キャスト 笑顔育む…病室を訪問する道化師▽遺産寄付…ふるさとレガシーギフトとは?

キャスト (cast) 割り当てること 映画や演劇などの配役。キャスティング(casting)とも。 配役に基づいて役を演じる俳優、出演者のこと。 転じて、テーマパーク(特にディズニーパーク)等の施設で働く従業員に対する内部呼称。詳しくはオリエンタルランド#「キャスト」と「ゲスト」を参照。ここから更に転じて、キャバクラ、メンズキャバクラなどの接待飲食店で接待をする従業員や、コスプレ系飲食店で接客をする従業員で「メイド」などの特定の呼称を持たない場合にも用いられる。 人材派遣会社フルキャストにおいて、派遣先に配される登録社員に対する内部呼称。かつては「スタッフ」と呼んでいた。 型変換。C言語などのプログラミング言語で、変数のデータ型を変換すること。 放つこと 魚釣りにおいて、釣り竿を振って釣り針を狙った場所に向けて飛ばすこと。キャスティング(Casting)とも。 キャスティング (スポーツ)。魚釣りから派生したスポーツで、釣り針を投げる技術を競う。 ブロードキャスト(放送)の略。 鋳造すること 溶融した金属や合成樹脂を型に流し込んで鋳物などを作ること。キャスティングとも。例: ダイキャスト(金型鋳造)、レジンキャスト(樹脂鋳造)。 鋳物。鋳造によって作られたもののこと。 レジンキャストの材料に用いる「無発泡ウレタン樹脂」のこと。 固有名詞 ブロック暗号アルゴリズムの種類の名前。CAST-128やCAST-256がある。 キャスト (バンド) - ブリットポップ期にデビューしたイギリスのバンド。 会社名 東京都江東区の素形材(鋳造品)製作会社。2000年代以降半導体・ロボット関係事業に進出。福島県白河市に工場を置く。 北海道千歳市の航空関連会社。新千歳空港にて案内業務や空港ハンドリング事業を担う。 番組名 キャスト (テレビ番組) - 朝日放送→朝日放送テレビで2011年10月3日から放送されている、ローカル報道・情報番組名。 商品名 ダイハツ・キャスト - ダイハツ工業が発売している軽自動車。 アルバム名 CAST - 男性アイドルグループ「KAT-TUN」のオリジナル・アルバム。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月25日(火) 18:15~19:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像。

きょうの注目ニュース (ニュース)
18:18~

去年2月、国民健康保険の交付金申請で金額を3桁間違えて入力。3人の上司が確認したが、ミスに気付かないまま国に申請し、本来の額より2億9200万円少なく交付された。今年になってミスに気づき追加交付を求めたが、5800万円が受け取れなかった。川西市や新たな財源の確保や経費削減に努めるとしている。

キーワード
川西市(兵庫)

特集 (バラエティ/情報)
18:21~

病院を訪問し子どもたちと遊ぶ道化師“クリニクラウン“。4月大阪市内でクリニクラウンの研修が行われていた。1960年代のアメリカで広まったクリニクラウンの活動。日本では14年前から養成を開始し、今では全国に26人のクラウンが所属。今年も4人の研修生が10月の認定を目指している。クラウンネーム・らがーこと中西良介さんもその一人。中西さんは普段は大阪府内で5箇所の福祉施設を経営。お見舞いしている子供の支援で見て以来、個人でもできるのではと思い挑戦。しかしその道程は思っていた以上に厳しく、素に戻ってしまう。東大阪市の放課後デイサービス施設「ノーサイド」、8年前に中西さんが立ち上げた。通っているのは重い障害のある子どもたち。社長として140人のスタッフを束ねる中西さんだが、高校卒業後はふらふらしていたが、そんな中高校時代のラグビー部の仲間と再会、その後ヘルパーの資格を取得し働き始めると子どもたちとの交流が楽しくなった。会社の経営が軌道になった今、より多くの子供を笑顔にしたいとクリニクラウンに挑戦した。

病院訪問前最後の研修。あとは実習を待つだけだが、中西さんは病院に行くのは緊張している。最後まで負われるのか怖いと話すと、楽しむことが大事とアドバイスされた。研修先の大阪母子医療センターは日本初のクリニクラウンの定期訪問を取り入れた病院。中西さんたちは10月の認定試験に向け15回の病院実習を行う。1時間の訪問はあっという間に終わった。中西さんは厳しい状態にあっても笑顔になるし、いろんな感情が動いたりすることができるのはすごいと思うので、これから挫折があるのかなと思ったが、最初の気持ちとしては頑張ってやっていこうという気持ちなので、楽しかったと話した。

