キャスト 交番襲撃警官刺傷させ拳銃強奪逮33歳男は容疑否認素性は…?動機は…?

キャスト (cast) 割り当てること 映画や演劇などの配役。キャスティング(casting)とも。 配役に基づいて役を演じる俳優、出演者のこと。 転じて、テーマパーク(特にディズニーパーク)等の施設で働く従業員に対する内部呼称。詳しくはオリエンタルランド#「キャスト」と「ゲスト」を参照。ここから更に転じて、キャバクラ、メンズキャバクラなどの接待飲食店で接待をする従業員や、コスプレ系飲食店で接客をする従業員で「メイド」などの特定の呼称を持たない場合にも用いられる。 人材派遣会社フルキャストにおいて、派遣先に配される登録社員に対する内部呼称。かつては「スタッフ」と呼んでいた。 型変換。C言語などのプログラミング言語で、変数のデータ型を変換すること。 放つこと 魚釣りにおいて、釣り竿を振って釣り針を狙った場所に向けて飛ばすこと。キャスティング(Casting)とも。 キャスティング (スポーツ)。魚釣りから派生したスポーツで、釣り針を投げる技術を競う。 ブロードキャスト(放送)の略。 鋳造すること 溶融した金属や合成樹脂を型に流し込んで鋳物などを作ること。キャスティングとも。例: ダイキャスト(金型鋳造)、レジンキャスト(樹脂鋳造)。 鋳物。鋳造によって作られたもののこと。 レジンキャストの材料に用いる「無発泡ウレタン樹脂」のこと。 固有名詞 ブロック暗号アルゴリズムの種類の名前。CAST-128やCAST-256がある。 キャスト (バンド) - ブリットポップ期にデビューしたイギリスのバンド。 会社名 東京都江東区の素形材(鋳造品)製作会社。2000年代以降半導体・ロボット関係事業に進出。福島県白河市に工場を置く。 北海道千歳市の航空関連会社。新千歳空港にて案内業務や空港ハンドリング事業を担う。 番組名 キャスト (テレビ番組) - 朝日放送→朝日放送テレビで2011年10月3日から放送されている、ローカル報道・情報番組名。 商品名 ダイハツ・キャスト - ダイハツ工業が発売している軽自動車。 アルバム名 CAST - 男性アイドルグループ「KAT-TUN」のオリジナル・アルバム。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月17日(月) 18:15~19:00
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
18:15~

吹田拳銃強奪事件で、容疑者の父親が「重大な怪我を負わせてしまった警察官の方及びご家族様に対し、心よりお詫び申し上げます」などコメントを発表。古川昌希は阪急千里山駅付近の交番を取材、事件当時に千里山交番の前で左胸に包丁が刺さった状態で倒れていて意識はあったが拳銃が奪われていたと説明。巡査の傷は7か所、肺を貫通し心臓近くまで達するものもあった。警察は交番の防犯カメラに映っていた不審な男を拳銃を奪って逃走しているとし行方を追っていた。けさ8時前に容疑者が逮捕、吹田警察署に身柄を確保した。午前6時34分、箕面市の山中で身柄を確保。拳銃はポリ袋に入れられた状態だったが、実弾1発がなくなった。きのう午前6時ころに千里山で破裂音が聞かれた。容疑者は取り調べで「私がやったことではありません、周りの人がひどくなったせいです」などと否認している。容疑者は高校まで大阪在住、現在は両親と東京都に居住。容疑者の勤務先であるゴルフ場の担当者はトラブルはなくまじめに勤務していたと説明。去年11月、ゴルフ練習場のアルバイト勤務。しかし容疑者は水曜日12日から体調不良で休んでいた。担当者はたまに幻覚があらわれる時があり、そのため休んでいたという。

