キャスト 正体は?香港市民を襲撃する謎の白シャツ集団▽匠の技!伝統工芸“奈良筆”

キャスト (cast) 割り当てること 映画や演劇などの配役。キャスティング(casting)とも。 配役に基づいて役を演じる俳優、出演者のこと。 転じて、テーマパーク(特にディズニーパーク)等の施設で働く従業員に対する内部呼称。詳しくはオリエンタルランド#「キャスト」と「ゲスト」を参照。ここから更に転じて、キャバクラ、メンズキャバクラなどの接待飲食店で接待をする従業員や、コスプレ系飲食店で接客をする従業員で「メイド」などの特定の呼称を持たない場合にも用いられる。 人材派遣会社フルキャストにおいて、派遣先に配される登録社員に対する内部呼称。かつては「スタッフ」と呼んでいた。 型変換。C言語などのプログラミング言語で、変数のデータ型を変換すること。 放つこと 魚釣りにおいて、釣り竿を振って釣り針を狙った場所に向けて飛ばすこと。キャスティング(Casting)とも。 キャスティング (スポーツ)。魚釣りから派生したスポーツで、釣り針を投げる技術を競う。 ブロードキャスト(放送)の略。 鋳造すること 溶融した金属や合成樹脂を型に流し込んで鋳物などを作ること。キャスティングとも。例: ダイキャスト(金型鋳造)、レジンキャスト(樹脂鋳造)。 鋳物。鋳造によって作られたもののこと。 レジンキャストの材料に用いる「無発泡ウレタン樹脂」のこと。 固有名詞 ブロック暗号アルゴリズムの種類の名前。CAST-128やCAST-256がある。 キャスト (バンド) - ブリットポップ期にデビューしたイギリスのバンド。 会社名 東京都江東区の素形材(鋳造品)製作会社。2000年代以降半導体・ロボット関係事業に進出。福島県白河市に工場を置く。 北海道千歳市の航空関連会社。新千歳空港にて案内業務や空港ハンドリング事業を担う。 番組名 キャスト (テレビ番組) - 朝日放送→朝日放送テレビで2011年10月3日から放送されている、ローカル報道・情報番組名。 商品名 ダイハツ・キャスト - ダイハツ工業が発売している軽自動車。 アルバム名 CAST - 男性アイドルグループ「KAT-TUN」のオリジナル・アルバム。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月31日(水) 15:50~17:53
放送局 朝日放送

番組概要

きょうの注目ニュース (ニュース)
15:50~

近畿各地が猛暑の中、夏休み中の子供達にむけ、様々な仕事を体験できるイベントが行われた。子どもたちは初めての仕事を終え「楽しかった」などと話した。「あべの・こども博覧会」と題したこのイベントでは、エレベーターの乗務員や販売員など25種類の仕事が来月6日まで体験できる。

キーワード
あべの・こども博覧会

オープニング (その他)
15:51~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
15:51~

上田アナらが挨拶し、子どもたちが頑張っていたことについて「頑張り過ぎたらアカンよ、ほんまに暑いから」とトークし、現在の気温を伝え熱中症に注意を呼びかけた。

キーワード
熱中症

キャストピ きょうの注目ニュース (ニュース)
15:52~

中国・吉林省の人気の波のプールのアトラクション施設で突然大波が発生。この事故で44人がけがをし、うち3人は骨折の重傷となった。施設は営業を停止、警察が事故原因を調べている。

午前0時すぎ、大阪・平野区加美北の住宅の駐車場で、車2台などが燃えているのを近所の人が見つけ119番通報した。半径2kmの範囲では早朝までに倉庫のシャッターやバイク、塗料などが燃える不審火が相次ぎあわせて7件の被害があった。いずれも火は消し止められけが人はない。警察は連続放火の疑いがあるとみて付近の防犯カメラの映像などを調べている。

