キャスト ▽中国化が進む香港…市民vs警察の緊迫瞬間▽あす参院選公示!大阪は大混戦

キャスト (cast) 割り当てること 映画や演劇などの配役。キャスティング(casting)とも。 配役に基づいて役を演じる俳優、出演者のこと。 転じて、テーマパーク(特にディズニーパーク)等の施設で働く従業員に対する内部呼称。詳しくはオリエンタルランド#「キャスト」と「ゲスト」を参照。ここから更に転じて、キャバクラ、メンズキャバクラなどの接待飲食店で接待をする従業員や、コスプレ系飲食店で接客をする従業員で「メイド」などの特定の呼称を持たない場合にも用いられる。 人材派遣会社フルキャストにおいて、派遣先に配される登録社員に対する内部呼称。かつては「スタッフ」と呼んでいた。 型変換。C言語などのプログラミング言語で、変数のデータ型を変換すること。 放つこと 魚釣りにおいて、釣り竿を振って釣り針を狙った場所に向けて飛ばすこと。キャスティング(Casting)とも。 キャスティング (スポーツ)。魚釣りから派生したスポーツで、釣り針を投げる技術を競う。 ブロードキャスト(放送)の略。 鋳造すること 溶融した金属や合成樹脂を型に流し込んで鋳物などを作ること。キャスティングとも。例: ダイキャスト(金型鋳造)、レジンキャスト(樹脂鋳造)。 鋳物。鋳造によって作られたもののこと。 レジンキャストの材料に用いる「無発泡ウレタン樹脂」のこと。 固有名詞 ブロック暗号アルゴリズムの種類の名前。CAST-128やCAST-256がある。 キャスト (バンド) - ブリットポップ期にデビューしたイギリスのバンド。 会社名 東京都江東区の素形材(鋳造品)製作会社。2000年代以降半導体・ロボット関係事業に進出。福島県白河市に工場を置く。 北海道千歳市の航空関連会社。新千歳空港にて案内業務や空港ハンドリング事業を担う。 番組名 キャスト (テレビ番組) - 朝日放送→朝日放送テレビで2011年10月3日から放送されている、ローカル報道・情報番組名。 商品名 ダイハツ・キャスト - ダイハツ工業が発売している軽自動車。 アルバム名 CAST - 男性アイドルグループ「KAT-TUN」のオリジナル・アルバム。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月3日(水) 15:50~17:53
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

きょう午前10時、気象庁は2日連続となる臨時会見を開いた。このあと九州では猛烈な雨、四国・近畿では局地的に非常に激しい雨が降ると予測されており、同じ地域で非常に激しい雨が数時間続くと、大雨特別警報発表を発表する可能性があると言及した。気象庁は明るいうちに早めに避難するよう呼びかけている。

キーワード
特別警報
大雨特別警報
宮崎市(宮崎)
日南市(宮崎)
長崎市(長崎)

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像が流れた。

上田さんは「雨が降り続いています。九州では避難指示が出ているところがあります。雨については午後4時半頃のお天気のコーナーでも詳しくお伝えします」と話した。

キャストピ (ニュース)
15:51~

先月投開票された福島市議選で障害のある男性が父親に付き添われて車椅子で投票所を訪れた際、受け付けをしていた女性職員が「字が書けるんですか」と発言していたことがわかった。男性の父親はこの発言に憤ってそのまま帰ったため、代理投票の説明を受けることはなかった。公職選挙法は有権者本人が投票できない場合は投票所の事務従事者が代理で投票することを認めている。選挙管理委員会はその後父親から「代理投票の説明があれば投票できた」と抗議を受け、「対応が不適切だった」として男性側に謝罪した。

