キャスト 2012年5月28日放送回

キャスト (cast) 割り当てること 映画や演劇などの配役。キャスティング(casting)とも。 配役に基づいて役を演じる俳優、出演者のこと。 転じて、テーマパーク(特にディズニーパーク)等の施設で働く従業員に対する内部呼称。詳しくはオリエンタルランド#「キャスト」と「ゲスト」を参照。ここから更に転じて、キャバクラ、メンズキャバクラなどの接待飲食店で接待をする従業員や、コスプレ系飲食店で接客をする従業員で「メイド」などの特定の呼称を持たない場合にも用いられる。 人材派遣会社フルキャストにおいて、派遣先に配される登録社員に対する内部呼称。かつては「スタッフ」と呼んでいた。 型変換。C言語などのプログラミング言語で、変数のデータ型を変換すること。 放つこと 魚釣りにおいて、釣り竿を振って釣り針を狙った場所に向けて飛ばすこと。キャスティング(Casting)とも。 キャスティング (スポーツ)。魚釣りから派生したスポーツで、釣り針を投げる技術を競う。 ブロードキャスト(放送)の略。 鋳造すること 溶融した金属や合成樹脂を型に流し込んで鋳物などを作ること。キャスティングとも。例: ダイキャスト(金型鋳造)、レジンキャスト(樹脂鋳造)。 鋳物。鋳造によって作られたもののこと。 レジンキャストの材料に用いる「無発泡ウレタン樹脂」のこと。 固有名詞 ブロック暗号アルゴリズムの種類の名前。CAST-128やCAST-256がある。 キャスト (バンド) - ブリットポップ期にデビューしたイギリスのバンド。 会社名 東京都江東区の素形材(鋳造品)製作会社。2000年代以降半導体・ロボット関係事業に進出。福島県白河市に工場を置く。 北海道千歳市の航空関連会社。新千歳空港にて案内業務や空港ハンドリング事業を担う。 番組名 キャスト (テレビ番組) - 朝日放送→朝日放送テレビで2011年10月3日から放送されている、ローカル報道・情報番組名。 商品名 ダイハツ・キャスト - ダイハツ工業が発売している軽自動車。 アルバム名 CAST - 男性アイドルグループ「KAT-TUN」のオリジナル・アルバム。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年5月28日(月) 18:15~18:54
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
18:15~

福島県産の牛肉を鹿児島県産と偽って販売をしたとして精肉店の元店長が逮捕された。この男は逮捕前の番組の取材に対して、産地偽装を認めていた。この容疑者が店長だった精肉店は去年から今年にかけて産地偽装を販売をしたとして改善命令がでていた。

大麻に似た幻覚作用が問題とされる「脱法ハーブ」、番組特集コーナーでも追求した脱法ハーブ販売店の店長らが先程逮捕された。この店では番組の取材では脱法ハーブをお香として販売していた。

大阪市の橋下市長が資産を公開した、定期預金が900万円余りで有価証券などが2000万円などで知事時代から増減はない。また橋下市長は現在公開対象外の普通預金や親族の資産も公開すべきと指摘しているが、自らの普通預金の公開については勘弁して欲しいとしている。

スタジオにて政治家の資産公開について解説。言われだしたの1974年、三木武夫元総理がクリーンな政治を掲げて資産公開を始めた。そして1980年~90年代に相次ぐ汚職事件で対象が国会議員・首長に拡大していったという。

CMのあとはひらパーについて。

キーワード
脱法ハーブ

特集 (ニュース)
18:25~

ひらかたパークがことしで創業100年を迎える、そこで今回は愛され続ける理由を特集する。ひらかたパークの年間入場者数は100万人で、元々菊人形の展示から始まり大人気だったひらかた大菊人形には大勢の人が訪れたという、中でも忠臣蔵がもっとテーマとなった回数が多いという。またひらかたパークのメリーゴーランドは国際花と緑の博覧会から持ってこられたものだという。

ひらかたパークの愛称「ひらパー」、今やお馴染みとなったこの名前だが定着させるためにCMを打つなど大キャンペーンを打っていた。最近ではブラックマヨネーズ・小杉さん扮する「ひらパー兄さん」が大人気だという。そこでこの「ひらパー兄さん」を仕掛けた男性を取材。去年の10月には「一斉にシャツの襟を立てた人数世界一」を企画し大成功を収めたという。このようなイベントを企画する理由として、ひらパーはイベントで集客を図っていて、ローズガーデンやキャラクターショー・結婚式を行う「ひら婚」などがあるという。

ひらかたパークの1996年のCMが流れた。

21世紀に入ってから阪神パークなど関西の歴史ある遊園地の閉園が相次いだ。そんな中、ひらかたパークが人気な理由について専門家は「ひらパー」の愛称がついた事で親しみやすさが増し、気軽に訪れられるようになったからだという。

スタジオにて、塚本麻里衣アナはひらかたパークは物心ついた時から「ひらパー」だったと話した。小西克哉は「ひらかたパークはひらかたパーク」だと話した。

CMのあとは急増する無縁仏について。

キーワード
国際花と緑の博覧会
ひらかたパーク CM
阪神パーク
ポートピアランド
無縁仏

ニュース (ニュース)
18:36~

神戸市の調査で無縁仏になる例が急増している、神戸市・垂水区の舞子墓園では身元不明の遺骨や引き取り手のない遺骨が運び込まれている、2011年度は320人分と2003年度から1.7倍に増えている。舞子墓園では5年間遺骨を保管し、引き取り手がない場合、無縁仏として供養するという。また身元が分からない無縁仏の割合は5%で、95%は身寄りがない・親族が引き取り拒否したという。

スタジオにて生涯未婚率が2010年では男性が20%・女性が10%と1980年から約2.5~8倍になったという。

キーワード
舞子墓園
無縁仏

天気予報 (ニュース)
18:41~

天気予報。

路地裏のテッパンメニュー (バラエティ/情報)
18:44~

色彩手料理 「味とく家」を紹介、この店は「生ゆばとアボガド美味だしジュレとえんどうソース」などしっかりとした和の料理が味わえるという。そこで料理長・出口真也さんに「甘鯛のとろろ蒸し」の作り方を教えてもらった。

キーワード
生ゆばとアボガド美味だしジュレとえんどうソース
天然真鯛の大葉つつみ揚げ
甘鯛のとろろ蒸し

エンディング (その他)
18:51~

エンディング。

  1. 前回の放送
  2. 5月28日 放送
  3. 次回の放送