雨上がりの「やまとナゼ?しこ」 2014年12月23日放送回

放送日 2014年12月23日(火) 23:17~ 0:17
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:17~

オープニング映像。

オープニング (その他)
23:20~

おでんの話しなどいつも通り始まった収録だが、1人緊張している人物がいた。角野友紀アナだった。彼女は先日ある大きな決断をしたが、なでしこメンバーはまだ知らないという。このあとスタジオで発表がある。

流行もんNEWS (バラエティ/情報)
23:23~

蟹おこわは丹後産もち米で炊きあげたおこわの上に冬の珍味せこ蟹の身を贅沢に盛り付けた品で期間限定だという。メンバーが試食し、濃厚で美味しいというコメントばかりだった。標準の解凍時間は500Wで2分30秒だという。

キーワード
蟹おこわ

結婚で男女は何がどう変わるのか?ビフォーアフター (バラエティ/情報)
23:25~

角野アナは訳ありなので、蛍原がVTRを振った。12月は結婚を決める季節が最も多い月だと言われている。実は12月5日に角野アナも結婚していたという。5月の未公開シーンで彼氏が出来たという話しになっていたが、その前にプロポーズされていたという。今日は角野アナに送る結婚で男女は何がどう変わるのか?ビフォーアフター。全員結婚しているというふりになったが、ケンコバだけが不動のポジションだった。

本屋に向かった2人。イブコがまず手にしたのは「ゼクシィ」で重さは約4kgあるという。その重みに専用の買い物袋をつけてくれる事もあるという。定番の持ち方は通称ゼクシィ持ちで将来の旦那と片方づつ持つという。月に30万部を発行していて、人気の秘密は可愛い付録にあるという。1番人気のある付録はピンクの婚姻届で、今月発売号はバージョンアップされている。記事で人気が有るのは結婚式の作り方だという。

理想の結婚式の街頭インタビューを紹介し、角野アナは「自然の中でフラワーシャワーとかやりたい」と話した。女性にとってウェディングドレスは特別な存在でチェルカトラベルではソロウェディングというものがあり、結婚の予定がなくても理想のドレスを来てみたい女性に有名ブランドのドレスを用意し、プロによる写真撮影を行ってくれるという。

男性は理想の結婚式をどう思っているかという街頭インタビューが紹介された。結婚式は女性のものというイメージの回答が多かった。顕著に現れるのが打ち合わせの段階だという。男性は華やかさよりもお金が気になるという。結婚後の理想の生活についての街頭インタビューが紹介され、角野アナは「付き合っていた時の気持ちを忘れないように、月に1回くらいは外で待ち合わせをしてデートをしたい」と話した。女性に聞いた理想の家庭の1位は夫婦の仲がいいなどがランクに入っている。

大渕愛子が「理想と現実のギャップがない」と話したが、宮迫は同棲をしたことがないという角野アナに「終わり」だと指摘し、怒ったときには理由を言った方がいいとアドバイスした。

スタジオで女性陣の結婚式の写真を紹介し、どんな結婚式だったか聞いた。未知やすえは、段取りごととか時間はかなりいると話した。また、海原ともこは、任せるんなら全部任せてえ欲しいと言っていた。

剛が、片付けができない妻への不満を爆発させた。ガマンできないなら自分でやればいいと大渕愛子が指摘すると、剛は「家におんねんからやれっちゅうねん」と話した。

かまいたちが結婚生活の理想と現実を街の夫婦にリサーチした。結婚1年目でも些細なことで咬み合わないように見えた。世間では多くの夫婦が理想と現実のギャップを抱えているように見えた。

角野アナが、夫婦のギャップを埋める方法を実践しているという小椋夫妻のお宅を訪問。2人は遠野なぎこも作成していた結婚契約書を交わしていた。結婚契約書を作ることで、夫婦が抱えている不安や希望を出し合うことができ、夫婦のコミュニケーションを図れるという。さらに、文書に残すことでルールを意識しながら生活を送れる。小椋夫妻の結婚契約書は、ほとんどが家庭内での細かいルール。2年目には旦那さんが奥さんのために「一生懸命 頑張り過ぎない」というルールを追加した。

VTRを振り返り、結婚契約書についてスタジオトーク。大渕愛子も契約書を軽く作ったと話すと、ケンコバは法律ができる人と結婚したら怖いと言っていた。「浮気はしない」というのは夫婦の守るべき義務で、民法上は浮気は違法行為だという。

かまいたちは、谷町六丁目住宅街の奥にある完全予約制の店「癒しの古民家サロン~僕のお母さん~」を訪れた。ここは、 今年の秋にオープンしたメンズエステで、セラピストがお母さん役をするヒーリングサロン。山内はお母さんとの会話や風呂を堪能し、2階にある部屋で耳掃除をしてもらった。2時間コース14000円~。

つづいて宗右衛門町の雑居ビルの中にある「マジックBar Sun&Moon」を訪れた。マスターのボンバー・ハタさんのマジックを、お酒を飲みながら楽しめる店。そして、マスターにはマジック以外に催眠術の特技もあるという。山内は人生初の催眠術を体験し、本当に腕が曲がらなくなる。 一人で寂しい男性へのオススメは何を見ても笑ってしまう催眠術。山内はこれにはかからず濱家のギャグに笑わなかった。別の日に店へ行った際は、ケトルで笑う客の姿が見られた。テーブルチャージ1ドリンク付き2000円(マジック無料)。

最後は12月1日にオープンした道頓堀にある新感覚女装サロンバー 「女の子クラブ」。衣装・ウィッグ・化粧道具が無料(フルメイク料4000円)。店長のまりんさんいわく「一番の楽しみは女装での外出」ということで、女装を体験した山内もそのまま外へ行きナンパされるのを待つ。

女装ナンパ待ちの成功率は?

キーワード
ゼクシィ
チェルカトラベル
遠野なぎこ
谷町六丁目(大阪)
宗右衛門町(大阪)
東心斎橋(大阪)
女の子クラブ
まりん

結婚で男女は何がどう変わるのか?ビフォーアフター (バラエティ/情報)
00:06~

女装バーで女性になりきった山内健司が、ナンパ待ちに挑戦。約10分後店長が声をかけられた。濱家は、「コバさんも一人では寂しいので、宮迫さんにも来てもらってやったら楽しいと思う」などと話した。

ケンドーコバヤシは、「癒しの古民家サロン~僕のお母さん~」のような店に行ったことがあると話した。「いつかなんかあるのかなと思って」と理由を明かした。

このあとは、角野アナウンサーのお相手は知り合い?

キーワード
ナンパ

結婚で男女は何がどう変わるのか?ビフォーアフター (バラエティ/情報)
00:10~

角野アナウンサーのお相手の写真を公開した。写真を見てどっかで見たことがあると思った人もいたが、お相手は福岡ソフトバンクホークスの中田賢一投手だった。

このあとは、角野アナに◯◯からメッセージ。

キーワード
中田賢一
福岡ソフトバンクホークス

エンディング (その他)
00:14~

エンディングトーク。角野の結婚についてかまいたちが話した。

キーワード
かまいたち
  1. 前回の放送
  2. 12月23日 放送
  3. 次回の放送