく」
兵動大樹のおしゃべり大好き。春2DAY’S
WBC

スポット

グルメ

一夜一夜別宅 寸菜太福
瓢月堂
炭焼ステーキとワイン ロマン亭
ヤマキ
理想実業
vodacoa
どうとんぼり神座 大和高田店

レジャー/交通

海遊館
なんばグランド花月
シアター・ドラマシティ
堂島アバンザ

流通

ジュンク堂書店 大阪本店

趣味/スポーツ

大阪海遊館海洋生物研究所 以布利センター
  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送