きょうの午前6時40分頃、兵庫・須磨区の市道で、西向きに走っていたトレーラーが東向きに走っていたトレーラーやトラックと衝突する事故が起きた。消防によると、トレーラー2台が正面衝突し、はずみで近くを走っていたトラックにぶつかったとのこと。この事故でトレーラーを運転していた49歳の男性が死亡し、もう一台のトレーラーを運転していた69歳の男性は重症を負った。トラックを運転していた男性も怪我をしている。現場は片側1車線の市道で、警察・消防が事故の原因を調べている。

大阪・吹田市で64歳の女が、73歳の夫の首を紐で絞め、殺害した疑いで逮捕された。きのう午後、73歳の夫が通う病院からまだ来ていないと息子に電話があり、息子から64歳の女に連絡した所、64歳の女は「夫を殺した」と話したとのこと。64歳の女は容疑を認めており「看病に疲れていた」と話している。

参院選の公示を明日に控えるなか、占拠を巡るトラブルがあった。今回問題になったのは「代筆投票」。「やむを得ない事情や理由などで記入ができない場合に代理で投票できる」という制度。これは投票所の職員のみができ、家族やヘルパーさんはできない。選挙管理委員会は不正投票防止のために2013年に代筆投票を改正した。代筆投票を巡るトラブルは以前にもあった。2017年に脳性麻痺の男性が「見ず知らずの係員に投票先を明かすのは、高度なプライバシーの侵害。違憲だ」として提訴している。谷口先生は「投票は秘密投票の原則というのがあるので、自分の思想・信条に関わることなので、他人に知られるのはすごく嫌なこと。バリアフリーは建物には進んできたけど、心のバリアフリーは進んでいないと思う。『字が書けるんですか?』という言い方ではないし、『代筆投票』という説明を先にしないといけなかった。システムの問題だった。やり方の問題と考えると、コストっていう面では考えてはいけない。もう少し投票制度や選挙に行きやすいようにバリアを低くする・無くすっていう議論が進んだら良いと思う」などとコメントした。

「芸能コーナー」、「なにわ男子のなにわの仕事を学びまSHOW」などをお伝えする。

ジャニー喜多川社長の思いを受け継ぐ。

キーワード
福島市選挙管理委員会
福島市(福島)
須磨区(兵庫)
殺人
大阪地裁
吹田市(大阪)
ホーキング博士
脳性まひ
ジャニー喜多川社長

芸能フラッシュ (ニュース)
16:01~

米倉涼子さんが主演を務めるブロードウェイミュージカル「シカゴ」が、おとといニューヨークで開幕した。2012年、2017年に続く上演で、3度目のブロードウェイ・ミュージカル主演は日本人女優初となる。米倉さんが劇中で歌う「ロキシー」が、26日から世界120カ国で配信する。

島田さんは「このスタイル・風貌が米倉さんの売りだと思うんです。ブロードウェイで主演をするのは1回でもすごいのに、3回はなかなか出来ないことですよ。前回の公演より英語力がアップしているし、向こうのカンパニーは関係性が非常にいいんですよね。米倉さんはフィジカルも技術も負けてないですよ。ブロードウェイはお客さんがシビアなので、評価がないと続けられないんですよ。だから努力をすごくしているんでしょうね」と話した。米倉さんが劇中で歌う「ロキシー」は、今月26日、世界120ヵ国以上で配信される。

少年隊・東山紀之さんがドラマ「刑事七人」の記者会見前に、くも膜下出血のために入院しているジャニー喜多川社長への思いを「僕にとってキングオブエンターテインメントのジャニーさんなので、Show must go on。僕らは今まさにやっていかないといけないんじゃないかなと。この後刑事七人の記者会見になります。僕はまるでさっきと別人のように出てきます。それはジャニーさんの思いを継いだという、僕の姿勢を見ていただきたいと思う」と明かした。その言葉の通り、6人の仲間とともに夏らしい浴衣姿で改めて登場した東山さん。イベントでは「七夕も近い」ということで、短冊に書いた願いを発表していった。吉田鋼太郎さんの願いは「刑事七人が”老刑事七人”になっても続きますように」で、「還暦以降を老人の部類に入れるとすれば、北大路欣也さんと僕は老人の部類に入っている。この次に老刑事なるのがヒガシなので、約半分が老刑事になる」とのこと。