キーワード
千里山交番
吹田市(大阪)
箕面市(大阪)
吹田警察署

オープニング (その他)
18:20~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:20~

吹田拳銃強奪事件で、容疑者の父親が「重大な怪我を負わせてしまった警察官の方及びご家族様に対し、心よりお詫び申し上げます」などコメントを発表。父は関西テレビの常務を務めている。犯罪ジャーナリストの小川泰平が事件を解説。計画的な面として犯行直前に公衆電話から偽の通報をしたことは管轄までわかっている。拳銃を奪取した後は稚拙な行動になった。警察官を襲った時に包丁でケガをしたり血を浴びたため衝動的に計画が変更になったと指摘。拳銃を奪取して何かに使う目的があったはずだとした。去年拳銃強奪事件があったため、拳銃のホルダーは改良されているが、ここの交番ではされていなかったと説明。小川は警察には毎年いくつも拳銃を奪いにくる事件があり、失敗しているため大きく扱われないとした。

キーワード
千里山交番
吹田市(大阪)
箕面市(大阪)
吹田警察署
拳銃

ニュース (ニュース)
18:33~

吹田拳銃強奪事件で、犯罪ジャーナリストの小川泰平が事件を解説。今後は数より質のために交番の統合が進むとし、神奈川では470から400か所になると説明。これまで交番は多いが空き交番も増えていると指摘。これまでは分散しているものが1か所あたりを充実させるとした。

キーワード
吹田市(大阪)

清水さんのお天気 (ニュース)
18:38~

近畿地方の天気予報を伝えた。

オリンピックそもそものトコロ 東京2020 (バラエティ/情報)
18:45~

今回のテーマはレスリング、京都出身の兄弟が揃って東京五輪を目指す物語を紹介。

今回のテーマは「レスリング」、霊長類最強女子と呼ばれた吉田沙保里でお馴染みの競技。レスリングは紀元前3000年に古代ギリシャで誕生。試合は3分2ラウンドのポイント制、相手の両肩をマットに押し付けた瞬間勝利となる。リオ五輪の試合中に公式キャラのビニシウスが投げ込まれた。これはビデオ判定要求の合図。これは大会ごとに決められる。

今回のテーマは「レスリング」、ALSOKの高谷惣亮と自衛隊体育学校の高谷大地の兄弟は国内トップクラス。高谷惣亮はロンドン五輪・リオ五輪出場、高谷大地は2017年全日本選手権で優勝。ヒロド歩美アナがタックルを体感した。2人は京都府京丹後市網野町で育ち網野神社では毎年初詣をする。ここは京都国体でレスリングの町となり、レスリング選手の育成に力を入れ、町出身の井上謙二はアテネ五輪で銅メダルを獲得した。2人は町に帰ると必ず子どもたちにレスリングを教えている。2人は周りが驚くほどの仲の良さで、惣亮は最終目標は一緒にオリンピックに出ることだとした。去年12月の全日本選手権で、惣亮は8連覇を果たした。弟の大地は乙黒拓人に敗れて準優勝となり東京五輪出場には6月の全日本選抜選手権で優勝することが必須となった。拓殖大で練習をする惣亮は大地の動画をチェック、さらに大地は毎週のように教えを求めて練習場に訪れる。先週金曜日、全日本選抜選手権で兄・惣亮は松坂誠應に勝利し優勝。弟・大地は準々決勝で谷山拓磨と対戦、判定で敗退。兄弟の夢は限りなく厳しい状態になった。惣亮はまだ走れる分一緒にがんばりたいと話した。

スタジオトークで、高谷大地選手にもまだ東京五輪のチャンスはあるなど話した。

キーワード
東京五輪
ビニシウス
リオ五輪
レスリング
井上謙二さん
谷山拓磨
ALSOK
拓殖大学
自衛隊体育学校
アテネ五輪
ロンドン五輪
レスリング全日本選抜
レスリング全日本選手権
京都国体
網野神社
乙黒拓人
網野町(京都)

ニュース (ニュース)
18:56~

関灘春菜が吹田警察署から中継。吹田拳銃強奪事件で、容疑者は取り調べを受けているが容疑を否認している。容疑者は明日検察に送られ取り調べが行われると説明した。

スタジオトークで、吹田拳銃強奪事件を受け、警察の制度を守ってほしい、交番の制度はこれからも守るべきだとしたが、空き交番の問題もあると話した。容疑者の動機は否認しているためなかなか出てこないだろうとした。

次回予告。

キーワード
千里山駅
千里山交番
吹田市(大阪)
箕面市(大阪)
吹田警察署

エンディング (その他)
18:59~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送