キャスト 2019年3月8日放送回

キャスト (cast) 割り当てること 映画や演劇などの配役。キャスティング(casting)とも。 配役に基づいて役を演じる俳優、出演者のこと。 転じて、テーマパーク(特にディズニーパーク)等の施設で働く従業員に対する内部呼称。詳しくはオリエンタルランド#「キャスト」と「ゲスト」を参照。ここから更に転じて、キャバクラ、メンズキャバクラなどの接待飲食店で接待をする従業員や、コスプレ系飲食店で接客をする従業員で「メイド」などの特定の呼称を持たない場合にも用いられる。 人材派遣会社フルキャストにおいて、派遣先に配される登録社員に対する内部呼称。かつては「スタッフ」と呼んでいた。 型変換。C言語などのプログラミング言語で、変数のデータ型を変換すること。 放つこと 魚釣りにおいて、釣り竿を振って釣り針を狙った場所に向けて飛ばすこと。キャスティング(Casting)とも。 キャスティング (スポーツ)。魚釣りから派生したスポーツで、釣り針を投げる技術を競う。 ブロードキャスト(放送)の略。 鋳造すること 溶融した金属や合成樹脂を型に流し込んで鋳物などを作ること。キャスティングとも。例: ダイキャスト(金型鋳造)、レジンキャスト(樹脂鋳造)。 鋳物。鋳造によって作られたもののこと。 レジンキャストの材料に用いる「無発泡ウレタン樹脂」のこと。 固有名詞 ブロック暗号アルゴリズムの種類の名前。CAST-128やCAST-256がある。 キャスト (バンド) - ブリットポップ期にデビューしたイギリスのバンド。 会社名 東京都江東区の素形材(鋳造品)製作会社。2000年代以降半導体・ロボット関係事業に進出。福島県白河市に工場を置く。 北海道千歳市の航空関連会社。新千歳空港にて案内業務や空港ハンドリング事業を担う。 番組名 キャスト (テレビ番組) - 朝日放送→朝日放送テレビで2011年10月3日から放送されている、ローカル報道・情報番組名。 商品名 ダイハツ・キャスト - ダイハツ工業が発売している軽自動車。 アルバム名 CAST - 男性アイドルグループ「KAT-TUN」のオリジナル・アルバム。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月8日(金) 18:15~19:00
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
18:15~

松井一郎大阪府知事と吉村洋文大阪市長が大阪維新の会本部で行った会見の様子を中継。松井知事は、3/20付で辞職するに至ったのは、2015年の選挙において約束をしたことを違えることにならず、大阪都構想をもう一度住民の皆さんに判断してもらうためなどと話した。大阪都構想を潰されかけており、自分の身分にこだわっていたのでは実現不可能なので、もう一度世の中の皆さんの意見を聞かせてもらいたい、掲げた公約をやりきりたいという思いだと説明した。また、公明党に協議を反故にされたとも語った。吉村市長は、大阪が上向いてきた状況を作り出せてきた、公約とにらめっこしながら市長業務をするという日々を続けてきて、公約の9割位は実現できたと思うが、どうしても実現できない公約が大阪都構想だと語った。公明党に騙されたまま終わるというのでは死んでも死にきれない、なのでもう一度都構想に再挑戦する事を大きな公約に掲げて、もう一度真意を問いたいと説明した。

松井一郎大阪府知事が会見で話した内容について、上田剛彦がフリップで「1丁目1番地の公約についてもう一度住民の皆さんの判断を仰ぎたい」と説明。また吉村市長は、公明党に騙されたままでは終われない、と話したと説明。青木理は、知事選市長選府議選市議選という4つの選挙は府民市民はものすごく負担で、ワン・イシューで同時にやるということが果たして民衆的に良いのかという問題が残ると話した。

青木理について、元共同通信 社会部記者 ソウル特派員 「日本会議の正体」「安倍三代」など著書多数とテロップが出た

公明党大阪府本部での公明党の会見を中継。佐藤茂樹府本部代表は、松井知事と吉村市長の辞職願が提出された、任期を残り8ヶ月も残っていながら投げ出して、職務職責の放棄ではないか、何のための選挙、何のための民意を問うのか、理解が得られるのか、などの疑問を呈した。税金の無駄遣いそのものであると申し上げておきたいと批判した。

井上公造は、この番組のアンケートではちょっとだけ都構想に賛成の人が多く、都構想には酸性だけどこの時期に選挙というのは無駄遣いじゃないかというのが市民の意見じゃないかと思うのですべてがねじれている、と話した。

自民の花谷充愉府議団幹事長は、知事・市長のクロス選について、自分たちの身分や立場を守りたいという私利私欲・党利党略でしかない、と非難し、自民党本部全面協力のもとこの闘いを真正面から受けて立つ、と表明した。共産府委員会の柳利昭委員長は、維新政治を終わらせるチャンスなので保守の方々を含めた府民の広い協同を作って戦っていきたいとした。立憲の辻元清美府連代表は、えらい未練がましい、松井知事の独り相撲に大阪府民を巻き込まないでいただきたい、とした。