このあと豚まん作りのお仕事。

東山さんが会見の前段で話していたのは、ジャニーさんが倒れたと言う日に「バラエティ番組の収録がありましたが、空間が歪むというか司会の方の顔も見えなくなりました」と話した。島田さんは「『僕でも慌てるんだ』とかなりを衝撃を受けたそうです。Show must go onはジャニーズの舞台でもよく出てくるんですが、『何が会ってもショーを続けなければならない』ということで、きのうはドラマの会見とは別に洋服まで替えて会見をしました。嵐が最初に報告をした時も、展覧会の会見とは別にやりました。ジャニーさんの精神がみんなに埋め込まれているんだなって思いました」とコメントした。刑事7人の会見は終始和やかなもので、島田さんは「これはもう5シリーズ目になるんですね。みんなもうチームワークが良くて、去年の倉科カナさんの破局報道をみんなでイジるという…。チームワークバッチリでした」とコメントした。

キーワード
米倉涼子さん
シカゴ
アムラ=フェイ・ライト
ロキシー
ジャニー喜多川社長
東山紀之さん
米倉さん
CHICAGO
ミュージカル「シカゴ」ニュー・ブロードウェイ・キャスト・レコーディング
吉田鋼太郎さん
ドクターX
東京都
大阪府
ニューヨーク(アメリカ)

なにわの仕事を学びまSHOW (バラエティ/情報)
16:13~

コーナーオープニング。

水曜日の「なにわの仕事を学びまSHOW」では、なにわ男子のメンバー二人がロケに出て、実際に仕事を体験し、関西の魅力を学ぶ企画となっている。今回は道枝駿佑さんと高橋恭平さんが551蓬莱の豚まん作りの仕事を体験した。

今回訪れたのは大阪・桜川にある551蓬莱セントラルキッチン。営業部の八田実紀さんに中を案内してもらった。551蓬莱は豚まんを一つ一つ店舗で手作りし販売しているのがこだわりで、セントラルキッチンは豚まんの具材を製造し各店舗に届けている。八田さんによると、セントラルキッチンでは1日に17万個の豚まんを作っていると言う。551蓬莱は1945年に大阪・なんばで蓬莱食堂という名前で誕生し、1946年に豚まんの販売を開始した。「551」という数字は当時の電話番号に「551」があったことと、「味もサービスも『ここ』が『1番』を目指そう!」が由来だと言う。高橋さんと道枝さんは、豚まんの生地作りを体験した。まず、生地を14キロに切り分けることから始める。道枝さんは生地の柔らかさに苦戦し、3分かけなんとか切り分けることが出来た。生地は、1日4回、各店舗に配達される。

次に、豚まんの具材を作る工程を見た。豚まんの具材は厳選された豚肉と淡路島産を中心とした新鮮なタマネギが使われている。高橋さんと道枝さんは、機械でひき肉を混ぜ合わせながら、企業秘密の調味料をかけているところを見た。ちなみにこの調味料は、スタッフも詳しい配合を知らないと言う。次に八田さんと共に551蓬莱 本店へ行き、豚まん作り45年の杉本さんの指導を受けながら、豚まん包みを体験する。まず切り分けられた生地を丸く広げ、具材を入れて約130グラムにする。手を具材を包むように生地を持ち上げ、豚まんを包み、11~13のひだを作りながら挟み込む。高橋さんは見事中に収めることが出来たが、道枝さんは包めなかった。杉本さんはこの工程を1分に4個のペースで包み、調子が良いときは6個包めると言う。何度も杉本さんからの指導を聞きながら、二人は真剣に豚まん包みに熱中し、どんどん綺麗な形を作れるようになった。20分蒸して、自分で作った豚まんをを食べた高橋さんと道枝さんは「おいしいです!自分が作ったから味も深い」とコメントした。杉本さんはいろいろな世代の人が「おいしい」と言ってくれることを喜びに感じ、45年間包んできたと話した。

