キャスト 2019年4月18日放送回

キャスト (cast) 割り当てること 映画や演劇などの配役。キャスティング(casting)とも。 配役に基づいて役を演じる俳優、出演者のこと。 転じて、テーマパーク(特にディズニーパーク)等の施設で働く従業員に対する内部呼称。詳しくはオリエンタルランド#「キャスト」と「ゲスト」を参照。ここから更に転じて、キャバクラ、メンズキャバクラなどの接待飲食店で接待をする従業員や、コスプレ系飲食店で接客をする従業員で「メイド」などの特定の呼称を持たない場合にも用いられる。 人材派遣会社フルキャストにおいて、派遣先に配される登録社員に対する内部呼称。かつては「スタッフ」と呼んでいた。 型変換。C言語などのプログラミング言語で、変数のデータ型を変換すること。 放つこと 魚釣りにおいて、釣り竿を振って釣り針を狙った場所に向けて飛ばすこと。キャスティング(Casting)とも。 キャスティング (スポーツ)。魚釣りから派生したスポーツで、釣り針を投げる技術を競う。 ブロードキャスト(放送)の略。 鋳造すること 溶融した金属や合成樹脂を型に流し込んで鋳物などを作ること。キャスティングとも。例: ダイキャスト(金型鋳造)、レジンキャスト(樹脂鋳造)。 鋳物。鋳造によって作られたもののこと。 レジンキャストの材料に用いる「無発泡ウレタン樹脂」のこと。 固有名詞 ブロック暗号アルゴリズムの種類の名前。CAST-128やCAST-256がある。 キャスト (バンド) - ブリットポップ期にデビューしたイギリスのバンド。 会社名 東京都江東区の素形材(鋳造品)製作会社。2000年代以降半導体・ロボット関係事業に進出。福島県白河市に工場を置く。 北海道千歳市の航空関連会社。新千歳空港にて案内業務や空港ハンドリング事業を担う。 番組名 キャスト (テレビ番組) - 朝日放送→朝日放送テレビで2011年10月3日から放送されている、ローカル報道・情報番組名。 商品名 ダイハツ・キャスト - ダイハツ工業が発売している軽自動車。 アルバム名 CAST - 男性アイドルグループ「KAT-TUN」のオリジナル・アルバム。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月18日(木) 18:15~19:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
18:15~

2億円を超える政治資金の記載漏れが発覚した堺市の竹山市長が再び報告書を訂正した。竹山市長は改めて辞職を否定し、23日に議員総会で説明するとしている。

キーワード
竹山修身堺市長

事件の放物線 (ニュース)
18:16~

コーナーオープニングが流れた。

ノンフィクションライターの藤井誠ニ氏がある事件のその後を伝える。今回は10人が死傷した亀岡暴走事故を特集。

亀岡暴走事故は2012年4月23日におきた交通事故で、居眠り・無免許の少年が運転する車に当時26歳の女性がはねられ死亡、女性の父親である中江美則さんは毎月23日に現場を訪れている。事故では3人が死亡、7人が重軽傷を負った。娘と生まれてくるはずだった孫を失った中江さんは無免許運転の厳罰化を求める活動を行い、13年に「自動車運転死傷行為処罰法」が制定された。事故から7年、中江さんは元受刑者の更生支援活動を行っている。中江さんが働く建設現場には元受刑者たちがやってくる。彼らと接するうちに中江さんは1人でも多くの受刑者の再犯を食い止めたいと思うようになり、去年4月に「ルミナ」という団体を設立した。

ルミナの活動の一つは、元受刑者と一緒にお年寄りや障害のある人の住宅工事をすること。この日、中江さんは足の不自由な方の家を訪れ、壁の低い位置にハンガーフックを設置した。

ルミナでは講演活動も行っている。先月、中江さんは京都刑務所で講演を行った。集められた受刑者は900人、平均入所回数は5回だという。中江さんは「被害者遺族の苦しみを知ってもらうことで犯した罪を憎んでほしい、2度と犯罪に手を染めないでほしい」などと語った。

