キャスト 再発率は3?4%…前立腺がん 驚異の治療が終了…!?▽GW後半の渋滞予想

キャスト (cast) 割り当てること 映画や演劇などの配役。キャスティング(casting)とも。 配役に基づいて役を演じる俳優、出演者のこと。 転じて、テーマパーク(特にディズニーパーク)等の施設で働く従業員に対する内部呼称。詳しくはオリエンタルランド#「キャスト」と「ゲスト」を参照。ここから更に転じて、キャバクラ、メンズキャバクラなどの接待飲食店で接待をする従業員や、コスプレ系飲食店で接客をする従業員で「メイド」などの特定の呼称を持たない場合にも用いられる。 人材派遣会社フルキャストにおいて、派遣先に配される登録社員に対する内部呼称。かつては「スタッフ」と呼んでいた。 型変換。C言語などのプログラミング言語で、変数のデータ型を変換すること。 放つこと 魚釣りにおいて、釣り竿を振って釣り針を狙った場所に向けて飛ばすこと。キャスティング(Casting)とも。 キャスティング (スポーツ)。魚釣りから派生したスポーツで、釣り針を投げる技術を競う。 ブロードキャスト(放送)の略。 鋳造すること 溶融した金属や合成樹脂を型に流し込んで鋳物などを作ること。キャスティングとも。例: ダイキャスト(金型鋳造)、レジンキャスト(樹脂鋳造)。 鋳物。鋳造によって作られたもののこと。 レジンキャストの材料に用いる「無発泡ウレタン樹脂」のこと。 固有名詞 ブロック暗号アルゴリズムの種類の名前。CAST-128やCAST-256がある。 キャスト (バンド) - ブリットポップ期にデビューしたイギリスのバンド。 会社名 東京都江東区の素形材(鋳造品)製作会社。2000年代以降半導体・ロボット関係事業に進出。福島県白河市に工場を置く。 北海道千歳市の航空関連会社。新千歳空港にて案内業務や空港ハンドリング事業を担う。 番組名 キャスト (テレビ番組) - 朝日放送→朝日放送テレビで2011年10月3日から放送されている、ローカル報道・情報番組名。 商品名 ダイハツ・キャスト - ダイハツ工業が発売している軽自動車。 アルバム名 CAST - 男性アイドルグループ「KAT-TUN」のオリジナル・アルバム。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月2日(木) 18:15~19:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像。

きょうの注目ニュース (ニュース)
18:15~

名神高速の上り線では、午後6時現在で草津ジャンクションを先頭に約24kmの渋滞が発生。また京滋バイパスの上りでも、宇治トンネルを先頭に約8kmの渋滞となっている。また、中国道では上り線で宝塚西トンネルを先頭に約7km、神戸淡路鳴門道の上り線で約35kmの渋滞となっている。連休後半のピークは、あさって4日の午前中~昼すぎにかけてとみられている。

滋賀・彦根市の名神高速道路の現在の様子を中継した。

山陽新幹線上りの自由席乗車率は最大120%、南紀上りは最大110%、北陸上りは最大100%の自由席乗車率となっている。関西空港の国際線の旅客数予想は、あすの到着が3万8900人とGW中3番目に多くなる見込み。

キーワード
名神高速
草津ジャンクション
渋滞
GW
京滋バイパス
宇治トンネル
宝塚西トンネル
中国道
宝塚北サービスエリア
神戸淡路鳴門道
名神高速道路
彦根市(滋賀)
山陽新幹線
南紀(上り)
北陸(上り)

オフレコ (ニュース)
18:17~

兵庫・尼崎市に住む宮野覚蔵さんは、定年退職後に何か新しいことに挑戦しようと尺八を習い始めたが、4年前に前立腺がんと告知された。宮野さんを治療したのは、滋賀医大病院の岡本圭生医師。岡本医師が手がけるのは小線源治療で、放射線が出る5mmほどのチタン製カプセルを50~100個、針を使って前立腺に埋め込みがん細胞を死滅させる。前立腺がんの治療は再発リスクが大きな課題で、通常は30~50%とされている再発率だが、岡本医師はこれまでがんが進行している患者でも再発率を5%以下に抑える優れた治療実績を残している。その繊細な治療方法は「岡本メソッド」と呼ばれ、国際的な評価も高い。宮野さんは去年、岡本メソッドで治療を受け血液検査での異常がなくなった。

