雨上がりの「やまとナゼ?しこ」 2014年12月16日放送回

放送日 2014年12月16日(火) 23:17~ 0:17
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:17~

オープニング映像。

オープニング (その他)
23:20~

蛍原の目が充血している事に触れ、スタッフに目の状態が悪く謝ったが、目が細いから問題ないと言われ、川島も「白い部分があるのが分からない」と話し、笑っている田村に同じ部類だと宮迫がツッコんだ。ゲストの50歳のいとうまい子と21歳の新川優愛を紹介した。

今夜は男には理解できない女のファッション2014。女子のファッションどこをほめたら正解?さらに高級ディナーにふさわしい男のファッションを教える。そしてオネエのファッションをチェック。

流行もんNEWS (バラエティ/情報)
23:25~

旨唐佐賀牛プレミアムは旨辛ジャンにつけた最高級A5ランクの佐賀牛を和風だしで5時間煮込んだ逸品で、お酒やご飯のお供にオススメだという。旨唐佐賀牛はミンチだが旨唐佐賀牛プレミアムはカット肉を使用し、佐賀牛の甘味をより堪能できるという。宮迫が試食し旨すぎて怒った。馬場園はライス大が欲しいという。

キーワード
旨唐佐賀牛
旨唐佐賀牛プレミアム

CASE154 男の知らない女の世界 女性の冬ファッション (バラエティ/情報)
23:27~

季節が変わるたびに移り変わっていく女性のファッション。毎年新作が発売されると、女性の心は踊り、購買意欲に火がつく。街には、流行の服を着こなすオシャレ女子の姿があった。

彼女がこの冬に取り入れたオシャレポイントは、ケーブルニット。胸や袖に大きな編み目のデザインが施されたニットで、立体的なシルエットになるのが特徴。太い編み目が体のシルエットを細く見せてくれるというのがこの冬人気を集めた。

彼女が取り入れている最近流行りのファッションは、つば広ハット。カジュアルスタイルでもかぶるだけで大人っぽく落ち着いた印象をプラスできるハット。シンプルな洋服に合わせるとレトロでクラシカルなコーディネートになる。さらに、小顔効果もある。

「シャツをブラウジングさせ、ロールアップしたテーパードにブーティでマニッシュにキメる」はどんなファッションかという質問に男性陣はルー大柴と回答。ブラウジング=ブラウスやシャツをベルトなどで締め、ウエスト上部をふくらませた感じにすること。ブーティ=パンプスとショートブーツの中間くらいの丈の靴のこと。テーパード=すそに向ってシェイプされたシルエットのパンツ。太もものあたりにややゆとりがあるのが特徴。

山川アンク先生に高級レストランでのオシャレを教えてもらった。大阪・梅田にある、高級イタリアン・モード・ディ・ポンテベッキオを訪れた。かまいたち・山内は就活生スタイルのスーツで登場。オシャレにするためには、まずはネクタイを鮮やかな色に変更、次にシンプルなタイバーを付ける。さらにチーフをお花の形に付けることで印象が格段に上がった。財布は予め整理しておき内ポケットに入れるのが正解。高級店ではお客の靴を見て提供するワインの価格帯を決める店もあるという。座った時に素足が見えないように丈の長いの靴下を履くのが欧米ではマナーだという。

今年急増したのは、スニーカーコーデ。フェミニンやモードスタイルにスニーカーをあわせるコーディネートがオシャレの最先端。一見ミスマッチなコーディネートに外しアイテムとして合わせるのがわいい。

男臭いキャラのケンコバはプライベートは全くワイルドじゃないことを宮迫が暴露した。

彼女が取り入れているオシャレアイテムは、ミモレ丈スカート。ふくらはぎの半分を隠す丈のスカート。トップスをミモレ丈スカートにインすることで、ミモレ丈特有のボリュームも強調され、シルエットがスッキリする。どの年代でも取り入れ安いオシャレアイテム。

色にも流行がある。彼女のポイントは、カモ柄のジャケット。カモ柄は、カモフラージュの略で迷彩のこと。今年は、レディースアイテムにカモ柄が増えている。洋服に取り入れると、迷彩効果でスタイルをごまかしてくれる効果があり、着痩せも期待できる。

オネエのプライベートファッションをリサーチした。1人目は強烈オネエviviさんの家を訪れた。viviさんは、巨漢のため普段はストレッチ素材の服を中心に着ている。大好きな天竺鼠・川原のために手作りのオムライスをごちそうし胃袋を掴んだ。オネエ2人目はラヴさんのお気に入りの店でド派手な普段着を紹介が川原は全否定。

色使いのニュースタンダード。彼女のオシャレポイントは、ワントーンコーデ。全身同じ色使いで組み合わせる。

川原が選んだファッションとは?

ニューヨークの最新ファッションのノームコア。ノーマルとハードコアを組み合わせた造語で、究極の普通という意味。若者たちを虜にする日が近いかもしれない。

男には理解できない女性のファッションへの熱。街の男性らに聞いてみた。街の男性らは、理解できないなどと回答した。男性と女性では、ファッションへのこだわりが違う。

男女のファッションに詳しい川野佐江子先生に聞いた。女性は、最新のモノを手に入れようとするが、周りも同じ最新のモノを手に入れると急にダサく感じてしまうなどとした。また、男性には、見かけではなく、中身に価値があるという世界観を持っているなどとした。でも、ファッションに疎い男性が彼女のおしゃれポイントを指摘してあげると彼女は喜び、男性はモテると思うなどとした。

カップルが登場。彼女のオシャレポイントを回答した。彼氏の回答は、ロールアップ。宮迫さんの回答は、ワントーンコーデ。正解は、赤いリップ。

カップルが登場。彼女のオシャレポイントを回答した。彼氏の回答は、タートルネック。ケンコバさんの回答は、サイボーグ009を意識したボタン。正解は、コートのボタンとブルーのバッグ。また、コートの下は帽子に合わせたグリーンのタイトスカート。

女性のファッションに興味を持ってみることについて、出演者からは色をコロコロ変えられたらあかんなどといった感想が出た。また、今年の冬流行の女性ファッションについて出演者らがトークを交わし合った。隅田美保は、ミモレ丈など覚えるのが楽しいと言った。

キーワード
ケーブルニット
ブラウジング
テーパード
ブーティ
ルー大柴
つば広ハット
スニーカー
ネクタイ
タイバー
チーフ
ミモレ丈スカート
迷彩
スニーカーコーデ
ワントーンコーデ
ニューヨーク(アメリカ)
キャサリン妃
大阪樟蔭女子大学
タイトスカート
ロールアップ
タートルネック
サイボーグ009

CASE154 男の知らない女の世界 女性の冬ファッション (バラエティ/情報)
00:06~

その後、お互いに選びあった服を着て2人は不自然なオネエファッションを身に付け夜の街に消えていった。

あまりにも、謎すぎる企画に宮迫が「才能豊かな、後輩の未来が今、死にましたと」。爆笑をとった。

マニッシュってどういう意味?

CASE154 男の知らない女の世界 女性の冬ファッション (バラエティ/情報)
00:10~

マニッシュ=女性らしさを残しつつ、男性的なファッションを取り入れてクールに演出するスタイルのことだと話した。

キーワード
マニッシュ

エンディング (その他)
00:14~

天竺鼠がこんな洋服屋さんは嫌!?というコントを披露した。

  1. 前回の放送
  2. 12月16日 放送
  3. 次回の放送