森井じゅんはアメリカでは職業としてやっている人もいる。病院は治療をする所で遊びや笑いは副次的なものになりがちだが、心の交流が大事と感じた。古賀茂明は毎日病気のことばかり考えていたら治るものも治らない。気持ちを持った人がやることを支えるような仕組みを大きくしないといけないとした。

キーワード
クリニクラウン
日本クリニクラウン協会
大阪市(大阪)
ノーサイド
東大阪市(大阪)
大阪母子医療センター
和泉市(大阪)

清水さんのお天気 (ニュース)
18:35~

菅原道真を祀る北野天満宮では夏本番を前に大茅の輪くぐりが行われた。参道の門にある直径5mほどの大きな輪をくぐると1年間無病息災で過ごせるとされ、多くの参拝者がくぐった。大茅の輪は智の輪にも通ずることから道真公のご利益を授かろうと多くの受験生も訪れるとのこと。

近畿地方の気象情報を伝えた。

連続わいせつ教師に判決。

キーワード
北野天満宮
菅原道真

ニュース (ニュース)
18:41~

ショッピングモールで9歳の女児をお菓子などで誘い出しわいせつな行為をしようとしたして男が逮捕された。男は容疑を認めている。

去年8月、兵庫県加古川市のダムに20歳の女性の遺体を運んで捨てた男に懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡された。今後は共犯の男の裁判が行われる予定。

男子児童への強制わいせつなど53件の犯行を繰り返してきた元小学校教師の男に実刑判決が言い渡された。男は2016年以降、男子児童ら11人の下半身を触るなど53件の犯行を繰り返し強制わいせつなどの罪に問われていた。男がこれまでの裁判で性的欲求に基づくものではないと述べていたが、大阪地裁は全て有罪と認めた上で、懲役10年の判決を言い渡した。

1か月ぶり 公の場に。

キーワード
神戸地裁
加古川市(兵庫)
大阪地裁

ニュース (ニュース)
18:47~

国後島へ訪問中、戦争による北方領土奪還に言及し糾弾決議案を受けていた丸山穂高議員が1か月ぶりに公の場に姿を表した。北方領土の返還についてはG20が注視されていると語った。武力で北方領土を取り戻す考えについては自身の考えではないと否定した。

キーワード
丸山穂高議員

ウエダのギモン (バラエティ/情報)
18:48~

ふるさとレガシーギフトは死後に自治体に寄付したいお金をオリックス銀行に信託。生きている間は銀行に運用してもらい配当を貰い、死後に自治体に寄付される金融商品。利点の一つに遺言を書く手間が省けること。

ふるさとレガシーギフトを作ったのは遺贈寄附推進機構という民間企業。齋藤弘道さんは寄付をしたいけど遺言で実現する人は少ないからとした。日本財団の調査では遺贈寄付したいと思う人は子供有り夫婦で割、子供なしは3割、独身では4割に上る。しかしそのために遺言書を書いた人はほとんどいない現実がある。その結果、信託を使って寄付できる仕組みを作った。寄付者のメリットは万が一の時は解約できる。自治体のメリットは大きな財源になる。いち早く導入した生駒市では返礼品は考えていないが、感謝状を送り、使徒を市長が伺うとしている。生駒市がいち早く導入したのは寄付してくださる市民の多さを実感したからだった。生駒市以外で導入したのは北海道の上士幌町のみ。すでに30自治体が検討していて他国と比べると寄付額は少ないが、昔から寄付文化があったのでそれを取り戻す機会になればいいとした。

森井じゅんは大きな寄付を受けることがあるが、大きな金額を持ってる人しかやりにくかったがこの仕組だとそこで大きな金額でなくてもできるのが大きく、寄付のハードルが下がる。木原義隆が1個だけ心配なのが、広がると国が規制をするのではとした。

キーワード
オリックス銀行
ふるさとレガシーギフト
遺贈寄附推進機構
日本財団
東日本大震災
生駒市(奈良)
上士幌町(北海道)

エンディング (その他)
18:59~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 6月25日 放送
  3. 次回の放送