キャスト 附属池田小事件から18年…ある遺族の活動と想い▽羽生結弦に独占直撃!

キャスト (cast) 割り当てること 映画や演劇などの配役。キャスティング(casting)とも。 配役に基づいて役を演じる俳優、出演者のこと。 転じて、テーマパーク(特にディズニーパーク)等の施設で働く従業員に対する内部呼称。詳しくはオリエンタルランド#「キャスト」と「ゲスト」を参照。ここから更に転じて、キャバクラ、メンズキャバクラなどの接待飲食店で接待をする従業員や、コスプレ系飲食店で接客をする従業員で「メイド」などの特定の呼称を持たない場合にも用いられる。 人材派遣会社フルキャストにおいて、派遣先に配される登録社員に対する内部呼称。かつては「スタッフ」と呼んでいた。 型変換。C言語などのプログラミング言語で、変数のデータ型を変換すること。 放つこと 魚釣りにおいて、釣り竿を振って釣り針を狙った場所に向けて飛ばすこと。キャスティング(Casting)とも。 キャスティング (スポーツ)。魚釣りから派生したスポーツで、釣り針を投げる技術を競う。 ブロードキャスト(放送)の略。 鋳造すること 溶融した金属や合成樹脂を型に流し込んで鋳物などを作ること。キャスティングとも。例: ダイキャスト(金型鋳造)、レジンキャスト(樹脂鋳造)。 鋳物。鋳造によって作られたもののこと。 レジンキャストの材料に用いる「無発泡ウレタン樹脂」のこと。 固有名詞 ブロック暗号アルゴリズムの種類の名前。CAST-128やCAST-256がある。 キャスト (バンド) - ブリットポップ期にデビューしたイギリスのバンド。 会社名 東京都江東区の素形材(鋳造品)製作会社。2000年代以降半導体・ロボット関係事業に進出。福島県白河市に工場を置く。 北海道千歳市の航空関連会社。新千歳空港にて案内業務や空港ハンドリング事業を担う。 番組名 キャスト (テレビ番組) - 朝日放送→朝日放送テレビで2011年10月3日から放送されている、ローカル報道・情報番組名。 商品名 ダイハツ・キャスト - ダイハツ工業が発売している軽自動車。 アルバム名 CAST - 男性アイドルグループ「KAT-TUN」のオリジナル・アルバム。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月13日(木) 18:15~19:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像。

きょうの注目ニュース (ニュース)
18:18~

滋賀・竜王町の名神高速で大型トラックが乗用車に追突するなど合わせて3台が絡む事故があり、20代の男女3人が死亡した。乗用車の助手席に乗っていた男性は意識あり。警察は追突した大型トラックの運転手を現行犯逮捕した。容疑者は容疑を認めている。

キーワード
竜王町(滋賀)
名神高速道路

キャストスポーツ (ニュース)
18:19~

ラグビーワールドカップ開幕まで99日。2015年のラグビーワールドカップで日本代表は南アフリカを相手に歴史的勝利を収めラグビー旋風を起こした。スタジオではW杯の本物トロフィーを紹介した。トロフィーの上の部分にはパイナップルの模型が付いているが、これはラグビー誕生の1800年代のイギリスでは貴重で富と力の象徴だったという。このトロフィーは あさって午後3時30分から一般公開される。詳しくは「ラグビーワールドカップ2019大阪・花園開催公式HP」で検索。

日本ハムの吉田輝星投手がプロ初登板で初勝利をあげた。吉田投手はウイニングボールは両親にプレゼントしたいとコメントした。

阪神×ソフトバンク。阪神の梅野隆太郎は4回に逆転2ランHRを打ち、投げては青柳晃洋が7回を2失点に抑えた。試合は8対2で阪神が勝利。

関本氏はゲーム差を3ゲーム縮めるのに1カ月かかると言われているが、2週間の短期間に2.5ゲーム差を縮めたのでいい状態などとコメントした。

ファンタジー・オン・アイス2019で世界のトップスケーターが集結した。おととし11月に4回転ルッツを失敗し右足首靭帯を損傷する大けがを負った羽生結弦選手はこの舞台で4回転ルッツを成功させた。インタビューで羽生選手は「やっと飛べた、飛ぶ機会を与えてくださった皆さんのおかげだと思う」などと語った。