労働者に支払われる最低賃金は現在全国平均で時給874円、厚生労働省の審議会はこの最低賃金の今年度の引き上げ幅の目安を3%の27円とした。その結果全国平均が初めて900円を超え901円となった。東京都神奈川では初めて1000円を超える見通し。菅官房長官は中小企業や小規模事業者に思い切った支援策などで最低賃金1000円を目指す考えを強調した。

最低賃金アップのニュースについてスタジオ解説。最低賃金は今回の参院選でも争点となっていたが、全ての政党が上げなければいけないという方向だったことに、谷口さんは最低賃金1500円以上にならないと人々がちゃんとした暮らしをできないというデータもあることから「日本が好景気だったらもっと上がってきてもよかったはず」といい「全国格差をどう埋めていくかというのもある」などとコメント。地域の差について、二木さんは「時給計算で働く人にとってはいいが、この裏に非正規雇用が4割くらいになっている」「非正規雇用を置き去りにしていると将来設計はなりたたない」などとのべた。富坂氏は「賃金を上げると潰れる企業があるけど、新しいものを生む痛みだと思ってやらなければいけない」「本当にその覚悟があるのかな」などとコメントした。

きょうのラインナップ。4時10分ごろからは伝統工芸の“奈良筆”をなにわ男子がつくると伝えた。

このあと給与の一部未払いを認める。

キーワード
吉林省(中国)
加美北(大阪)
東住吉区(大阪)
中央最低賃金審議会
最低賃金
奈良筆
なにわ男子
釈由美子

芸能フラッシュ (ニュース)
16:01~

きのう発売の週刊誌で、釈由美子さんが所属する事務所が、釈由美子さんに対し給料が未払いだと報じられていたことについて、事務所の社長が週刊誌のインタビューに答えた。その報道の疑惑としては1年半給与が支払われていないとされ、これに釈さんは事務所を独立したと報じられている。この疑惑に対し、事務所はホームページで「本来支払うべき金額を過小に見積もってお支払いしていたことは事実」と発表。差額分は計画を立てているとした。また釈さんの独立については「事務所を離れたいという申し出は何度かございました。しかしながら後に残るスタッフのことをおもんぱかって現在に至る弊社との関係を保ってこられた」とし、関係が円満であることを強調している。この報道では元社長のインタビューに対し、会社側がホームページで異なる発表をしていることから事務所内の意思疎通ができていないともみられる。釈由美子さんはきのうブログで、「事務所から不用意にこのような情報が出されたことに正直困惑しています。今後のことについては協議のうえ進んで参ります」とコメントしている。

10月から公演が始まる舞台「ジャニーズ伝説2019」の制作発表会見に主演のA.B.C-Zが登場。この作品は今月9日にこの世を去ったジャニーズ事務所のジャニー喜多川さんが作・構成・演出を手掛け「ジャニーズ」の歴史を描いたエンターテインメントミュージカルとなっている。今回からは滝沢秀明さんが演出補佐をつとめ未来のジャニーズを描く。そのテーマを元にKinKi Kidsの堂本剛さんが楽曲を製作する。A.B.C-Zのメンバーはタイトルにちなみジャニーさんの伝説エピソードを話した。

♪We’re ジャニーズ/A.B.C-Z

舞台は5回目でジャニーズの起訴がわかる作品となっているとスタジオで紹介。会見では毎年ジャニーさん伝説が披露されており、今回の舞台では演出補佐として滝沢秀明さんがつとめるという。会見中にも滝沢さんはいたが終わるころにはもういなかったらしく、駒井さんはその佇まいがジャニーさんに似ていると話した。一部報道でジャニーさんのお別れ会があるとされているが、駒井さんは“まだ場所・日時も調整中”との解答があったと伝えた。

