見知らぬ関西新発見! みしらん 2013年2月16日放送回

放送日 2013年2月16日(土) 10:00~11:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:00~

オープニングと番組内容の紹介。関西から最も近い秘湯に突撃、お風呂帰りに楽しめる絶品グルメスポット、あったかおでんの名店登場、阪神沖縄キャンプなど。

オープニングトーク。赤井秀和がお休みのためパネルで登場した。矢野耀大が阪神の沖縄キャンプでの取材を振り返った。

キーワード
赤井英和
矢野耀大
阪神

突撃みしらん いま最も熱い現場を徹底調査 (バラエティ/情報)
10:03~

このあと…矢野燿大がゴールデンルーキー藤浪を徹底解剖!

冷えた体をポカポカに!近場で楽しめるあったか温泉を調査。その近場とは赤井英和の地元の西成であった。温泉を楽しんだあとに街ぶらもしてきたと斎藤アナが話した。

大阪市西成区の秘湯を取材。まず訪れたのは「今池湯」。赤井英和の実家のすぐ脇にあり、赤井はよく通っていたと話した。今池湯には女湯がなく、男湯のみの銭湯となっている。昔は女湯もあったが、女性客が少ないため30年ほど前に男湯だけにした。

大阪・西成区を訪問。赤井英和が子どもの頃から毎日のように通っていた今池商店街のカレー屋を目指す。赤井は地元なので途中でお好み焼き「西成わだ」を訪れ、お店の人に挨拶をした。

大阪・西成区の今池商店街を街ぶら。赤井英和行きつけのカレー屋「ナイス」を訪れ、お気に入りのメニューの「チキンカレー」を味わった。

大阪・西成区の居酒屋「ぜん吉 花園店」を訪れた。赤井英和と同級生の山下明さんが店長を務めている。もつ鍋~西成風~を味わった。山下さんは赤井英和の昔の写真を紹介した。

大阪・西成区を訪問。赤井英和が昔通っていたボクシングジムのすぐそばにある焼肉屋「金星」を訪れた。ボクサー時代の赤井のトレーニングのエピソードをお店の奥さんが話した。一行はテールスープを味わった。

スタジオトーク。秘湯めぐりがテーマなのにお風呂の場面はほとんどなかったと一同からツッコまれた。赤井英和の昔の破天荒なエピソードについて話した。

キーワード
赤井さん
温泉
西成区(大阪)
今池湯
今池商店街
チキンカレー
もつ鍋~西成風~
テールスープ
赤井英和

スポーツみしらん! (ニュース)
10:22~

このあと…昔なつかし コリスのフエラムネ!!

コーナーの内容説明。矢野燿大が阪神の沖縄キャンプ取材を振り返り、今年が1番楽しかったと話した。

阪神は2月10日に日本ハムを相手に今季初の対外試合を行った。岩本が先発を務め、3回を投げて2安打無失点と好投した。新外国人コンラッドも先発し活躍、阪神が初陣を勝利で飾った。

阪神のキャンプを昨季限りで引退した金本知憲が訪問、新井貴浩に「俺が辞めて気持ちよく野球できると思ったら大間違いやぞ」と言葉を投げかけた。

阪神のキャンプでは紅白戦が行われ、二遊間コンビの鳥谷と西岡が鮮やかなコンビプレーを披露。福留孝介も二塁打を放ち存在感をみせた。

阪神のキャンプでは14日にベテラン桧山がランチ特打に登場、柵越えを連発した。桧山は最年長なのでより一層自覚を持ってやっていると話した。

阪神のキャンプについてスタジオトーク。矢野燿大は西岡の加入でチームの雰囲気が明るくなったと話した。また福留孝介の4番起用もありえると話した。新外国人のコンラッドは強打者というタイプではないとしたが、外国人であるがハッスルプレーができるので、その面でも期待がもてると話した。

阪神の藤浪投手はプロ入り後はじめてキャッチャーを座らせてのピッチングを行った。矢野燿大は実際にみて迫力もあったし、騒がれるだけの素質はあると話した。

これまでにスーパールーキーとして高卒でプロ入りした松坂大輔(西武)、ダルビッシュ有(日本ハム)、田中将大(楽天)の1年目の成績を振り返った。矢野燿大は藤浪晋太郎は素質もあって注目もされているが、着実に成長してほしいと話した。

阪神のキャンプ場の近くには「パーラーぎのざ」というお店がある。阪神の選手の名前がついたメニューで人気となっている。最初は鳥谷選手の名前を使ったメニューをつくったというが、店を経営する人は鳥谷選手の顔がわからないと話した。