スタジオトーク。藤井氏は中江さんが自分の経験を生かして再犯を生まないようにチャンレンジしていると話し、大谷昭宏氏は被害者が加害者支援するのは体験したことがないとコメントした。藤井氏は中江さんと出会って遺族の悲しみを知り、生まれ変わることができると確信をもったという受刑者の声を紹介した。

キーワード
中江美則さん
幸姫さん
亀岡暴走事故
自動車運転死傷行為処罰法
ルミナ
亀岡市(京都)
南丹市(京都)
舞鶴市(京都)
京都刑務所
山科区(京都)

清水さんのお天気 (ニュース)
18:34~

強盗殺人未遂 “被害”はうそ

兵庫・香美町のハチ北高原ではミズバショウが見頃を迎えている。ハチ北高原ではミズバショウの栽培を30年ほど前から始め、今では約1万5000株が咲き誇っている。見頃はゴールデンウィーク明けごろまで。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
強盗殺人未遂
ハチ北高原
香美町(兵庫)
ミズバショウ

ニュース (ニュース)
18:41~

キャストスポーツ 新スポーツコメンテーターって誰?

神戸市で暴力団組長が刃物で刺され、組員2人が逮捕された。

兵庫・姫路市で1日、男性が胸を刃物で刺されたという強盗殺人未遂について、被害がウソだったことがわかった。警察が捜査を進めていたところ、男性が自分で刺したと申告、「自殺だと世間体が悪いので強盗に刺されたことにしようと思った」と話している。警察は偽計業務妨害の疑いで書類送検した。

京都市は歴史ある景観を守るため、一部の地域で建物の高さやデザインを規制しているが、導入から10年以上経ち、オフィス不足などで若者や子育て世代が流出する問題を受け見直しの検討を始めた。有識者委員会は「一律の規制ではなく開発が進んだ地域ではオフィスなどの誘致のために見直すべきだ」と提言し、市は答申を踏まえ新たな制度作りを進める方針。

キーワード
山健組
殺人未遂
中央区(兵庫)
姫路市(兵庫)
偽計業務妨害
京都市

キャストスポーツ (バラエティ/情報)
18:47~

関本賢太郎がキャスポ新コメンテーターに決定。

11日に行われたDeNA戦に出場した近本光司はプロ初ホームランを打った。12日の中日戦では木浪聖也がプロ初ヒットを打ち、翌13日には初タイムリーを打った。14日は西勇輝が安定感のあるピッチングを披露し7回を2失点に抑えた。きのうのヤクルト戦では4番・大山悠輔がホームランを打ち、青柳晃洋が7回を無失点に抑えた。1月に大腸ガン手術を受けた原口文仁選手が2日前に屋外フリー打撃を再開し、関本氏は期待できるなどとコメント。

関本賢太郎のインタビュー第1号は福留孝介選手。関本は福留選手の日本通算1000打点を祝い人形をプレゼントした。休みの日に何をしているか聞かれた福留選手は釣りと答えた。

福留選手にインタビュー。チームの雰囲気について福留選手は「常にみんなが前を向いてやっている」などと答えた。矢野監督については「現役を一緒にやって知っているのでギャップがある」、若手選手に対しては「物足りない、苦しんでから色んな事を勉強した方がいい」と答えた。4番の大山選手については「大変だと思うけど手助けするのは本人が1年間苦しんでから」、チームの武器は「笑顔」と答えた。

関本は福留選手にプレゼントしたエビシー人形はゴールデングラブの横に飾られたと報告した。

バレーボールVリーグでパナソニック パンサーズのミハウ・クビアク選手が23得点を決める活躍をみせた。チームはリーグ連覇を達成した。

あすのキャストは 道上アナがタケノコ堀ります!食べます!

キーワード
近本光司
阪神
木浪聖也
西勇輝
大山悠輔
青柳晃洋
原口文仁
大腸ガン
矢野監督
大山
パナソニック パンサーズ
Vリーグ

エンディング (その他)
18:59~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 4月18日 放送
  3. 次回の放送