このあと奈良筆を学ぶ。

キーワード
釈由美子
A.B.C-Z
ジャニーズ伝説2019
We’re ジャニーズ
ジャニーさん
奈良筆

なにわの仕事を学びまSHOW (バラエティ/情報)
16:13~

今回、藤原丈一郎と大西流星が体験したのは奈良筆のお仕事。

今回仕事をするのは江戸時代創業の奈良筆専門店あかしや。今回仕事を教えて頂く松谷文夫さんは日本で8人しかいない奈良筆の伝統工芸士の資格を持つ。現代の筆の基礎を作ったのは空海。空海は中国で筆作りの技法を習い現代の筆の形を日本に持ち帰ったと言われており、その技術を最初に受け継いだのが奈良筆。室町時代以降、奈良から製造技法が日本各地に伝わっていった。筆の毛には動物の毛が使用されており、奈良筆は30種類以上の毛を使用している。 動物によって毛の性質が違うため特徴を生かして筆を作る。奈良筆を作るには動物の毛の特徴を把握し、最適な毛を配合、これを習得するには10年かかるという。

2人が筆作りに挑戦。奈良筆の作業工程は100工程以上あるが、今回はその中でも最も重要な3工程を学ぶ。1つ目は毛を混ぜる練り混ぜ。苦戦する藤原に対し、大西は綺麗にできた。2つ目は上毛着せ。筆の芯を毛が飛び出ないようにするため毛を被せコーティングする。3つ目は仕上げ。筆の部分に糊を染み込ませ糸を巻き余分な糊を絞り出す。糊を搾り取ったら指で穂を整えて完成。筆作りを体験した2人は今回体験してきてこれから筆を見た時に気になると感想を述べた。

2人が作った筆を使い塚本麻里衣が今の気持ちとして「次は来てね」と書いた。

食事詰まらせ 男児死亡。

キーワード
なにわ男子
藤原丈一郎
大西流星
奈良筆

ニュース (ニュース)
16:33~

大阪・淀川区から中継。ここにあるうどん屋では新感覚の夏グルメを出しているという。

カレーうどんがかき氷に!?

キーワード
淀川区(大阪)

ニュース (ニュース)
16:38~

大阪・淀川区にある「讃岐うどん つる凜」ではカレー部分をかき氷にしたかき氷カレーうどんが1日10食限定で食べられる。古川昌希はカレーが辛めに味付けされているので氷の状態でもしっかり辛さを感じると感想を述べた。

今日の午後3時前、大阪市の気温は今季最高の35.4℃を記録。サーモカメラで観ると、たこ焼きを焼く鉄板周辺は一番温度高い白色だった。一方、対象的にかき氷を食べる人は体の温度に比べ、食べた後顔周りの温度が急速に下がった。

涼しかった梅雨が明けた途端の猛烈な暑さ。気象庁は熱中書の危険が特に高くなるとして日本のほぼ全域に高温注意情報を出した。神戸・姫路・奈良でも軒並み今季最高気温を記録。他の自治体が冷房の温度を28℃に守る中、今月16日から独自に25℃に設定した姫路市役所では普段よりも来庁者も多いという。担当者は窓口でも待たされるお客様も待っている間暑いと感情的になる。涼しいと怒ること無く窓口対応できると話す。

また、この時期は工事業者は大忙しで、災害級と言われた去年の猛暑の影響か梅雨明け以降エアコンの修理・交換の以来も急増しているという。一方、ミストシャワーも進化し、濡れない霧が出るようになっている。秘密は霧の水の大きさ。全て霧が細かいので、濡れにくく涼感も出やすいという。今月から海開きとなった和歌山の白良浜海水浴場では今日、多くの海水浴客が訪れていた。消防庁によると、熱中症患者が急増、近畿では7月22日からの1週間で961人が救急搬送されている。また、暑さを和らげる手段として空調付きジャケット・うちわ・扇風機・濡れタオルを試したところ、最も効果があったのは濡れタオルだった。