柴山忠一さんは、4年前に前立腺がんが体の他の場所にも広がっていると告げられた。一度は死を覚悟した柴山さんだが、岡本医師の治療を受けると完治が確定したという報告を受けた。大好きな山歩きも、今では心置きなく楽しめるようになった。年間7万8000人がなると言われている前立腺がん。岡本メソッドによりこれまで1000人以上が救われていて、その評判を聞きつけて多くの患者が治療を希望しているが、滋賀医大病院で岡本医師の治療を受けることができなくなるという。

先月、滋賀医大病院の前に前立腺がんの患者ら30人が集まった。患者が強く訴えているのは、岡本医師による治療の継続。岡本医師は、病院で小線源治療の寄付講座を受け持っている。寄付講座とは、民間企業の寄付金で患者の治療や研究を行うもので、岡本医師の給与も支払われている。そんな中、病院は寄付講座の紀元に関する規定を変更し、岡本医師の寄付講座は今年一杯で閉鎖されることになった。岡本医師も病院を去ることになった。さらに病院は、治療後は6ヶ月の経過観察が必要として、7月以降の治療は実施しないと発表。このため、岡本医師の治療を受けたくても受けられない待機患者が生まれた。兵庫・尼崎市に暮らす鳥居浩さんは、その待機患者の1人。1年前から岡本医師の治療を待っていた。患者のためにもしばらくは治療を続けさせてほしいと、岡本医師は訴えている。

岡本医師によると、病院での経過観察は治療後1ヵ月あれば十分で、ことし11月までは治療を続けられるという。1週間に3人を治療すれば、11月までには60人を治療できる。鳥居さんを始めとする待機患者は、今年2月に治療の継続を求め大津地裁に救済を訴えた。

寄付講座の規定が変更される2年前、病院では岡本医師の指導のもとA医師が23人を治療することが計画されていた。しかし岡本医師は、患者への面談ができず当日立ち会うだけだったと主張している。さらにA医師は、岡本医師の小線源治療を一度見学しただけだったという。岡本医師は計画を中止するよう学長に求めたが、そのことが理由で病院を追放されたと訴えている。岡本医師の治療を望む患者らは、経験の無い医師が治療しようとしたのは説明義務違反として、損害賠償を求める訴えを起こしている。患者らの主張について、滋賀医大病院は「係争中の事柄に影響を及ぼす恐れがあるため回答を控える」としている。そして7月以降は、A医師らによる小線源治療を開始すると発表している。大津地裁は今月中に判断を示す見通し。待機患者の鳥居さんは、薬でがんの進行を遅らせながら岡本医師の治療を待っている。

塚本麻里衣は、「私の親戚に前立腺がんを患った者がいて、その親戚も岡本医師の小線源治療を受けている。どんな結果であれ患者ファーストであってほしい」などと話した。

キーワード
尼崎市(兵庫)
がん
滋賀医大病院
小線源治療
西区(兵庫)
大津市(滋賀)
岡本医師

清水さんのお天気 (ニュース)
18:32~

城崎温泉で、子どもたちがショウブ湯を堪能した。ショウブ湯には血行促進効果があるとされている。城崎温泉では、今月5日まで7ヵ所ある外湯や一部の旅館で楽しめる。

関西地方の天気予報を伝えた。

10連休中 郵便は?

キーワード
城崎温泉
豊岡市(兵庫)
ショウブ湯

ニュース (ニュース)
18:39~

大阪市北区の路上で、自転車に乗っていた男性がカゴから現金40万円の入ったバッグをひったくられ、ケガをした。男性は家賃の支払いなどのために多額の現金を持っていたという。警察は強盗致傷の疑いで犯人の行方を追っている。

きのうからきょう未明にかけ、兵庫・尼崎市と西宮市で自転車に乗った女性が相次いでひったくり被害にあった。警察は、2つの事件に関連も含め捜査している。

和歌山・白浜町で「南紀白浜エアショー2019」が開かれ、室屋義秀さんが曲芸飛行を披露した。最高時速は375kmで、体にかかる圧力は12G。急上昇や急降下、きりもみなどの技を披露した。