青木理は、本音でいうと官邸は、松井さん、吉村さんを応援したい、将来の改憲の場合では国政レベルでは自民党の補完勢力になっているので自民党本部が全面支援というのはにわかに言葉通りには受け取れないし、公明も国政与党の立場で言うとどういう投票行動を撮るのかが今のところ見きれない、と話した。松井府知事は、クロス選挙について効率のいい税金の使い方につながる、など改憲で説明した内容を上田剛彦が説明した。

キーワード
松井一郎大阪府知事
大阪維新の会
大阪都構想
公明党
クロス選
共同通信
日本会議の正体
安倍三代
佐藤茂樹府本部代表
花谷充愉府議団幹事長
柳利昭委員長
共産府委員会
維新
立憲
辻元清美府連代表

気象情報 (ニュース)
18:31~

週末の関西の天気予報を伝えた。

貴乃花と自民党議員の極秘接触。

キーワード
貴乃花
自民党

芸能王 (ニュース)
18:37~

2日に行われた相撲イベント 「しこあそび」に出席した貴乃花光司氏は、政界に行くんじゃないかという声があると聞かれ、まったくない、100%以上無いと回答した。そんな貴乃花光司氏に自民党議員が極秘接触したことがFLASHで報じられた。記事によると密会したのは自民党元五輪担当大臣の遠藤利明衆院議員ら4人。同席した全日本柔道連盟の山下泰裕会長は貴乃花の出馬について、誘われていると思うよ、と答えていた。また、今週は元妻の河野景子が「こころの真実」(世界文化社)を発売し、靴職人の花田優一氏は絵画展に出品。

今週発売のFLASHが撮った貴乃花光司氏らの密会の写真を見ながら井上公造は、この下位をセッティングしたのは、東大理事の境田正樹弁護士らしいと説明。山下泰裕会長は政界に誘われているかについて、誘われていると思うよ、と話しているという。自民党は比例代表ということを考えると票数を集めるといい、知名度があり票を集めた例として大仁田厚元議員、谷亮子元議員、今井絵理子議員、三原じゅん子議員の例を紹介。井上公造は貴乃花光司が先週発売の週刊知で花田虎上のことを兄と呼んでいて、褒めるような発言もしており、その件を花田虎上に電話して聴いたら、正直戸惑いしか無い、と話していたと紹介した。元妻の河野景子が離婚後初の著書「こころの真実 23年のすべて」を出版しストレスで円形脱毛症になったなどの衝撃の内容だと説明した。

息子の花田優一氏は、Art Fair Tokyo 2019に絵を出品し、きょうブログで絵は初日にすべて完売したと書いたという。一時期、すごくテレビに出演していたが最近は見なくなったが、調べてみると元所属事務所と2回の合意書を取り交わしていたとして去年末の合意書では半年間タレント活動をしないとしてサインをしていたという。2000万円を返済するという記載があったが、まだ返済されていない等と話した。

キーワード
しこあそび
貴乃花光司氏
FLASH
遠藤利明衆院議員
山下泰裕会長
河野景子
世界文化社
こころの真実
花田優一氏
境田正樹弁護士
遠藤利明元五輪担当大臣
東大
谷亮子元議員
今井絵理子議員
三原じゅん子議員
大仁田厚議員
花田虎上
こころの真実 23年のすべて
全日本柔道連盟
自民党
Art Fair Tokyo 2019

ニュース (ニュース)
18:50~

京都・伏見区深草西浦町のマンションの一室で男性(30代)が血を流して倒れているのを警察官が発見。男性の上半身に刺されたような傷があり、病院で死亡が確認された。警察は室内にいた30代の女を殺人容疑で緊急逮捕した。

松井知事と吉村市長の会見がまだ続いているが、会見での発言をまとめたVTRを放送。松井一郎大阪府知事は、維新党本部で、選挙について決定したのはきのう、我々の仲間 府議会市議会において現状議席以上、過半数目指して戦うとした。吉村洋文大阪市長は、非常に厳しい戦いになる、公明党と戦うという思いでクロス選挙に挑む、と話した。

木原善隆はが大阪維新の会本部から中継。選挙に大義があるか聞いた結果、吉村市長はどうしても越えられない壁がある時に選挙で民意を聞くのはあるべき手段で、大義があるという言い方をしたという。また会見では現在30分ほどだが、万博に影響は出ないのか、など徐々に具体的な話になってきていると説明した。

キーワード
深草西浦町(京都)
殺人容疑
松井一郎大阪府知事
維新
クロス選
吉村洋文大阪市長
大阪維新の会
クロス選挙
  1. 前回の放送
  2. 3月8日 放送
  3. 次回の放送