近畿地方の天気予報を伝えた。

先月15日、大阪・守口市の障害者福祉施設「桜の園」でこの施設に通う15歳の男児が意識不明で救急半されたが、今月5日に死亡した。市によると男児は病気の影響であごの筋肉が弱いため食事を細かく刻む必要があったが、施設はそのまま出したという。両親は施設側に食事の注意点を伝えていたが、当時の職員は知らなかったと話している。施設を運営する社会福祉法人は「大変申し訳ない。捜査には協力する」としている。

NHKをぶっ壊すで国政でも勢力を拡大する「NHKから国民を守る党」。今日、立花代表が初めて議員会館に入った。立花代表はNHKの受信料について14年前から踏み倒していると公言。これに大阪市の松井市長は法律を作る国会議員が何のとがめもなくまかり通るのはおかしい。それが通るなら大阪市もやめさせてもらうと発言。この反論に立花代表は応援と評した。そんな中NHKは誤った認識を広めるような行為や発言に対してはきちんと対応するとコメント。N国の躍進で注目の受信料だが、大阪の支払い率はワースト2位だった。

NHK受信料の支払い率は昨年度81.2%。また2017年の最高裁で受信設備があれば支払い義務があり、設置からさかのぼって請求が可能という判決が出ている。二木啓孝は何となく政府よりなのは放送法で受信料が使われているか年1回国会で審議する。すると突っ込まれないために政権与党にお願いする。また海外のメディアとして韓国のKBSは支払い率は98%。イギリスのBBCの支払い率は95%となっている。富坂聰は民放と似てきている。特別な地位が与えられていることを問われていることを反省しないといけないとした。

今年4月に小中学生を対象に実施された全国学力テストの結果が発表された。大阪は毎年のように全国最低レベルを記録している。試行錯誤の末、大阪市では2020年度から市や府の行うテストの成績を校長の人事評価に反映させることにした。

政令指定都市の中で大阪市は小6国語がワースト1位タイ。小6算数がワースト3位、合計で小6でワースト1位タイとなった。大阪府は小6国語がワースト2位、中3国語がワースト2位だった。大阪府教育庁の報告によると、小6国語では同音異義語の正答率が低かった。中3国語では封筒の宛名を書く問題で問題でメールアドレスを書く子もいたという。この結果に吉村知事はボーナスは返上するが、よく頑張った。松井市長は手放しで喜べるような数値ではないので、それぞれの現場にあった形に学力をあげるための取り組みを加速させて欲しいと話す。谷口真由美は肌で感じているのは先生の疲弊。成績の悪い地域の社会背景を確認するべき。維新の教育改革を評価する時期に来ていると話した。

高級スイカ50玉が…犯人は?

キーワード
讃岐うどん つる凜
かき氷カレーうどん
淀川区(大阪)
サーモカメラ
高温注意情報
難波(大阪)
桜の園
NHKから国民を守る党
立花孝志
松井市長
NHK
N国
全国学力テスト
吉村洋文
豊中市(大阪)

ニュース (ニュース)
17:14~

奈良市役所の庁舎について市議会は市が提出していた補正予算案を一部減額して32億円の修正案を賛成多数で可決した。耐震改修期間は2年で、今年度予算は12億6700万円。老朽化した庁舎をめぐっては奈良市長が耐震化を訴えていたのに対し、県知事が建て替えを提案するなど論争になっていたが、今回の可決により耐震化が可決した。市は9月中旬に入札、10月には着工予定で来年度末の完成を目指す。

去年8月大阪・西区の駐車場でレクサスを盗んだなどとして男3人を逮捕した。3人は電子機器を車のコンピューターに接続し、データを抜出して鍵を複製する手口で盗みを繰り返していたと見られる。警察は関西をを中心に176件、6億5000万円の被害を裏付けたという。男は容疑を認める証言をしている。