10連休後半、郵便局が普通郵便の配達を行うのはきょうだけ。渋谷郵便局では、平日の約2.2倍にあたる29万4000通の配達を、職員数1割増で対応している。次に普通郵便が届くのは7日で、速達・書留・ゆうパックは毎日配達される。またヤマト運輸や佐川急便の配達も、通常通り行われている。

兵庫・養父市の田んぼで、最新の技術を使った実験が行われている。

”手ぶら”で田植え

キーワード
豊崎(大阪)
中崎町(大阪)
ひったくり
今津水波町(兵庫)
尼崎市(兵庫)
白浜町(和歌山)
南紀白浜エアショー2019
日本郵便
ヤマト運輸
佐川急便
養父市(兵庫)

ニュース (ニュース)
18:46~

兵庫・養父市の田んぼで、ロボットやAIを使った農業の実験が行われている。養父市は国が進める新しい農業の開発プロジェクトに選ばれていて、きょうはGPSを使って田植え機を自動運転する実験が行われた。この取り組みは2年間行われ、地元の農業法人と京都大学やクボタなどがチームを組み、トラクターや草刈り機の運転を遠隔操作するなど実験が続けられる。

キーワード
養父市(兵庫)
GPS

キャストスポーツ (ニュース)
18:47~

先月29日、阪神は中日と対戦。青柳晃洋がプロ初完封を達成した。翌日は広島と対戦。近本光司がスリーベースヒットで追加点をもたらすと、糸原健斗の平成最後のヒットと打点を記録。阪神が平成最後の勝利チームになった。令和の幕開けとなった今月1日、再び広島と対戦。近本が球団新人記録歴代1位タイとなる12試合連続安打を記録。マルテが甲子園令和第1号ホームランを記録すると、阪神は今シーズン初となる4連勝を記録した。球界全体の令和第1号ホームランは坂本勇人。

阪神はきょう広島と対戦。近本が球団新人記録となる13試合連続安打を記録すると、先発の岩田も7回を無失点と好投した。しかし9回、守護神のドリスが粘りきれず令和初黒星となった。

GWの阪神の成績について、桧山進次郎は「なかなか調子に乗れなかったタイガースだったが、日曜日まで今の調子なら必ず借金は減らせる」などとコメント。4月のMVPに近本光司を選び、「開幕してからベンチの時期もあったが、その時に他のバッターの打席を研究して自分が打席に入る時に役立てている」などと話した。近本の甲子園での打率は5割を超えている。近本の新人王の可能性について「筆頭だと思う。駆け引きができるようになったら盗塁の数も増える」などと述べた。

阪神タイガースが、ファンが選んだ平成ベストナインを発表。代打で桧山進次郎が選ばれた。桧山は「最後の打席でホームランを打ったから選ばれたのかも」などと話した。

「金本塾」の告知。5月19日のABCテレビ内で。詳しくは「金本塾」で検索。

中学2年生の石田万音さんを紹介。最年少記録となる12歳でパーフェクトを達成した。全日本小学生ボウリング競技大会では、5年生・6年生と史上初の2連覇。今年2月には「KUWATA CUP 2019」でアマチュア女子2位に輝いた。石田さんは母親の影響で4歳でボウリングを始めると、夏休みの自由研究ではボウリングの歴史を調べるほどその魅力に引き込まれた。週4~5日ボウリング場に通い、1日150球を投げ込んで練習している。石田さんは、「ボールを曲げることは負けない。日本の女性は曲げない人が多いけど、海外には曲げるボウラーがたくさんいてそれが憧れ」などと話した。石田さんの特徴は大きく曲がるボール。石田さんと檜山がボウリング対決をしたが、石田さんの圧勝で終わった。石田さんは将来の夢について、「世界で活躍したりとか、日本の大きな大会で活躍したい」などと話した。

キーワード
阪神
中日
青柳晃洋
広島
近本光司
糸原健斗
マルテ
坂本勇人
岩田稔
ドリス
GW
甲子園
阪神タイガース
金本塾
ABCテレビ
灘区(兵庫)
神戸六甲ボウル
全日本小学生ボウリング競技大会
KUWATA CUP 2019
  1. 前回の放送
  2. 5月2日 放送
  3. 次回の放送