道枝さんは「551蓬莱では辛子も製造しているんです。あと夏は期間限定でポン酢も配っているようです。また、セントラルキッチンから2時間30分以内の距離のところにしか店舗を作っていないので、551蓬莱は関西にしかないんです」と話した。

次は“災害級”大雨 関西も警戒。

キーワード
なにわ男子
551蓬菜
豚まん
551蓬莱セントラルキッチン

ニュース (ニュース)
16:33~

「高速餅つきを激写」「“災害級”の大雨に関西は…」などラインナップを紹介した。

九州に猛烈な雨をもたらしている梅雨前線は、近畿地方に移動している。近畿地方はきょうの夕方からあすの昼前にかけて、近畿地方でも大雨となる恐れがある。特に未明から明け方にかけては土砂災害に警戒が必要となる。また浸水や河川の増水に十分注意し、突風・落雷にも注意が必要となる。きょうの午前10時、2日連続となる気象庁の緊急会見が開き、早めの避難を呼びかけた。気象庁が大雨で緊急会見を開くのは異例のこととなる。

会見で気象庁は激しい雨が数時間続く場合、大雨特別警報を発表する可能性もあると言及した。午前9時35分、鹿児島市は市内全域、約60万人にすぐに全員に避難を促す大雨警戒レベル4を発令した。霧島市と姶良市などにも全域で避難指示が出ている。1週間前から連日雨が振り続ける霧島市では、今後に備え作業し続ける人の姿があった。

1993年8月6日、鹿児島県では梅雨前線の影響で豪雨が襲った。鹿児島市では2時間で109ミリという局地的な集中豪雨を記録し、100年に1度と言われるこの豪雨で48人が死亡した。今回の大雨でもこれに匹敵する恐れがあり、注意が必要となる。気象庁のHPで5分毎に更新している土砂災害の警戒マップでは、時間を追うごとに警戒地域が広がっている。

近畿地方は夕方から明日までに大雨になると予想されており、予想降水量は近畿北部で60ミリ、中部で120ミリ、南部で150ミリとなっている。

九州は雨が降り続く現状。専門家は鹿児島はシラス台地であり、保水力がなく崩れやすいという特殊な土壌だと話した。また作業している人の体力も大変だという話をした。

高知市から中継。1時間前よりは弱まっているが一部に大雨警報が出されている。正午前から降り始め、間断なく降り続いている様子。警戒は必要。清水で248ミリを記録した。明日までの予想は200ミリが予想されている。電車や路面電車なども変わりなく運行している。土佐勤王党の結成から間もなく150年ということで坂本龍馬、武市半平太などの像が建てられている。これは何でできているのかという問いかけ。答えは強化プラスチック。台風などの時は撤去されるのだが現在は撤去されていない。

徳島空港の映像。大雨の様子がうかがえる。和歌山の白濱町の海岸の映像が流れた。こちらは穏やかな海で、遊んでいる人もいる。アナウンサーは危険なので海に近づかないように指摘した。同じ和歌山の串本町は曇っていて何も景色が見えない。御堂筋は雨が降り始めて人々が傘を差して歩いている。

大雨に警戒 近畿はいつピーク

キーワード
大阪府
梅雨前線
いちき串木野市(鹿児島)
桜島
高知駅
高知市(高知)
徳島空港
白濱町(和歌山)
串本町(和歌山)
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
16:48~

九州地方で大雨が降っている。宮崎県えびの市では1021ミリ、鹿児島県薩摩川内市では765ミリを記録した。近畿地方では和歌山県田辺市で203ミリとなっている。今後近畿地方では明日の夕方にかけて中・南部で200ミリほど降ると予想されている。大阪府では大雨警報が出された。

