キャスト 支給停止?共働き世帯は不利に!?遺族年金制度を考える▽87歳の紙芝居師

キャスト (cast) 割り当てること 映画や演劇などの配役。キャスティング(casting)とも。 配役に基づいて役を演じる俳優、出演者のこと。 転じて、テーマパーク(特にディズニーパーク)等の施設で働く従業員に対する内部呼称。詳しくはオリエンタルランド#「キャスト」と「ゲスト」を参照。ここから更に転じて、キャバクラ、メンズキャバクラなどの接待飲食店で接待をする従業員や、コスプレ系飲食店で接客をする従業員で「メイド」などの特定の呼称を持たない場合にも用いられる。 人材派遣会社フルキャストにおいて、派遣先に配される登録社員に対する内部呼称。かつては「スタッフ」と呼んでいた。 型変換。C言語などのプログラミング言語で、変数のデータ型を変換すること。 放つこと 魚釣りにおいて、釣り竿を振って釣り針を狙った場所に向けて飛ばすこと。キャスティング(Casting)とも。 キャスティング (スポーツ)。魚釣りから派生したスポーツで、釣り針を投げる技術を競う。 ブロードキャスト(放送)の略。 鋳造すること 溶融した金属や合成樹脂を型に流し込んで鋳物などを作ること。キャスティングとも。例: ダイキャスト(金型鋳造)、レジンキャスト(樹脂鋳造)。 鋳物。鋳造によって作られたもののこと。 レジンキャストの材料に用いる「無発泡ウレタン樹脂」のこと。 固有名詞 ブロック暗号アルゴリズムの種類の名前。CAST-128やCAST-256がある。 キャスト (バンド) - ブリットポップ期にデビューしたイギリスのバンド。 会社名 東京都江東区の素形材(鋳造品)製作会社。2000年代以降半導体・ロボット関係事業に進出。福島県白河市に工場を置く。 北海道千歳市の航空関連会社。新千歳空港にて案内業務や空港ハンドリング事業を担う。 番組名 キャスト (テレビ番組) - 朝日放送→朝日放送テレビで2011年10月3日から放送されている、ローカル報道・情報番組名。 商品名 ダイハツ・キャスト - ダイハツ工業が発売している軽自動車。 アルバム名 CAST - 男性アイドルグループ「KAT-TUN」のオリジナル・アルバム。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月24日(水) 18:15~19:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

上田剛彦アナと塚本麻里衣アナが挨拶をした。

きょうの注目ニュース (ニュース)
18:15~

労働者らが仕事を探す労働者が身を寄せる場所となっていたあいりん総合センター建物の老朽化から建て替えが決まり先月末で閉鎖予定だった。しかし反対する労働者が建物内で抗議を続けたため、大阪府は残っている人の安全を守るためなどとして正午過ぎ、労働者らを退去させ、シャッター閉鎖を強行した。これに対して労働者や支援者が抗議し、警察や府の職員らと一時もみ合いとなった。

あいりん総合センターは1970年に建設され、労働者が集う場所として職業の紹介などもしていた。3月末に閉鎖された。建て替えは2016年に決まっていた。この場所は仕事のない人が日中建物内で過ごすことができたり、シャワー室を1回100円で使えたりするなどして、一部の労働者たちは2年後の取り壊し開始まで使わせてほしいと言っていた。

先程のスパッと通信社のコーナーで清水の舞台の改修が字幕では2021年までと出ていたが、正しくは2020年3月までの予定と訂正した。

キーワード
あいりん総合センター
西成区(大阪)

特集 (ニュース)
18:17~

日本唯一の街頭紙芝居師が杉浦貞さん87歳。4年前に心筋梗塞で倒れたが、今も週5回街頭に立っている。街頭紙芝居師は紙芝居の上演前後に駄菓子などを子どもたちに販売し、生計を立てる仕事。最近では姿を消したが、漫画雑誌テレビが登場するまでは都道府県の条例による免許が必要になるほど人気の職業だった。杉浦さんは最盛期で大阪で1800人いた。東京で3000人いたと話す。石川県出身の杉浦さんは高校卒業後、大阪の染色工場で働いていたが、47歳で工場が潰れたのをきっかけに49歳で街頭紙芝居師へ転身した。杉浦さんが街頭紙芝居師になった昭和50年代、紙芝居で生計を立てるのは厳しかった。街頭紙芝居師の魅力は子どもたちに人としての生き方を教えることができることと話す。

この日は紙芝居に興味のある人を集めての勉強会。全国から集まった6人に技を教える。杉浦さんは現在、新作を製作中。選んだテーマは世界平和。2月上旬、絵師を自宅に呼んで打ち合わせ。美術作家の潤inoue.さんは大学生の時に杉浦さんに出会い15年以上支えてきた。潤inoue.さんはプロの画家になり忙しくなった今も杉浦さんからの仕事は最優先で受けるという。潤inoue.さんは信念がやっていることに近い。通ずるものがあると思って受けていると話す。今回杉浦さんが依頼した絵は36枚。これだけの絵を短期間で描くとなると他の仕事を断り、数ヶ月間かかりっきりになるため潤inoue.の生活を保証しなければならない。そのため杉浦さんは制作費を貯めてきたが、 昨年1月妻の松子さんが倒れたため治療費に充てられた。その状況を知って紙芝居作家の桑原尚志さんは制作費を集めるためクラウドファンディングを活用、まだ目標額には達していない。