パーラーぎのざの選手メニューの売り上げベスト3を教えてもらう。第3位は「球児快速球」。ボールに見立てた丸いおにぎりで中には唐揚げが入っている。第2位は「根気丼」。黒糖を入れた牛丼で並の2倍以上のサイズ。第1位は「鳥谷丼」。少し濃く味付けされた鳥の照り焼き丼。ちなみに、第4位は「あら~い漢丼」。第5位は「チキンはやた」。

パーラーぎのざの選手メニューに関してスタジオでトーク。毎年必ず期待の新戦力の名前のついた商品を出すことを付け足し、矢野燿大が根気丼を食べたことを話した。

「ファンみんなで虎バン主義キャンペーン」の案内。4月3日に京セラドームで行われる阪神対中日の入場券と特別プレゼントをセットにした応援チケットを50組100名様にプレゼント。応募電話番号なども表示された。

キーワード
フエラムネ
阪神
日本ハム
岩本輝投手
ブルックス・コンラッド選手
金本和憲氏
新井貴
鳥谷
西岡
福留孝介選手
桧山進次郎選手
福留
コンラッド
藤浪晋太郎投手
楽天
松坂大輔
ダルビッシュ有
田中将大
藤浪晋太郎
鳥谷選手
球児快速球
根気丼
鳥谷丼
あら~い漢丼
チキンはやた
ファンみんなで虎バン主義

ヒントの裏にみしらんQ~話題の商品の裏側に密着取材!~ (バラエティ/情報)
10:40~

みしらんQ1「フエラムネの音を鳴らすためにこのあとすることは?」正解はCMのあと。

ヒットの裏にみしらんQは関西発のヒット商品の裏側をクイズ形式で探るコーナー。担当はかまいたちの2人。今回調査してきた商品はコリスの「フエラムネ」。世界でコリスにしか作れない!?驚きの特殊製造技術とは?

クイズに正解した視聴者の方の中から抽選で10名に「フエラムネ」4種類セットをプレゼント!かまいたちの2人がやってきたのは、コリス本社。神庭澄郎社長にお会いした。1948年創業、チューイングガムの「ハリス」の子会社から名前が「コリス」となったようだ。1990年発売の「そのまんまガム」は3つに1つ超酸っぱいガムがあるというヒット商品。中には売れない商品もあったと暴露していただいた。

コリスの一番人気はやはり1973年発売の「フエラムネ」。現在、コーラ・ぶどう・いちご・サイダーの4種類がある。年間15000万パック売れているという。発売当初はすべて手作りだったため、量産出来ず、その後3年かけて機械化したという。

「フエラムネ」で有名なコリス本社を取材。神庭澄郎社長に工場を案内していただいた。砂糖・ブドウ糖・クエン酸・プルランを主に使っている。従業員の坂本豊さんは衛生管理がしっかりしており、毛が入らないようにと、眉毛まで剃る徹底ぶり。1時間でおよそ55000粒を生産できるという。できたては音がならないことを発見。

キーワード
フエラムネ
そのまんまガム

ヒントの裏にみしらんQ~話題の商品の裏側に密着取材!~ (バラエティ/情報)
10:52~

コリスのフエラムネは1992年、原材料が高騰し売上が下がってしまった。みしらんQ2「売り上げを戻すための対策とは?」正解はCMのあと。

みしらんQ1「フエラムネの音を鳴らすためにこのあとすることは?」正解は、2つのラムネを張り合わせること。お椀状にせり上がっている2つを合わせると空洞ができ、振動が生まれて音がなるという。2つのラムネを食用のりで貼り合わせるが、この仕組は企業秘密。特許を取っており、コリスにしかない技術だという。海外で類似商品が出回っているので、撮影はNGだった。

キーワード
フエラムネ

ヒントの裏にみしらんQ~話題の商品の裏側に密着取材!~ (バラエティ/情報)
10:58~

コリスのフエラムネについてスタジオトーク。クイズ正解者に抽選で10名様にフエラムネ4種類セットをプレゼント。

次回はサンヨー食品「サッポロ一番」の秘密に迫ります

このあと…北村アナが秘湯中の秘湯に突撃!

コリスのフエラムネは1992年、原材料が高騰し売上が下がってしまった。みしらんQ2「売り上げを戻すための対策とは?」正解は「パッケージを発売当初のものに戻した」ということ。親が子どもの頃に発売当初のパッケージに馴染んでいたということが理由のようだ。

キーワード
フエラムネ
サンヨー食品
サッポロ一番

突撃みしらん いま最も熱い現場を徹底調査 (バラエティ/情報)
11:02~

みしらんQ1「フエラムネの音を鳴らすためにこのあとすることは?」正解はCMのあと。

このあと…寒~い今の時期恋しい おでんの名店登場!