目撃情報は2件。1つ目は脱走翌日の夕方に動物園から500m離れた喫茶店の近く、もう1つは夜9時過ぎに市道で猿らしき姿を見たという情報があり、捜索したが手がかりはなし。その後情報も途絶えていた。しかし今日午後1時半ごろ、動物園の目の前で目撃情報があった。結局みわは見つからなかった。園長は檻にエサを入れてワナを仕掛けて待ち構えている。

みわが脱走した先月28日から6日目になる。今日も市や園の職員ら約30人が捜索していたがすでに終了した。昼過ぎに動物園の目の前の公園でサルのような生き物を見たという目撃情報があった。ただ、みわだという確証はないとのこと。目撃情報があった場所からみわが生活していた檻までの距離は30mもなく、目撃情報がみわだったらかなり近くまで帰ってきたことになる。動物園の園長によるとみわは好奇心が旺盛で珍しい物好きだったという。動物園の外を走る車などに興味を示していて、脱走したのかも知れないとのこと。また、今の時期エサなどはとても少なく、お腹一杯食べられているのかと園長は心配していた。檻の中には好物のバナナやブドウなどを置いていて、みわの帰りを待っている。

深層崩壊に注意するよう気象庁が呼びかけている。深層崩壊は岩盤の層から起きる崩壊で2011年の紀伊半島大水害では崩壊で川の対岸の集落まで飲み込んでいる。国土交通省の深層崩壊推定頻度マップでは京都から滋賀にかけてと奈良県では特に注意が必要だ。避難をする際には日没までに避難をし山の斜面に住んでいる人は山の反対側の2階以上の場所にいると被害を受けない可能性が上がる。

二木啓孝が、ずっと人に育てられて自分で捕食出来ないから動物園の周りにいるのだと思うと言った。

先週金曜日京都府の福知山市動物園でニホンザルの「みわ」が檻を破り脱走しているのを飼育園が発見した。動物園は休園となり市の職員とともに捜索をしている。

ニホンザルの「みわ」は2010年にうり坊に乗る猿として一躍有名となっている。イノシシとみわは二人共自然界で親と離れており動物園の人気を一役買っており人気だった。

動物園はニホンザルの「みわ」とイノシシは成長し客に被害が出る可能性があるために公開散歩を中止にした。その後動物園ではロバの背中に乗るヤギなど変わった動物が増えた。

キーワード
みわ
ウリ坊
サル
大雨警報
深層崩壊
紀伊半島大水害
ニホンザル
イノシシ
福知山市動物園
ロバ
ヤギ

お絵描きニュース そもそものトコロ (ニュース)
17:04~

参院選があす公示される。参議院議員の任期は6年で、3年ごとに選挙で半数が入れ替わる。立候補者には拡声器の表示版や街頭演説用の腕章など七つ道具が必要。これは公費で受け取れる。他にもレンタカー1台分はドライバーの人件費やガソリン代も公費で出る。他にもポスターやビラなどが必要。二木さんは、ポスターなどは枚数が決まっているなどと話した。また、たまにみる本人書いたタスキがあるのは、名前入りは選挙期間のみで、選挙期間以外で使うと公職選挙法違反になるという。

立候補にお金がかかる。立候補するときに納める供託金は売名目的などで立候補しないよう収めなくてはならないお金。参院選では選挙区で300万円、比例代表で600万円納める。二木氏によると、世界の供託金制度で日本が一番高いという。供託品は選挙後に返されるが、一定の得票数に達しないときは没収されて国の財産になる。マック赤坂氏は10回以上没収されたとのこと。投票用紙は2枚あり、1枚目は選挙区で候補者名を書いて投票、2枚目は比例代表で政党名または候補者名を出して投票する。参院選の比例代表では当選順位を決めていないため、票の多い候補者から順に当選となる。