21歳の女は東大阪市の80代の女性に金融庁の職員などを装いキャッシュカードを停止するために伺うと電話おw賭けた後、 自宅を訪問してカード3枚をだまし取ろうとした疑い。大阪府内では同様の事件が相次ぎ、10件の現場の防犯カメラに女の姿が映っていた。女はカードを盗むマニュアルを所持していて警察は特殊詐欺グループの受けことみて捜査している。

北海道・当麻町の農場では今月23日頃から畑のスイカ50玉が食べられ、周辺にはヒグマのふんが残されていた。 被害額は10万円位昇るという。町によると、毎年スイカやとうもろこしがクマに食べられる被害にあっており、看板などで注意喚起を続けるという。

消費者庁によると、スマホのモバイルバッテリーの事故の報告は5年間で162件寄せられている。中には新幹線の車内で突然破裂し、全治2週間を 消費者庁では全国の膨らむ・熱くなる・変なにおいがするなど異常を感じたら使用を中止するよう注意喚起している。

滋賀・三井寺では夜の境内に様々な妖怪が現れるという三井寺妖怪ナイトを去年開催し、地元の家には家族にネズミの顔を乙妖怪が住み着いているとした。仕掛け人は嵯峨美術大学の妖怪サークル。図鑑などで研究を行い、手づくりのお面や衣装で妖怪を再現。本番当日子供たちが続々と集まり、妖怪との写真撮影などを楽しんだ。

能勢の昆虫採集で衝撃映像。

キーワード
藤永詩菜
当麻町(北海道)
三井寺

清水さんのお天気 (ニュース)
17:25~

阪神甲子園球場の様子が流れた。

SUPER BASEBALLのテロップ。

近畿地方天気予報を伝えた。

関西の“いま”をいろんなカメラで撮ってみた スパっと通信社 (バラエティ/情報)
17:29~

今回は能勢町で昆虫採集。

大阪・能勢町を歩いていると、昆虫の店を発見。衝撃映像が撮りたいと話すと、店内にある昆虫で昆虫バトルをすることに。超小型カメラを昆虫に背負わせて戦った。

野生の昆虫を捕りたいと話すと、場所を明かさないのであればという条件で案内してもらうことになった。オオクワガタが撮れるという御神木まで行き、2時間かけて撮影したがシャクトリムシが見つかっただけだった。他の採集方法はないかと聞くと灯火採集をすることになった。

6時間後、夜中に灯火採集。セルライトスパもホワイトTを着用して灯火採集をした結果、カマキリやカブトなどが集まった。

今週中にも再会談か!?

キーワード
能勢町(大阪)

芸能女王 (ニュース)
17:45~

今週中にも宮迫博之と吉本興業が再会談が予定されている。一方、現在謹慎中の芸人7人の謹慎が9月にも解除されると言う報道について 今日イベントに登場したバイきんぐは謹慎期間を経てなので何の問題もない。一緒にお笑いをやりたいと話した。吉本興業で活動開始したバイきんぐ。現在はソニーに所属しているが、契約状況について聞かれると契約書はない。ちゃんと契約しているのはコウメ太夫ぐらいと話した。

吉本興業の謹慎中の芸人の復帰時期について期限付きとしている7人に対しては9月に復帰させるかを検討中。一方、無期限の芸人2組については引き続き検討中となっている。また現在謹慎中の芸人は東京・渋谷区で空き缶拾いなどの清掃活動に従事している。また先週からは高齢者詐欺防止を掲げる遮断法人の講習を受講した。また宮迫博之は今週中にも再会談を調整中。そしてアメトーーク!、ロンドンハーツは10以降も継続することになった。一方、朝日新聞は9月に行われるNSCの夏合宿の誓約書では死亡しても責任を負わないなどと書いてあることがわかった。

キーワード
宮迫博之
小峠英二
バイきんぐ
西村瑞樹
吉本興業

エンディング (その他)
17:52~

「SUPER BASEBALL」の告知。

  1. 前回の放送
  2. 7月31日 放送
  3. 次回の放送