北村真平が大自然の中にある究極の雪見風呂を突撃調査。

宮城県仙台にある鳴門温泉郷を訪れた。温泉ライターの大原利雄さんの案内で高日向山の中にある野湯を目指す。

雪が降り積もる山の中を乗り越えて大原さんに必死についていく北村真平。GPSで常に現在地を確認しながら慎重に歩き続けたが途中電波が途切れたりなどのハプニングもある中。硫化水素ガスがガス検知器で検知された事で近くに温泉があるとわかった。そして遂に湯の川の上流に秘湯を発見。自分たちで湯船を作った。泉質は硫黄泉で疲労回復に効果があると言う湯に北村アナが入湯、至福の時間を味わった。

今回紹介した様な秘湯は長野県にも群馬県などにもあるが、今の時期は雪が深すぎて関西から最も近いのは宮城県となってしまう事などについてトーク。

キーワード
フエラムネ
仙台(宮城)
鳴子温泉郷
高日向山
大原利雄
湯の川
秘湯
群馬県
長野県
宮城県

みしらんグルメ! ヒミツの名店数珠つなぎ (バラエティ/情報)
11:16~

45軒目 シェーカーズカフェ ラウンジプラスの「オードブルランチ」から46軒目Grill Wine 百を紹介して頂いた。

「みしらんグルメ!」では一流料理人が密かに通う名店をこっそり教えてもらい、数珠つなぎで紹介する。担当はシャンプーハットの2人。今回は「あふれる肉汁!究極の調理法でお肉をとんでもなくジューシーに仕上げるお店」を紹介する。

このあと…気になる午後のお天気は…?

MINAMO内にある、「Grill Wine 百 堂島川」。シェフの久富玲さんは、フレンチ出身で料理人歴20年。前菜の鴨ロースのスモークを出していただいた。燻製なのにパサパサ感はなく、ジューシーだとシャンプーハットのてつじはコメント。使用するのは、フォアグラ採取用に飼育された鴨で、フォアグラの香織がする甘みの強い脂が特徴。塩漬けにした肉の表面を焼き、旨味を閉じ込め2時間賭けて燻製する。ここから、真空調理を行い、旨味を完全に閉じ込めるという。真空調理は1970年代にフランスで開発され、有名シェフが採用したことで普及した調理法だ。

「Grill Wine 百 堂島川」では真空調理でイベリコ豚も扱っている。イベリコ・ベジョータは最高ランクの肉質で、くちどけが良く甘い脂身が特徴だ。「イベリコ豚 厚切りバラ肉」は食べた瞬間ジューシーな味が口に広がり、弾力のある逸品だという。

Grill Wine 百 堂島川から教えていただいたのは47軒目「酒肴 哲」。お酒のアテになる絶品おでんダシが美味しいという。

「酒肴 哲」を訪れた。シャンプーハットの小出水もよく訪れるというこのお店はカウンターが並んだこじんまりとしたお店。松村哲弥さんは料理人歴22年の大ベテラン。念願かなって3年前にオープンしたという。

「酒肴 哲」の絶品おでんの「大根」はダシがしみたボリュームある一品。ダシの旨味の秘密は鶏ガラと鰹の和ダシを1対1で入れること。くさみと灰汁取りに玉ねぎと白ネギを加え、水分量を多くして薄めに仕上げるという。また、ダシを使った「鮪と下仁田ネギ(ネギマ風)」も違った旨味を味わえてオススメ。

「酒肴 哲」から教えて貰った48軒目のみしらん名店は来週ご紹介。

みしらん店についてスタジオトーク。「酒肴 哲」のメニューが驚きだと盛り上がった。

キーワード
オードブルランチ
エゾジカ肉のもも肉のロティー
MINAMO
鴨ロースのスモーク
イベリコ・ベジョータ
イベリコ豚 厚切りバラ肉
大根
鮪と下仁田ネギ(ネギマ風)

天気予報 (ニュース)
11:34~

近畿地方のきょうの天気予報を伝えた。

このあと…冷やして食べる唐揚げとは?

よしもと47ご当地市場 (バラエティ/情報)
11:38~

よしもと47ご当地市場からイチオシ商品を紹介。冷凍して食べる手羽先唐揚げ「努努鶏」を紹介した。

エンディングトーク。今週お休みの「赤井さん」、来週もお芝居があるそう。

キーワード
努努鶏
赤井さん

エンディング (バラエティ/情報)
11:39~

Conflict/はるのまい(FLOOD TIDE RECORDS)をバックにエンディング。

キーワード
Conflict
はるのまい
FLOOD TIDE RECORDS
  1. 前回の放送
  2. 2月16日 放送
  3. 次回の放送