ファンタジー・オン・アイス2019 in KOBEの模様は6月15日(土)午後3に放送。

キーワード
ラグビーワールドカップ2019
ラグビーワールドカップ2019組織委員会
ラグビーワールドカップ2015
五郎丸ポーズ
ダン・カーター選手
ラグビーワールドカップ2019大阪・花園開催公式HP
日本ハム
吉田輝星
札幌ドーム
広島
ヤフオクドーム
阪神
梅野隆太郎
ソフトバンク
青柳晃洋
デスパイネ
植田海
阪神タイガース
ファンタジー・オン・アイス2019
羽生結弦
4回転ルッツ
NHK杯

清水さんのお天気 (ニュース)
18:31~

徳島・上板町の藍粉成し作業の様子を紹介した。

近畿地方の天気予報を伝えた。

このあと セブ島で女性射殺 神戸の夫が依頼か

キーワード
藍粉成し
上板町(徳島)
セブ島

ニュース (ニュース)
18:38~

吹田市の小学校がいじめの訴えを放置していた問題で、被害児童の兄弟も暴力を振るわれていたのに学校側が放置していたことがわかった。吹田市教育委員会は原因などを検証し、関係者の処分を検討するとしている。

フィリピンで去年 女性が射殺された事件で、神戸に住む夫が逮捕された。現地の実行犯に殺害を指示したとみられる。

兵庫県西宮市で園児の列に車が突っ込み2人が重軽傷を負った。警察は69歳の女を逮捕、女は忘れ物に気づきUターンしようとして誤って園児の列に突っ込んだと話している。

選挙期間中に当て逃げ事故を起こし弟を代わりに出頭させた疑いが持たれている兵庫県議が取材に応じ「私の方から弟に行ってくれと頼んだわけではない」などと述べた。

このあと 付属池田小学校事件 遺族の“いま”の思い

キーワード
吹田市(大阪)
いじめ
吹田市教委
フィリピン
セブ島
殺人
樋之池町(兵庫)
谷口俊介兵庫県議
犯人隠避教唆

事故の放物線 (ニュース)
18:45~

藤井誠二が付属池田小事件を取材。

18年前、大阪教育大学附属池田小学校に包丁を持った男が押し入り8人の子どもの命を奪った。この事件で娘を亡くした本郷さんは先月川崎市の殺傷事件について「起きてはならないことが起きてしまった、心が砕けそうになった」と語った。事件後、本郷さんは起きていることを受け入れることが出来ない状態で精神的な瀕死状態だったと当時を振り返った。事件では本郷さんの娘は廊下を歩いて力尽きたと聞かされ本郷さんは現場を見に行ったという。娘の足跡をみた本郷さんは「頑張った娘を親として何もできなかった、悲しみの声に耳を傾け寄り添うことだと思った」と語った。

本郷さんは現在、親族との死別などを経験した人に寄り添い悲しみから立ち直らせる活動を行っている。活動を通して様々な 被害者や遺族と向き合ってきた本郷さんは川崎市の殺傷事件の取材報道に対して傷ついた被害者の視点に立っているのか問いかけたという。本郷さんは「子どもたちの悲惨な姿が広がった、当事者がどう思うのかが大事だと思う」などと話した。

大谷昭宏氏はいろんな課題が残っているなどとコメント、藤井誠二氏は大人たちの使命として事件を風化させてはいけないと話した。

キーワード
付属池田小事件
グリーフケア

エンディング (その他)
18:59~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送