うどん県!?改名記念スペシャル ぐるりん!つるりん!讃岐うどんバスツアー 2012年1月7日放送回

放送日 2012年1月7日(土) 5:08~ 5:38
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:08~

オープニング映像。

今日はJR高松駅前から「讃岐うどん味めぐり」定期観光バスで香川県の代名詞「讃岐うどん」の名店と観光各所を巡る。

どさけんが友達を紹介するという事で香川県庁に行ってみると、香川県出身の木内晶子とシャカの二人がいた。そしてどさけんの友達だという香川県知事の浜田恵造氏も登場し、「うどん県 知事」と書かれた名刺をもらった。現在「うどん県。それだけじゃない香川県」というプロジェクトで、観光を全国にPRしているという。

「うどん県。それだけじゃない香川県」のプロジェクト映像。

キーワード
高松駅
讃岐うどん味めぐり
讃岐うどん
香川県

うどん県!?改名記念スペシャル ぐるりん!つるりん!讃岐うどんバスツアー (バラエティ/情報)
05:13~

年間30万人がやってくる名店中の名店登場!

「讃岐うどん味めぐり」定期観光バスに乗った一行は香川・坂出市の「日の出製麺所」へ。こちらは製麺所を本業としながらも11時30分から12時30分まではうどんを食べられるお店で、「うどん(1玉)」を頂いた。

名店「日の出製麺所」の名脇役「味付肉(1皿)」を紹介した。

移動中のバス内で、香川県には桃太郎ゆかりの地である女木島や、浦島太郎ゆかりの地である荘内半島がある事等を話した。そして長蛇の列が出来るという超人気うどん店に到着。

キーワード
讃岐うどん味めぐり
坂出市(香川)
うどん(1玉)
味付肉(1皿)
豊中町(香川)
長尾(香川)
荘内半島
女木島
桃太郎
浦島太郎

うどん県!?改名記念スペシャル ぐるりん!つるりん!讃岐うどんバスツアー (バラエティ/情報)
05:21~

松本&木内はいったいどこへ!?

一行は香川・綾川町にある年間30万人以上の客が訪れるという超人気店「山越うどん」を訪れて「釜玉」を頂いた。 店にたまたま訪れていた、松本明子のいとこの細木原さんに出会うサプライズも。

名店「山越うどん」の名脇役として、お店の大将のお母さんを紹介。お母さんはこの店のイメージキャラクターになっているそうで、ストラップまで販売しているという。

移動中のバス内で香川県内のオススメ観光スポットについて話した。ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで三ツ星に選ばれている栗林公園、空海の生誕の地として知られる善通寺が紹介された。

此処で突然松本明子と木内晶子がバスを下車。バスガイドの土井千歳さんが「女性陣は一体何処へ行ったのでしょうか?」とアナウンスして、CMへ。

キーワード
綾川町(香川)
釜玉
細木原治さん
香川県
ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン
弘法大師

うどん県!?改名記念スペシャル ぐるりん!つるりん!讃岐うどんバスツアー (バラエティ/情報)
05:27~

男性陣と別れた松本明子と木内晶子は香川・琴平町の「中野うどん学校」を訪れた。こちらではうどん作りについて教えているそうで、二人は「きよしのソーラン節/氷川きよし」をBGMにうどんをこね、楽しみながらうどんを作る為に「会いたかった/AKB48」「♂×♀×Kiss」のリズムに合わせてうどんを踏みつけた。

更にうどんをのばし、包丁で切ってうどんが完成。手作りしたうどんを早速その場で試食した。二人は「中野うどん学校」の卒業証書を校長から手渡された。

一方男性陣は日本昔ばなしに出てきそうな山奥を進み、香川・まんのう町の「山内うどん」を訪れた。今回は食事をする前に名店の名脇役として、大量に置いてある薪を紹介した。薪を使って湯を沸かしている為にうどんが早く茹で上がるそうで、薪割りを体験させてもらった。

山内うどんでは注文の仕方に特徴があり、欲しいうどんの温度によって「あつあつ」「ひやひや」「ひやあつ」と言って頼むという。男性陣は言われた通りにそれぞれ注文し、「かけうどん」「ゲソ天」を食べた。うどんを食べている最中に女性陣が合流した。

「讃岐うどん味めぐり」定期観光バスは、A・B・Cコースのそれぞれで専用バスを運行している事を紹介。ご予約・お問い合わせは琴参バス(0877-22-9191)まで。

キーワード
琴平町(香川)
中野うどん学校
きよしのソーラン節
氷川きよし
会いたかった
AKB48
♂・♀・Kiss
うどん
日本昔ばなし
まんのう町(香川)
かけうどん
ゲソ天
讃岐うどん味めぐり

エンディング (その他)
05:36~

ツアーを終え、移動中のバスの中でトーク。うどんを沢山食べた事について「うどんは別腹って弘法大師も言ってましたから」「讃岐うどんの魔力ですよ」等と話された。

エンディング映像。

キーワード
讃岐うどん
弘法大師
  1. 1月7日 放送