二木氏は開票前に当選がわかるという。方法は街頭演説で立候補者ではなく聴衆を見る。二木によると、動員された支持者の後ろで通行人が止まっていき、通路がいっぱいになったら当選するとのこと。ただし、宣伝カーの上に党首や人気政治家の後に立候補者の紹介で人が引いたらだめだと言った。投開票日は7月21日。

キーワード
参院選
供託金
マック赤坂氏

ニュース (ニュース)
17:12~

兵庫県・西宮市で市の発注する下水道工事の入札情報を業者側にもらした元市職員の男に有罪判決が言い渡された。神戸地裁は「公務員の立場を軽んじた身勝手な動機としつつ、犯行を認め反省の弁を述べている」などとして男に懲役1年6ヵ月、執行猶予3年の判決を言い渡した。

元徴用工問題で対立が続く韓国への輸出規制の強化につい経済同友会の桜田代表幹事は政府の対応に理解をしめした 。経済産業省は韓国に対し半導体の材料などの輸出規制を強化するが、韓国の最高裁が日本企業に賠償を命じた元徴用工問題への事実上の対抗措置とみられている。韓国政府は反発していて今後、対抗措置の応酬につながる恐れがある。桜田代表幹事は今後の経済への影響について日本側のダメージは韓国に比べてさほど大きくないという見方を示した。

一昨日、デモ隊の一部が香港議会を占拠した問題で中国政府は強制排除をした香港政府の対応を支持した。香港では昨日、逃亡犯条例の改正撤回を求めて議会を占拠した市民に対し警官隊が催涙弾を放つなどして排除した。香港の運動家のアグネス・チョウさんは議会への突入は「制度の圧迫と不正義を示すため」やむを得ない行為だったとコメントした。

先月30日、福島市議選で投票場を訪れた障害のある男性と父親に対し、市の職員が「字が書けるんですか」と発言していたことが分かった。男性の父親はその発言に憤り、そのまま帰ったため代理投票の説明を受けることはなかった。公職選挙法は有権者本人が投票できない場合には投票所の事務従事者が代理で投票することを認めている。選挙管理委員会はその後、父親から「代理投票の説明があれば投票できた」と抗議を受け、男性側に謝罪した。

「看病に疲れて」64歳妻が”夫絞殺”

キーワード
神戸地裁
西宮市上下水道局
西宮市(兵庫)
元徴用工問題
桜田代表幹事
最高裁
ソウル(韓国)
香港議会
耿爽報道官
中国外務省
逃亡犯条例
アグネス・チョウさん
香港
北京(中国)
東京都
信夫学習センター
公職選挙法
選挙管理委員会
福島市(福島)
吹田市(大阪府)

ニュース (ニュース)
17:19~

おととい大阪府吹田市で64歳の妻が自宅マンションで夫の首をひもで絞め殺害した疑いで逮捕された。警察によるときのう午後夫が通う病院から来ないと息子に電話があり、息子が容疑者に連絡したところ殺したと話した。夫は自宅ベッドであおむけで倒れており首には布製のひもが巻き付いてた。容疑者は容疑を認め、看病に疲れていたと供述している。警察は詳しい経緯を調べている。

きょう午前6時40分ごろ西進中のトレーラーが東進中のトレーラーとトラックに衝突し、トレーラー2台が正面衝突したはずみで近くを走っていたトラックにぶつかったとみられる。トレーラーを運転していた男性2人が死亡、トラック運転手もけがをしている。現場は片側一車線の市道で警察と消防が詳しい原因を調べている。

このあと奈良公園でスクープ映像を狙う!