この日は絵の最終確認。物語は日本の歴史や戦争の悲惨さを伝えながら命の尊さや平和のありがたさを伝える。ついに新作紙芝居が完成し、お披露目。これまで子供向け紙芝居と違い、内容が大人向けなので子どもたちも戸惑っていたが、杉浦さんはこれまで培ってきた話術と情熱で子どもたちに世界平和について語る。杉浦さんは命ある限り紙芝居を極めていきたい。街頭紙芝居道をどこまで極めていくかそれが俺のロマンと話した。

「エーポート」のテロップ。

キーワード
都島区(大阪)
長柄八幡宮
ピンク・レディー
杉浦松子
クラウドファンディング
北区(大阪)
エーポート

清水さんのお天気 (ニュース)
18:32~

近畿地方の気象情報を伝えた。

京都府京丹後市春を告げる牛の放牧が始まった。牛舎を出たのは4カ月ぶり、500kgほどある体を揺らしながらまっしぐらに牧場を目指す。来月上旬をめどに順次行われ、牛たちは12月まで過ごす。

関空初!愛犬と一緒に飛行機に。

キーワード
碇高原牧場
京丹後市(京都)

ニュース (ニュース)
18:39~

自民党は夏の参院選での共倒れを懸念し、大阪では2人目の公認候補を擁立しない方針を決めた。自民党はこれまで夏の参院選で大阪選曲に57年ぶりの2人の擁立を目指していて、現職の太田房江さんと柳本顕さんを公認していた。しかし、先月柳本さんが大阪市長選に出馬を機に公認を辞退。知事市長選や衆院補選など敗戦がつづいたことから党内で共倒れを懸念する声があがっていて、候補者を一本化の方針を固めた。同じく2人を擁立する方針を明らかにしていた日本維新の会は候補者選定は8割方進んでいるとしている。

大阪港の夢洲地区で2024年の開業を目指しているカジノ含む統合型リゾートIRの誘致をめぐり、大阪府と市はIRを運営する事業者の選定を急いでいて、明日から事業内容の募集を始める。提案書では施設の運営方針や規模、ギャンブル依存症や治安への対策を盛り込むことを条件にしている。提案書を元に事業者と意見交換し秋以降公募を行い、来年春にも事業者を決める方針。

関西空港では飼い主と愛犬が一緒に空の旅を楽しめるチャーター便が初めて運行した。「JALワンワンJET」と名付けられた特別便は普段なら貨物扱いになるペットと一緒に機内で過ごせることから愛犬家らに人気。一昨年成田空港で始まり、今年は関西空港を発着し、沖縄をめぐる4日間のチャーターツアーが実現した。「JALワンワンJET」は来年も運行予定。

電気工事をめぐる官製談合事件で、大阪市は業者に入札情報を漏らしたとされる職員を懲戒免職にした。職員は2014からの4年間に大阪市発注の29件の電気工事の入札で、業者に非公開の価格情報を漏らした見返りに約900万円の賄賂を受け取ったとされている。市の調査に対し職員は金品授受を認めた。

上方演芸「ワッハ上方」リニューアル。

キーワード
松井一郎
日本維新の会
IR
JALワンワンJET
大阪地検特捜部
建設局

ニュース (ニュース)
18:45~

落語や漫才など上方演芸の資料などを展示する「ワッハ上方」がリニューアルオープンし、記念イベントが行われた。リニューアルオープンしたワッハ上方では大阪弁の解説や演芸人たちの舞台衣装を展示されている。イベントに参加した西川きよしは多くの人が立ち寄ってもらえる資料館になってほしいと話した。

キーワード
西川きよし

天本周一こだわる男 (ニュース)
18:46~

今日のテーマは「遺族年金」。遺族年金は一家の働き手や年金を受け取っている人などが亡くなったときに家族が受け取れる年金。厚生の遺族年金の場合、年間100万円の厚生年金を受け取っていた人が亡くなった場合は4分の3の75万円が配偶者や子どもが受け取れる。Aさんは20年に渡り自宅で夫の介護をしていた。2年前夫の遺族年金を調べると、Aさんと夫は正社員として30年以上勤務し厚生年金保険料を支払い続けた。その結果、2人合わせて月額約30万円もらえ生活費は約10万円。Aさんの夫は年間250万円でそのうち厚生年金が180万円で、4分の3の131万円を遺族年金として受け取れると思っていたが、調べて結果夫の遺族年金は82万円が支給停止された49万円だった。年金事務所に話を聞くと、支給停止はAさんが専業主婦でなく共働きだったために適用されていたことがわかった。専業主婦は夫の厚生年金の4分の3を貰えるが、共働きの場合は夫の遺族年金から妻の厚生年金が差し引かれて支払われる。Aさんが支給停止された82万円は自分が受け取っている厚生年金だった。関係者も支給停止ではなく、控除額にした方がわかりやすいと話し、現役職員は遺族年金は共働きに不利な制度と話す。

年間厚生年金100万円受け取った夫が亡くなった場合、専業主婦は4分の3の75万円が受け取れるが、共働きの場合、4分の3に妻が受け取っている厚生年金分を引いた額が支払われる。森永卓郎は今の年金制度はややこしいので全部取り壊して作り直せばもっとシンプルでわかりやすいとした。

「キャスト」のテロップ。

キーワード
遺族年金
  1. 前回の放送
  2. 4月24日 放送
  3. 次回の放送