雨上がりの「やまとナゼ?しこ」 2015年10月20日放送回

放送日 2015年10月20日(火) 23:17~ 0:17
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:17~

オープニング映像。

オープニング (その他)
23:19~

宮迫は深夜の中華料理で態度の悪い女性店員がいて天津飯が出てこなく、後からきた客に天津飯が何個が行った後、キレたという。男性店員が彼女のとこに謝ろうと促すとアヤマラナーイと言ったと話した。

今回は中村紀洋夫妻を徹底取材など。

キーワード
天津飯
中村紀洋

CASE196 プロ野球選手を支える妻 (バラエティ/情報)
23:23~

先月妊娠を発表した里田まいは噂で出産費用は1000万円を超えるという。前アシスタントの角野友紀も中田賢一投手と結婚した。ヒロド歩美アナも阪神タイガースの選手を物色中との噂もある。

中村紀洋は昨年DeNAから戦力外通告を受け、現役続行を目指している。2002年は年俸推定5億円だったが直後に球団が消滅。34歳で自由契約で年俸400万円となった。

ヒロドはタイガースのベンチリポートをしているとし、100%お仕事すると話すも、男性陣からの追及があった。矢沢心は魔裟斗の妻として付き合っている当時から支えようと思っていたと話した。

中村紀洋は1991年に近鉄に入団しミスターフルスイングの愛称でタイトルを獲得してきた。妻・浩子さんが出会ったのは中村が20歳の頃、村上隆行選手の紹介で出会った。結婚当時は年俸430万円でメーカーの用具提供は無く、200万円が用具代として消えた。それでも貧しさの中に笑顔のある生活だった。浩子さんは5年勝負すると告げられたという。プロ野球選手が成功する確率は低く、高卒ドラフト入団した選手で1軍試合出場なしで引退すいる選手が3割以上である。FA権取得できるのは1割にも満たない。夫婦は毎晩バッティングフォームなどをチェックし、入団から10年で5億円に到達した。

浩子さんはしんどかったという。年俸5億円の半分にあたる2億5000万円の税金を収める必要があり、トレーニングマシン、個人トレーナー費用、保険適用外治療費、数名分の自主トレ費用の負担などがあり、食費が1番大きかったという。月額200万円以上が後輩との食事代に消えたという。また年俸公開や中村の言動などはマスコミの注目を集め、自宅には報道陣やパパラッチがつめかけた。写真週刊誌に家の間取りまで公開され引越を余儀なくされた。結果浩子さんはパニック症候群となった。

浩子さんの状況を中村は私のせいでなどと思わせると病状が悪化するというのがあるため、成績残すだけだと思いながらやっていたという。浩子さんを看病しながら試合に出続け、成績が落ちることはなかったが、浩子さんは苦しんでいた。その後近鉄は消滅し、ドジャースへ入団。年俸は1600万円に落ちたがアメリカに渡ることで世間の目から開放された。翌年、年俸2億円でオリックスに入団。しかしその年のオフに自由契約となった。

宮迫も奥さんは人生のどん底の時に結婚したという。未知やすえも内場勝則が座長になる前に結婚し、本当に貯金がないと思わず、話を聞くと貯金したら病気になると話していたという。矢沢心も徐々に上がっていく姿も見たが、逆に見せる試合もするためリスクもあると話した。

プロ野球選手の経済事情を紹介。平均生涯年収はサラリーマンの2億1000万円に対し、1億9200万円だという。平均在籍年数は8.5年で、住宅ローンが組めないという。矢沢心もスーパーのカゴの中を撮られて書かれることもあったという。

中村はオリックスから自由契約になり球団が決まらずキャンプインを迎えた。2007年中日ドラゴンズの育成選手としてのオファーがあった。そして見事復活し、クライマックスシリーズまで導いた。しかし腰を骨折し痛み止めを打ったまま試合に出続け、中日は日本一となり、MVPを獲得した。

2008年中日を退団、2010年楽天を自由契約となり、DeNAに移籍するも自由契約となった。現在中村は第2の人生を歩もうとしている。体幹トレーニングや子供たちに野球指導を行っている。浩子さんに生まれかわったらプロ野球選手と結婚するか聞くと、なしと答えていた。

芸人も引退を考えるか聞くと、さんまさんとかが引退となったら目安になるとし、あの人は本番中喋りながら粉になって終わると話した。

キーワード
田中将大投手
里田まい
ニューヨーク・ヤンキース
角野友紀
中田賢一投手
福岡ソフトバンクホークス
阪神タイガース
DeNAベイスターズ
大阪近鉄バファローズ
オリックスバファローズ
中日ドラゴンズ
魔裟斗
近鉄バファローズ
村上隆行選手
パニック症候群
ロサンゼルス・ドジャース
オリックス・バファローズ
内場勝則
中日
楽天
横浜DeNA
N’s Method
さんまさん

真のナンバーワンをリサーチ (バラエティ/情報)
23:51~

真のナンバーワンをリサーチ。関西一の激辛カレーうどん対決。まずは三佳屋の激辛カレーうどんを食べた。自家製の激辛スパイスを使い、辛いが痛いになるという。ほとんどの挑戦者が1本でリタイアするという。西森も2口でリタイアした。

30分後にかやくの地獄カレーうどんを食べた。こっちは遅効性の辛さが特徴でDA’BOMBを使用している。完食者は2人のみだという。勝者は宮原さんだった。

次は関西一の女性格闘家の蹴りをジャッジ。Nadaさんは少林寺拳法で2013年に日本一、世界で3位になった。対する大阪女子プロレスの山下りなはジュニア王座を1年半で獲得など、現REINA世界タッグ王座チャンピオン。

ケツキックでジャッジする。Nadaさんは金的と肛門の間の会陰を狙うという。刺すような傷みだった。

キーワード
激辛カレーうどん
地獄カレーうどん
DA’BOMB
REINA世界タッグ
会陰

真のナンバーワンをリサーチ (バラエティ/情報)
00:04~

山下りなの蹴りは肛門を開いたらしい。勝者はプロレスラーの蹴りだった。真のナンバーワンを決めたい方はジャッジ洋一まで。

ジャッジしないといけないから連続がきついと話した。

NEXT女子アナ&野球選手のナイショ話。

真のナンバーワンをリサーチ (バラエティ/情報)
00:10~

プロ野球選手と女子アナの出会い方はヒロド歩美の聞いた話では連絡先を教えてと言われるという。

エンディング (その他)
00:14~

今度は有名ゴルファーに大林のケツキックをしてもらうと話した。

  1. 前回の放送
  2. 10月20日 放送
  3. 次回の放送