キーワード
吹田市(大阪)
須磨区(兵庫)

清水さんのお天気 (ニュース)
17:25~

高知市内の映像を背景に天気予報を伝えた。九州南部からの雨雲で雨が高知市内で雨が強まるので注意。近畿地方でも今晩から激しい雨、自分で身を守る準備をと注意喚起した。大阪に大雨警報が出ている。今晩からあす朝にかけての雨に注意。 週末にかけて雨に注意。

キーワード
大雨警報

スパっと通信社 (バラエティ/情報)
17:29~

セルライトスパの2人が奈良公園周辺を散策・撮影する。

セルライトスパは中谷堂で高速餅つきを撮影した。

鹿が集まってくる映像を360度カメラで撮影しようとした。男性が声をかけたが全然集まってこず、ようやく1頭来た。場所を変えて再挑戦した。すると今度はたくさんの鹿が集まってきた。男性は「来い来い来い来い!」と叫んでいた。40頭以上の鹿が集まってきた。

恐ろしい映像が撮れたと紹介した。8万円する般若面をつけた男性が「どんだけ~」と言った映像だった。

セルライトスパはリフレッシュ生活館 もちいどの店でメンコを発見し、メンコ遊びの撮影に挑戦した。

モルックって知ってる!?

セルライトスパは人力車に乗って様子を撮影した。

セルライトスパはかき氷店・ほうせき箱でかき氷を食べた。作る様子も撮影。

キーワード
セルライトスパ
鹿
のん
東ブクロ
森田哲矢
さらば青春の光
観光人力車 やまと屋

芸能女王 (ニュース)
17:44~

女優・のんさんとお笑いコンビ「さらば青春の光」が、マルコメ「新CM発表会」に出席した。20日から放送されるCMでは、のんさんが新潟県魚沼市を訪れている。個人事務所に所属しているさらば青春の光は、自分達もCMに出たいと社長に懇願したという。さらに、今問題となっている闇営業について、マルコメが怪しかったので社長にも大丈夫ですかと聞いたなどと冗談も言っていた。

プラス糀 糀甘酒「魚沼醸造の糀 甘酒」篇のCM映像。

さらば青春の光とのんさんは、個人事務所から独立した経歴があった。さらばの2人は、2013年に松竹芸能から「これ以上彼らの芸能活動を支えることはできない」と契約解除されていた。さらばの2人は2008年にコンビを結成し、翌年にM-1準決勝に行ったので天狗になって上京後は仕事がゼロになってしまったという。しかし、契約解除なった後に2人はお笑いの大会に出るなど地道な活動を続けていた。

さらば青春の光の森田さんは、フィンランド発祥「モルック」の日本代表に選ばれていた。モルックとは数字が書いてあるピンを並べ、別の木の棒を投げて50点ぴったりで勝ちになる。複数本倒れると倒れた数が加点され、50点をオーバーすると25点からやり直しになるという。日本の競技人口は千人で、モルックを始めたきっかけはサンドウィッチマンの富澤さんに勧められたからだという。来月はフランス開催の全国大会に出場するという。

ピエール瀧被告に懲役1年6か月、執行猶予3年の判決が確定した。有罪が確定したことになる。控訴期限が昨日だったが控訴しなかった。石野卓球さんは先月末で契約を終了していた。石野卓球はツイッターで「自分から辞めたに決まってんじゃん」という投稿があった。明確な活動プランがあるという石野さんはピエール瀧さんとやっていくのだと思うと報じた。

キーワード
さらば青春の光
のん
森田哲矢
東ブクロ
マルコメ
プラス糀 糀甘酒
マルコメ「新CM発表会」
プラス糀 糀甘酒「魚沼醸造の糀甘酒」篇
青木時男社長
魚沼市(新潟)
マルコメ君
松竹芸能
キングオブコント
M-1グランプリ
モルック
フィンランド
富澤たけし
サンドウィッチマン
タイーク
みなみかわ
金井貴史
ピエール瀧被告
石野卓球
ツイッター

スポット

グルメ

中谷堂
ほうせき箱
551蓬莱セントラルキッチン

レジャー/交通

高知駅
徳島空港
福知山市動物園
奈良公園

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

信夫学習センター
リフレッシュ生活館

政治/経済/地方自治体

気象庁
経済同友会
神戸地裁
経済産業省
  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送